同僚との会話に必ず割り込んでくる先輩の対処法

このQ&Aのポイント
  • 同僚との会話に必ず割り込んでくる先輩に困っていませんか?どう対処したら良いのかお悩みの方に向けて、効果的な対処法をご紹介します。
  • 同僚の打ち合わせを乱されることが多い先輩に悩んでいませんか?この記事では、そのような状況に対処するための方法をご紹介します。
  • 仕事上の先輩が口を挟んでくることで困っていませんか?この記事では、そのような状況にどう対処すれば良いのかを解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

同僚との会話に必ず割り込んでくる先輩・・・

http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1540560で相談させて頂いた内容の延長になりそうですが、またアドバイス頂ければと思います。(上記相談においても、多くの方からアドバイスを頂きましたが、まだ締め切っていません。もし、ご助言頂ければありがたいと思います。) 先輩・・・といっても仕事上少し立場が違いまして、単純に言ってしまうと私や同僚が専門職なら、その先輩は私達のアシストの仕事をしています。しかし在職歴も人生経験も部署内で一番なので、何でも知っています。(というか、そう思い込んでいます。)そして何かと口を挟んできます。そんな彼女に、誰も何も言えません。 一番困るのは、同僚と専門的な話をしている時にも「えっ?何?何の話?」と会話に入って、同僚との打ち合わせを乱されてしまいます。「こちらの話なので・・・(あなたには関係ありません。)」と、何度のどまででかかったか・・・でも、何も言わせないぞというオーラを出され気迫負けしてしまいます。 年代50代・・・いわばたたき上げで仕事を覚えてきたとかで『仕事は教えられるのではなく見て盗んで覚えろ』精神論の持ち主。なるほどと尊敬できる部分もあるのですが、時々行き過ぎた行為・・・電話対応しているとずっと聞き耳を立てているとか、席をはずしたときに書類を勝手にチェックするとか・・・があると、もううんざりして気がおかしくなりそうになります。 こういった人には、どんな対処をしたら一番良いのでしょうか? ちなみに、今直属の上司は病欠中で相談できる人物は身近にいない環境です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

あぁ~ よくいますね;そういう人。。。 私の対応例なので参考になるかわかりませんが、 ●同僚と専門的な話をしている時にも「えっ?何?何の話?」と会話に入って、同僚との打ち合わせを乱されてしまいます。「こちらの話なので・・・(あなたには関係ありません。)」と、何度のどまででかかったか・・・でも、何も言わせないぞというオーラを出され気迫負けしてしまいます。 ⇒とりあえず、仕事の内容を適当に話して、意見されても「できるだけ自分でやれるだけやってみますね~ ありがとうございました!」と話を終わらす。  もしくは、完全に話をそらす。「いや、つまらない事ですので大丈夫ですよ」とか ●電話対応しているとずっと聞き耳を立てているとか ⇒気にしないこと。何か内容について聞かれても上の答えと同じで、「できるだけ自分でやれるだけやってみます。それでも解らない(できない)時に、教えてください。」ということ。 ●席をはずしたときに書類を勝手にチェックするとか ⇒これは行き過ぎてますね  書類は私は席を外す時は必ず書類箱に入れて蓋をするか、裏返しています。セキュリティの意味も含めてそうするのが一番です。 それでも、直らないなら、いっそのことその仕事をあげちゃったらどうですか?(笑) あげちゃえば、自分の手がすくしその分を上司に「○○さんが△△の件をしてくださるそうなので、何か出来る事があればおっしゃってください。」と言っちゃえ(笑)いい仕事くるかも。

arohomora
質問者

お礼

レスありがとうございます。具体的なアドバイス、参考になります。先輩に対して、さらりとかわすか気にしないか、自己防衛するかしかないか・・・と勉強になりました。とかく人間関係は、本当に厄介ですね・・・。

その他の回答 (2)

  • goo264
  • ベストアンサー率28% (11/39)
回答No.2

同僚の人も一緒に迷惑だと思っているのなら、その先輩が明らかにあなたがたに話し掛けているのにあえてはっきりと無視する事をお勧めします。 目の前にその先輩がいて、あなたがたを見て話しに割り込んでいるのに、同僚と2人であたかも他に誰もいないような感じで無視し、何事も無かったかのように話しを進めるのです。 そのうち、つまらなくなって話しに割り込まなくなります。 もし相手の同僚が迷惑がっていないのなら、あなたが我慢するしかないでしょう。

arohomora
質問者

お礼

レスありがとうございます。同僚は、如才ないタイプというか八方美人タイプというか、とてもその先輩を無視できる根性はない人です。私が我慢するしかなさそうです・・・。

  • hirokazu5
  • ベストアンサー率16% (308/1836)
回答No.1

かなり気になるのは確かですが、ここは冷たく、気にせず無視するのが一番です。 直属の上司が病欠中であれば、そのまた直属の上司に直訴することもルール違反ではありません。 「その人に仕事を邪魔されて困っている」と訴えましょう。 また、ちょっときつめの報復手段になりますが、 同僚との打ち合わせ時、その人の批判を「その人に聞こえるような大きさの声で」話に織り交ぜる、というのも効果はともかく、けっこうな気晴らしになります。 私が以前に所属していた職場にも、そういう困ったおばさんが居ました。 部長よりも入社年度が古いので、平社員なのにやりたい放題やっていました。あぁ、困ったちゃん。 私は非常手段として自ら配置転換を申し出て、それが叶い、困ったちゃんからは解放されました。

arohomora
質問者

お礼

レスありがとうございます。 >同僚との打ち合わせ時、その人の批判を「その人に聞こえるような大きさの声で」話に織り交ぜる、というのも効果はともかく、けっこうな気晴らしになります。 似たようなこと、したことあります。批判ではなかったのですが、言われてカチンときたので、その感情を態度でわかるように示したというか・・・でも後で自分の気分が悪くなったので、もうそんな大人気ないことはやめようと反省しましたが・・・(恥)。困ったおばさんは、どこにでもいるのですね・・・あきらめるしかなさそうですね・・・。

関連するQ&A

  • 上司に好かれ同僚先輩に嫌われているようです。

    こんにちは。 入社1か月の新入社員です。 人間関係のことで悩んでおりまして、質問させていただきました。 私は上司に好かれ、同僚や先輩に嫌われているようなのです。 このご時世に新卒でお給料にも福利厚生にも仕事内容にも恵まれた会社に入社することができました。 仕事が始まり、早く仕事を覚えようと張り切って毎日を過ごしていましたが、1週間ほどして「どうも同僚や先輩と距離を縮めることができない」と感じるようになりました。しかし、その時は「お互いにどう接して良いか分からないだけ。優勢するのは仕事を覚えることで、徐々に仲良くなっていく」と考えていました。 それから少し経って「○○さん(私の名前)だけ優遇されている」「何で○○さんだけ好かれているの?」というコソコソ話を聞くようになり、明らかに他の同僚先輩同士の対応と異なっていることに気がつきました。(挨拶しても返してくれない・仕事の質問しても「知らない」と一言言われるだけ、など) どうやら、私たちの上司は私には優しいが、他の方には厳しくそれが気に食わないようなのです。(当たり前だと思いますが) 上司の好みはどうすることもできません。 だから仕事を早く覚えて同僚先輩に認めてもらえば、嫌がらせのような事もなくなると思い、仕事を頑張ってみたり、仕事に関わることを積極的に質問してみたりしたのですが、やはり関係が改善することはありません。 職場は友達を作りに行く所ではないので、友達が欲しいわけではないのです。ただ、仕事をする上で、連携は必要ですし、精神的にも仲は悪いより良い方がいいと思うのです。 ここで、私が取る行動として思い付いたのは、この3つです。 1)1人でどんな仕事でもできるようになり、上司に好かれようが、同僚先輩から嫌われようが、関係ない状態を作る。(今まで以上に仕事を覚えることに専念する) 2)このままの状態を維持し、ほんのわずかな関係改善の確率を信じて、じっと待つ。 3)会社をやめる みなさんのアドバイスを聞きたいです。お願いします。

  • 告白した同僚との会話

    告白した同僚との会話について質問です。仕事上の会話は、他の同僚の前でもなんとか普通に出来るようになりましたが、仕事以外の話(世間話)は出来ません。こちらから話しかける(仕事上でも、そうでなくても)と、少しビックリ(?)したような表情をされてしまいます。その同僚は、自分以外に話しかけるときは普通に話してますが、自分との会話では、なんか緊張?気まずい?感じになります。他の同僚に相談したことがありますが、気にしすぎと言われますが、実際そうなのでしょうか。

  • 彼女と彼女の同僚(先輩)が怪しいです

    彼女と彼女の会社の同僚が怪しいです。 今年で四年付き合っている彼女がいます。彼女は去年入社して(1月からインターン)います。その間に海外に5日間仕事で行っていたのですが、お互い離れているは関係が喧嘩ばかりしていました。 自分がおかしいなと思ったのが、行く前まで彼女とSEXしていて締まり具合もなかなかだったのですが、海外から帰ってきた後は若干緩んでいました。確かに彼女は行く前まで引き締め運動をしていたのですが、その件に関して問い詰めたところ彼女は自分と毎日喧嘩などをしていて、隣の部屋にいた先輩に相談しに行ったそうです。 正直自分から見れば怪しいと思います。その後も彼女とその先輩は仲が良いみたいですが、自分もその先輩を紹介されたことがあって、先輩主催のイベントにも行ったことがあります。 自分は今週そういう自分と決別するために彼女にサプライズを企画しようと思っているのですが、どうしても彼女と先輩がやったかも?というのが頭から離れません。その一件があってから今までずっと自分が彼女を猛烈に疑い、そして喧嘩を毎日して、別れようと言ってきました。ですが、彼女は自分にどんな悪い態度や悪態をつかれても絶対に別れないと言っています。しまいにはその先輩に対してやったろ?と啖呵を切りました。それをやることによってふられる覚悟でもありましたが、彼女は何も怒らず冷静に受け止めて逆にこちらも何もできませんでした。(後に先輩に謝りましたが) 皆さんに真剣に質問させてください。彼女がかりにその先輩と関係をもっていたとしても、一年も彼氏に疑われて、別れようと何回も言われて、喧嘩を毎日していたとしても彼氏と付き合っていけるものなのでしょうか?セフレみたいに、男みたいに割り切れるものでしょうか? そして、自分が感じたあそこの緩みはただ単に運動をしなくなって前のサイズに戻っただけなのでしょうか? 先輩とはただ仲がよい相談相手なのでしょうか? 真実が知りたいです。

  • 全く会話をしない同僚

    はじめまして。 私の同僚(30代)のことで以前から悩んでいます。ほとんど話をしないのです。 仕事の時も、食事の時も、基本は無言でうなずいたりニヤっと笑ったりするだけです。 お酒が入っても同じです。 結局仕事でも雑談でも自分から話しかけること自体ができないようです。 コミュニケーションできないので、仕事上でも多くの問題が出ていいます。 どんな特徴かをまとめますと、 1)興味がある仕事以外は指示されてもしない。 2)自分からはほとんど話しかけられず、聞かれてもYES, NOすら言えないこともある。 3)一部の人とは会話は可能であるが、言葉は少ない。 4)自分が話をしていないという意識はない。 5)先頭に立って歩く、また決断するなどができない。 6)いつも食べるメニューが同じ。 7)周りにものすごく気を使っているが、空気は読めていない。 8)学習意欲がない 色々調べてみると、場面緘黙症とかアスペルガーも当てはまるような気がします。 このままでは同僚も私もまたその周りの人も苦しいだけなので、一度話し合いをし、本人は頑張ってみると約束してくれたものの、その後状況は変わりません。 逆に本人はあんまり気にしていないし、直すつもりもないのかもしれません。 もう諦めたと突き放してしまうのも簡単なのですが、同僚の今後の人生のためにも何かアドバイスをお願いいたします。

  • 同僚、先輩、年下

    当方25歳の男です。 この歳になって正直恥ずかしいですが、回答頂ければ幸いです。 相手は同僚の子で歳は1つ下なのですが、仕事上は先輩という関係です。今までに2度ほど食事と軽いドライブ程度はしたのですが、正直うまくいきません・・・というのも、まずお互いにプライベートな時間にもかかわらず敬語が抜けきらず、気がつけば仕事の話になってしまうというパターン。かと言って自分が積極的に相手をリードできるタイプではないので、かなりぎこちない会話が続いてしまいます。意識しすぎて自分らしさがだせない状態です。まずはこの状況を打開したいのですが、何か良いアドバイスがあればお願い致します。

  • 苦手な先輩との付き合い方について

    お世話になります。 入社3年目で今年の4月に本社から工場に転勤になりました。 苦手な先輩は私よりも6歳年上で、古株ということもあり現場でのリーダー的な存在の人です。 その先輩はいつもダルそうな顔をしており「きちー」「だりー」「ねみー」が口癖で、 私に対して話しかけんなオーラ、お前が嫌いだオーラをあからさまに出しており、 私が仕事について話しかけても面倒くさそうに不機嫌な顔をします。 要因としては性格と人間性が全く合わない点にあると思います。 先輩はエグイ下ネタや野球、人の悪口や噂話、パチンコ等私の興味が無い会話が好きです。 なので私とは共通の話題も無く、仕事の会話でも無愛想に対応されるため会話が続きません。 一度先輩の会話を掘り下げようとしたら「お前興味ないでしょ?」みたいなことを言われてしまい、 以来会話に加われなくなりました。 嫌われた直接的な原因は最初の会話で先輩を不愉快にさせたことです。 「お前素人童貞でしょ?」「風俗好きでしょ?」「それ妄想彼女じゃないの?」ということばかり聞かれ かなり不愉快だったので適当に答えたら逆切れに捉えられたようで 案の定他の社員に「あいつ素人童貞の癖に逆切れしやがった」的な陰口を言っていたそうです。 また私が院卒ということもあり、「院卒としてのプライド捨てないとダメやな。」みたいなことも 言っていたそうです(その先輩は高卒からの叩き上げ)。 私としてはプライドを持っているつもりは無く、その先輩を除いた社員の人達とは 比較的穏やかな感じでやっています。 その先輩は経験年数も長いため仕事もでき、他の社員との仲も良いです。 また来月にはその先輩からマンツーマンで仕事を教えてもらう予定なので 先輩とは仲良くなりたいと思っています。 まとまりの無い文章ではありますが、どなたかアドバイスお願いします!!

  • 先輩と。

    元彼氏の先輩との話です。 元カレとうまくいってなくて別れるか別れないか悩んでたとき、お土産を渡しに先輩の家のところろまでいってきました。 色々相談とか聞いてくれててその時も聞いてくれました。 どうしようって悩んでる時に、無理することないよ別れちゃえーとか言ってくれたり。 その時に別れました。 別れた後に何回もぎゅーされたり、おでこ合わせられたり。 なんでぎゅーするんですかって聞いたらにこってされました。 あとでLINEでなんでぎゅーしたんですか?って聞いたら 理由ないよ、悲しい感じのオーラでてたからかな。って言われました。 もうどういうことなのかわかりません。 教えてください。

  • 残業を阻止する先輩同僚に悩まされています

    主人の勤める町工場での先輩同僚について相談させて下さい。 主人は40代の働き盛りで問題の先輩同僚は63歳です。 『 えっ! 』 と思われるかも しれませんが町工場なので定年とかもありませんし職人的な仕事なので 技術があれば高齢でも十分働くことが出来るモノ造りの世界なのでこの先輩が職場で 幅を利かせている感じだそう。 キャリアは双方とも長いのですがこの会社では4年ほど主人の方 が短いのでこの63歳の人が先輩になります。 私達夫婦にはやっと出来た就学前のまだ小さい子供が一人いて今の生活とこれからのことも 考えてなるべく残業をして収入を増やすつもりでいましたが 不況なので毎日残業する程の 仕事量がありませんが時々残業が連続で1・2カ月続くこともたまにあります。 先輩同僚はそんな時でも帰ってしまうのですが残業を続ける主人に朝から会社や社長に対しての不平不満から始まって 『 残業をして協力するな 』 と言ったかと思うと  『 不況なんだから時間内で仕事を終わらすようにしないと会社に負担が掛かる。 』 とまったく逆な事を言います。 でも残業は社長から言われてやっている事でその内容は 先輩同僚が作った不良品の直しもやっているのです。 もう何年も 残業が始まると毎日朝から帰るまで主人の近くまで来て 『 残業をするな 』という ことと会社と社長に対しての不平不満を言い続けます。 そのせいで とうとう3年前から 主人はパニック障害のような症状が出て心療内科に通院するようになってしまいました。 やんわりかわして残業をしていると先輩同僚は仲の良い他の人と近くで主人の陰口を言ったり 社長に直接 『 人を募集していれた方がいい 』 などと言います。 まったく訳が分かりませんし何が目的でこんなことを言い続けるのか理解が出来ません。 先輩同僚にとって不満だらけの会社なのに自分は辞めずに主人に対しての同じやり方で 3人辞めていきました。 何か良い解決策はないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 職場の同僚・先輩とのお付き合い方法

    もういい歳ですが、大学を卒業してからずっと悩んでいます。 私は、他人との距離の取り方が下手です。 新しい職場に入ったばかりの頃は、 「真面目で面白味がない」 と評価されます。 どちらかというと、人を笑わせるのが好きなキャラなので、ある程度時間が経つと 「本当は面白い人だった」 と、周りの見方が変わります。 ここまではいいのですが… 私は、他人に受け入れられたと感じると、全てを受け入れられたいと思い込んでしまう所があります。 そして、その分他人を受け入れようとします。 普通の友人関係であれば、お互いに深く知ることができて良かった、永くお付き合いしましょうとなりますが、これを職場の同僚や先輩ともやってしまうと面倒なのです。 知らなくていいことまで、知ってしまう。 知られなくていいことまで、知られてしまう。 それじゃあ、仕事以外の関係はスパッと切れば?とも思いますが、それも寂しい。 私がいないところで、悪口を言われていたりしないかと、不安にもなる。 17時で仕事は終わるのに、サッと帰れない。 業務の内容ではなく、こんなことで悩んでいます。 「職場の同僚や先輩は、あくまでも仕事だけのお付き合いをするだけ」 と、上手に気持ちを切り替える方法を教えてください。 また、悩みを打ち明けたりする仲から、仕事だけのお付き合いに上手に切り替えたという経験がある方からのアドバイスもお待ちしています。

  • 職場同僚(先輩)の結婚式、振袖でも大丈夫??

    24歳未婚です。 職場同僚(先輩)の結婚式にお呼ばれしたのですが、振袖を着ていくか迷ってます。友人の式なら迷わず着ていくのですが、同僚(先輩)の式でも大丈夫でしょうか??あまり話しを聞いた事がないので・・ 会場はホテル・時期は5月下旬・時間帯はお昼です。 成人式で着たっきりで、せっかくなので着ていきたい気持ちはあるけど、周りに振袖を着ていく人もいないので、やっぱり洋装の方がいいのか・・アドバイスお願いします!!!