• ベストアンサー

ヒアリングマラソン開始レベルになるために

受験以来英語にまったくふれてない社会人です。 英語学習を始めようと思っていたところ、会社の人にヒアリングマラソンをすすめられ、おもしろそうだと思ったのですが、公式HPの推奨開始レベルが『英検2級』。 一応持ってはいるのですが、取ったのは高校時代、しかもかなり勉強(専門の参考書ひたすら暗記…)した記憶があります。はっきりいって今は2級どころか4級も??レベルの学力しかないと思われます。 高額なものなので、買ってわからなくて嫌になってポイ、にならないように、英検2級レベルまで、出来ればお金をかけずにレベルアップしたいのですが、オススメの勉強法とかありますか? NHKラジオは…時間の関係で仕事との両立がちょっと微妙な感じです…。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • CTU
回答No.3

>英検2級レベルまで、出来ればお金~ 実際に仕事で使われるのならば、読み飛ばしていただきたいのですが、英検2級までとは言わず、まずは実際の目標⇒テストの参考書という経緯で学習してみてはいかがでしょうか? TOEIC、TOEFL、英検等、英語の資格は山ほどありますよね。例えば、既にお英検2級を持ちなら、英検純一級にチャレンジとか、TOEICなら700点目標とか。。。 理由は単純で、ただ漠然とリスニングできるようになりたい!という目標ならば、やらなくなった時点で力がストップしてしまいますし、後には何も残りません。 ミシガン大学出身の韓国人の友達がいるのですが、久々にTOEFLを受けたら、リスニングの点数が25点(30点満点中)だったらしいです。反面、テスト勉強のみの純ドメの私が27点でしたので、かなりショックを受けていました。生の英語より何故か聞き取りにくかったらしいです。私も彼と同意見なのですが、テストのリスニングはコツをつかまなくては、高得点が出ません。 頑張ってください!

momoirosaru
質問者

お礼

ありがとうございます。 仕事ではまったく使う機会がないので、漠然と勉強しても続かない気がするので目標がはっきり見える学習法を…と思いヒアリングマラソンに行き着いたので、まさにそのとおりです! 英語を習得しつつ、履歴書にかける項目が増えるというのはとても魅力的ですね。試験勉強なんて何年ぶりでしょうか…でもがんばってみようかな…。 新たな目標がみえて、がぜんやる気が出てきました!ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• juns777
回答No.4

#1の方と同じ意見です。NHKから入るのが一番いいと思います。下記URL見てみてはどうでしょう。 書店で読んですぐ分かるレヴェルのテキストを買ってきて、家で読んで見ましょう。簡単に読んでいけるのが一番良いテキストです。 NHKの語学講座はほとんどがCDも別売りで売っております。URLの一番下に、「定期購読のお申し込み」がありますから、ここからCDの値段も分かりますよ。以前はカセットだったのですが、全てCDになって使いやすさもかなり良くなったと思います。 岩村圭南先生、遠山顕先生、杉田敏先生、マーシャ・クラッカワー先生と英語教育会の人気講師、ビックネームがそろっております。年齢がばれますが、「基礎英語」「続基礎英語」→「基礎英語1,2,3」→「基礎英語1,2」といろいろ講座名は変わってきていますが、新しいシステムはレヴェルが分かりやすいですね。 まずはこれでウォーミングアップしてはどうでしょうか。いきなりヒアリングマラソンよりは勝率が高いと思います。 ご参考になりましたら幸いです。

参考URL:
http://www.nhk-book.co.jp/gogaku/guide/01/index.html
momoirosaru
質問者

お礼

ありがとうございます。 NHKのCDを買うという手があったのですね!失念してました…。 独学英会話支援サイトとかを調べてみるとやはりNHKはいいと書いてあるところが多かったので、時間が合わなくて残念と思っていたのです…。 早速本屋で調べてみます!

noname#37852
noname#37852
回答No.2

ヒアリングマラソン挫折者です(笑)。 ヒアリングマラソンにも「ベーシック」というのがあるようですが? これだと英検4~3級TOEIC300点以上、だそうです。 他に、「ヒアリングマラソン中級コース」(英検準2級、TOEIC 450点程度)というのもあるそうですよ。

参考URL:
http://www.alc.co.jp/kikuzo/index.html
momoirosaru
質問者

お礼

ありがとうございます。 挫折者のかたですか(笑)私も実は他の分野の学習教材挫折経験があるので二の舞になりそうな予感もしてます(汗) 初心者コースもあったのですね!もっとよく調べてから質問すべきでしたね…スミマセン。 やっぱりちと高い…。3コースやると10万超えはキツイ…。うーん、悩みますね。 ありがとうございました!

回答No.1

こんにちは。 ヒアリングマラソンは初級コースがあるとはいえ、英語からだいぶ遠ざかっていた方には少し敷居が高いかもしれません。すぐにやめるには後悔しないとはいえない金額だと思います。 お勧めの勉強法ですが、やはりNHKのラジオということになると思います。時間との関係ですが1日1回だけの放送でもありませんし、録音すればいいだけのことです。また、時間が短いのでこの時間すら取れないということでしたら他の方法は確実に無理なような気がいたします。 何はともあれNHKの初級の方から毎日少しづつ続けていくことで確実に力がついていくと思います。慣れてきたらヒアリングマラソンに移行されると良いと思います。

momoirosaru
質問者

お礼

ありがとうございます 仕事がシフト制(残業付き)で、出勤・退勤時間がかなりバラバラな上に、家にビデオやタイマー式録音機能のある機器がないので、聴けるときに聴く、になってしまい、続かなかった経緯があるので…。 できれば持ち歩いて出先や移動中に聴けるCDつきの、一日何ページとか、目標があるような教材がいいのですが…。