• ベストアンサー

一番、簡単なヒアリングの勉強方法

海外にいきます。英語の資料は電子辞書などで、 喋る方は片言でなんとかすまそうと思っています(^^; が、ヒヤリング力がどうにもなりません。 NHKの英語を少し見てみましたが、 最初、字幕が表示されないと意味がわかりません(^^; NHKは毎日みていこうと思いますが、 ほかに、一番、簡単だと思われるヒアリングの 勉強方法(CDとかなんでも)を教えてください。 あと、それはどのくらい英語レベルで、 どのくらいの期間で効果があらわれましたか?

  • 英語
  • 回答数7
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • TonyB
  • ベストアンサー率55% (179/323)
回答No.3

ヒアリング力をつけるのは確かに難しいです。私もそんなに威張れるものではないのですが、自分の経験から少し。 教材は何でもいいのですが、自分のレベルよりほんの少しだけ高いレベルで日本語の混じらないもので、音に集中するために映像がない教材がベストだと思います。あまりレベルが高すぎても「何を言っているのかわからない」ので長続きしないですし、レベルが低いとスピードが遅すぎて実践的ではないです。 2分くらい分量の文章を聞いて、正確でなくてもいい(むしろカタカナでもいいくらい)ので、聞き取れたとおりに書き取って、できるだけ原音をまねるように発音し、それから音と自分が書き取ったものから不正確な部文やわからない単語を調べる。 ということを繰り返しました。コツは同じ教材をしつこく繰り返すことだと思います。1ヶ月もするとなんだかゆっくり話されているような気がして、一語一語意味を考えなくてもいいようになってきます。 朝夕15分くらいずつでもしつこく同じところを繰り返すと自然にいろんなフレーズが身についてきます。暗記するのでなく、自然にわかるようになったと思ったら次の部分に進むようにしましょう。

mamelight
質問者

お礼

ありがとうございます。 とりあえず、一番簡単な教材をさがしてみようと 思います。大丈夫なら次にいくという感じで。 自分にあったものが見つかったら、 繰り返しやろうと思います。

その他の回答 (6)

noname#9970
noname#9970
回答No.7

確かにリスニング力を高める事は非常に難しいと思います。生まれた時から英語圏に住んでいないと容易には出来ない事です。 最善の勉強方法は、外国人の方たちと直にコミュニケーションを計るのがいいでしょう!学校で必ず外国人の方の授業があるので卒業する前にしてみたら最高の形で現れると思います。 しかし卒業しているのならラジオを聞いてみてはどうでしょうか? 英語の効果が現れるのは人それぞれだと思いますけど、その人自身の頑張りによっては、半年ほどで現れると思います。 私の場合は、ライティングですが、一ヶ月ほどで成果が現れました。勿論、最大限に努力しました。 少しは参考になったでしょうか? 海外行き、頑張って下さい!

mamelight
質問者

お礼

ありがとうございます。 僕は卒業していますが、(^^; 今は外国人の方との授業があるんですね~。 参考にして頑張ります。

noname#27172
noname#27172
回答No.6

英語は まず音を聞き取ることが重要です。 NHKの英語ですが、最初は字幕付きで内容を理解してから この次に字幕なしで聞く練習をしたらいいでしょう。

参考URL:
http://plus.naver.co.jp/browse/db_detail.php?dir_id=11&docid=8914
mamelight
質問者

お礼

ありがとうございます。 ステップを踏むことが大事ですね。 結局のところ、NHKの英語が一番簡単なのでしょうか?(^^; NHK100語のコーパス君?でしたっけが、でてくるのを見ています。 とりあえず、あのレベルか、あれより簡単というかわかりやすい教材がありましたら(^^;、 みなさん教えてください。よろしくお願いします。

noname#111031
noname#111031
回答No.5

現在では”ヒアリング”とは呼ばず”リスニング”と呼ぶ場合が多いようです。日本語では”聴解”といいますね。聴いて理解する、ですよね。 私も大した実力はありませんが、やさしい(目で見て、読んで理解できる程度)もので、読み/喋りの速度が遅すぎず、速すぎず というような CD を聴きまくり、貴方も真似して発音しまくる。これを、ある程度の期間(人によって期間は異なるかも)継続する。 あとは、CDではなく、実際の英語人と話す機会を持つことができればより効果的かも。聴いた英語の文章を再現できるようになれば、効果が上がっていることが 確認されます。あまり長い文章は無理ですが。 NHKのラジオの基礎英語で中学程度の英語のリスニング 訓練を目的としたCD/教本が出ていると思います。バックナンバーを、大規模書店で置いているところがあります。目で見て分からない単語が入っていない文から始めるのが好いでしょう。一日、15分ぐらいが適当でしょう。東京でしたら、駿河台下の三省堂で中学/高校の教科書を買うことができます。DCかテープを一緒に入手できるはずです。

mamelight
質問者

お礼

ありがとうございます。 >NHKのラジオの基礎英語で中学程度の英語のリスニング とりあえず、これをさがしてみようと思います。 他におすすめの教本がありましたら、 みなさんよろしくお願いしますm__m

回答No.4

テレビで2カ国語放送のドラマを放送していますが、簡単な番組から練習すると良いです。すでに放送終了になったものでも、2カ国語付きで店で販売・レンタルしてますし。

mamelight
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にします。

回答No.2

一見遠回りのようですが、発音の練習をしてみてはいかがでしょうか。具体的には英語のセンテンスを聞いたあとに、実際に自分でも口に出して復唱する勉強法を何度も繰り返すことを薦めます。Duo(出版社名ICP)という教材は英語のセンテンスのあと発音をするための間隔がもうけられていてそのような発音の練習にはうってつけです。 英語にしろその他の外国語にしろ自分の知っている言葉でないと聞き取ることはできません。アクセントの位置を知っているだけで、単語が頭に引っかかりやすくなります。微妙な母音の違い、RとLなど自分で発音できて初めて聞き取りができるようになると思います。

mamelight
質問者

お礼

ありがとうございました。なるほど、 単語を知ってアクセントの位置を知ると、 単語がひっかかりやすくなるのですね。

  • bondy
  • ベストアンサー率50% (4/8)
回答No.1

具体的な教材名のアドバイスはできないのですが、ヒアリングの上達方法はやはり耳を慣らすことではないでしょうか。NHKの教材では日本語がたくさん出てきて対訳や文法などを説明してくれますよね。それももちろん大事なのですが、ヒアリング力をつけるにはただひたすら英語ばかりを聞いている方が耳が慣れると思います。最初は記号のように聞こえて何が質問文でどこで言葉が区切れているのかさっぱりわかりませんが、そのうち単語単語が聞こえるようになってきて知ってる単語も聞き取れるようになり、そこから単語の意味や文の意味も「想像」できるようになります。 習うより慣れよです。FENのラジオとかNHKでも上級ビジネス系の講座などの英語を、ちんぷんかんぷんでも良いので聞いておくと良いかもしれないというのが私のアドバイスです。がんばってください。

mamelight
質問者

お礼

ありがとうございました。 どこで区切れているかわかり、単語も聞き取れるように なるのが第1歩なのですね。

関連するQ&A

  • 英語のヒヤリング能力をつけたいのです

    英語のヒヤリング能力をつけたいと思っています。 海外に行くことも結構ありますし、英語でコミュニケーションが図れるところは英語で行っています。英語圏に行くことが多いです。 相手が私を日本人だと認識して話してくれる場合は問題は有りません。しかし、街で一般の人と話す場合はそのような配慮は有りません。また、ネイティブ同士が会話している時に彼らの会話が分かりません。洋画を観て字幕なしでは困る。そんなレベルです。ただ、洋画のシナリオを読むと理解できないレベルでは有りません。聞き取れない。耳が英語耳になっていないのだと思います。 効果的な勉強法をお教えください。

  • スピーキングはなんとなくですがヒアリングが

     よろしくお願いします。とくに受験生でもないのですが、英語をそれなりには話せるようになっておきたいと思い、これまで半分趣味で、英語の「音読」を重ねてきました。  音読はスピーキング効果の向上だけでなくヒアリング能力も同時に向上すると言われています。たしかにスピーキングは片言ならそれなりにできるようになり、相手には難なく話せますが、しばしば相手側の英語がいまいち聞き取れないことが多いのです。  ヒアリングの向上には音読に限界があると感じています。こんな私がヒアリングを向上させるために、どうすれば良いかアドバイスをお願いします。(そこまで高度な英語を聞き取る技術は今は求めていません) 

  • ヒアリング力向上はどうされてますか?

    英語のヒアリング力向上が今ひとつで悩んでいます。 海外ドラマ、TOEIC英単語本のCDなどかなり集中して毎日のように聞いていますが 1年以上経ってもなかなか上達を感じることが出来ません。 海外ドラマなどは字幕と並行して見ていますが、単語を拾うように聞き取れても 文全体を完全に聞き取ることが出来ません。 子音を聞き取る事にも神経を集中していますが、そもそもネイティブ、或いは 英会話に堪能な方はこんなに集中しなくてもちゃんと全体を聞き取れるのですよね? ある程度の年令になってから完全なヒアリング力をつけたいと考え、またそれに 成功された方がいらっしゃれば方法などをご教授願えますか? ちなみによく名を聞く教材はいくつか過去に試してみて全く効果がありませんでした。

  • 間違った英語勉強方法ですか?

    約半年間英語のヒアリングの勉強をしています。 毎日30~1時間ぐらいですが、英語を流しながら、 そのスクリプトを目でおって聞き取ることをしています。 また、映画なども最初の30分は、英語の字幕にして、 聞き取ることにしています。 この勉強方法をしていますが、正しい勉強方法でしょうか? また、他に良い勉強方法がありましたら、教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

  • タイ語のヒアリング

    まだ、これから覚えようとしている段階ですが、 片言でもいいので、話せるようになりたいです。 仕事柄、車での時間が長いので通勤途中で聞きながら 勉強できたらいいなと思っております。 例、日本語 こんにちわ → タイ語 サワッディー みたいな感じでヒアリングの勉強できるCDとかです。 名古屋在住なのですが、CDとかのヒアリングで何か良いものの情報頂けないでしょうか?よろしくお願いします。

  • ヒヤリングが上達するためのお薦め映画は?

    ヒヤリングが上達するためには、英語をまず聞くことだと 言われています。 いろいろとネットでヒヤリング上達方法をしらべたところ、 字幕なしで映画を観ることだということを知りました。 ただ、どのような映画を観てヒヤリングをしていいかわりません。 どなたかヒヤリングを勉強するにあたって、よい映画の教材が ありましたら、教えてください。 また、映画でヒヤリングを勉強して、上達した方がいましたら、そこらへん のアドバイスなどを教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

  • 英語の勉強方法

    英語(語学)の勉強方法に詳しい方、アドバイスをください。 特定のジャンルの英語のヒアリング力をアップしたいのですが、どのように勉強するのが効果的でしょうか? 具体的には、アプリの使い方の説明動画を聞き取れるようにしたいです。(専門用語が多く、全く聞き取れません) 中学レベルのヒアリング力なので、やはり、基本的な内容から勉強するのが効果的でしょうか? それとも、そのジャンルでよく使われる単語を覚えるようにすれば(まず読めるようにすれば)、聞き取りやすくなりますでしょうか?

  • 英語の勉強法や教材を教えてください

    英語の勉強をしたいと思っています。 [目標] 海外ドラマを日本語字幕無しで内容を理解できるようになりたい [現状] 英語字幕ありでも内容を理解できない。知らない単語が多く感じます。 また、知っている単語だけで構成されている会話でも理解できないことが多いです。 TOEIC … 300点台(数回受けましたが、300点台前半から後半とばらつきがありました) NHK英語力測定テスト http://www.nhk-book.co.jp/eigoryoku2009/ … 基礎編130点(中学卒業、高校レベルのようです) [お願い] 英語の教材や勉強方法を教えていただきたいです。 勉強に使用できる時間は1日1時間程度、月に1万円程度までを考えています。期間は数年の長期継続を考えています。 以前英会話スクールに1年間通ったことがあるのですが、 英語に対する苦手意識は無くなり、知っている単語でなんとか意思疎通は出来るようになったものの、 英語力向上という点ではあまり効果は無いように思いました。 現在の私のレベルだとNHKの「ラジオ英会話」が語彙を増やしつつヒアリングの練習になるのかなと思っていますが、どうでしょうか?

  • 車の中でヒアリングの勉強

    どうしてもヒアリングが上達しません。英検2級に合格してから何回か準1級を受験しましたが、ヒアリングパートの出来が悪すぎて合格できません。準1級のヒアリングはスピードが速すぎて何を言っているのか聞き取れません。英検準1級のヒアリング力を身に付けるのを目標に、効果的な勉強方法を知っている人からアドバイスを受けたいです。毎日通勤に20分間、往復40分車に乗っているので、その時間にヒアリングCDを聞いたりして勉強したいので、いい方法、良い教材ご存知の方いましたら、アドバイスお願いします。

  • ヒヤリングが上達しない

    いつもお世話になってます 英語を初めて3週間です、みなさんのおかげで少しずつですが上達していると思っています そこで今回の質問なのですが、ヒヤリングがどうしても上達しません NHKの基礎英語1と2を始めたのですが、文面では理解している場所なのですが何回聞いても聞き取れないごく簡単な箇所が結構あります 例えば I canとI can'tの違いが聞き取れない of などの前置詞の前後の単語によって聞き取れません can'tだけでも数百回は聞いたのですが駄目です なにか良い方法はありますでしょうか? それとも致命的で私には覚えるのは不可能と考えた方が良いでしょうか? 学生のためNHK基礎講座くらいの教材しか買えないのでインターネットと撮り貯めた映画とドラマに字幕を付けて勉強をしています よろしくお願いします