• ベストアンサー

一番、簡単なヒアリングの勉強方法

海外にいきます。英語の資料は電子辞書などで、 喋る方は片言でなんとかすまそうと思っています(^^; が、ヒヤリング力がどうにもなりません。 NHKの英語を少し見てみましたが、 最初、字幕が表示されないと意味がわかりません(^^; NHKは毎日みていこうと思いますが、 ほかに、一番、簡単だと思われるヒアリングの 勉強方法(CDとかなんでも)を教えてください。 あと、それはどのくらい英語レベルで、 どのくらいの期間で効果があらわれましたか?

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TonyB
回答No.3

ヒアリング力をつけるのは確かに難しいです。私もそんなに威張れるものではないのですが、自分の経験から少し。 教材は何でもいいのですが、自分のレベルよりほんの少しだけ高いレベルで日本語の混じらないもので、音に集中するために映像がない教材がベストだと思います。あまりレベルが高すぎても「何を言っているのかわからない」ので長続きしないですし、レベルが低いとスピードが遅すぎて実践的ではないです。 2分くらい分量の文章を聞いて、正確でなくてもいい(むしろカタカナでもいいくらい)ので、聞き取れたとおりに書き取って、できるだけ原音をまねるように発音し、それから音と自分が書き取ったものから不正確な部文やわからない単語を調べる。 ということを繰り返しました。コツは同じ教材をしつこく繰り返すことだと思います。1ヶ月もするとなんだかゆっくり話されているような気がして、一語一語意味を考えなくてもいいようになってきます。 朝夕15分くらいずつでもしつこく同じところを繰り返すと自然にいろんなフレーズが身についてきます。暗記するのでなく、自然にわかるようになったと思ったら次の部分に進むようにしましょう。

mamelight
質問者

お礼

ありがとうございます。 とりあえず、一番簡単な教材をさがしてみようと 思います。大丈夫なら次にいくという感じで。 自分にあったものが見つかったら、 繰り返しやろうと思います。

その他の回答 (6)

noname#9970
noname#9970
回答No.7

確かにリスニング力を高める事は非常に難しいと思います。生まれた時から英語圏に住んでいないと容易には出来ない事です。 最善の勉強方法は、外国人の方たちと直にコミュニケーションを計るのがいいでしょう!学校で必ず外国人の方の授業があるので卒業する前にしてみたら最高の形で現れると思います。 しかし卒業しているのならラジオを聞いてみてはどうでしょうか? 英語の効果が現れるのは人それぞれだと思いますけど、その人自身の頑張りによっては、半年ほどで現れると思います。 私の場合は、ライティングですが、一ヶ月ほどで成果が現れました。勿論、最大限に努力しました。 少しは参考になったでしょうか? 海外行き、頑張って下さい!

mamelight
質問者

お礼

ありがとうございます。 僕は卒業していますが、(^^; 今は外国人の方との授業があるんですね~。 参考にして頑張ります。

noname#27172
noname#27172
回答No.6

英語は まず音を聞き取ることが重要です。 NHKの英語ですが、最初は字幕付きで内容を理解してから この次に字幕なしで聞く練習をしたらいいでしょう。

参考URL:
http://plus.naver.co.jp/browse/db_detail.php?dir_id=11&docid=8914
mamelight
質問者

お礼

ありがとうございます。 ステップを踏むことが大事ですね。 結局のところ、NHKの英語が一番簡単なのでしょうか?(^^; NHK100語のコーパス君?でしたっけが、でてくるのを見ています。 とりあえず、あのレベルか、あれより簡単というかわかりやすい教材がありましたら(^^;、 みなさん教えてください。よろしくお願いします。

noname#111031
noname#111031
回答No.5

現在では”ヒアリング”とは呼ばず”リスニング”と呼ぶ場合が多いようです。日本語では”聴解”といいますね。聴いて理解する、ですよね。 私も大した実力はありませんが、やさしい(目で見て、読んで理解できる程度)もので、読み/喋りの速度が遅すぎず、速すぎず というような CD を聴きまくり、貴方も真似して発音しまくる。これを、ある程度の期間(人によって期間は異なるかも)継続する。 あとは、CDではなく、実際の英語人と話す機会を持つことができればより効果的かも。聴いた英語の文章を再現できるようになれば、効果が上がっていることが 確認されます。あまり長い文章は無理ですが。 NHKのラジオの基礎英語で中学程度の英語のリスニング 訓練を目的としたCD/教本が出ていると思います。バックナンバーを、大規模書店で置いているところがあります。目で見て分からない単語が入っていない文から始めるのが好いでしょう。一日、15分ぐらいが適当でしょう。東京でしたら、駿河台下の三省堂で中学/高校の教科書を買うことができます。DCかテープを一緒に入手できるはずです。

mamelight
質問者

お礼

ありがとうございます。 >NHKのラジオの基礎英語で中学程度の英語のリスニング とりあえず、これをさがしてみようと思います。 他におすすめの教本がありましたら、 みなさんよろしくお願いしますm__m

回答No.4

テレビで2カ国語放送のドラマを放送していますが、簡単な番組から練習すると良いです。すでに放送終了になったものでも、2カ国語付きで店で販売・レンタルしてますし。

mamelight
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にします。

回答No.2

一見遠回りのようですが、発音の練習をしてみてはいかがでしょうか。具体的には英語のセンテンスを聞いたあとに、実際に自分でも口に出して復唱する勉強法を何度も繰り返すことを薦めます。Duo(出版社名ICP)という教材は英語のセンテンスのあと発音をするための間隔がもうけられていてそのような発音の練習にはうってつけです。 英語にしろその他の外国語にしろ自分の知っている言葉でないと聞き取ることはできません。アクセントの位置を知っているだけで、単語が頭に引っかかりやすくなります。微妙な母音の違い、RとLなど自分で発音できて初めて聞き取りができるようになると思います。

mamelight
質問者

お礼

ありがとうございました。なるほど、 単語を知ってアクセントの位置を知ると、 単語がひっかかりやすくなるのですね。

• bondy
回答No.1

具体的な教材名のアドバイスはできないのですが、ヒアリングの上達方法はやはり耳を慣らすことではないでしょうか。NHKの教材では日本語がたくさん出てきて対訳や文法などを説明してくれますよね。それももちろん大事なのですが、ヒアリング力をつけるにはただひたすら英語ばかりを聞いている方が耳が慣れると思います。最初は記号のように聞こえて何が質問文でどこで言葉が区切れているのかさっぱりわかりませんが、そのうち単語単語が聞こえるようになってきて知ってる単語も聞き取れるようになり、そこから単語の意味や文の意味も「想像」できるようになります。 習うより慣れよです。FENのラジオとかNHKでも上級ビジネス系の講座などの英語を、ちんぷんかんぷんでも良いので聞いておくと良いかもしれないというのが私のアドバイスです。がんばってください。

mamelight
質問者

お礼

ありがとうございました。 どこで区切れているかわかり、単語も聞き取れるように なるのが第1歩なのですね。