• ベストアンサー

外国為替相場の見方について

いつもお世話になっております。 外国為替相場について教えてください。 インドネシア通貨ルピアのレートを調べているのですが、 東京三菱銀行の公表相場を発見し、 確認したところ TTBは「unquoted」と表示されています。 「unquoted」とはどういった意味でしょうか? また、通常TTBレートを用いて計算を行いたいのですが、 「unquoted」と表示されている場合、 どの用に計算をすればよいのでしょうか? 経理上で換金レートを用いて処理しなければならないのですが、 レートが分からず困ってます。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

noname#19515
  • 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Chuck_GOO
回答No.2

No.1のものです、コメント有難うございます。 いつもルピアを追っかけているわけではないので分かりませんが、下記のような状況が関係して、取引ボリュームが減って、TTS/TTBがだしにくい状況なのではないかと。。。 http://www.jakartashimbun.com/top2.shtml 東京三菱のほか、みずほもルピアの相場は現在出していないようです。 なお銀行間レートでは相場が立っています。 http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/rate/ このあたりの仕組み(なぜ数値出ているところとそうでないところがあるか)は、 もしお知りになりたければ別途質問をおだしになられたほうがよいかもしれません。。。(銀行の業務の詳細に入ってきてしまいますので・・・)

質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 外貨について知識なない故に、的はずれな質問をしてしまい、 申し訳ございませんでした。 銀行間での取引価格というものもあるのですね・・(^^;) 参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Chuck_GOO
回答No.1

http://www.btm.co.jp/gdocs/kinri/list_j/kinri/kawase.htm 現在BTMのホームページを見ても、一応参考値と言うことでルピアのTTSだけは出ていますが、原則取引を停止しているとのことです。 従って「unquoted」(”引用されず”→”提示せず”)ということもやむなしかと。 こういう場合、どのレートを使うかは、社内の取り決めの世界なので、 marimo8170さんの会社の経理の方にお尋ねになって判断を仰ぐのが一番でしょう。。。 もしmarimo8170さん自身が判断せねばならない立場であれば、東京三菱にたずねて、代わりのレートに関するアドバイスをもらってはいかがでしょうか? (なお、代わりのレートは、他銀行の提示レート/(TTMになりますが)ドルを介したクロスレート などいろいろと考えられます・・・)

質問者

お礼

Chuck_GOO 様 ご回答ありがとうございました。 代わりのレートについては銀行に確認してみようと思います。 また、よろしかったら追加で教えていただきたいのですが 取引を停止しているとは、一体どのような状況なのでしょうか?