• 締切済み

FXではない、為替のことで質問

年末地点の数字ですが、1ドルが142円、例えばイギリスポンドが184円、つまりこの時点で40円の差があるという意味なのですか? (あの銅の10円玉が4枚差) そうだとしたら、東南アジアと日本の為替レートはどうなるのですか? 例えばインドネシアと日本円を見たら1.04となっています。 つまり日本円のあの1円玉とインドネシアの通貨が同じ価値という意味? そう思うと、現時点での為替のレートでいえばイギリスに行くならばかなりの大金が必要、インドネシアは安く行けるということですか? 例えばイギリスポンドは184円、ニュージーランドドルは91円となっています。 単純計算、半分の値段で海外旅行に行けるということですか?

• 経済

みんなの回答

• runi_NGR
回答No.2

う~ん・・・ 「為替」誤解あるある話ですね。 質問内容全て間違ってます(笑) でもありがちな間違いですので安心してください。 分かりやすく、レートを少し変えて例にしてみます。 イギリスポンド180円 ニュージーランドドル90円 だとニュージーランドドルが倍でお得!って思うんですよね? 上記をもう少し数学的に書き直します。 1ポンド=180円 1NZ$=90円 1個90円のリンゴを買う時、お財布に180円あったとします。 イギリスで買った時 180円(1ポンド)なので、2個買えます。 ニュージーランドで買った時 180円(2NZ$)なので、2個買えます。 リンゴ1個あたりの単価は リンゴ1個=90円 リンゴ1個=0.5ポンド リンゴ1個=1NZ$ 何に買えても変わりませんし、増えません。 ちなみに、為替は、売りレートと買いレートがあり、変えれば買えるほど、手数料で、損し続けます。

• garo1970
回答No.1

>例えばイギリスポンドは184円、ニュージーランドドルは91円となっています。 >単純計算、半分の値段で海外旅行に行けるということですか? そういう単純なことではないです。 例えですが、マクドナルドのビッグマックの価格が イギリスでが4.19ポンドでした。日本円で換算すると766円です。 ニュージーランドでは8.1ドルでした。日本円換算で716円です。 ※実際の2023年12月の価格データです。 質問者の誤解は「イギリスで5ポンドならニュージーランドでは5ドルである」 という考え方だということ。 このように現地通貨で物の値段が同じ数値なわけがないですから、 レートの円価格で比較するのは全く意味がないです。