• ベストアンサー

恋愛の悩み

私には今彼氏がいます。 その人はとても優しくて頭もいいし運動神経もいいですし、私のことを一番優先してくれて、きっとこれからも私以外の人に浮気なんてしないだろうし、私さえ彼のことを心から好きになれば、世界一のカップルになれるかもしれない、なんて思ってます。 ですが、私はどうしても彼のことを心のそこから好きになることができません。 彼は、とても容姿が良いとは言えないのです。 付き合い始めた当初は、周りの友達から彼の悪口を言われ続け、しまいには彼の友達だと思っていた人も「いい奴だけどキモイ」と言っていました。 でもやはり彼は間違いなく心の綺麗ないい人なんです。本当にいい人なんです。 でも今までずっと私たちが続いてきたのは私の彼に対する愛情ではなく、同情というか、かわいそうと思う気持ちから来てます。 私はこれからどうすればいいんでしょうか???

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oku-chan
  • ベストアンサー率12% (13/102)
回答No.5

まさしく、このカテの質問にふさわしい質問ですね。 たぶん、永遠のテーマ的な部分もあるよね。 永い目で見れば「顔より心」を取るべきな気がしますが、若い時なら特に容姿にも拘りたくなるよね。 でも、もし貴方が同情で彼と付き合い続けて、いつの日かその事実を彼が知ることになれば彼の痛みはかなりのものになりそうな。 かと言って「貴方の顔が好きになれない」とも言えないし。 迷った時は一番シンプルに考えることをお勧めします。 好きか嫌いか?付き合いたいのかそうで無いのか? 正直相手の男性がどんな顔しているのか分からないので、私が適当に「顔より心」とも言えないので、我慢出来ないくらいなら早めに答えを出しても良いかも・・・。

その他の回答 (4)

回答No.4

彼氏のルックスを変えてみたらどうでしょうか? オシャレをさせるって事ですけど、必要に応じてジム通い・服装・髪型・エステ(美容外科)・しぐさを直す(毎日鏡を見る)をさせてその気なら2ヶ月でずいぶんかわりますよ。 本人も自信がついて外見だけではなく内面も磨かれます。容姿が気に入らないなら、変えてしまえ事ですが本人次第ですよね。

回答No.3

容姿なんて気にしなくていいんじゃないですか? 要はお互いの分かりあいだと思います。 。。。なんて思ってもなかなか思えないときもあるんですよね~。 でも本当に人の好みってそれぞれだと思うから自分がよければそれで言いと思うのですが。。。私がかっこいいと思う人は友達から濃くて嫌といわれます。 でも私はそこがすきなんだけどな~って思います。 それに心がきれいな人なら私はとってもいいと思いますよ。どれだけルックスが良くても心の中がめちゃ汚い人は見た目はいいけどね~って言われるんじゃないでしょうか。 どうしても気になるなら一緒に買い物に行って洋服を一緒に選んでみたりして、徐々に今とは少し変ってもらうようにしてみればいいのではないのでしょうか? 本心を相手に言えればいいと思います。自分自身にコンプレックスがない人って少ないと思いますし、そこを自分の大切な人が認めたうえで、じゃあ一緒に変っていこうよっていう良い意味での変化をできる人って貴重だと思いますよ。 同情とか愛情とかそんな感じたって一瞬のものって多いと思います。私も相棒に感じるのは常に愛情なんて持ってないし、愛情っていうのを感じるほうが少ない気がします。でもすっごく心は許せてるし認め合えてるからいろいろ話せる。だからお互い変化していこうって変れる状況が楽しいですよ。 それに部屋に二人っきりいるとしたら周りの声なんて聞こえてきません。 要はあなたとあなたの恋人です。 好きになるのって一生かけてだと思いますよ。 倦怠期って言葉もあるし、今好きじゃなきゃいけないみたいな焦りはいらないと思います。 変な話、「一緒にいたいから一緒にいるんでしょ?」ですよ(^0^) 一緒にいて安心できる人が一番だって私は思いますよ。 完璧な人間はいませんから。

noname#17198
noname#17198
回答No.2

私も顔が好みでない人からとても好かれたことがありました。 でも、相手がこちらのことが好きだと気になってくるものなのですよね。 友達に「顔が嫌い」と散々言ってましたが、結局、私もぞっこんになってしまいました(笑) かわいそうという気持ちが愛情に変わることだってありえます。 もう少し様子を見てみたらどうでしょうか? ありきたりの話ですが、女性は「愛される」ことが一番幸せなことだと思いますよ。

  • wan-chan
  • ベストアンサー率13% (169/1255)
回答No.1

ただ「いい人」と思う人とは恋愛できないと思います。 あなたが、いい人なんだけど・・・、とか 同情、と思うんであれば、 恋愛じゃないと思います。 別れたほうがいいのでは? でも、私なら自分をそんなに大事にしてくれ 尊敬できる人であれば、 友達に悪く言われようが、容姿が多少悪かろうが 気にならないと思います。 でも、気になる、というのなら、 それまでの気持ちだった、ということだと思います。

関連するQ&A

  • 恋愛の悩みです。

    こんばんわ。 相談の内容は恋愛の悩みです!!(;つД`) 実は同じ大学の同じ学科で好きな人が出来ました。 私の仲のいいグループは男女混合でみんな楽しく和気あいあいとしております…が。 その仲に意中の相手がいるのです。ここからが本題で、私のグループの中につきあっているカップルがいるのですが以前、その子たちカップルは付き合っていることを私たちに隠して付き合っていました。なぜなら私や私の意中の相手やら他の友達全員で「今みんなで一緒にいるのが一番楽しいからもしこの中でカップルになったりしたらこの和が崩れてしまうからヤダねっ」みたいなことをしきりに話していたからなのです。特に私とその意中の相手がかなりの勢いで言っていたのでそのカップルは黙ってしまったらしいんです。知らずに言ってしまいましたが、、空気読めばよかったな;;そいでここ最近私が意中の人の事が好きって最近気づいてしまって。。人の事言えませんよね( TДT) 私は今のグループの和が乱れるのが一番恐れている事です。私の意中の相手も同じ考えなので、私は告白はしないとそれとなく心の中で決めています。告白はしなくとも、彼の心に近づきたい思いと、引き寄せたい気持ち、それと逆に好きだと気づかれたくない気持ちもあります。友達としてはそれなりに仲がいいので、それを恋愛感情に変えさせるにはどうしたらいいと思いますか?とても難しいです。。。 ちなみに恋愛トークになったとき彼から「もうクリスマスだけど、彼氏つくらないの?」と聞かれたので「好きな人がいないな。ほら、男の子友達ばっかりだしさ、なかなか恋愛は、、、」といっていまいました;^^;相手も彼女や好きな人はいないみたいです。

  • 大人の恋愛??

    お互い忙しいため、しょっちゅうは会えず、 またあまり普段から頻繁に連絡も取らないスタンスでお付き合いしているカップルって、 どこで愛情表現をするというか、信頼関係を築いているのでしょうか?? 私の周りにも、普段はほぼ連絡を取らず、会うのは月1回、 それでもお互い好きで心は通じ合っている、と言ってる人がいます。 私は今まで、べったりな恋愛しかしてこなかったため、 どうやったらそんなに相手を信頼できるのかわかりません… というか、私は、彼が私のためにどのくらい時間を割いてくれるかで、 愛情を計ってしまいます。 メールや電話の頻度とか、会う回数とか…。 大人な恋愛をしているカップルさんは、 どういう所で相手との信頼関係を築いていると思われますか??

  • 恋愛してる

    不倫カップルの会話で当の本人も わかってないのでお聞きします。 彼女「私たち不倫だけど奥さんに罪悪感はないの?」 彼 「全くない。嫁が何してもきにならないし。愛情ある なら外泊したり云々とか気にするでしょ?そういうの全くない それに今こうしてお前と付き合ってるのも浮気とか不倫とかって 思ってない。普通に恋愛してると思ってる。好きな人と付き合ってるだけだ」 とこんな会話です。彼女は独身で彼が既婚者。 彼女曰く、本来ならば喜べるべき言葉だけど 何かが引っかかるといいます。 この彼は一体何を考えてるんでしょう? 彼女との事本気で真剣に考えてると取ってもいんでしょうか?

  • 恋愛とか結婚というのは一部の様々な要素(容姿、年収

    恋愛とか結婚というのは一部の様々な要素(容姿、年収、運動神経などの上位層)を持っている人の特権でしょうか?

  • 元彼・元彼女への複雑な感情はいつまで続くのでしょうか?

    友人に相談されて、うまく答えられなかったので助言をください。 同じ職場に子供のいない既婚女性がいます。 その旦那さんの浮気(男女の関係です。)が発覚したらしく大変ショックを受けております。 浮気相手のAさんは、旦那さんの元彼女で同じ職場です。 彼氏(彼女)は結婚し、彼女(彼氏)がいつまでも結婚しない時、この場合の感情は何なんでしょうか? 「愛情」? 「同情」? 「未練」? 「遊びとか間違い」? ・男の私は、あまり深刻に考えないように「同情」から来た「間違い」と言いました。

  • 恋愛の・・・

    恋愛の素晴らしさを教えて下さい。 今までに、好きな人が居た事はありますし、好かれた事もあるのですが、 お付き合いの形をとる事なく30歳を越してしまいました。 想いが届きそうになると、いけない事をしている気がして、 急に消極的になったりして、潰して来た関係が沢山あります。 周りでステキなカップルが増え、 人間って本来は愛情に満ち満ちていて、 本当は、恋愛も結婚もとってもステキな事だと思える様になって来たのですが、 両親が厳格で、恋愛はなんとなくタブーだという観念、 父親が極端に愛情表現の出来ない人で、 私の相手もそんな男性だったらどうしようという不安が今も心の中にある様で、 どうしても、恋愛をする自分を100%肯定し、応援し、行動に出す事が出来ません。 恋愛や結婚、本当にステキなのだと、心から思い、求めて行きたいです。 ステキなお話をお聞かせ下さい。 お願いします!

  • 心を開けない

    こんにちは。子供なし主婦です。私は友達に心を開けないです。本当は夫とセックスレスな事、過去に浮気された事などから夫との関係がいまいち楽しめません。浮気もだいぶ前の事で反省しているので許しました。けどセックスレスで愛情が感じられずとても寂しいです。本人は疲れてなかなか出来ないとの事です。友達は妊娠したり子供がいたり、という事はセックスがあるんですよね。多少のケンカはありつつも、幸せそうです。私は自分の辛さを理解して貰えないと思うし、同情されるのも嫌なので、夫婦円満で幸せなふりを演じています。夫とも心に距離を感じ、友達に本音をぶちまけて泣きつく事も出来ません。とても寂しいです。ついつい食に走り、だいぶ太ってしまいました。どうしたら楽しく生きられるでしょうか?

  • 恋愛の悩み、相談

    初めまして、恋愛が上手くできない23歳女です。 以下驚くほど長文ですので、お時間ある時に読んでいただけたらと思います。 私は恋愛が上手くできません。 簡単にいうと、自己中心的な恋愛をしてしまいます。 私は好きになるほど、相手に嫌われたくない、強く言ったら嫌われてしまうんじゃないかなど相手の顔色ばっか伺って、あまり言いたいことも言えずに我慢してしまいます。 相手の性格に合わせる恋愛をしてしまい、例えばさっぱりした恋愛なら私もさっぱり、相手が重い方ならわたしも合わせる。彼にとって良い彼女、大袈裟に言うと従順な彼女になってしまいます。 (お金を貸したり、貢いだりはしません。)付き合った当初はいいかもしれないですけど長く付き合うほど男性からしたらこれほどつまらない女性はいないと思います。 周りからは優しい、優しすぎる彼女と言われますが、これら全て自分を守るための恋愛なんです。自分が傷つきたくない、辛い思いをしたくない好きな人だから嫌われて別れたくない、びっくりするくらい自己中心的になってしまいます。もうこればかりは自覚していてもなかなか改善が難しく、とても悩んでます。 客観的に自分でもこりゃ嫌になるよなと思います。 こういう人種はどのように恋愛したらいいのでしょうか。 今、一年ちょっと付き合ってる年下彼氏がいますが、さっぱりした性格で恋愛の優先順位は低いんだと思います。 付き合った当初に熱がマックスになるタイプで、一年たった今冷めた?と思うくらいさっぱりです。きっともともとさっぱりが彼の性格なのだと思います。 私みたいな自分が一番大事自己中心的で臆病者は愛を感じれればなにも不安にならない、もはや少し強気でいれるのですが、びっくりするくらさっぱりな彼、愛情表現もほとんどなければ連絡も用事があるときだけ、仕事の時以外彼のことばかり考えてしまいます。 彼に依存してますよね。とりあえず依存してるのはわかってるのでそれを彼にぶつけないよう干渉しないようにはしてます。今はさっぱりな彼なので私もさっぱりしています。 しかも今の彼は少し性格に難あり?というか感情をストレートに表現する人(周りからはキレ症っていうんだよと言われてるが言い方がキツいだけ)で常識が少し欠けてるところがあるかも?とたまに思うとこがあり、周りからは、よく付き合っていられるよね、私なら即別れてるなど、言われています。喧嘩など機嫌が悪い時は怖いですが、そんなのは稀ですし、いつも一緒にいる時はよく喋り笑いとても居心地のいい楽しい彼です。(もちろん暴力などは一切ないです) ただ、私が良い子ちゃん彼女になろうとしてしまうので、対等な恋愛ではなくもちろん彼には舐められ、なんでも許してくれる彼女。(流石にされたら嫌なこととか、浮気の境界線などはお互いに話し合ったことはあります)何をしても彼女から離れることはないと思われてると思います。 なのである意味彼をどんどんダメ男に、周りからみたら常識が少し欠けてるみたいにみえるのかもしれません。もちろん彼にも良いところがあるので全否定はされてないです。 今のところ別れたいとか別れる感じはないので、彼のことを考えないようにするにはどうしたらいいかなどアドバイスをいただきたいです。 彼が可哀想だから別れたほうがいい、自己中心的でも好きになってくれる人と付き合ったほうがいいなど色々あるとはおもいますが、別れる以外の意見でお願いします。いつかはお別れするかもしれませんが、 今はとりあえず今の彼と一緒にいたいのでもう少し上手に付き合っていける方法?アドバイス?などがほしいです。 性格を変えるのはなかなか難しいので、こういうことを意識したほうがいい、○○をして気を紛らすなどほんとに些細なことでもなんでもいいので回答いただけたら幸いです。 びっくりするほどまとまりのない長文失礼しました。 最後まで読んだが呆れるほどアドバイスもクソもない(言葉悪くてすみません)と思った方はこういう人もいるだなーとスルーしてください。 貴重なお時間を使って最後まで読んでいただきありがとうございます。

  • 見下されてる?葛藤の日々…

    段々なんだか自分の中でよくわからなくなってきたので、皆さんに聞いてみようと思います。 私の人間関係で、今一番仲のいい友達がいるのですが その人は運動神経も良く、人脈も豊富で、金持ち、そして損はしない運流れ(?)です。 それとは逆に私は運動もできず、デブでブスであり、成績はがんばっても彼女は私の成績は絶対下と思っておるようです。 全く真逆です、正直嫉妬しているほどだからOTLゴメンネ… 3年前から付き合い始めたのですが、最初のほうは私は全然そんな事思っておりませんでした。見下されてる?とかその場しのぎの付き合いにされてる?とか なんでかっていうと、ここ最近約束をしても女<男で優先されたり しまいにゃ自分は約束すっぽかすくせに、こっちの嘘つく嘘ついたには敏感…、男友達の自慢話に、折角好いてくれてる女友達の悪口ばかり、他の友達と仲良く喋れば、見事に「誰でもいいんだ」みたいに機嫌が悪い …えええ…そんなつもりは……友達が少ない私ですがせめてそれくらいは…許して><! 前の友達も良く考えると美人ばっかりだったなあとか 嘘つく~は私は嘘をつくとバレるのが恐いので嘘はつきたくありません。 数少ない、友達だからこそ大事にしたいけど、彼女の最近の行動を見ているとなんだか哀しくなってきます。 悪いところがどうしても目に付いてしまう>< 見返すには努力だ努力だ!っていうけど…なんだかなあ がんばって努力してる自分の姿を見ると惨めです。 絶対人は誰かを見下しているけど、これはどうなんだろう。 私が悪いのはわかった、相手のやっていることには間違いは無い 駄目な私が悪いんだろうが…という気持が葛藤。 とりあえず質問の内容がメタメタですが… これだけ、誰かに聞いてほしかったのです すいません、どうか何か意見をください、それでは失礼します

  • 嫌いな人ばかり増えてしまいます

    最近合わないと感じる友達が増えてきてしまいました。周りのカップルがあげているストーリーを全部スクショしていたり、みんなで一緒になってそこにいない友達の容姿をブスだと言っていたり、私だけが所属していないコミュニティでの話をずっとしていたりなど、このような人が周りに多くて、友達のことがどんどん嫌いになってしまいます。ストーリーを全部スクショしていたのは確かにその人の自由かもしれませんが正直引いてしまいましたし、容姿の悪口などは聞いていて本当に面白くもなくて、その場にいるのがしんどかったです。少しのことかもしれませんが一度こう言うことがあると距離を置きたくなってしまい、本当に信頼できる友達がいなくなってきました。こんなに嫌いな人が増えると私に問題があるのではないかとも思います。みなさんは苦手だと思う人とどのように付き合っていけばいいと思いますか。