OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

(登)の意味を教えて下さい。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.155385
  • 閲覧数516
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 15% (77/503)

会社名鑑を見ていたら、住所が2つ記載しているところがあり、片方には(登)という記号が書いてありました。この意味をご存知の方は教えて下さい。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 23% (18/76)

(登)の方は、登記上の住所という意味です。
会社の設立時に、法務局に登記を行いますが、その際会社(本社)の住所を登記します。
その後本社を移転したときなど、住所変更を登記するのですが、実際は変更の登記をしなくても特に問題は生じませんので、登記の住所を変更しないことも多いです。そのようなときに、会社の住所が登記上の住所と実際の住所の2つになります。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 50% (5405/10617)

(登)という記号があるほうの住所は、登記上の住所を意味しています。 登記してから本社を移転した場合、登記変更の手続きに費用がかかります。 特別支障がないので、そのままにしている会社も多いようですね。 でも元々登記した場所にその会社が無くなれば、登記変更の手続きをしなければなりません。(当たり前ですが)
(登)という記号があるほうの住所は、登記上の住所を意味しています。
登記してから本社を移転した場合、登記変更の手続きに費用がかかります。
特別支障がないので、そのままにしている会社も多いようですね。
でも元々登記した場所にその会社が無くなれば、登記変更の手続きをしなければなりません。(当たり前ですが)
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 26% (100/378)

既に回答ある通りですが、もう少し想像力をたくましくすると、移転先である登記所(法務局出張所)管轄地域に、類似名称法人が存在している可能性があるような気がします。
既に回答ある通りですが、もう少し想像力をたくましくすると、移転先である登記所(法務局出張所)管轄地域に、類似名称法人が存在している可能性があるような気がします。