• ベストアンサー

-> の意味

PHP初心者です。会社で覚える必要が出てきたので勉強しています。 過去に会社にいた人が作成したPHPも参考にしているのですが「->」という記号がたくさん出てきます。 手元にある参考書にはこの記号の意味が掲載されていませんし、ネットで調べても見つかりません。 どのような意味なのでしょうか。

• PHP

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

クラスオブジェクトからプロパティやメソッドを利用する際に「->」を利用します。 echo $class->method(); echo $class->property; 因みにクラス内で$this->xxxってなってるのは、 同じインスタンス内の、という意味で、 同じクラス内に記述されているプロパティ、メソッドを利用しています。

partita
質問者

お礼

クラスですか。 Flashで使用しましたが、再登場というわけですね。 参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• galluda
回答No.5
partita
質問者

お礼

読み方は意外と地味ですね ^^; ありがとうございました。

• tany180sx
回答No.4

思いつく一覧。 <?php class test {  var $a = 'a';  public $b = 'b';  public static $c = 'c';  public function d() {return 'd';}  public static function e() {return 'e';}  public function f() {return $this->a;} } $test = new test(); echo $test->a; echo $test->b; echo test::$c; echo $test->d(); echo test::e(); echo $test->f(); ?> [OUTPUT] abcdefa

partita
質問者

お礼

わかりやすい例をありがとうございました。 クラスは「設計図」といいますが、なかなか実践できていません。 頑張ります。

• yambejp
回答No.2

クラスつかっているんでしょう? http://www.php.net/manual/ja/language.oop.php

partita
質問者

お礼

クラスは苦手なところです。 頑張ります。 ありがとうございました。

• Willyt
回答No.1

右矢印、→ じゃないでしょうか?