• ベストアンサー

<<< _HEAD_の意味がわかりません

ただいまPHPを勉強中なのですが、 $x = <<<_HEAD_ について記号「<<<」と「_HEAD_」の意味がわからなく 困っています。 当キーワードで調べてもわからないでおります。 ご存知のかた、どうかご教授願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asahina02
回答No.1

この場合「_HEAD_」という単語に特別な意味はありません。 実際はこの後ろの行に続く部分があるはずで、 $x という変数にここから _HEAD_ までの文字列を代入 という意味になります。 $x = <<<_HEAD_ あいうえお かきくけこ _HEAD_; こう書くと $x = "あいうえお\n\nかきくけこ";と同意になります。

zeta001
質問者

お礼

さっそくの返信ありがとうございます!! 改行コードもはいるのですね、勉強になりました。 ご丁寧な対応助かりました。

その他の回答 (2)

• moon_night
回答No.3

ヒアドキュメントですね。 $x = <<<_HEAD_ ここに文字を入れる。 ここに文字を入れる。 _HEAD_; とすると $x 変数に _HEAD_ から _HEAD_; までの文字が入ります。 「_HEAD_」の文字は基本的に任意につけられます。

参考URL:
http://php.s3.to/man/language.types.string.html
zeta001
質問者

お礼

さっそくの返信ありがとうございます!! 語尾にも「_HEAD_」がしっかりありました。 参考URLでしっかり勉強させてもらいます。

• twk
回答No.2

「ヒアドキュメント」と呼ばれるものです。参考URLをご覧ください。

参考URL:
http://jp2.php.net/manual/ja/language.types.string.php#language.types.string.syntax.heredoc
zeta001
質問者

お礼

さっそくの返信ありがとうございます!! 教えて頂いたPHPマニュアル、今後の勉強の参考にさせて頂きます。