• ベストアンサー

PHPのソースの中の->とかの意味について

PHPの完全な初心者です。PHPが知っていることを前提とした教本のソースをみて勉強を始めていますが、なかなか検索がうまくいかず、分からないことがたくさんあるのですが、専門家の方、ご教授願います。。 (1)-> の意味 例)$abc = $results->list->video; (2)=== の意味(イコールが3つ) 例)if ($result === false) { (3)=> の意味 例)'cacheDir' => 'cached/', また、ソースを見ながら勉強するときに、皆さんが参考にされているサイト、本があれば ぜひ教えてもらえないでしょうか。

• PHP

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inu2
回答No.2

-> はアロー演算子と呼ばれるもの。 オブジェクトのポインタを使ってメンバにアクセスするって意味なんですが っと、この時点でたぶん、つまづくかと思いますが・・・ class hoge { public function foo(){ print "ふーです"; } } $hoge = new hoge(); $hoge->foo(); //PHP5で動作します。 この場合は、hogeの中のfooを実行しろ って意味。 $abc = $results->list->video; この場合は、メンバ変数に直接アクセスしている方法です。 $result の中にある、listっていう変数も、何かしらのオブジェクト構造を持っていると推測できます。その中のvideo という変数にアクセスしろ って意味。 まぁ、良く、simpleXMLでXMLをパースさせた時に見かけますね。 === は 型が厳密な言語に対して、phpはかなりルーズな型比較をしてくれます。 例えば、 if (1 == "1") は、trueになります しかし、厳密には、stringとしての"1" と intとしての1は違います。 そこで、型も厳密に比較する === を使います if (1==="1") これは、falseとなります。 ほかにも if (1 == true) if (1 === true) など、様々試してみてください。 =>は、「<=」や「>=」などの比較演算子とは関係ありません。 単に、arrayなどで使う $foo = array("a"=>1); と $foo["a"] = 1; は等価です。 この場合の=>は。 = と同じ意味だと思ってください。 foreach( $foo as $key => $val){ print $key."=".$val; } この場合も、感覚的には似たようなもん。 $fooを分解して、 $key と $valの組み合わせにしなさい。って意味。 私が仕事上でPHPで組む時に参考にしているサイト。 http://jp.php.net/manual/ja/index.php

その他の回答 (1)

• notnot
回答No.1

(1)オブジェクトのプロパティ、(2)厳密に等しい、(3)ハッシュの表記 ですが、おそらく意味がわからないでしょうね。やはりまずは基本的な文法を解説した本を読んだ方が良いと思います。 基本がわかればあとは http://www.php.net/manual/ja/ で関数を調べる程度で読めると思います。