• ベストアンサー

オンチを治すには・・・?

この前久しぶりにカラオケに行ったのですが、すごく自分が歌を歌うのが下手なのに気づきました。歌をうまく歌うにはどうすればいいですか?やはり練習なのですか?それとオンチでもうまく歌える歌があれば教えてください。お願いします。

• matoto
  • お礼率74% (139/187)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

以前、伊東家の食卓にこんな裏ワザが・・・ http://www.ntv.co.jp/ito-ke/new2/urawaza/20040120/05_01.html

参考URL:
http://www.ntv.co.jp/ito-ke/new2/urawaza/20040120/05_01.html

その他の回答 (4)

• ma-shi
回答No.4

まずは1曲極めてみるのが良いと思いますよ。 よ~~くCDをリピートで聞いて何度も口ずさんでください。 なんども何度も同じ曲をきいたり口ずさんだりします。  おんちといわれてしまう人でも、よく聴いてる曲 はしっかり歌えているようですので非常に効果的だと思います。

• 918BG
回答No.3

発声やバイブレーションを上手にしたいのでしたら、練習あるのみです。腹式呼吸をマスターしましょう。 また、音程が外れやすいのが問題でしたら、これは歌を歌おうとする以前にまず音を良く聴くように心がけるべきです。 理想は、カラオケの伴奏の音程(音の高さ)と、自分が出している声の音程(音の高さ)とを両方同時に聴いて、その違いを修正できるようになることです。 歌う時に、マイクを持たない方の手を自分の耳の横にかざすと、自分の声が良く聞き取れるようになります。伴奏の音と、自分の声のピッチ(音程)がぴったり一致すると、自分でもびっくりするくらい美しく響きます(俗に「ハモる」と言います)から、それを目標にチャレンジしてみて下さい。

• owlcat
回答No.2

鼻歌が良いって前にどっかで聞いた事あります。 歌詞で歌わずに、その歌を鼻歌で歌うと、 自分の歌ってる音程が分かりやすいとか。 もし練習するなら、鼻歌ですると良いかも知れませんよ。 (カラオケでって事ではなく、日常で) 曲を聞きながら、自分は鼻歌で一緒に歌と、 「あ、ここ違う。」って分かるかもです。

• lietti
回答No.1

久しぶりに行ったら、なかなかうまく歌えないと 思います。 練習は、もちろんですが、普段から親しんで 歌っていないと、声がうまく出ません。 裏ワザでは、機械のピッチを早くして歌う事です。