• ベストアンサー

オンチを治すには・・・?

この前久しぶりにカラオケに行ったのですが、すごく自分が歌を歌うのが下手なのに気づきました。歌をうまく歌うにはどうすればいいですか?やはり練習なのですか?それとオンチでもうまく歌える歌があれば教えてください。お願いします。

  • matoto
  • お礼率74% (139/187)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

以前、伊東家の食卓にこんな裏ワザが・・・ http://www.ntv.co.jp/ito-ke/new2/urawaza/20040120/05_01.html

参考URL:
http://www.ntv.co.jp/ito-ke/new2/urawaza/20040120/05_01.html

その他の回答 (4)

  • ma-shi
  • ベストアンサー率15% (19/119)
回答No.4

 まずは1曲極めてみるのが良いと思いますよ。 よ~~くCDをリピートで聞いて何度も口ずさんでください。 なんども何度も同じ曲をきいたり口ずさんだりします。  おんちといわれてしまう人でも、よく聴いてる曲 はしっかり歌えているようですので非常に効果的だと思います。

  • 918BG
  • ベストアンサー率48% (476/984)
回答No.3

発声やバイブレーションを上手にしたいのでしたら、練習あるのみです。腹式呼吸をマスターしましょう。 また、音程が外れやすいのが問題でしたら、これは歌を歌おうとする以前にまず音を良く聴くように心がけるべきです。 理想は、カラオケの伴奏の音程(音の高さ)と、自分が出している声の音程(音の高さ)とを両方同時に聴いて、その違いを修正できるようになることです。 歌う時に、マイクを持たない方の手を自分の耳の横にかざすと、自分の声が良く聞き取れるようになります。伴奏の音と、自分の声のピッチ(音程)がぴったり一致すると、自分でもびっくりするくらい美しく響きます(俗に「ハモる」と言います)から、それを目標にチャレンジしてみて下さい。

  • owlcat
  • ベストアンサー率21% (36/166)
回答No.2

鼻歌が良いって前にどっかで聞いた事あります。 歌詞で歌わずに、その歌を鼻歌で歌うと、 自分の歌ってる音程が分かりやすいとか。 もし練習するなら、鼻歌ですると良いかも知れませんよ。 (カラオケでって事ではなく、日常で) 曲を聞きながら、自分は鼻歌で一緒に歌と、 「あ、ここ違う。」って分かるかもです。

  • lietti
  • ベストアンサー率36% (157/429)
回答No.1

久しぶりに行ったら、なかなかうまく歌えないと 思います。 練習は、もちろんですが、普段から親しんで 歌っていないと、声がうまく出ません。 裏ワザでは、機械のピッチを早くして歌う事です。

関連するQ&A

  • 音痴。。。?

    今、合唱コンクールの練習をしているんですが、自分が音痴のような気がしてなかなか大きな声で歌えません。周りはみんな歌が上手いので余計にです。自分の歌に全く自信がないのでカラオケに誘われた時も断ってしまいます。 以前、絶対音感を持っている友だちに「口笛うまいね!!(音程・音色などが綺麗な点で)」と言われたことはあるんですが、口笛と歌は関係ないですよね・・・?バケツをかぶって練習もしてみたんですが、音がはずれているとかは自分ではあまり感じません。 私は自分の音も分からないくらい音痴ってことなんでしょうか?もしそうだったら直す方法を教えて下さい。 高三なので最後の合唱は満足できるくらい上手く歌いたいです!合唱だから、私の下手な歌で全体を崩すことなんてしたくないです。

  • 音痴なんですが・・・どうすれば

    私はカラオケで歌を歌うことが好きで、よく行ったりするのですが、この前携帯電話の声を録音するやつで自分の歌声を聴いてみたら・・・すごく下手でした。自分がカラオケや普通に歌っているときはそうは感じないのですが、やはりこれは音痴ってことなのでしょうか?そうなら、どうして直したほうが効果的でしょうか?

  • カラオケで音痴を治すにはどうすればいいですか?

    カラオケで音痴を治すにはどうすればいいですか? カラオケは好きなのですが、自覚はないのにどうやら私、音痴みたいなんです。 だからカラオケで大勢いるときは恥ずかしくて歌えません。 一人カラオケで練習する日々です・・・。 それなりに歌の練習はしてると思いますが、上手くなってるとは思えません。 どうしたらカラオケで歌が上達できますか? よく分からないですが、絶対音感ってのがないと練習は意味ないのでしょうか?

  • 音痴を治したい(ToT)

    ぼくはとても歌が下手です!!カラオケとかも全然駄目です。いつもどんな歌でも音程が外れてしまいます。。。 自分でもどうしたらいいかわかりません(ToT) どうしたら歌が人並みくらいに歌えるようになれますか? 教えてください!!あとよかったら音痴の人のためのようなサイトのURLも教えてください!!

  • 音痴なんです!

    僕は歌が歌が好きな高校2年生男子です。 とはいっても好きなのは聞く方で、歌う方はあまり得意ではありません。というか苦手です。カラオケなどで歌っても、歌ってる本人が音痴だと思うほど下手です。だからもっとうまくなりたいです。せめて人前で歌っても恥ずかしくない程度に・・・・ どんな練習をすればいいのですか?また本番ではどのように歌えばいいのでしょうか ちなみにもう声変わりはしてると思います。実際に歌ってみると、いつの間にか音をはずして、やけに高音の方ばかりにいってしまうようです。あと歌い出しが最も下手なのかと思います。

  • ものすごく音痴で悩んでいます…

    歌は好きなんですが ものすごい音痴で悩んでいる 学生です。 この間久しぶりにカラオケに 行ったんですが 音程はめちゃくちゃだし 声もすごく小さくて 人前では恥ずかしくて 歌えません… いくら歌いたい曲を聴いて 家で歌ったりしても 音痴なんです… もともと声も低いので 女なのですが女性の曲も 高くて歌えません 男性の曲を歌おうとしても 音程が取れていません 友人とカラオケに行くというのをなるべく避けていましたが やはり自分も人前で歌えるくらいにはなりたいんです… アドバイスお願いします

  • 音痴解消方法

    カゴテリが微妙です。 私の家族はみんな歌が下手ですが、みんな歌を歌うのが大好きです。 私と妹はその中でも歌が本当に好き好きですw 最近初めて友達とカラオケへ行きました。すごく楽しかったのですがすごく悔しさも感じました↓ 友達は他の子と何回もカラオケに行ったことがあるので私よりはうまいとわかってたのですが、歌ってるうちにとても恥ずかしくなりました… 友達は最高で2位平均的に400位~200位で私は800位~6000位でした。 家で歌っても私の音痴家族は私が変なのに気がつきませんww(私も) カラオケへ行って練習するべきでしょうか。友達と同じぐらいうまくなりたいとも思いませんし、越したいとも思いません。 私の歌も聴いてないのに難しいですよね。音痴だけなおしたいです! なおす方法というのはありますでしょうか…?

  • 音痴で困っています

    私の音痴は、普通に言われる音痴ではなく多分病的と思われるほどひどいものです、一度カラオケで歌ったことがあるのですが、その時友達から「お前だけは二度と歌うな、お前の歌は誰が聞いても吐き気をもよおすほどひどい音痴だ」と言われました、自分の歌を録音して聞いてみたのですがやはり他の人と比べると、歌とは到底いいがたいものでした、自分の歌を自分で聞いて吐き気をもよおしました、 ところがこんどお付き合い上、どうしてもカラオケに付き合わなければならないことになってしまいました、必ず一曲は歌ってくれといわれて困り果てています、どうしたらよいか教えて下さい。

  • 音痴?

    僕は今高校1年生なのですがずっと音痴と言われていたのでカラオケは1回しか行ったことがありませんでした。そのときの点数は1桁ばかり… でもこの前勇気をだして親とカラオケに行ったんです。点数は最高85点、平均で76前後でした。これは音痴ではなくなったのでしょうか?カラオケは歌が下手な人でも点数が取れるようになっていると聞いて不安になってしまいました。ちなみに採点するやつは右上に音程があっているとピンクに光ったりするやつです。

  • 音痴の種類

    僕中2で歌うことが大好きなのですが正直音痴です。 なのでいろいろなサイトで音痴の改善法なのでみてきました。 ほとんどのサイトでは最初に音痴の種類について書いてありました。 そこで自分に当てはまる物を探したのですが・・・ どれかわかりません。自分の歌の特徴は (1)普段家などCDとあわせて歌う時よりカラオケで歌う時のほうが下手な気がする (2)リズム感はそこそこ (3)音は外れてるような外れてないような・・・ (4)歌のテンポを速くすると音が外れにくいとどこかに書いていたので 速くしてみると確かに普通の時よりはましだった。 (5)バケツをかぶって歌うと下手になった気がする。 (6)カラオケに行った回数は10回あるかないかくらい こんな感じです。まだまだ情報が不足していると思いますが 回答お願いします

専門家に質問してみよう