• ベストアンサー

音痴。。。?

今、合唱コンクールの練習をしているんですが、自分が音痴のような気がしてなかなか大きな声で歌えません。周りはみんな歌が上手いので余計にです。自分の歌に全く自信がないのでカラオケに誘われた時も断ってしまいます。 以前、絶対音感を持っている友だちに「口笛うまいね!!(音程・音色などが綺麗な点で)」と言われたことはあるんですが、口笛と歌は関係ないですよね・・・?バケツをかぶって練習もしてみたんですが、音がはずれているとかは自分ではあまり感じません。 私は自分の音も分からないくらい音痴ってことなんでしょうか?もしそうだったら直す方法を教えて下さい。 高三なので最後の合唱は満足できるくらい上手く歌いたいです!合唱だから、私の下手な歌で全体を崩すことなんてしたくないです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blindcrow
回答No.2

こんばんは。 >口笛と歌は関係ないですよね・・・? とんでもない!!口笛にしろ歌声にしろ発生した音を耳で正しいかどうか判断しているわけですから、正しい音階を認識しているんじゃないでしょうか? 音痴だと思っている背景に、他の人の音に対してのプレッシャーがあるんじゃないでしょうか? 合唱に限らずバンドや演奏にしても自分では判断が付きにくい時があります。自分で判断する前に友人や先輩、合唱の先生に一度聞いてもらった方が早いと思います。 素直に「自分の歌声が正しい音階になっているかどうか確認してもらえませんか?」と聞いてみましょう。 合唱の先生なら遠慮やお世辞なしに判断してもらえると思いますよ。 最後の合唱であれば、なおのこと仲間と協力していくことが必要なのでは?自分ひとりで悩む必要はないですよ!

one-32
質問者

お礼

回答ありがとうございます☆ 一度友人に相談してみます。最後の合唱満足できるといいです!

その他の回答 (1)

• ponta20
回答No.1

ただ声に自信が無いだけなのかも知れません。 http://www12.ocn.ne.jp/~vibgyor/belcanto.html チェック等もありますので、目を通してみてください。

参考URL:
http://www12.ocn.ne.jp/~vibgyor/belcanto.html
one-32
質問者

お礼

回答ありがとうございます! チェックしてみます☆