• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:やっぱ音痴は治らない??)

音痴は治る?音程の合わせ方とは

このQ&Aのポイント
  • 音痴は治らないのか?初めて聞いた曲の音程が合わせられない
  • 音痴解消方法を試しても、聞きながら音程を確認しないと合わせられない
  • はたして音痴は治るのか、それともセンスの問題か。18歳男が知りたい

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#152554
noname#152554
回答No.1

http://www.bvt.co.jp/za17.htm ↑ ご参考までに。 少し、安心できると思います。 (^^) 要するに、「物覚え」が良いか、悪いか。 「運動神経がいい」と言われる人は、各種のスポーツでも上手くなるのが早い。 手先が器用な人は、モノ作りなど上手くなるのが早い。 それと同じようなモノだと思います。 まだ18歳の若さなら、悲観するには早過ぎると思います。 「俺は、普通の人が2~3回練習すれば上手くなるところを、10回は練習しないとダメだ」 くらいの覚悟でやれば大丈夫じゃないですか?。 カラオケは、楽しいですよ。 プロの歌手じゃないんだから、下手でも楽しく歌えばいいと思いますけどね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 旦那が音痴です。

    旦那が音痴です。 音程正確率は30%ほど、リズムも早くて曲からまるっきりずれて歌っています。 本人は自分が音痴だとは気付いていないので採点が大好きです。 当たり前ですが毎回点数はかなり低いのですが、それに納得がいかないと言われ。 自分ではどこが間違ってるか分からない。採点がおかしいのではないかと言うので、一度自分の歌を録音して聞いてみれば?と録音して聞かせたところ、全然変じゃない。よく歌えてるという感想でした。 上手くなりたいのにどこがおかしいか分からないのではどう直したらいいのかと聞かれたのですが、後から聞かせた歌でさえ音痴なことに気付かない人は治すのは無理でしょうか? なにか方法はありますか?

  • 音痴について

    僕は音痴なんですが、音痴の理由として (1)リズムが悪い(2)声がしょぼい(3)音程が合っていない 僕はこのうち(3)にあてはまります。 なので音程をあわす練習をしようと思っているのですが いろいろ難しい事が書いていてわかりません 簡単な音程をあわす練習があれば教えてください。

  • 私は音痴です。

    私は音痴です。 でも、歌っていて音が外れているかどうかは自分で分かります。 ヘッドホンなどでしっかり音を確認して練習すればなんとか歌えるようになるかもって思えてきたのですが、どういう歌が歌いやすいのかが分かりません。 20代女性で音やリズムの取りやすい曲はありますか? また、曲の選び方を教えて下さい。

  • 音痴なんです!

    中3の男子です 僕は去年くらいからカラオケにいきだして いままで10数回くらいいっています でも自分は普通に歌える人と比べて 「音程」「発声」「リズム」すべてにおいて 欠けているんです で考えた結果 「発声」「リズム」はおいといて とりあえず音がはずれないようにしたいです 何かいい練習方法はありませんか? 回答よろしくお願いします

  • 音痴を直すためには?

    この間友達と3人でカラオケに行きました。 その友達が結構歌が上手くて(他の方にしたら普通かもしれませんが,私にしてみれば上手いと思う)90点前後でした。 それで私は75点前後という結果で,唯一の80点がノリで歌った奥飛騨慕情(小さい頃良くおばあちゃんが聞いていて真似していました)でした(笑) どの音程が合ってるか分かりません。でも,人が歌ってる時に音がはずれているの分かります(^^;) 一回ピアノで出してみましたが結局その音程がどれかわかりませんでした。 もうこの音痴は治りませんか?それとも練習次第でどうにかなりますか? 治るならなおし方・トレーニング法?など教えて欲しいです。 家で大声は出せませんし,家族の前で歌うのもちょっと無理そうです 歌う歌はaikoがほとんどです。今度ピアノでaikoの楽譜を買ってきてちゃんとした音程を調べようと思っていますが効果はありますか? 中2女子

  • 音痴

    音程を外してはいないのですが、歌詞や曲を暗記している曲でさえ、なんだか幼稚園のような、たどたどしい歌い方になってしまいます。よって音程を外してないのに物凄く下手です。 ただ歌が大好きなので上手くなりたいです! 滑舌良くはないですが悪くもないので、多分(1)リズムがおかしい(2)自信なさげで弱々しいのかな...と自分は思っています。 改善する方法はありますか?

  • テンポ音痴

    テンポ音痴の直し方知っていませんか? 私はよく自分の歌を録音して聞いています。 ですがどうしてもテンポが一定ではないのです… 裏でカラオケを流すとそのズレがいっそう目立つのです。 テンポ音痴だとは思いますがリズム音痴も混じっているような… 音程は自分で言うのもなんですが、合っていると思います。 何か歌うコツやトレーニングなど、ありませんか??

  • ものすごく音痴で悩んでいます…

    歌は好きなんですが ものすごい音痴で悩んでいる 学生です。 この間久しぶりにカラオケに 行ったんですが 音程はめちゃくちゃだし 声もすごく小さくて 人前では恥ずかしくて 歌えません… いくら歌いたい曲を聴いて 家で歌ったりしても 音痴なんです… もともと声も低いので 女なのですが女性の曲も 高くて歌えません 男性の曲を歌おうとしても 音程が取れていません 友人とカラオケに行くというのをなるべく避けていましたが やはり自分も人前で歌えるくらいにはなりたいんです… アドバイスお願いします

  • 精密採点で音痴の種類がわかりますか?

    自分は音痴なのですが カラオケの精密採点(1のほう)で 歌い終わるといろいろでてきますが その結果を元にして 自分は (1)音程が合ってない (2)リズム感がない (3)声がしょぼい このどれに当てはまるかわかりますか? もしわかるならどれをどう見たらいいのか教えてください よろしくお願いします

  • 音痴ではないが・・

    私はカラオケに行っても、音痴ではないのですが、キーの上げ下げやピッチの細かい違いが分かりません。 どういうふうに分からないかというと、キーを上げないとかキーを下げないといけないとか自分の声の高さと流れて曲の高さとの差が全然分からないのでそのままで歌っちゃってます。 あとよくピッチが半音違うとか、おかしいとか半音までは言ってないがほんと微妙にずれてるってのが、よく聴いても分からないのです。 自分の出している高さや音程などがあまり分かってないのだと思います。 でも歌はうまいと言われる方です。でも、耳が良い方からすると音楽的には、音程ははずれていると思います。 たぶん、素人からすれば全然聴けるもので、まあまあ上手いと感じるぐらいだと思います。 そこで、自分の今出している声の音程や、曲と自分の声との合わせ方の把握できる練習法などありますか? 自分の出している声が今どのキーやドレミファソラシドのうち、今どの音を出しているのかなどが分かりません。

このQ&Aのポイント
  • 40代前半の独身女性が知り合いの20歳の男性から「ずっと会いたかった」と言われたら、彼女は嬉しいと感じるでしょう。
  • このような言葉は女性にとって特別感を与え、自分が魅力的だと感じることができます。
  • ただし、まだ知り合いの段階であるため、女性の気持ちは個人によって異なるかもしれません。
回答を見る

専門家に質問してみよう