• ベストアンサー

音痴で困っています

私の音痴は、普通に言われる音痴ではなく多分病的と思われるほどひどいものです、一度カラオケで歌ったことがあるのですが、その時友達から「お前だけは二度と歌うな、お前の歌は誰が聞いても吐き気をもよおすほどひどい音痴だ」と言われました、自分の歌を録音して聞いてみたのですがやはり他の人と比べると、歌とは到底いいがたいものでした、自分の歌を自分で聞いて吐き気をもよおしました、 ところがこんどお付き合い上、どうしてもカラオケに付き合わなければならないことになってしまいました、必ず一曲は歌ってくれといわれて困り果てています、どうしたらよいか教えて下さい。

  • tamoht
  • お礼率91% (287/314)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちは、tamohtさん。 先ず音痴にはいくつかの種類が有ります、(1)歌の練習不足や、やや音感が悪い場合と(2)耳が悪い場合と(3)先天的な音痴の3つが考えられます。 (1)と(2)の場合は訓練によって直す事ができます、書店などでも「カラオケ上達法」とか「音痴は必ず直る」とかの本を売っていますが、(3)の場合には例え医者に掛かったとしても直す事は出来ません。 音痴といわれる人の大半は(1)と(2)の人ですが、極々まれに(3)の人がいます、この(3)の人の場合は先天的に音痴なのでどんなに訓練しても、何をどう治療しようが、薬を飲もうが直す事は出来ません。 例としては、「色盲の障害が有る人が訓練して色が見えるようになれるか」というと答えは「絶対に無理」であるのと一緒です。 (書籍などで「先天的に音痴の人はいない」などの書物を見かける事が有りますが間違っています、先天的な音感障害者は存在します) それを踏まえると、まずtamohtさんは(1)or(2)の可能性が高いと思われますので訓練をすれば良いと思います。 訓練方法としては簡単な曲を選んで沢山歌って練習をする事ですが、一部のカラオケマシーンには自分の歌ったカラオケを再生して聞く事が出来る物が有りますので、自分の歌声を自分の耳で良く聞いて勉強すると良いでしょう。 とにかく沢山歌って、自分の歌声も沢山聞いて補正(直す)して行くと徐々に歌えるようになると思いますよ。 (自宅で録音再生して練習するのも良いでしょう) (3)の場合は、歌そのもの上手くなりませんので、楽しく歌うのが良いと思います。 みんなが良く知っている様な歌をわざと下手「ふざけた歌い方や、わざと大きく音程を外す、変なコブシを回すとか、オチャラけた朗読風にしたりお話みたいに歌う」なオリジナルの歌い方で歌える曲を一曲か二曲くらい作って持ち歌にしておくと良いと思います。 音程が微妙にズレていると聞いている人は非常に不快になりますが、音程が桁違いに外れていると大笑いして聞いてくれます。 (無理に上手く歌おうとして音程が変に狂うと嫌がられる、はなっからぶっ飛んだ歌の方が喜んでもらえる)。 人生の中でどうしても歌を歌わなくてはならない事なんて少ないと思いますので、カラオケでも無理して歌って馬鹿にされるくらいなら歌を断って文句を言われる方を選択するのも有りかと思いますが。

tamoht
質問者

お礼

ご親切にご回答いただきありがとう御座いました。 私の場合多分(3)の音感障害であると思いますので、ご指導にそってオリジナルの歌える一曲だけ持ち歌にして、あとは無理に歌わないようにしていきます。 カラオケは楽しく歌うところですから、一人だけ不機嫌になっていてもしょうがないので、アドバイスいただいたように初めから断わってしまうことにしました。

その他の回答 (1)

  • mike_kuro
  • ベストアンサー率36% (17/46)
回答No.1

音痴になるシステムですが、カラオケで歌う曲の音程及びテンポと、自分の歌う音が合っていないと言うことですよね。 そうしますと、自分がどのような音程・テンポで歌っているのかが判らないところに原因があるのではないでしょうか。 通常、歌は自分の発声する音程・テンポと曲の伴奏とを耳で聞きながら合わせていくものですが、それが出来ていないことが要因と思われます。 http://www.ne.jp/asahi/ongaku-no/terakoya/onti.htm に音痴の直し方が書いてあります。 また、過去の質問・回答で http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1091068.html の様なものがあります。 参考にされてはいかがでしょうか。 やはり基本は、自分の声を聞くことだと思います。

tamoht
質問者

お礼

ご親切なご回答ありがとう御座いました。 確かにいままで歌った曲の音程・テンポが自分に合っていないことも音痴と言われる原因の一つだと思います、これからは、選曲にも気をつけていきたいと思います。 また過去の資料大変参考になりました。

関連するQ&A

  • 私はどの種類の音痴なのか教えてください。

    友達から音痴を指摘されました。 確かに録音した自分の歌を聞くと、音痴だな~と思います。 調べて見たところ音痴には、喉の音痴と耳の音痴の2種類があるそうですが、自分がどっちか良く分かりません。下に自分の症状を箇条書きにしてみます。 ・歌っている時に自分が外しているのが良くわからない(最近少し歌う練習を始めたので、以前よりはマシになってきた) ・カラオケで良く「高くて歌えない」といって、歌ってる途中でやめる人を見ますが、自分は「高くて歌えない」という感覚が良くわからない。どんなサビが高い曲でも、歌ってると歌えてる気がする。 (でも最近は、自宅でCDと合わせて歌ってる場合は感覚が少しわかりはじめた) ・イヤホンでCDを聞きながら歌ったのを録音して聞くと、音が外れているのがわかる。(この時録音した音源はアカペラ) だが、携帯などのカラオケ音源と一緒に歌ったのを録音して聞くと、音が外れているのが分からない。(この時録音した音源は、演奏つき) どなたか僕の症状を教えてください。

  • 音痴!!!

    この前、友達の前で歌を歌っていたら「お前、音外しすぎ。」って言われました! その時はかな~りショックを受けました・・・(涙) なので今度その友達とカラオケに行った時に音痴を直して見返してやりたいと思います!!笑 音痴を直す良い方法はないでしょうか? ちなみに歌いたい曲はEXILEです!!!!

  • 音痴です

    明日,友達とカラオケ行くんですが僕はクソ音痴です。自分の歌を録音してみるとかなりヤバイです。なんか解決法あるんでしょうか? ホントにヤバインで誰か助けてください。お願いします。

  • ヒドイ音痴。。。

    僕はとても音痴なんです。自分では上手く歌えたと思っても、録音したのを聞くと、音程がはずれまくっていて悲惨でした。。。 それなのに今度友達とカラオケ大会をするはめになりました。。。 そんな自分に短期間で音痴を直す方法を教えてください!!!!

  • 音痴なんですが・・・どうすれば

    私はカラオケで歌を歌うことが好きで、よく行ったりするのですが、この前携帯電話の声を録音するやつで自分の歌声を聴いてみたら・・・すごく下手でした。自分がカラオケや普通に歌っているときはそうは感じないのですが、やはりこれは音痴ってことなのでしょうか?そうなら、どうして直したほうが効果的でしょうか?

  • 音痴の直し方。。。

     今日、友達とカラオケに行って来ました。でも、私は音痴だから歌いません。友達は歌いなよとか言ってくれるけど、勇気がなくて歌えません。。。  私自身は、歌が好きだし、人前でも思い切って歌ってみたいとも思いますが、自分でも認めるほどの音痴なんです。   一人でなんとなく歌ってる時に、自分で全然音程が違うと思う時もあれば、なんとも思ってない時に家族に、違うといわれるときもあります。  こんなですが、やっぱカラオケに行って私も歌ってみたいと思っています。 なので、皆さんから音痴の直し方を教えてほしいです。 どうやったら上手く歌えるでしょうか?

  • 音痴って治りますか?

    あたしは15歳の女の子なんですけど、小3の時にクラスの人に「音痴」と言われ、それ以来人前で歌が歌えませんでした。 でも、去年の4月、友達とカラオケに行った帰りに一緒に行った友達に聞くと、「音痴ではない」らしいのです。 でも、姉に聞くと「まだ音痴」らしいのです。 自分で音痴なのかそうじゃないのかよくわかりません。 そして、もし音痴ならばどうやれば治るのでしょうか? このままだと堂々と人前で歌えません。 カラオケの誘いも今は恥ずかしくて断ってしまっています。 なんとかしたい!!のでよろしくお願いしますm(__)m

  • 旦那が音痴です。

    旦那が音痴です。 音程正確率は30%ほど、リズムも早くて曲からまるっきりずれて歌っています。 本人は自分が音痴だとは気付いていないので採点が大好きです。 当たり前ですが毎回点数はかなり低いのですが、それに納得がいかないと言われ。 自分ではどこが間違ってるか分からない。採点がおかしいのではないかと言うので、一度自分の歌を録音して聞いてみれば?と録音して聞かせたところ、全然変じゃない。よく歌えてるという感想でした。 上手くなりたいのにどこがおかしいか分からないのではどう直したらいいのかと聞かれたのですが、後から聞かせた歌でさえ音痴なことに気付かない人は治すのは無理でしょうか? なにか方法はありますか?

  • ボーカルの声がないと音痴

    私は、歌(ボーカルの声が入っている)を聴きながらだと 音を正しくとれるのですが、 カラオケで歌う(ボーカルの声が入っていない)と 本物の音程がわからなくて音痴になります。 歌を聴きながら何度練習しても、 カラオケになるとドレミファソラシドが かなりズレてしまうため一曲まるごと音がズレます。 どうしたら治りますか? 因みに、歌を聴きながらの場合は、 それ用のiPhoneアプリを使っていまして、 マイク機能で自分の声量とボーカルの声量が 同じくらいになります。 更にそれを録音機能で録音して聞き返してます

  • 音痴が歌いやすい曲

    初めまして、私は大学生(女)なのですが、かなりの音痴です。ですが、大学生になって、カラオケに連れて行かれることが多くなりました。人の歌を聞くのは好きなのですけれど。 正直,自分の耳では分かりにくいのですが、たまに歌っていてボーカルとかなりずれていると感じます。遠慮なく評価してくれる親しい人によると、その歌に聞こえないぐらいの音痴だそうです。 練習次第、直るという話もよく聞きますが、音楽のテストの前にピアノを使って課題曲何度も何度も練習したのに、0点を付けられたことすらあります。 カラオケに本当に親しい友達を2人で行き、一人になった時にこっそり採点を見てみても50を超えません。 歌わない人は人としてどうかとも言われますが、歌った後のシンと静まり返った雰囲気を知っている人間は、本当に歌うのに泣きたいぐらいの勇気が必要です。 そんな私でも、練習を重ねれば、形になるような歌はありますでしょうか? 一応、頑張って何度も練習をする気はあります。 テンポのゆっくりな曲が歌いやすいとも、テンポが速い曲の方がごまかしいやすいとも聞いて正直分かりません。 とりあえず、皆が知っている曲がいいとも言われましたが、あんまり知っている曲がないので、どうしてよいやらという状況です。 音程がとれないのですが、地声はかなり高い方です。 よく知られていて、下手でも盛り上がってしまえるような曲でも構いません。 長々と乱文失礼いたします。

専門家に質問してみよう