• ベストアンサー

音痴を治したい(ToT)

ぼくはとても歌が下手です!!カラオケとかも全然駄目です。いつもどんな歌でも音程が外れてしまいます。。。 自分でもどうしたらいいかわかりません(ToT) どうしたら歌が人並みくらいに歌えるようになれますか? 教えてください!!あとよかったら音痴の人のためのようなサイトのURLも教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#19699
noname#19699
回答No.6

音痴には実は二種類あります。「のど音痴」と「耳音痴」です。自分は音痴と思っている人の9割が「のど音痴」です。これは自分が音痴とわかっているということは、音がはずれている事がわかっているので、のど(声帯)を鍛えれば自分の思う通りの高さの声が出せるようになるのです。要するにのどを鍛え、訓練すれば必ず直ります。 方法としては、ちょっと恥ずかしいですが、朝起きたときに発声練習をします。 まずは自分がある程度楽に出せる低い声と、ある程度楽に出せる高い裏声を交互に、「アーー、アーー」」と出します。10回1セットで3セット。きちんと背筋を伸ばし、できるだけ太く、響く声で(イメージとしてはオペラ歌手)やります。 このとき(特に高い裏声をだすとき)、絶対にのどを締め付けたりしないように!オペラ歌手のように歌い上げるような感じでやります。慣れてくるにしたがって「アーアーアーアー」と早く、続けて高い声と低い声を交互に出していきます。舌の付け根が上がったり下がったりするのを意識してやって下さい。 毎日頑張って続ければ2週間ほどで自分の思うような高さの声が出せるようになっていると思います。 ちなみに「耳音痴」は、音程がずれている事自体わからないこと(要するに音感がない)を言います。自分は音痴だとわかっていれば心配しなくても大丈夫です。

adovento
質問者

お礼

ものすごく参考になりました!!これはこれは素晴らしい 回答をどうもありがとうございます(^_^)

その他の回答 (6)

回答No.7

僕も昔は歌がとてもへたっぴでしたが鼻歌歌ったりとにかく気がついたら好きな歌を歌ってましたね。更にお勧めなのがお風呂で歌うことです!自分の声が壁に反射してきこえるので自分がどんな声をだしてるのかよりわかりやすいです。 あとカラオケの場合は恥ずかしがって歌うと余計変にきこえるので恥ずかしがらず思いっきり自分の世界に入っちゃって下さい!!あと好きなアーティストの歌を何回もよーく聴いて真似して歌う。と言うのもあると思います。こんな感じで下手の横好き的に歌いまくってるとそのうちうまくなってると思います。僕は今では友達の中でも一、二を争うほど歌がうまいと言われてます。

adovento
質問者

お礼

なるほど、努力してみます!!はやく上手くなりたいです (^^)

回答No.5

始めまして。 私も音程が取れなくて、困っていた(困っている)者です。 (聞いた話では、自分で音程が取れていない。と気付いている人は音痴とは言わないそうですよ。) では本題・・・・。 ☆私は腹式呼吸を使って歌うようにしています。 演劇部・放送部などに知り合いがいれば、やり方を聞いてみては? ☆ピアノなどで、音をとりながら歌う。 自分は、どの音が出しにくいのか少しは分かります。ピアノがあればゼヒ。 ☆音楽の時間 音楽の時間、みんなが歌っているときに一緒に歌っていると、少し音程が取れてきます。けれど、カンペキに取れるとはいきれません。(私はコレで、少し音程がとれてきました) お互いに、頑張りましょう☆☆

adovento
質問者

お礼

是が非でもやってみます!!ありがとうございました。。 けど僕は高校一年ですけど、二年生まで音楽の授業はありません・・・O(^_^)o

noname#8268
noname#8268
回答No.4

かなりむかしに音痴をスプーンで直すということをテレビでやってました(何の番組かは忘れた)。で、音痴とスプーンで検索したら経験者の方がちょっと書いてあるのに引っかかったので参考に読んでみてください。 テレビではすごく音痴のADの人が実験してふつうに歌えるレベルになってました。すごかったです。今度私もやってみようっと。

参考URL:
http://www.h3.dion.ne.jp/~youhey/91-95.htm
adovento
質問者

お礼

是が非でもやってみます!!ありがとうございました。。

回答No.3

歌が下手だと、気付いているうちは、いくらでも直しようがあります。 まずは好きなアーティストでも何でも目標を決めて真似して歌うことから始めましょう。(ドリカムの吉田美和もそこからだったとか・・・) そしてもちろん録音してみて聞く! 何よりも歌いまくることです。私の友人はバンドでボーカルをしていてめちゃうまいのですが 「実は高校までは親もあきれるくらい音痴だった」と言ってました。とにかく歌いまくれば自然とうまくなりますよ。私の知っているうまい人は(バンドでも、カラオケでも)歌いまくっている人です。

adovento
質問者

お礼

僕はB’zが大好きです!!頑張ってみます。お答えありがとうございました。

• Val
回答No.2

自分の音がはずれているのに気がついている場合はすぐに直せると思いますよ。自分で歌って録音して聞くのはどうでしょうか?音程の確認にもなるしもう一度認識できるのもあります。私もピアノと歌をやっているのですが録音は欠かせません。試してみてください。

adovento
質問者

お礼

微妙です。カラオケで歌うと自分が外れてるのがわかります。早く歌がうまくなりたいです。

回答No.1

うろ覚えですが、バケツを頭にかぶって歌う練習をするとよくなると聞いたことがあります。 多分、自分の声をよく聞けるようになるので、メロディーに合わせやすくなるのだと思いますが、うろ覚えなので 信憑性は薄いかもしれませんね... 参考程度になればうれしいです

adovento
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございました!!