• ベストアンサー

音痴を治したい(ToT)

ぼくはとても歌が下手です!!カラオケとかも全然駄目です。いつもどんな歌でも音程が外れてしまいます。。。 自分でもどうしたらいいかわかりません(ToT) どうしたら歌が人並みくらいに歌えるようになれますか? 教えてください!!あとよかったら音痴の人のためのようなサイトのURLも教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#19699
noname#19699
回答No.6

音痴には実は二種類あります。「のど音痴」と「耳音痴」です。自分は音痴と思っている人の9割が「のど音痴」です。これは自分が音痴とわかっているということは、音がはずれている事がわかっているので、のど(声帯)を鍛えれば自分の思う通りの高さの声が出せるようになるのです。要するにのどを鍛え、訓練すれば必ず直ります。 方法としては、ちょっと恥ずかしいですが、朝起きたときに発声練習をします。 まずは自分がある程度楽に出せる低い声と、ある程度楽に出せる高い裏声を交互に、「アーー、アーー」」と出します。10回1セットで3セット。きちんと背筋を伸ばし、できるだけ太く、響く声で(イメージとしてはオペラ歌手)やります。 このとき(特に高い裏声をだすとき)、絶対にのどを締め付けたりしないように!オペラ歌手のように歌い上げるような感じでやります。慣れてくるにしたがって「アーアーアーアー」と早く、続けて高い声と低い声を交互に出していきます。舌の付け根が上がったり下がったりするのを意識してやって下さい。 毎日頑張って続ければ2週間ほどで自分の思うような高さの声が出せるようになっていると思います。 ちなみに「耳音痴」は、音程がずれている事自体わからないこと(要するに音感がない)を言います。自分は音痴だとわかっていれば心配しなくても大丈夫です。

adovento
質問者

お礼

ものすごく参考になりました!!これはこれは素晴らしい 回答をどうもありがとうございます(^_^)

その他の回答 (6)

回答No.7

僕も昔は歌がとてもへたっぴでしたが鼻歌歌ったりとにかく気がついたら好きな歌を歌ってましたね。更にお勧めなのがお風呂で歌うことです!自分の声が壁に反射してきこえるので自分がどんな声をだしてるのかよりわかりやすいです。 あとカラオケの場合は恥ずかしがって歌うと余計変にきこえるので恥ずかしがらず思いっきり自分の世界に入っちゃって下さい!!あと好きなアーティストの歌を何回もよーく聴いて真似して歌う。と言うのもあると思います。こんな感じで下手の横好き的に歌いまくってるとそのうちうまくなってると思います。僕は今では友達の中でも一、二を争うほど歌がうまいと言われてます。

adovento
質問者

お礼

なるほど、努力してみます!!はやく上手くなりたいです (^^)

回答No.5

始めまして。 私も音程が取れなくて、困っていた(困っている)者です。 (聞いた話では、自分で音程が取れていない。と気付いている人は音痴とは言わないそうですよ。) では本題・・・・。 ☆私は腹式呼吸を使って歌うようにしています。 演劇部・放送部などに知り合いがいれば、やり方を聞いてみては? ☆ピアノなどで、音をとりながら歌う。 自分は、どの音が出しにくいのか少しは分かります。ピアノがあればゼヒ。 ☆音楽の時間 音楽の時間、みんなが歌っているときに一緒に歌っていると、少し音程が取れてきます。けれど、カンペキに取れるとはいきれません。(私はコレで、少し音程がとれてきました) お互いに、頑張りましょう☆☆

adovento
質問者

お礼

是が非でもやってみます!!ありがとうございました。。 けど僕は高校一年ですけど、二年生まで音楽の授業はありません・・・O(^_^)o

noname#8268
noname#8268
回答No.4

かなりむかしに音痴をスプーンで直すということをテレビでやってました(何の番組かは忘れた)。で、音痴とスプーンで検索したら経験者の方がちょっと書いてあるのに引っかかったので参考に読んでみてください。 テレビではすごく音痴のADの人が実験してふつうに歌えるレベルになってました。すごかったです。今度私もやってみようっと。

参考URL:
http://www.h3.dion.ne.jp/~youhey/91-95.htm
adovento
質問者

お礼

是が非でもやってみます!!ありがとうございました。。

回答No.3

歌が下手だと、気付いているうちは、いくらでも直しようがあります。 まずは好きなアーティストでも何でも目標を決めて真似して歌うことから始めましょう。(ドリカムの吉田美和もそこからだったとか・・・) そしてもちろん録音してみて聞く! 何よりも歌いまくることです。私の友人はバンドでボーカルをしていてめちゃうまいのですが 「実は高校までは親もあきれるくらい音痴だった」と言ってました。とにかく歌いまくれば自然とうまくなりますよ。私の知っているうまい人は(バンドでも、カラオケでも)歌いまくっている人です。

adovento
質問者

お礼

僕はB’zが大好きです!!頑張ってみます。お答えありがとうございました。

  • Val
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

自分の音がはずれているのに気がついている場合はすぐに直せると思いますよ。自分で歌って録音して聞くのはどうでしょうか?音程の確認にもなるしもう一度認識できるのもあります。私もピアノと歌をやっているのですが録音は欠かせません。試してみてください。

adovento
質問者

お礼

微妙です。カラオケで歌うと自分が外れてるのがわかります。早く歌がうまくなりたいです。

回答No.1

うろ覚えですが、バケツを頭にかぶって歌う練習をするとよくなると聞いたことがあります。 多分、自分の声をよく聞けるようになるので、メロディーに合わせやすくなるのだと思いますが、うろ覚えなので 信憑性は薄いかもしれませんね... 参考程度になればうれしいです

adovento
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 音痴です。

    現在26歳なんですが昔から音痴で悩んでいます。しかもとてつもない重度の音痴で自分の歌を録音して聞いた事もあるのですが音程なんかあったもんじゃないし正直自分でひくほどです。今までできるだけ人生からカラオケを除外して生きてきたのですが、どうしても何年かに1度は歌わないといけない状況が巡ってきてしまい、死ぬ思いで歌うのですが笑ってネタにでもしてくれたらまだよいのですが失笑というか哀れみの目でみられます。完全に音痴を治したいとはいいません。せめて人並みの音痴になれないものでしょうか?

  • 絶望的な音痴を直したい

    私は自他ともに認める音痴です。 兄や母は歌が上手なのに私は本当にド下手くそです。 母が言うには音程があっていないらしいんですが、録音したものを何度聴いても音程がどう違うのかが分かりません。 どうにか音程を感じたり直せたりしないでしょうか?また、上手く歌うコツはありますかね? あと私は声が不細工ですし、高い声が出ません。 (綺麗な声の出し方、高い声の出し方も知っていたら教えてくださいるとありがたいです) 音痴なのが恥ずかしく友人にカラオケを誘われてもいつも断ってしまい申し訳ないんです... 改めてこうして書くと絶望的ですね...... 本当にどうにかなりませんかね?

  • 音痴?

    僕は今高校1年生なのですがずっと音痴と言われていたのでカラオケは1回しか行ったことがありませんでした。そのときの点数は1桁ばかり… でもこの前勇気をだして親とカラオケに行ったんです。点数は最高85点、平均で76前後でした。これは音痴ではなくなったのでしょうか?カラオケは歌が下手な人でも点数が取れるようになっていると聞いて不安になってしまいました。ちなみに採点するやつは右上に音程があっているとピンクに光ったりするやつです。

  • 音痴

    私のお母さんは歌がうまいです しかし私は、本当にお母さんから生まれた のかと心配になるほど歌が下手です 歌うことは負けないくらい大好きです 昨日カラオケに 行きました 1人で行きました コンプレックスで人に聞かれたくなくて。 そこで、ほとんどのは60点代 関ジャニ∞のI to U、ここにしかない景色、 SEKAI NO OWARIの眠り姫 は、76くらいです。 DAMだったので、音程のバー?みたいなの を見てるとーーーーーーと、大体1直線だと 取れます でも、上ったり下がったりするとぼろぼろ です 大体同じ音程で小刻みに上がり下がりのは 大体取れます 自分でも下手なのがわかり笑えてくるほど です 棒読みみたいになります お腹から声が出てませんし、抑揚もつけれ なく、音程も取れません、また自分では合 ってるつもりだったりします。 オードリーの若林さんみたいになります あんな感じで棒読みになります 友達とカラオケに行きたいです 歌ってみたりしたいです eighter会という、関ジャニ∞がすきな人で 集まって食事したりカラオケに行ったりす る集まりが時々あるのですが、それにも行 ってみたいです 関ジャニ∞ばっかりのカラオケしたいです でも本当にコンプレックスで絶対人の前で 歌いません 音楽の授業なども正直口パクです もっと声を出してと先生に注意されても笑 って誤魔化して、口パクです 近々合唱コンクールもあります 3年間口パクです いい加減ばれてると思います。 カラオケも友達に誘われても用事があると か誤魔化して行きません(>_<) 音痴だからって言っても、私も音痴だよ? とか本当に音痴じゃないのに言われます それで、お腹から声が出せない、出す方法 も分からない、抑揚つけられない、棒読み みたいで、音程も取れない 重症だとおもいますが、もし治るのであれ ば治す方法を教えてください お願いします

  • 音痴の直し方。。。

     今日、友達とカラオケに行って来ました。でも、私は音痴だから歌いません。友達は歌いなよとか言ってくれるけど、勇気がなくて歌えません。。。  私自身は、歌が好きだし、人前でも思い切って歌ってみたいとも思いますが、自分でも認めるほどの音痴なんです。   一人でなんとなく歌ってる時に、自分で全然音程が違うと思う時もあれば、なんとも思ってない時に家族に、違うといわれるときもあります。  こんなですが、やっぱカラオケに行って私も歌ってみたいと思っています。 なので、皆さんから音痴の直し方を教えてほしいです。 どうやったら上手く歌えるでしょうか?

  • ものすごく音痴で悩んでいます…

    歌は好きなんですが ものすごい音痴で悩んでいる 学生です。 この間久しぶりにカラオケに 行ったんですが 音程はめちゃくちゃだし 声もすごく小さくて 人前では恥ずかしくて 歌えません… いくら歌いたい曲を聴いて 家で歌ったりしても 音痴なんです… もともと声も低いので 女なのですが女性の曲も 高くて歌えません 男性の曲を歌おうとしても 音程が取れていません 友人とカラオケに行くというのをなるべく避けていましたが やはり自分も人前で歌えるくらいにはなりたいんです… アドバイスお願いします

  • 音痴。。。?

    今、合唱コンクールの練習をしているんですが、自分が音痴のような気がしてなかなか大きな声で歌えません。周りはみんな歌が上手いので余計にです。自分の歌に全く自信がないのでカラオケに誘われた時も断ってしまいます。 以前、絶対音感を持っている友だちに「口笛うまいね!!(音程・音色などが綺麗な点で)」と言われたことはあるんですが、口笛と歌は関係ないですよね・・・?バケツをかぶって練習もしてみたんですが、音がはずれているとかは自分ではあまり感じません。 私は自分の音も分からないくらい音痴ってことなんでしょうか?もしそうだったら直す方法を教えて下さい。 高三なので最後の合唱は満足できるくらい上手く歌いたいです!合唱だから、私の下手な歌で全体を崩すことなんてしたくないです。

  • オンチを治すには・・・?

    この前久しぶりにカラオケに行ったのですが、すごく自分が歌を歌うのが下手なのに気づきました。歌をうまく歌うにはどうすればいいですか?やはり練習なのですか?それとオンチでもうまく歌える歌があれば教えてください。お願いします。

  • やっぱ音痴は治らない??

    やっぱ音痴は治らない?? やっぱ音痴は治らないのでしょうか。 自分は元から物凄い音痴です。だから自分なりに音痴解消方法とか調べてやってみました。 結果としては、その何回も練習した曲はリズムと音程は合わせることはできるんです。 だけど初めて聞いた曲で、何十回も聞いて音程をちゃんと確かめないと音程が合わせることができないんです。 歌がうまい人は数回聞いただけでちゃんと合わせてくるじゃないですか。 やっぱりこれって音痴がまだ治ってない証拠なんでしょうかね? それとも、元々センスがないだけで、うまい人みたくすぐ音程が合わせるようにするのは 無理なんでしょうか。 わかる人がいればお願いします。 18歳男です

  • 音痴

    僕は現在大学生なのですが、昔から音痴だとよく言われてきました。しかし、今までは男同士でしかカラオケに行ったことがなかったので、音痴なことを気にせず歌っていました。しかし、大学生になって初めて女の子とカラオケにいったとき自分の歌の番で、音痴だと笑われてしまいました。歌い出しからおもいっきり外れていたらしく、いきなり笑われたので、僕は自分が惨めになり曲を途中でとめました。そして、音痴だと笑われながらその部屋を出て行きました。今でもそのことを思い出すと、悔しくて涙が出そうです。もう人前で歌を歌うのが怖くなり、それ以来一度も行っていません。しかし、カラオケ自体は好きだし、これからも避けることはできないので、音痴を克服したいのです。お願いです、音痴の克服の仕方を教えて下さい!似たような質問にはほとんど目を通しました。しかし僕はそんなんじゃ解決できないレベルな気がするのです。まず、みんながよく言う『音程』という概念が分かりません・・・

専門家に質問してみよう