• ベストアンサー

絶望的な音痴を直したい

私は自他ともに認める音痴です。 兄や母は歌が上手なのに私は本当にド下手くそです。 母が言うには音程があっていないらしいんですが、録音したものを何度聴いても音程がどう違うのかが分かりません。 どうにか音程を感じたり直せたりしないでしょうか?また、上手く歌うコツはありますかね? あと私は声が不細工ですし、高い声が出ません。 (綺麗な声の出し方、高い声の出し方も知っていたら教えてくださいるとありがたいです) 音痴なのが恥ずかしく友人にカラオケを誘われてもいつも断ってしまい申し訳ないんです... 改めてこうして書くと絶望的ですね...... 本当にどうにかなりませんかね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1247/3419)
回答No.6

いきなり歌おうとするより、自分の状態を確かめることも大事じゃないでしょうか。 たとえばですが。 ドの音を聞いたら「ド」だってわかりますか? ドレミファソラシドのどの音を聞いても、正確にどの音かわかりますか? ドレミファソラシドの音階を、正確な音程でちゃんと歌えますか? (なんどでも同じ音階で再現できるか、録音して確かめてみる) ドレミファソラシドがちゃんと出せるなら、ひとつ飛びで出せますか。 ドミソ、レファラ、ミソシみたいに。 音を上げて歌えるなら、同じように下げて歌えますか。 音を聞き分ける耳と、音を再現出来る耳と、両方揃って歌えるんだと思います。 無料アプリの電子ピアノとかありますから、まずは音を聞く耳をつくるところから始められてはいかがですか。

A332332
質問者

お礼

ありがとうございます!頑張ってみます! (ベストアンサーは悩みましたがこの方にすることにしました)

その他の回答 (5)

  • K11Bolero
  • ベストアンサー率29% (98/336)
回答No.5

経験談からですが、中学の頃合唱部に所属していました。1年たち、後輩に「えーと、うーん、まぁ…」と言うくらいの男子が入部。それでも毎日出席していた彼は、さらに1年経った頃、劇的な変化は無かったものの、聴くに堪えないと言う事は無くなりました。 だから、音程を重視した発声練習をすれば、ある程度は上手くなるようです。

A332332
質問者

お礼

ありがとうございます!やっぱり毎日続ける努力が大事なんですね!

  • JP002086
  • ベストアンサー率35% (1461/4160)
回答No.4

人によって、直る人と直らない人が居ます。 一昨年亡くなった三歳爺(父親とは言いたくない)は、楽器の音に関しても聞こえ方が、違っていたようですしリズム的にも正確に刻む事が出来ていませんでした。 私が幼い時に、音感無しの三歳爺に対して思っていたのは「元々、音感を持って生まれてこなかった人なんだな」と自分が好きな音楽(殆どが洋楽でハードロック)を自室で聴いて居ました。 私が20代・30代の時のカラオケには、ハードロック系が皆無に近かったので「歌いたい曲が無いから歌わないけど、付きあったる~」で歌わず終わりって事は何度も有りましたよ。 30代後半になって、少しづつ増えて来た感じですけどね。 リズム感だけでしたら、身に付けることが可能かと思います。 それは、自分の脈を取ってみる。 大抵の方で病人で寝たきりではない方でしたら、8ビートを刻んでいるはずです。

A332332
質問者

お礼

ありがとうございます!試してみます

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.3

カラオケ教室に行き、プロの先生に学んでください、なぜなら プライベートなレッスンも受け付けています、プロとはテレビ にでたり、歌を歌うとどこでも稼げる人をいいます。

A332332
質問者

お礼

ありがとうございます!田舎なのでプロの先生が居るかどうか怪しいです笑

回答No.2

スマホで、カラオケのソフトがあるのでそれを使うといいですよ

A332332
質問者

お礼

ありがとうございます。試してみますね

  • SPIKE-NLOS
  • ベストアンサー率33% (522/1540)
回答No.1

音痴は直る?音痴の原因とカラオケでも使える歌を上手く歌うコツについて解説! https://tsubaki-musicschool.com/blog/useful-column/20732/ 音痴にも種類がある?その理由とパターン別に克服方法をご紹介 https://www.eys-musicschool.com/media/onti/ 音痴になる2つの原因とその克服方法を分かりやすく解説 https://www.bee-music.jp/voice/column/tone-deafness-cause/ >本当にどうにかなりませんかね? 本気でどうにかしようと思えば、いくらでも情報はあります。 音痴はどうしたら治るんですかね?なんて他人に聞いても、それぞれ 人の声は違うし、出し方も違う。個人的には、兎に角練習する事以外に方法は無い。 お金をかければ、ボーカル教室などのレッスンを受けることもできるだろうが、やっぱり基礎から始めないとNGでしょうね。リンクを貼っておきましたから、良く読んで。 本気で音痴を治したいのかどうか本気度で変わると思う。

A332332
質問者

お礼

ありがとうございます!リンク先きっちり見させてもらいます そうですね、とにかく頑張ろうと思います

関連するQ&A

  • カラオケ 音痴について相談です。

    音痴じゃない(普通ぐらい?)けど、声が不細工です。 声が汚いから音痴じゃない(普通)でも、下手に聞こえてしまいます。 どうすれば、いいでしょうか?声量とかそういう問題じゃなさそうです。 できれば皆さんのアドバイス?(カラオケで声がよくなる)お待ちしていますm(__)m (音程とかが外れたりそういった音痴ではありませんが、どうしても声が汚く、周りからしても聞き心地が悪くなります。)

  • テンポ音痴

    テンポ音痴の直し方知っていませんか? 私はよく自分の歌を録音して聞いています。 ですがどうしてもテンポが一定ではないのです… 裏でカラオケを流すとそのズレがいっそう目立つのです。 テンポ音痴だとは思いますがリズム音痴も混じっているような… 音程は自分で言うのもなんですが、合っていると思います。 何か歌うコツやトレーニングなど、ありませんか??

  • 音痴

    私のお母さんは歌がうまいです しかし私は、本当にお母さんから生まれた のかと心配になるほど歌が下手です 歌うことは負けないくらい大好きです 昨日カラオケに 行きました 1人で行きました コンプレックスで人に聞かれたくなくて。 そこで、ほとんどのは60点代 関ジャニ∞のI to U、ここにしかない景色、 SEKAI NO OWARIの眠り姫 は、76くらいです。 DAMだったので、音程のバー?みたいなの を見てるとーーーーーーと、大体1直線だと 取れます でも、上ったり下がったりするとぼろぼろ です 大体同じ音程で小刻みに上がり下がりのは 大体取れます 自分でも下手なのがわかり笑えてくるほど です 棒読みみたいになります お腹から声が出てませんし、抑揚もつけれ なく、音程も取れません、また自分では合 ってるつもりだったりします。 オードリーの若林さんみたいになります あんな感じで棒読みになります 友達とカラオケに行きたいです 歌ってみたりしたいです eighter会という、関ジャニ∞がすきな人で 集まって食事したりカラオケに行ったりす る集まりが時々あるのですが、それにも行 ってみたいです 関ジャニ∞ばっかりのカラオケしたいです でも本当にコンプレックスで絶対人の前で 歌いません 音楽の授業なども正直口パクです もっと声を出してと先生に注意されても笑 って誤魔化して、口パクです 近々合唱コンクールもあります 3年間口パクです いい加減ばれてると思います。 カラオケも友達に誘われても用事があると か誤魔化して行きません(>_<) 音痴だからって言っても、私も音痴だよ? とか本当に音痴じゃないのに言われます それで、お腹から声が出せない、出す方法 も分からない、抑揚つけられない、棒読み みたいで、音程も取れない 重症だとおもいますが、もし治るのであれ ば治す方法を教えてください お願いします

  • 音痴なんですが・・・どうすれば

    私はカラオケで歌を歌うことが好きで、よく行ったりするのですが、この前携帯電話の声を録音するやつで自分の歌声を聴いてみたら・・・すごく下手でした。自分がカラオケや普通に歌っているときはそうは感じないのですが、やはりこれは音痴ってことなのでしょうか?そうなら、どうして直したほうが効果的でしょうか?

  • 音痴を治したい(ToT)

    ぼくはとても歌が下手です!!カラオケとかも全然駄目です。いつもどんな歌でも音程が外れてしまいます。。。 自分でもどうしたらいいかわかりません(ToT) どうしたら歌が人並みくらいに歌えるようになれますか? 教えてください!!あとよかったら音痴の人のためのようなサイトのURLも教えてください!!

  • ものすごく音痴で悩んでいます…

    歌は好きなんですが ものすごい音痴で悩んでいる 学生です。 この間久しぶりにカラオケに 行ったんですが 音程はめちゃくちゃだし 声もすごく小さくて 人前では恥ずかしくて 歌えません… いくら歌いたい曲を聴いて 家で歌ったりしても 音痴なんです… もともと声も低いので 女なのですが女性の曲も 高くて歌えません 男性の曲を歌おうとしても 音程が取れていません 友人とカラオケに行くというのをなるべく避けていましたが やはり自分も人前で歌えるくらいにはなりたいんです… アドバイスお願いします

  • ボーカルの声がないと音痴

    私は、歌(ボーカルの声が入っている)を聴きながらだと 音を正しくとれるのですが、 カラオケで歌う(ボーカルの声が入っていない)と 本物の音程がわからなくて音痴になります。 歌を聴きながら何度練習しても、 カラオケになるとドレミファソラシドが かなりズレてしまうため一曲まるごと音がズレます。 どうしたら治りますか? 因みに、歌を聴きながらの場合は、 それ用のiPhoneアプリを使っていまして、 マイク機能で自分の声量とボーカルの声量が 同じくらいになります。 更にそれを録音機能で録音して聞き返してます

  • 音痴の私を助けて

    最近転職した30代男です。 2週間後の金曜、歓迎会をしてもらうんですが、 1次会をカラオケの個室を貸し切ってやるみたいです。 私は凄い音痴で人前で歌った事なんて致し方ない流れで 3,4回あるくらいです。 もう、6年くらいカラオケはいっていません。 そのくらい大嫌いです。 かといって歓迎会の主役である私が1曲も歌わないのは 絶対許されないと思うので、今から憂鬱です。 私の声は低くて、歌声は震えるような感じです。 音程はおもいっきりはずしています。 他人の歌は上手い、下手が分かるので 耳が悪い訳ではないです。 何度家でCDを聞いてそれをまねて携帯で録音して 聞くと、絶対馬鹿にされるようなひどい声でした。 プロ程上手くなりたいんではないので あと2週間(仕事が忙しいので来週土日が勝負) でなんとか音痴を克服できないでしょうか。

  • 音痴を直したい

    僕は歌を歌うのがとても下手です。B'zが大好きなんですけど、カラオケで歌っても、周りから音程がはずれているとか言われます!!  実際自分の出している声がはずれているかどうか全然わかりません。 どうしたら上手く歌えるようになるでしょうか?

  • 音痴をなおしたい!

    僕はたぶん音痴です。 もともと声が低いせいか、普通に歌っても原曲よりも結構低い歌になってしまいます。 とはいっても、小学校のころから、高校頭まで、ピアノを習っていて、音程は、ある程度取れていると思います(低めですが…)。 声の出し方がいけないのでしょうか。世間で言う「喉音痴」とはこういうことでしょうか。 歌うこと自体は好きです。 でも、人前で歌うとなるとちょっと抵抗があります。 カラオケでも、一曲だけソロで歌って、あとは、周りに合わせるってパターンが多いです。 ほんとは、堂々と歌いたいのです。 そのためには何をすればいいんでしょうか。 わかりにくい質問ですいませんが、少しでも多くのアドバイスが頂けたらと思います。

専門家に質問してみよう