• ベストアンサー

絶望的な音痴を直したい

私は自他ともに認める音痴です。 兄や母は歌が上手なのに私は本当にド下手くそです。 母が言うには音程があっていないらしいんですが、録音したものを何度聴いても音程がどう違うのかが分かりません。 どうにか音程を感じたり直せたりしないでしょうか?また、上手く歌うコツはありますかね? あと私は声が不細工ですし、高い声が出ません。 (綺麗な声の出し方、高い声の出し方も知っていたら教えてくださいるとありがたいです) 音痴なのが恥ずかしく友人にカラオケを誘われてもいつも断ってしまい申し訳ないんです... 改めてこうして書くと絶望的ですね...... 本当にどうにかなりませんかね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • izumi044
回答No.6

いきなり歌おうとするより、自分の状態を確かめることも大事じゃないでしょうか。 たとえばですが。 ドの音を聞いたら「ド」だってわかりますか? ドレミファソラシドのどの音を聞いても、正確にどの音かわかりますか? ドレミファソラシドの音階を、正確な音程でちゃんと歌えますか? (なんどでも同じ音階で再現できるか、録音して確かめてみる) ドレミファソラシドがちゃんと出せるなら、ひとつ飛びで出せますか。 ドミソ、レファラ、ミソシみたいに。 音を上げて歌えるなら、同じように下げて歌えますか。 音を聞き分ける耳と、音を再現出来る耳と、両方揃って歌えるんだと思います。 無料アプリの電子ピアノとかありますから、まずは音を聞く耳をつくるところから始められてはいかがですか。

A332332
質問者

お礼

ありがとうございます!頑張ってみます! (ベストアンサーは悩みましたがこの方にすることにしました)

その他の回答 (5)

• K11Bolero
回答No.5

経験談からですが、中学の頃合唱部に所属していました。1年たち、後輩に「えーと、うーん、まぁ…」と言うくらいの男子が入部。それでも毎日出席していた彼は、さらに1年経った頃、劇的な変化は無かったものの、聴くに堪えないと言う事は無くなりました。 だから、音程を重視した発声練習をすれば、ある程度は上手くなるようです。

A332332
質問者

お礼

ありがとうございます!やっぱり毎日続ける努力が大事なんですね!

• JP002086
回答No.4

人によって、直る人と直らない人が居ます。 一昨年亡くなった三歳爺(父親とは言いたくない)は、楽器の音に関しても聞こえ方が、違っていたようですしリズム的にも正確に刻む事が出来ていませんでした。 私が幼い時に、音感無しの三歳爺に対して思っていたのは「元々、音感を持って生まれてこなかった人なんだな」と自分が好きな音楽(殆どが洋楽でハードロック)を自室で聴いて居ました。 私が20代・30代の時のカラオケには、ハードロック系が皆無に近かったので「歌いたい曲が無いから歌わないけど、付きあったる~」で歌わず終わりって事は何度も有りましたよ。 30代後半になって、少しづつ増えて来た感じですけどね。 リズム感だけでしたら、身に付けることが可能かと思います。 それは、自分の脈を取ってみる。 大抵の方で病人で寝たきりではない方でしたら、8ビートを刻んでいるはずです。

A332332
質問者

お礼

ありがとうございます!試してみます

• habataki6
回答No.3

カラオケ教室に行き、プロの先生に学んでください、なぜなら プライベートなレッスンも受け付けています、プロとはテレビ にでたり、歌を歌うとどこでも稼げる人をいいます。

A332332
質問者

お礼

ありがとうございます!田舎なのでプロの先生が居るかどうか怪しいです笑

回答No.2

スマホで、カラオケのソフトがあるのでそれを使うといいですよ

A332332
質問者

お礼

ありがとうございます。試してみますね

• SPIKE-NLOS
回答No.1

音痴は直る?音痴の原因とカラオケでも使える歌を上手く歌うコツについて解説! https://tsubaki-musicschool.com/blog/useful-column/20732/ 音痴にも種類がある?その理由とパターン別に克服方法をご紹介 https://www.eys-musicschool.com/media/onti/ 音痴になる2つの原因とその克服方法を分かりやすく解説 https://www.bee-music.jp/voice/column/tone-deafness-cause/ >本当にどうにかなりませんかね? 本気でどうにかしようと思えば、いくらでも情報はあります。 音痴はどうしたら治るんですかね?なんて他人に聞いても、それぞれ 人の声は違うし、出し方も違う。個人的には、兎に角練習する事以外に方法は無い。 お金をかければ、ボーカル教室などのレッスンを受けることもできるだろうが、やっぱり基礎から始めないとNGでしょうね。リンクを貼っておきましたから、良く読んで。 本気で音痴を治したいのかどうか本気度で変わると思う。

A332332
質問者

お礼

ありがとうございます!リンク先きっちり見させてもらいます そうですね、とにかく頑張ろうと思います