• 締切済み

音痴?

僕は今高校1年生なのですがずっと音痴と言われていたのでカラオケは1回しか行ったことがありませんでした。そのときの点数は1桁ばかり… でもこの前勇気をだして親とカラオケに行ったんです。点数は最高85点、平均で76前後でした。これは音痴ではなくなったのでしょうか?カラオケは歌が下手な人でも点数が取れるようになっていると聞いて不安になってしまいました。ちなみに採点するやつは右上に音程があっているとピンクに光ったりするやつです。

みんなの回答

• futti-
回答No.1

僕は採点は上手い下手は関係ないと思います。それどころか点数の高い人ほど他の人が聞いても別に上手いと思うような人は少ないように思います。採点機能というのはとにかく平坦に波をつけず、機械的な歌い方をしていれば点数は出る物なのです。歌手がカラオケで自分の曲を歌っても高得点がなかなか出ないのはそのためです。友達に点数ばかりにこだわってカラオケに行く人がいましたが、その人は最終的に機械みたいなおもしろみのない歌い方になっていきました。だから練習をするなら採点機能を付けていたらどうしても意識をしてしまうので採点機能は消して行った方がいいと思います。まずは好きな歌手の歌を良く聞いて、マネからはいると良いでしょう。がんばってください!

yasukei0808
質問者

お礼

歌が上手いかを判断してもらうにはやっぱり直接だれかに聞いてもらわないと駄目ってことですね。 今度友達と一緒に行ってみようと思います。 ありがとうございました。