• ベストアンサー

音痴の種類

僕中2で歌うことが大好きなのですが正直音痴です。 なのでいろいろなサイトで音痴の改善法なのでみてきました。 ほとんどのサイトでは最初に音痴の種類について書いてありました。 そこで自分に当てはまる物を探したのですが・・・ どれかわかりません。自分の歌の特徴は (1)普段家などCDとあわせて歌う時よりカラオケで歌う時のほうが下手な気がする (2)リズム感はそこそこ (3)音は外れてるような外れてないような・・・ (4)歌のテンポを速くすると音が外れにくいとどこかに書いていたので 速くしてみると確かに普通の時よりはましだった。 (5)バケツをかぶって歌うと下手になった気がする。 (6)カラオケに行った回数は10回あるかないかくらい こんな感じです。まだまだ情報が不足していると思いますが 回答お願いします

noname#57736

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#245936
noname#245936
回答No.1

音痴といいますか、周囲の音に対して音階を合わせてだすことは。 ま、たとえば球技と同じで。 「これぐらいの力でやると、こうなるだろうな」という感覚の 部分が練習不足でぶれることだと思います。 例えば私ら社会人の場合、久々に野球でもすると、「これぐらい」と 思って球を投げてもうまく投げられないわけでして。 何回か投げて練習をしないといけないわけです。 これは音楽も同じで。 1.これぐらいの力で息を出しつつ、喉を調整してやると、 2.こうなるだろうな の要素がありまして。 1が発声の練習の部分。 2が実際に自分の出した声が、その音に近いかどうか判断する部分。 ここが重要な要素だと思います。 ※ちなみに、テンポが速くなると、一音の発声時間が短いので  ズレが聞き取りにくいからうまく聞こえるのだと思います。 いちばん手っ取り早いのは練習ですが。 ひとつは回数と、もう一つは練習を録音し、聞くことです。 上手いバンド、上手いアナウンサーほど、自分らの曲、声をすべて 録音し、後で見ながら聴きながら皆さまで評価をしあっているもの ですし。 例えば、バレエやダンスなどでも、大きな鏡を前に自分の姿を 確認しつつズレを矯正していくわけです。 最初は照れ臭いですが。(笑) 録音による再評価&矯正は絶大に効果あり。 私も一度、友人と結婚式の出し物の歌の披露を、録音機材をつかって 練習してみましたが。 当方素人のくせに会場からの拍手喝采で。 やっぱ、練習量と実績の再評価+差異修正だなと思いました。 昔に興味で話方教室に行った時、プロのアナウンサー先生も そうおっしゃっておりました。 ご参考まで。

質問者

お礼

わかりやすい回答ありがとうございます。 「録音するのが絶対に効果あり」ということなので さっそく録音して聞いてみたいと思います。 録音器具を買ってからですが・・・

その他の回答 (2)

noname#29456
noname#29456
回答No.3

あなたの他の質問でもお答えしたのですが、 その回答を気に入っていただけなかったのでしょうか? http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3917442.html でもやっぱり、あなたはただ、 「自分を音痴と思いこんでいるだけ」 「カラオケに慣れてないだけ」 だと思いますよ。 「音痴のパターン」という以前に、そもそも「音痴ではない」のでは? だって、まだ 「カラオケに行った回数は10回あるかないかくらい」でしょ? それで、最初の頃に行ったカラオケで失敗したのを引きずっている。 よくあるパターンです。 もう少しカラオケに慣れることができれば、 伴奏をよく聴いて、それに合わせて歌えるようになれます。 そうなれば、少なくとも「音痴」ではなくなります。 そのためにはやはり「場数を踏む」こと。 できるだけ「ヒトカラ」に行くこと。 そして、「ガイドメロディの存在を意識しつつ歌える」よう、 のどよりもまず耳を鍛えることです。 そして、#1さんのいうように「録音しながら歌う」ことも有効。 ケータイがあれば、ケータイのボイスメモ機能を使って録音することもできます。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 前の質問よりももうちょっと詳しく聞きたいと思って 質問させていただきました。 カラオケに行く回数を増やしてがんばります。

• notebleu
回答No.2

あなたの分類されるタイプを答えればいいのでしょうか? だとするなら、サイトのアドレスを記述するか、選択肢を用意して下さい。 それとも音痴の改善法を求めているのでしょうか?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 僕に分類するタイプをお答えしてください お教えいただいたタイプの改善法を自分で探していこうと思います 説明不足ですいませんでした