• ベストアンサー

音痴の種類

僕中2で歌うことが大好きなのですが正直音痴です。 なのでいろいろなサイトで音痴の改善法なのでみてきました。 ほとんどのサイトでは最初に音痴の種類について書いてありました。 そこで自分に当てはまる物を探したのですが・・・ どれかわかりません。自分の歌の特徴は (1)普段家などCDとあわせて歌う時よりカラオケで歌う時のほうが下手な気がする (2)リズム感はそこそこ (3)音は外れてるような外れてないような・・・ (4)歌のテンポを速くすると音が外れにくいとどこかに書いていたので 速くしてみると確かに普通の時よりはましだった。 (5)バケツをかぶって歌うと下手になった気がする。 (6)カラオケに行った回数は10回あるかないかくらい こんな感じです。まだまだ情報が不足していると思いますが 回答お願いします

noname#57736
noname#57736

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#245936
noname#245936
回答No.1

音痴といいますか、周囲の音に対して音階を合わせてだすことは。 ま、たとえば球技と同じで。 「これぐらいの力でやると、こうなるだろうな」という感覚の 部分が練習不足でぶれることだと思います。 例えば私ら社会人の場合、久々に野球でもすると、「これぐらい」と 思って球を投げてもうまく投げられないわけでして。 何回か投げて練習をしないといけないわけです。 これは音楽も同じで。 1.これぐらいの力で息を出しつつ、喉を調整してやると、 2.こうなるだろうな の要素がありまして。 1が発声の練習の部分。 2が実際に自分の出した声が、その音に近いかどうか判断する部分。 ここが重要な要素だと思います。 ※ちなみに、テンポが速くなると、一音の発声時間が短いので  ズレが聞き取りにくいからうまく聞こえるのだと思います。 いちばん手っ取り早いのは練習ですが。 ひとつは回数と、もう一つは練習を録音し、聞くことです。 上手いバンド、上手いアナウンサーほど、自分らの曲、声をすべて 録音し、後で見ながら聴きながら皆さまで評価をしあっているもの ですし。 例えば、バレエやダンスなどでも、大きな鏡を前に自分の姿を 確認しつつズレを矯正していくわけです。 最初は照れ臭いですが。(笑) 録音による再評価&矯正は絶大に効果あり。 私も一度、友人と結婚式の出し物の歌の披露を、録音機材をつかって 練習してみましたが。 当方素人のくせに会場からの拍手喝采で。 やっぱ、練習量と実績の再評価+差異修正だなと思いました。 昔に興味で話方教室に行った時、プロのアナウンサー先生も そうおっしゃっておりました。 ご参考まで。

noname#57736
質問者

お礼

わかりやすい回答ありがとうございます。 「録音するのが絶対に効果あり」ということなので さっそく録音して聞いてみたいと思います。 録音器具を買ってからですが・・・

その他の回答 (2)

noname#29456
noname#29456
回答No.3

あなたの他の質問でもお答えしたのですが、 その回答を気に入っていただけなかったのでしょうか? http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3917442.html でもやっぱり、あなたはただ、 「自分を音痴と思いこんでいるだけ」 「カラオケに慣れてないだけ」 だと思いますよ。 「音痴のパターン」という以前に、そもそも「音痴ではない」のでは? だって、まだ 「カラオケに行った回数は10回あるかないかくらい」でしょ? それで、最初の頃に行ったカラオケで失敗したのを引きずっている。 よくあるパターンです。 もう少しカラオケに慣れることができれば、 伴奏をよく聴いて、それに合わせて歌えるようになれます。 そうなれば、少なくとも「音痴」ではなくなります。 そのためにはやはり「場数を踏む」こと。 できるだけ「ヒトカラ」に行くこと。 そして、「ガイドメロディの存在を意識しつつ歌える」よう、 のどよりもまず耳を鍛えることです。 そして、#1さんのいうように「録音しながら歌う」ことも有効。 ケータイがあれば、ケータイのボイスメモ機能を使って録音することもできます。

noname#57736
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 前の質問よりももうちょっと詳しく聞きたいと思って 質問させていただきました。 カラオケに行く回数を増やしてがんばります。

  • notebleu
  • ベストアンサー率45% (34/74)
回答No.2

あなたの分類されるタイプを答えればいいのでしょうか? だとするなら、サイトのアドレスを記述するか、選択肢を用意して下さい。 それとも音痴の改善法を求めているのでしょうか?

noname#57736
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 僕に分類するタイプをお答えしてください お教えいただいたタイプの改善法を自分で探していこうと思います 説明不足ですいませんでした

関連するQ&A

  • テンポ音痴

    テンポ音痴の直し方知っていませんか? 私はよく自分の歌を録音して聞いています。 ですがどうしてもテンポが一定ではないのです… 裏でカラオケを流すとそのズレがいっそう目立つのです。 テンポ音痴だとは思いますがリズム音痴も混じっているような… 音程は自分で言うのもなんですが、合っていると思います。 何か歌うコツやトレーニングなど、ありませんか??

  • 音痴。。。?

    今、合唱コンクールの練習をしているんですが、自分が音痴のような気がしてなかなか大きな声で歌えません。周りはみんな歌が上手いので余計にです。自分の歌に全く自信がないのでカラオケに誘われた時も断ってしまいます。 以前、絶対音感を持っている友だちに「口笛うまいね!!(音程・音色などが綺麗な点で)」と言われたことはあるんですが、口笛と歌は関係ないですよね・・・?バケツをかぶって練習もしてみたんですが、音がはずれているとかは自分ではあまり感じません。 私は自分の音も分からないくらい音痴ってことなんでしょうか?もしそうだったら直す方法を教えて下さい。 高三なので最後の合唱は満足できるくらい上手く歌いたいです!合唱だから、私の下手な歌で全体を崩すことなんてしたくないです。

  • 私はどの種類の音痴なのか教えてください。

    友達から音痴を指摘されました。 確かに録音した自分の歌を聞くと、音痴だな~と思います。 調べて見たところ音痴には、喉の音痴と耳の音痴の2種類があるそうですが、自分がどっちか良く分かりません。下に自分の症状を箇条書きにしてみます。 ・歌っている時に自分が外しているのが良くわからない(最近少し歌う練習を始めたので、以前よりはマシになってきた) ・カラオケで良く「高くて歌えない」といって、歌ってる途中でやめる人を見ますが、自分は「高くて歌えない」という感覚が良くわからない。どんなサビが高い曲でも、歌ってると歌えてる気がする。 (でも最近は、自宅でCDと合わせて歌ってる場合は感覚が少しわかりはじめた) ・イヤホンでCDを聞きながら歌ったのを録音して聞くと、音が外れているのがわかる。(この時録音した音源はアカペラ) だが、携帯などのカラオケ音源と一緒に歌ったのを録音して聞くと、音が外れているのが分からない。(この時録音した音源は、演奏つき) どなたか僕の症状を教えてください。

  • 音痴を治したい(ToT)

    ぼくはとても歌が下手です!!カラオケとかも全然駄目です。いつもどんな歌でも音程が外れてしまいます。。。 自分でもどうしたらいいかわかりません(ToT) どうしたら歌が人並みくらいに歌えるようになれますか? 教えてください!!あとよかったら音痴の人のためのようなサイトのURLも教えてください!!

  • 音痴で辛い

    こんばんは。31歳独身おっさんです。 ピアノの件でお答えしてくれた方ありがとうございました。 今回の質問は音痴の解消法です。 大昔家族でカラオケに行った時、一曲歌いました。 その時から下手だとは思っていたのですが、はっきり音痴、下手と言われました。 それ以降、友人、会社の同僚とカラオケに行っても歌ったこともなく、 彼女とは一度も行ったこともありません。 音楽は好きです。出勤時、寝る時、必ず音楽を聴いています。 こんなふうに歌えたら気持ちいいだろうなぁと考えることも多々あります。 バケツをかぶって歌うとか耳を塞いで自分の歌声を聞いてみましたが、絶望的です。 少しでも音痴を解消したいので、アドバイス頂ければと思います。 よろしくお願いします。

  • オンチを治すには・・・?

    この前久しぶりにカラオケに行ったのですが、すごく自分が歌を歌うのが下手なのに気づきました。歌をうまく歌うにはどうすればいいですか?やはり練習なのですか?それとオンチでもうまく歌える歌があれば教えてください。お願いします。

  • 喉音痴の改善について

    私は、音痴と昔から言われていて自らも音痴だと認めていました(音痴の意味もわからず)。なので高校生になった今までずっとカラオケの誘いは断ってきました。しかし、高校3年生になり友達に「卒業式の後は絶対いこう」と誘われ、さすがに断るわけには行かず約束をしていまいました。高校生活最後にカラオケに行って歌わないで座っているのは正直つらいです。最近になって「音痴」について調べてみると耳音痴と喉音痴があるみたいなのですが、多くのサイトを見て自己診断した結果、おそらく喉音痴のほうのようです。喉音痴なら声に注意して歌えばいいんだと思い、家で歌を歌ってました。自分でも音程を合わしているつもりだったのですが親から「調子はずれな歌を歌うな」といわれました。 自分では音程を合わしていたつもりだったのでショックでした。 そしてまた「音痴」について調べ、「バケツをかぶって歌うといい!」と言う記事を見つけたので機会(?)があったのでかぶって歌ってみたところ、自分では音程を合わしているつもりだったのにバケツを被って自分の声を聞いてみると音がまったくでていませんでした。 こういう私は、どういうトレーニングをするとよいでしょうか? そして、卒業の季節にまでに音痴は改善されるでしょうか? 長々と申し訳ありませんでした。回答お待ちしておりますペコリ(o_ _)o))

  • 音痴ってどうやって治りますか?

     僕はかなりの音痴です。運動神経はいいのですが、音感はまったくないです。スキップとか簡単にできるのですが・・・。とにかくカラオケで音外しまくっているらしいのですが、その微かなはずし方が自分ではわかりません。ちゃんとリズム良く歌いたいです。ちなみに相当練習しまくった歌のみ結構普通に歌えます。また、アニメの主題歌でも1番は普通に歌えるけど、2番はTVでやらないので ちょっと音を外したりするんです。  現状はこんな感じです。まぁこんなことを書いても意味ないのですが、とにかく音痴です。どうやって音感を得れるんですか!?訓練法とかを教えてください。

  • 歌っても歌っても音痴が治りません

    私は歌うことが大好きで、自転車に乗りながらも歩きながらも勿論家でも歌っています。カラオケも一人でフリータイムで行ったります。 しかし、音痴です。特に裏声なんかが音が外れまくりで、かといって地声では高い音も出ません。録音しと聴いてみたりバケツを被ったりとずっーと日々練習してきましたが、治りません;友達とカラオケに行った時、とても恥ずかしいです。どうにかしてこの音痴を治す方法はありませんか?あと、裏声を出した時にマイクがキーンってなるのは、裏声が外れて高すぎるからでしょうか?;エコー調節をしようにもできない場面で、とても恥ずかしかったです…。

  • 音痴の治し方

    私は極度の音痴なんです。どのくらいかというと、普通の音痴は外れる音と外れない音があるそうなんですけど、私は全ての音を外してしまうんです。それも半音きっちり。必ず半音外れるんです。それでもリズムは合ってるから普通の歌を半音ずらして歌っているように聞こえるんです。 本人にも自覚はあるんですけど、自分の音が外れているのが分かってしまうので恥ずかしくてどうしようもありません。 音痴ってどうしたら治るんでしょうか?いい方法はありませんか? 教えて下さい。

専門家に質問してみよう