• ベストアンサー

なんば歩きについて教えてください

なんば歩き、なんば走りをしてみたいのですが、どうしても体がぶれてうまく歩けません。多分何かこつがあるはずだと思うのですが。

  • mmkrm
  • お礼率94% (136/144)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hakkei
  • ベストアンサー率64% (77/120)
回答No.8

「なんば」は、一般に、(1)同じ側の手足が同時に出る、(2)左右の半身を繰り返す、(3)上体をねじらない歩き方をいうとされています。 しかし、実際にこのとおりの動きを実践しようとすると、なかなか上手くいきません。 実を言うと、私がこの「教えてグー」で最初にした質問が、「なんば歩きについてもう少し教えてください」でした。そのとき教えてもらったサイトは既にリンク切れになっているので、あらためてご紹介します。 http://www.namiashi.com/hihoukan/ このサイトでは、実践的「なんば」を「常足(なみあし)」と名づけ、その運動原理とトレーニング法を解き明かしています。動画もたっぷりありますから、参考になると思います。

参考URL:
http://www.namiashi.com/hihoukan/
mmkrm
質問者

お礼

どうもありがとうございました。大変参考になります。しっかり勉強させていただきます。

その他の回答 (9)

回答No.10

コツなどありませんよ。 右足と右手、左足と左手を交互に出して進むだけですから。 コツは自分で試して、見つけるものです。 感覚は自分でしかわかりません。したがって、人がいう ”コツ”と、自分の感じる”コツ”には違いがあります。 身体感覚を磨くには試行錯誤しながらやり続けるほかありません。 頑張ってください。 ちなみに、私の場合は、合気道の稽古や登山でよく使いま す。 普段道を歩く時にも何気なくやっています。 人ごみを避けたりする時に便利ですから。 使い方は個人差があります。 ご自分で実践して下さい。 ちなみにナンバ走りはわかりません。

mmkrm
質問者

お礼

お礼が遅くなり、大変失礼しました。しばらくやって見ましたが、今一つです。いくつか本も見つけましたので、さらに工夫してみます。 回答していただいた皆様、どうもありがとうございました。

回答No.9

#4です。 #7、ipa222さん、自信ありとしていますがどこから来た説ですか?ラジオ体操はもともとアメリカの保険会社がはじめたものを改良し、昭和3年にNHKが放送開始したものです。昭和初期には西洋式の運動がすでに主流でしたし、大正期のニュース映像も残っていますよ。

mmkrm
質問者

お礼

そうですよね。私も少し不思議には思いました。

  • ipa222
  • ベストアンサー率20% (903/4455)
回答No.7

常にナンバ歩きをしていたわけではないようですね。 ラジオ体操は、ナンバ歩きや百姓の体使いから、西洋的な運動に変えるために開発されました。 そる、ねじる等々 ラジオ体操の動きをやめることも、日本の体に戻るほうほうかもしれませんね。

  • hanpty
  • ベストアンサー率13% (12/88)
回答No.6

 本物に見てもらったわけじゃあありませんし、スポーツもやっていませんが。  自分が球になったイメージで重心を動かし足でつっかえて支え、両手はバランスに使うだけ。  テニスは知りませんが、ジャンプでやってる「テニスの王子様」で解説された縮地法も似たような説明をしていました。  合気道の動きはそんなのが多かったです。  座学ですが、日本人の筋肉は伸ばすのにむいていて、胴体の筋肉を伸ばす形で活用すれば坂東玉三郎という人のようにしっかりとした動きも可能になるのだとか…

回答No.5

#4です。人間、というより動物が右足を前に出すとき左手が前に出るのが自然です。右側の前足と後足が同時に出しているような猿や犬を見たことありますか? 昔の日本人は服装や生活習慣のせいで上半身をほとんどふらなかったのは事実と思います。全力疾走練習の経験のない人が和服に下駄、未舗装の道路で両腕を大きくふって歩いていたとは思えません。その事実と一部の舞踊などをみて四六時中なんば歩きをしていた、とする説は極論です。 質問者さんはバックハンドは片手打ちですか、両手打ちですか?片手打ちだと意識しなくてもストロークのときに手と足はおなじほうに出ていると思いますが。

mmkrm
質問者

お礼

どうもありがとうございました。四六時中なんば歩きをしていたかどうかはわかりませんが、少なくともその高校のバスケットチームは非常に効果があったと聞いています。 ちなみに、テニスのバックハンドは片手打ちなので、おっしゃる通りです。

回答No.4

目的はなんですか?なんば歩きが日本人の自然な歩き方だ、という説には賛成しかねるので効果がよくわかりません。 どうしても練習したいのなら階段を4段とばしくらいで上ってみれば同じ側の手と足は出やすいと思います。

mmkrm
質問者

お礼

どうもありがとうございました。なんば歩き、走りの効用は、動作が敏捷になる、急に曲がれる、走っても疲れないといったことのようです。日本人の自然な歩き方かどうかはわかりません。昔はそれが普通だったらしいというだけで。 私が注目したのは、東京のある進学高校のバスケットボール部で取り入れた結果、かなりの好成績をおさめたということでした。 私自身は、テニスに取り入れたいと思って質問させていただきました。

  • kazu6
  • ベストアンサー率6% (5/83)
回答No.3

「なんば歩き」って、大阪・難波を歩くことですか?

mmkrm
質問者

補足

江戸時代までの日本人は、右足を出すとき、右手も出すようにして歩いていたということで、その歩き方のことを言います。最近の日本のトップアスリートはこの考え方をかなり研究して成果を出しているようです。 忍者の走り方もこれだったと思われます。

  • ipa222
  • ベストアンサー率20% (903/4455)
回答No.2

日本舞踊や剣道、相撲の四股などを参考にしてはいかがでしょうか?

mmkrm
質問者

お礼

どうもありがとうございました。多分そういった伝統的なものには生かされているとは思うのですが、聞く人がいなかったので、質問させていただきました。

  • de_vo
  • ベストアンサー率28% (148/523)
回答No.1

走ったことはないですが・・・ 太もも辺りに手を置くと良いかも(時代劇でも、よく、はかまを手で掴むようにして歩いてますよね)。 私がやるときはズボンのポケットに指をかけて歩きます。

mmkrm
質問者

お礼

どうもありがとうございました。明日早速やってみます。どんな効果がありましたか?

関連するQ&A

  • 「なんば歩き」についてもう少し教えてください。

    別の方の質問にあった「なんば歩き」にものすごく興味がわきました。 確かに、幼児期にはうっかりすると行進のときに「なんば歩き」をしていた覚えがありますし、他にもそういう子どもがいたように思います。あれなども身体に染み付いた民族的な記憶なのかもしれないなと思いました。そこで、質問です。 以下の疑問がありますので、書籍なりサイトなりをご存知の方がいらっしゃれば教えてください。 ・日本ではいつごろまで「なんば歩き」が一般的だったのか。 ・どうして「なんば歩き」が消滅してしまったのか。(明治以後の学校教育?) ・なぜ「なんば歩き」と呼ぶのか。(もし一般的な歩き方であったのであれば、日本人自身が歩き方に名称をつけるということがどうも腑に落ちないのです) ・「なんば」というの呼称の語源。

  • ナンバ走り

    ナンバ走りってどんなはしりかたですか?友達がいうには起きてすぐ5キロ走ってもばてないっていってました。

  • ナンバ歩きの健康効果

     最近興味があって、ナンバ歩きの本を購入してやっていますが、結構いいみたいなんです。  脳の活性など様々な健康効果があるとありましたが、もしされたことのある方や聞いたことのある人に聞けるとありがたいのですが、実際にやってみて 「○○だった」など実感した効果などを是非知りたいと思って質問しました。あるいは、ナンバ歩きは、こういう応用の仕方もあるのでは、といった意見でもいいので、ナンバ歩きのことをもっと詳しく知りたいです。よろしくお願いします。

  • ナンバ走り

    ナンバ走りに本で読んで興味があるんですがもしよろしければ稽古法や具体的方法などを教えてください。

  • 江戸時代まで 「なんば歩き」 をしていたという説は本当?

    江戸時代までの人たちは、右手と右足を同時に前に出す、いわゆる 「なんば歩き」 をしていたと聞きました。 当時の人は着物を着ていたので、その歩き方の方が着物が乱れないし、また武士が刀を腰に差すのにも便利だったからとありました。 ところが、先日あるサイトで明治30年頃の東京の風景を写した映像が紹介されていたのでジックリ見たのですが、着物を着ている一般庶民の歩き方は今と同じでした。 つまり、右手と左足を同時に前に出す歩き方ですね。 記憶では明治に入って一般庶民も洋服を着るようになったのと、軍隊が積極的に西洋の歩き方を取り入れた事が、従来までの歩き方に変化をもたらしたと思うのですが、動画をよく見ると中年と思しき男性が着物姿で町を歩いていますよね。 画像が小さいし不鮮明なんですが、どのオジサンたちも歩き方は今と同じスタイルのように見えます。 撮影時期を考えると、これらのオジサンたちは江戸時代に生まれているはず。 という事は 「なんば歩き」 で育った人たちのはずです。  でもこの映像では 「なんば歩き」 で町を歩く人は一人もいないのですが、なぜですか? 「なんば歩き」 を禁止するとかは、なかったと思うし、小さい頃から身に付いた歩き方を変えるというのは、大変な事だと思うのですが ・・・ 江戸時代までの人は 「なんば歩き」 をしていたというのは本当ですか? そして、それはどうやって確証されたのですか?

  • ナンバ歩き

    ナンバ歩きがトレーニングに良いと聞いて人目のないところで練習していたらナンバ歩きが癖になって普通の歩き方ができなくなってしまいました、どうすれば普通の歩き方に戻せますか?

  • 4ナンバ-と5ナンバ-の違い

    今度軽自動車を購入する予定です。 そこで教えて頂きたいのですが 4ナンバ-と5ナンバ-の違い、それぞれの利点、欠点を解りやすく説明して欲しいのですが。 特に、税金、任意保険、車検の事について教えて下さい。

  • 「ナンバ歩き」は疲れない?

    読売新聞(9/2朝刊『健康プラス』欄)に、坂道や階段を登るのに楽な歩き方として「ナンバ歩き」が紹介されていました。 右手右足・左手左足を同じにすると、つまり、右半身・左半身を交互に出すと、胴体をねじらないだけ『体への無理が少なく、楽な歩き方です』と、書かれていました。 やってる人、いらっしゃいます?

  • ナンバ-プレ-ト

    「大宮ナンバ-」は「さいたまナンバ-」とかに名前を変えないのですか?そうだとしたら、いつですか?教えて下さい!!

  • ナンバ歩き

    現代社会でナンバ歩き(膝の力を抜く)で歩いていたらおかしいですか。

専門家に質問してみよう