• ベストアンサー

聖書のロマ書、コリント書とは?

聖書のロマ書、コリント書というのは、以下の名前の省略形と考えてよろしいですか? 「ローマの信徒への手紙」--->「ロマ書」 「コリントの信徒への手紙一」、「コリントの信徒への手紙二」--->「コリント書」 また、「コリント書」と言った場合、上記の一、二を両方含むと考えてよいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sunasearch
回答No.1

おっしゃるとおりです。 ローマ人への手紙、コリント人への手紙 とも呼びますね。 コリント書と言えば、両方を指します。

kobarero
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• insei
回答No.2

中高キリスト教系の学校で育って、聖書は毎日教えられ、読む機会がありましたが、質問者さんのおっしゃるとおりだと思います。

kobarero
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。