• ベストアンサー

今までの人生、長かった?短かった?

例えばあなたは現在45歳だとして・・・。 その45歳の今日にたどり着くまでの時間は、どの程度のものだったですか? 知っての通り1分とか1時間とか言ってもその時その時によって 短かったり長かったり普通だったりしますよね。 だから一概には言えないかもしれないけど、どちらかというとどっちだったでしょう? ちなみに私はまだ14だから人生っていうのもなんだけど 少なくともここまでは「短かった」かなと思います。 5年前に「時間が経つのは早いな」と言ったのが昨日のようです。 蛇足だけど、私がこの質問をしようと思ったのは 「何十年も過ごしてきたなんて、長くなかったかな?」 とか「自分はそこに辿りつけるのだろうか」など 変なことを考えてしまうからです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 8942
回答No.7

14歳でうすか? 45歳でも何歳でも良いけど、その年になってしまえば それまで費やしてきた時間の長さなんて関係ないよ。 所詮、人間は今の瞬間の生き物だから。今を生きている生き物だし、 たとえ齢1000年の仙人でも、今まで生きてきた時間は思い出でしかないという意味では14歳でも1000歳でも同じだね。    多分君が45歳になってもあまりそういった意味では変化ないと思う。 ちなみにお年を重ねれば重ねるほど一定の時間を短く感じるようになると思う。    私の自論でうが、単位時間当たりの長さの感じ方=単位時間÷今まで生きて来た時間の長さ 大体こんな感じかもしれない。つまりあなたが28歳になったら今より 2倍時間が早く感じられる。と思っています。 30代後半の男より

その他の回答 (7)

回答No.8

28の女です。 私の今までの人生ってなんだったんだろうとつくずく思う今日この頃…。 28年間は長かったですよ。 楽しい時間はあっという間に過ぎ去り 苦しい時間は果てしなく続く気がします。 って暗くてすみません。

• yax6
回答No.6

19歳・男 ズバリ、短い!! もっとヘヴィメタを聞きたい!! もっとデスメタを聞きたい!! もっとトマトジュースが飲みたい!! もっとギターを弾きたい!! もっと速くなりたい!! もっとボケボケしたい!! もっとアンパンが食べたい!! もっと経験がしたい!!(性行為以外) とにかく欲求不満な輩です。

• pandaco
回答No.5

こんにちは。 私は30代前半なんですが、いままでの人生を振り返れば早かったです。 つらい事も、楽しい事も、今となってはあっという間に過ぎてますね。 待つ時間は遅く感じて、待たす時間は早く過ぎてしまうもの。 考え方を少し変えれば、これからの人生例えば45歳になるのを待つのはまだまだ・・・と遅く感じるかもしれませんが、 45歳になって振り返ると、あっという間に過ぎてるんだろうなと思います。 ちょっと話がそれますが 20歳までは、24時間と言うものが24時間として感じられるそうです。 でも、20歳を過ぎていくと(過ぎたからと言って直ぐと言う事ではないですが)、今まで24時間と感じていた時間が、24時間と感じなくなってくるそうです。 もっと短く感じてくるとか。 それは脳の老化のせいだとか・・・。 ezriさんはまだ14歳。24時間を24時間として使えるうちに、いろんな経験を積んで欲しいと思います。 振り返るとホントあっという間の出来事になっちゃいますから(笑)

• yumarin
回答No.4

30代中盤です。 長くもなく、短くもなく…でしょうか。 学生の頃(18まで)は、一日というのはなんて長いのだろうと、どうしてこんなに時間が過ぎるのは遅いのだろうと思っていましたが、 働きだし自分でお金を稼ぐようになり、趣味に没頭できるようになってからは「なんて時間が過ぎるのは早いのだろう」と思います。 こんな仕事イヤだな~なんて事もありましたが、それでも学生の頃よりは時間の経過は早いと感じます。 与えられた時間ではなく、自分で選び取った時間…だからでしょうか。 特に30過ぎてからはめちゃ早です…。 学生の頃の十倍以上、時間の流れが速い気がします… なので、プラスマイナスでゼロ、ですね。いまのところ。 歳を取ると、長く生きてきたなーって事よりもむしろ、残りの時間のことを考えてしまいますね(笑)

• looktoko
回答No.3

私は14歳ぐらいのときは、時間が経つのは、すっごく遅いと思っていました。しかし、大人になってからは、ものすごく早くて一年なんて、あっという間に終わってしまいます。だから最近では、もう終わりも遠くないと感じます。 No.1の方が、辛い日々を送ってきて長かったと、おっしゃっていますが、私は辛い日々だったけど、逆に短く感じられるんですよね。 ひとの感じ方って様々ですね。

回答No.2

私の経験上、意識する日があると時間は早く過ぎます。例えば、中学・高校などでは試験があります。試験の日を意識していると、いつの間にか試験の日に。試験が終わっても次の試験を意識するとまた、いつの間にか試験の日に。社会に出れば、給料日。これは1月単位なのでかなり時間が速く過ぎていく感じがします。 あなたは学校で試験に真剣に取り組んでいませんか?そうすると時間が速く過ぎると感じるのは普通です。私はバカでしたから試験は全く真剣に受けておらず、意識もしていなかったので中学を卒業するまでは今より時間が過ぎるのは遅かったと感じています。働くようになったらビックリするくらい速いですよ。あっという間に歳をとりますよ。時間は無情にただ、過ぎていくだけです。

• meicyan
回答No.1

23歳です。 長かったです。 ずっと不幸で辛い日々を送ってきました。 毎日1日をすごすのも長く感じています。 楽しく日々をすごし、あっという間に時間が過ぎて…ってことは滅多にありませんでした。 これからも苦労で苦悩の日々が待っていると思うとたまりません。