• ベストアンサー

人生が似ている二人

 最近、不気味なことに気づきました。私と友人のことなんですが、性格も環境もとても似てるんです。彼女と出会ったのは5年前。彼女は9歳年上です。  性格が似ているというのは普通にあることですから何とも思ってなかったですし、環境が似ている事は「私たちって似てる~」って驚き程度だったんですが、意外な事実が判明しました。表現するのが難しいのですが、彼女の人生を私がたどっているっていうか・・・。彼女が25歳の時にしてたことを私も25歳でしているとか、大きな転機の時期や何か経験したことが同じ年齢なんです。それだけではないんです。お互い高校時代からの友人がいるんですが、その友人の誕生月が同じで、(ちなみに私と友人も同じです)私の婚約者と彼女の旦那さんの名前が一文字ちがいなんです。その上、同じ時間に同じことをしていたり思っていたっていうことさえわかりました。  なんかここまで似通ってると気持ち悪いです。彼女の人生と似た人生を歩むのも嫌なんです。このまま彼女の人生と同じような人生なら、いつどういうことがあるのかわかるし、それに対してかなり不安です。  こんなことってあるんでしょうか?それとも前世が双子とか?っていうか前世とかそういうこともイマイチ信じてないので、不気味でしょうがないです。

  • usako-
  • お礼率94% (144/152)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chionpu
  • ベストアンサー率29% (64/218)
回答No.3

不気味と考えるのか運命の出会いと考えるのかといったら 私だったら、運命の出会いって思いますよー。 ちょうど友達に電話をしようと思ったらその子から タイミングよくかかってきたってことない? 私はよくあります。それと一緒だと思います^^ 大体就職だって、転機だって、彼氏ができるのだって 誰でもにたような時期にあると思います。 友人の誕生月だって、月日が一緒ならすごいけど 月だけですよね^^? だったら、私も探せば絶対出てきます。そんな知り合い。 似たような性格だったら、似たようなことを考えるのは当然だし・・。 名前だって、名前が一字違いだってこともそう。 私は通販会社に勤めていますが ときどき、同じ時間帯に、まったく違う県の同姓同名の人から注文が入ったりってことあります。 そんなものです^^

usako-
質問者

お礼

ありがとうございます。  運命の出会いですか。ある占いで彼女と彼女の旦那のことをついでに見てもらったとき、「あなたたちよく出会ったわねー」ってそういえば言われました^^。その時は何も気づいてなかったので、ふぅん、って感じただけでしたけど。そうですよね。悪い法に考えない方がいいですよね。  でも全く違う県の同姓同名の人から注文が入ったりとか、おもしろいですね。なんかそれ聞いたら私たちの似ている所もただの偶然か?と軽い気持ちになれました。  ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • tbobi
  • ベストアンサー率45% (544/1189)
回答No.5

  >彼女の人生と似た人生を歩むのも嫌なんです。このまま彼女の人生と同じような人生なら、いつどういうことがあるのかわかるし、それに対してかなり不安です。 彼女がした失敗をあなたもするとは限らないでしょう。 また、もし同じでも、彼女が「あの時、こうしておけばよかった」ということを、あなたは事前に知ることができるわけです。予備知識をもち、それに備えて事に望めば、結果も違ってくるでしょう。 まぁ、このように、良い方向で考えればよいのでは?  

usako-
質問者

お礼

 ありがとうございます。  そうですよね。予備知識があるんですもんね。彼女には悪いけど、彼女のことを研究して今後の人生に備えようかな?^^  よい方向に考えて、あまり深く考えない方がいいですよね。  ありがとうございました。

noname#4211
noname#4211
回答No.4

偶然にしては重なる部分が多すぎますが、気にしても仕方がないので「偶然の一致」を楽しんでみられては?

usako-
質問者

お礼

 ありがとうございます。  やっぱり多すぎますか?(^_^;)そうですよね。気にしても仕方ないんですが・・・。もう、ここまで一緒だと、病気とかの不安が現実になりそうで・・・。でも、楽しむようにいいところだけ同じだと考えておきます。  ありがとうございました。

回答No.2

 考え過ぎですよ。日本には一億人以上の人間が住んでいるのですから、恐ろしいほど似ていることだってあるでしょう。問題は、似ている点についてusako-さんが必要以上に意識し過ぎていることです。  不気味ではなくて単なる偶然の一致。  それが事実です。

usako-
質問者

お礼

 ありがとうございます。  そういう風に考えすぎだって誰かに言ってほしかったんです。気が楽になりました。

  • ma_
  • ベストアンサー率23% (879/3732)
回答No.1

>>彼女の人生と似た人生を歩むのも嫌なんです。 何から何まで同じではないはずですし、同じような道をたどってきたならお互いに良き理解者になれるはずです。 良いように考えましょう。

usako-
質問者

お礼

ありがとうございます。 もう既によき理解者になってます。^^ 似た人生を歩むのが嫌なのは、彼女の病気(甲状腺系)が私にも兆候があり、かなり悩んでます。あと、妊娠時に彼女が切迫流産しかかったこととか、そういうことが不安になってきてるのかもしれません。 でもいい方に考えたらいいですよね。 そういう風に、お返事を頂いただけでもかなり気が楽になりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 「生きるって素晴らしい」「一度きりの人生だから・・・」と感じられる本

    今とても悩んでいます、人生に、仕事に… もっと自分は楽しく生きれるんだ、仕事に発揮できるはずだ、と気持ちでは、あるのですが、どうにもストレスや臆病な性格で、すぐふさぎこんでしまう性格です。 なんとかしたいという気持ちが、なにも行動にはでなく、あえて言えば本が好きなので、それがきっかけにならないかというのが精一杯のところです。 実際に行動が変わらなければというのも分かるのですが、きっかけとして参考になる本を紹介していただきたいと思い投稿しました。 どこか今の人生に仕事に、甘えているところがあります。 自分が生きていられるのは、親兄弟だったり友人だったり周りの環境だったっだりすると思いますが、それについての感謝の気持ちを忘れてしまっているように思っています。 たまにテレビで、そういったことを考えさせられるものを見ると、もっと頑張って生きなくちゃと思わせられます。 ちょっとこの場で投稿するのはお門違いかもしれませんが、 宜しくお願いいたします。

  • ひたいが輝いています・・・って

    どうにも気になってしょうがないのですが、同じような体験した方いらっしゃいませんか? 先日友人と銀座で遊びまして、別れて帰宅のために有楽町駅に向かい歩いていた時のことです。 向かいからやってきた20代ととおぼしき女性(かなり美人でちょっと神秘的な雰囲気)が、突然私の額を揃えた指で差し、それだけでもなんだこりゃなのに「ここが明るく輝いています。人生の転機を迎えていませんか?」と尋ねたのです。 ?マークを100個胸に抱えながら「ありませんけど・・・。」と答え、足早に歩き去ったのですが、いったい何だったのか気になってしょうがありません。 新手の詐欺か?と、とっさに浮かんだのですが、いったい何だったのかものすごく知りたいのです。

  • 人生相談・MBTI 長い文ですが聞いてください、

    私はあなたたちに人生相談の内容を聞いてくれると嬉しいです。 そして、私のことについて悩みを一緒に協力してくれるとさらに嬉しいです。 私は、高校生ですが、今長い休みの中、自分に向き合う時間がふえ、自分のあり方や目標、人生についてなやんでいます。 性格診断はINFPが正しいとおもいました、これはmbtiというものです。 私について、感受性が強いので、その環境と状況で善し悪しが決まり、メンタルによって性格と考えがめまぐるしく変化する、つまり良くも悪くも非常に環境に変化される。 そのために自分はどうすれば。 自分でもこの人生がこれからどうなっていくかは分かりません。 いい方向にいくことを願っていますが、悪い方向もあるということ。 しかし、私は人生を楽しむことを目標にしています。 私の目標は、多くの仲間にめぐまれ、仲間たちとプライベートを楽しむことです。 私はこれまで生きづらく友人がほとんどできなかった。 それは、私は発達障害だから起きる世間・社会との違いで、周りの人を悩ませ、自分自身でもその性質に困っている。 自分の目標である人生を明るくしたものにするにはどうすればいいか、と考えさせられるものだと思います。 私はすごい人になってみなに賞賛され、注目されたい、と考えています。 今、明るく充実した未来を望むために何をすればいいのか。どうすればいいのか。 私は自分のなかで人生のこだわりと自分のあり方を考えています。それは、私の目標をかなえるために。 この世に生まれたには楽しくいきること。 そして、そのためにはどうしたらいいか。 自分のありかたとは。 今何をすればいいか。 私にも、どうすればいいか、わからないです。 人は、1人で黙々と考えていても、自分1人で生きている分からないと思います。 だから、私の悩みを考えてくれると嬉しいです。 お願いします。

  • 人生どん底です。死に方探してます。

    人生詰みました。23歳女です。 長文です。 なるべく人に迷惑のかからない自殺の方法を教えてください。 12月に15歳年上の旦那と入籍し、先月から一緒に生活をはじめました。 今月始めに結婚式の予定だったのですが、式の4日前に私の義兄さんが事故で亡くなり中止になりました。 先週、旦那の友人が事業に失敗し蒸発してしまい、連帯保証人だった旦那のところに借金の取り立てが来たそうです。 その日のうちに、私に被害が及ばないように離婚届を提出することになりました。 来月わたしの誕生日に合わせて、新婚旅行兼プチ海外挙式の予定でしたが、当然のことながらキャンセルしました。 旦那が現金一括購入した一戸建ての新居は差し押さえられてしまいました。 もう、万歳しないといけないそうです。 わたしのおなかには妊娠4カ月の赤ちゃんがいたのですが、一昨日不正出血と下腹部痛で産婦人科に駆け込んだら流産したことが判明しました。超音波で子宮にもやが写っているので細胞検査に出すと言われました。 結果は来週わかるそうですが、ガンかもしれません。 現在新居近くのウィークリーマンションで、運べるだけ運び出した家財に囲まれて一人で生活していますが、生きているのが辛くて仕方ありません。 人生どん底なので、楽になりたいです。 それとも、今を頑張って乗り越えれば幸せは来るんでしょうか。

  • 婚約指輪を贈る=プロポーズとみなされる?

    婚約指輪を贈るかもしれない相手がいます。 誕生日プレゼントとして、婚約指輪がほしいそうです。 実は、つきあって3カ月程度にすぎないのですが、結婚を強くせがまれており、僕も相手を気に入っているので婚約指輪ぐらいなら…と思っていますが、結婚する(入籍する)のはもう少し時間をかけてから、と思っています。いきなり結婚して環境が激変すると、お互い無理が生じる気がするので。 で、婚約指輪を贈るってことは、事実上、プロポーズということになりますか? 自分の感覚では、実際に入籍するかどうかは、80%ぐらいの確率だろう、と思っているのですが。

  • もう人生終わってしまった

    職場の人間一同による徹底的な嫌がらせで離職してから8ヶ月。残されたのは傷だらけの職歴と、子宮の病気だけでした。 離職と同時に故郷へ戻りましたが、それと同時に個人的に関わっていた職場の男性(都合のいい女にされていただけでした)からも切り捨てられ、同時期に不眠や生理不順が起こり、産婦人科へいったところ不妊になっていると判明しました。 仕事をしていたころ、あまりにもひどい職場の人たちの徹底無視・暴言により、出社拒否症・不眠等に悩まされ、心療内科にも通院したことがあります。そのストレスがたたってかその頃から月経不順、めまい、頭痛に悩まされるようになり、挙句、不妊にまでなってしまっていました。まだ未婚でありながら、まさか不妊になってしまっているとは思わなかったため、あまりのショックで食欲不振から1ヶ月で7キロ減ってしまいました。 今では短期で前職を辞めたせいで職歴に傷がつき、面接までいけないことも多々あり、たまに面接にいけても短期離職者を人間とみなさないような発言をされています。 また、職場の同僚に関しても私が辞めた後も「会いに行く」といっておきながらメールをしても一切返事がきませんでした。今にして思えば会っていた頃も会ってすぐ体を求められることばかりで、クリスマスや誕生日も一緒に過ごすこともなく、何一つ”彼女”のように扱われたこともありませんでした・・ 私の年齢的にはもう適齢期といわれる年頃で、まわりの友人は仕事のキャリアも早々に、寿退社していく人ばかりです。先日、友人の一人が挙式をあげ、その3ヵ月後に妊娠したとの連絡が来ました。その連絡を聞いたとき、私は仕事も収入も失い、結婚相手もみつからない。挙句、子供を生んであげることも出来ない。そんな自分を思ったら涙が止まりませんでした。 仕事にもつけない、男の人に性欲処理の対象としか扱われず、付き合いたいと思われる魅力もない。挙句、子供も持てない。こんな自分はもう先の人生に明るい未来はないし、こんな人生に見切りをつけるときなのではないかと、毎日死ぬことばかり考えています・・・

  • 人生上手く行き過ぎている人にイライラ、、

    婚約者の彼がいるのですが、イライラする相手とは彼の弟なんです。彼らはお互いかなり仲はいいのですが、部外者の私は人生上手くいっている弟に勝手にすごくイライラしています。 というのも、彼がいたからこそ(優秀だったので)、今の弟(社会的に有望)があるという面がかなり大きいのです。 彼は小さい頃から先天性の病気によりいじめの標的にされてしまうタイプであまり友人関係に恵まれずきてしまいました。その点社会的適合力は低いのが難点なのですが、しかし容姿に恵まれ何の問題もなかった弟君は、社会性において十全ですし、彼氏のおかげで受験勉強を効率的に乗り越えられた部分が大きく将来有望です。 そんな環境にかなり恵まれた弟君にすごくイライラしてしまうというのも、彼氏は何故かものすごく不幸体質なんです。それも振ってくるタイプの不幸です。何でそんなに運がないのだ、と。それで人生もあまり上手くいっていません。それに比べ弟君の方は順風満帆、なんだか彼氏の存在を上手く利用されているようで嫌気が。。。醜い嫉妬とは百も承知なのですが。 こういうイライラは不健康なのでどうにかしたいのですが、気分や思考が変わるような考え方をどうか教えてください。自分でもこんな感情が嫌になります。

  • 僕の人生

    1度告白して振られた、5年片思いしていた一回り年上の女性〔事務の先生〕が結婚してしまい 負け続けの人生に、もう、疲れました。 今までの人生を振り返って。 小学校の時から不登校気味で休みがちでした。登校日数より休んだ日の方が多いと思います。でも、友人も沢山いました。 しかし、中学に入学すると苛められて3年間で数回しか登校しませんでした。修学旅行にも参加しませんでした。出席日数も学力も足りず、定時制の高校へ進みましたが、学校の雰囲気に合わず友達が出来ず3年間ぼっちでした。塾にも通わず独学で勉強を頑張りましたが第一志望の大学には不合格、独学で一年浪人中に母親がセンター試験の前日亡くなりましたが、何とか滑り止めの偏差値60前後の大学に進学しました。入学前のオープンキャンパスで、上記の事務員の方に出会いました。初めて会って一目惚れすると同時に、動物的直感でこの女性は近づいてはいけないと感じました。その直感は、正しかったようで今は致命傷を受けボロボロです。 大学生活が始まりました。入学後直ぐ、思い切って告白すると、君が一人前になるまでは待てないと言われ振られました。大学でもゼミやサークルで話す友達は居ましたがプライベートで、時々しか遊ぶ友達しかいませんでした。3年生の時、ゼミの先生に指摘を受け保健所に発達障害の診断に行き、ADHDの可能性があると忌まれました。 その後、先生にもう一度告白しようと公務員勉強をがんばりましたが、失敗し挙句の果てに必修単位を落とし1留年してしまいました。 そして、就活に失敗して今年の3月卒業して今は公務員浪人です。 なんとか、残念ながら第一志望は落ちてしまいましたが、複数の公務員の内定を確保している状態です。 ☆その2☆ 振り返ってみると、負け続けの人生を独りでどうにか立て直そうと思い頑張りましたが、全てが嫌になりました。何をしても、負け負け、、、何一つ上手く言ってませんでした。 そして、唯一の希望だった、先生がとうとう結婚して、もう生きるのに疲れました、負け続けの人生を変えてくれる唯一の人だと思ったんですが、叶わずじまいしでした。 今までの人生と素の自分をさらけだせる唯一の女性と思ったのに残念でした。 本当にすごくすごく、好きで一緒に生きたかった。先生を守るためならどんな、過酷な試練を受けても良い、あの先生と短い人生、何気ない日常を伴に暮らせるなら構わないと思いました。 それも、叶わない夢でした。 今は、その女性と結婚相手の人の幸せを望むことしか僕にはできません。 その(3)! しかし、今回の事で気力を使い果たしてしまいました。とても辛いです。今は、休み事も必要かと思いますが、 しかし、ADHDの狩猟民の闘争本能が、まだまだ負けじゃない戦おうと言ってくれてるように感じます。僕自身も、まだ一度も限界を感じたことはないので限界までやって見たい気持ちがあります。 でも、れから人生で敗戦の山を築きあげることを思うと死んでしまった方が楽になるのかなと考える日々です。 ☆性格☆ 素直で、最後まで諦めない執念強さと精神力が一番の長所だと思います。 嫌な所は、辛いことがあると蓋をして思いださないようにする自分が大嫌いです。数日するといつものニコニコしている自分に戻っているとおもいます。 でも、時々思い出して凄く寂しくなるんですよ。苛めらて僕から皆が離れていったことや母親が死んだ時の事を思い出して。精神的に強いのも困りものですね。 何でも自分で解決しようとしてしまうところです。苛められた時も、親にも友達にも先生にも弱音を吐かず学校から逃げました。 これから、どのように生きていけばいいでしょうか?

  • 人生は皆平等。あなたは恵まれている←(笑)

    人生は皆平等。あなたは恵まれている←(笑) 人生は皆平等←(笑) バロスwww しょせん人生100%運じゃんwwww 外見→遺伝 もちろん努力で体型など変わる部分も結構ある。でも整形以外で変えられない部分もあるし、整形ですら変えられない部分もある。変えられない部分や変えても思うようにいかないところはコンプレックスになるし。 その外見で人生の難易度がかわる。もちろん外見が全てとは言わないけれど。 人格→遺伝の気質と育った環境による性格で形成される。 悪い性格になってもぶっちゃけ本人のせいじゃないと思う。人格も運で形成されるのにそれでも自己責任になる社会。しょうがないことだけれど。 よく日本人は恵まれているとか言ってお前は幸せなんだと辛い精神状態の人に言う奴がいる。 確かに日本は恵まれている。恵まれ過ぎてる。 だからこその『基準』が生まれる。 求められる基準を達成出来なきゃ自ら命を絶つ。ただ生きることは許されない。 自ら命を絶つとか最早動物じゃなくね? プライドさえすてればいずれは死ぬことになろうともホームレスなりなんなりで生きることは可能にも関わらず。でも死にたい気持ちはものすごくわかる。普通死にたくてもなかなか死ねないのに自殺をした人は、本当に辛かったと思うし尊敬したい。自殺した人を馬鹿にするやつ。てめぇは運がよかっただけだよ。 実際に能力があっても外見、環境の差で潰される。潰される方が悪い?←誰も言ってないけど ここで無理を社会が強要するから欝になるんだろうが 努力だってその精神状態を作り保つ環境がなきゃ出来やしない。 このビジュアル至上主義な日本で100%運の人生をおくるのはどで100%運の人生をおくるのはどれだけ大変なの? 俺身長161しかないしアトピーだし摂食障害だし生まれたときからでこが7センチでハゲて見られるし家族には愛情くれないで優秀にならなきゃ死ねという教育されるしこのまま人格が形成されると人格障害と言われたし県で一、二番のド田舎の狭いビジュアル至上主義すぎる世界で育ったしここにきて少しだけど本当にハゲてきた。 髪の相談の機関でききたいこときいてから場合により自殺する。運命だってわりきってる。もう堪えられない。 高校2年の男子でした。 思ったことを勢いでかきました。 意見ください(笑) ※支離滅裂かつ幼稚な文章申し訳ないです。社会にもでてないガキの分際でm(_ _)m

  • 人生に参ってます。ご意見お願いします。

     現在30歳会社員の女性です。 とても人生に幻滅していて、参っている状態です。どなたかの客観的なご意見をいただけたらと思ってます。  (1)職場では4年目になるのですが、入社当時からお局様的な人に目をつけられ、騒音おばさん的  のような迷惑行為をされて困っています。私の外見、行動、発言、生活に至るまで気に入らない   みたいで、上司や同僚に悪口を言いふらされ会社での評判は最悪です。しかも、役席の不正が   続き、会社は倒産しそうです。  (2)友人は数人はいるのですが、気をつかわず楽しめるという人がいません。あまり趣味が合わな   いので一緒にいても退屈してしまいます。なので休日は一人です。そして、今までの人生で友人   から遊びに誘ってくれたということがほとんどありません。  (3)習い事を始めたら、先生に好意をもたれ、変な特別扱いやストーカー的行為をうけて気持ち悪い  のでやめました。   新しい習い事では、気が強い女性に目の敵にされています。(ほとんど喋ったことがありません)  (4)家族ですが、兄弟は姉が一人いるのですが、アフリカ人の恋人と駆け落ちし絶縁状態です。   両親は母親は病気がちで、歩けなくなりそうな状態です。父親は金使いが荒く、飲み歩き、母に   生活費を渡しません。私が実家にいたときは、DVがひどく、私も被害を受けました。なので、家族  はめちゃくちゃです。ちなみに親戚とは両親が仲が悪いため、交流がありません。親戚の人たち  は、詐欺師のような人や夜逃げしたような人で信用できません。  (5)恋人ですが、ずーっと好きな人ができなくて(27年間)、やっと好きな人ができて付き合った人に  は捨てられました。ほとんどメールも電話もデートもすることなく(2週間に一度程度)、住所も教え  てくれなかったのに、私は手がかかると言われました。年上の人でしたが、私はお菓子を作って   たり誕生日プレゼントあげましたが、彼からプレゼントをもらったり奢ってもらったことは1度もあり  ません。  このような私の生活ですが、少しでも改善しようと行動は起こしています。 自己啓発書も多読しましたし、マナー教室・コミュニケーション教室にも通い、実践もしています。それがどうも裏目に出てしまうようでどうしていいかわかりません。自分でいうのはなんですが、外見は中の上くらいですし、性格も明るいほうだと思います。目・胸が平均より大きく、それが女性関係で僻みのもとになることも多いです。  4年前からシークレット等の自己啓発書なんかも読んで自分では実践しているつもりです。そのおかげで気分をコントロールして生きていられるのかもしれません。でも相変わらず不運続きのようで人生はどん底を停滞しているような気がします。ちなみに、今年実家は地震災害で被災し、私は事故で前歯を折られ(被害者)、会社では偶発ミスで損失を出しました。  呪われた人生に感じます。でもそれを受け止めてちゃんと生きようと思っています。でも、たまにくじけそうになるんです。絶望感じます。だれも相談できる人はいないことにも。  私より辛い人はいっぱいいるのも知っています。でもほんとたまにもう駄目と思ってしまうときがあるんです。  私の投稿を読んで、何か思った方いたらなんでもいいのでご感想よろしくお願いします。なにかいい本とか、改善点とかあればぜひ教えてください。