• ベストアンサー

助けて、人生に悲観していて起きれない

朝8時半にアラームをかけていたのに、今まで寝ていました。まだ布団から出られません。 人生を悲観的に感じ、心療内科にも通っています。 明日の会社が嫌だとか、起きると時間がすぐにたってしまうとか、つまらないとか、そういう理由で起きれないのです。 通信教育の勉強はしないといけませんが、それすら心の負担になっていて… 今日はぜったいスパッと起きれないだろうと思っていたので、寝覚めをよくするサプリメントなども昨日飲んだのですが、効果はゼロでした。 今からちゃんと起き上がれる方法はありませんか? 今日は一日寝ていましょう、以外の回答でお願いします。

noname#149779
noname#149779

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Gusdrums
  • ベストアンサー率39% (699/1787)
回答No.2

中高年です。 私は、会社の全てが原因で日々憂鬱です。 心療内科にも通い始めています。 すぐにとは、いいませんが、サプリメントは少しずつ絶っていくようにしましょう。 どうせ、効果もなさそうですし、依存症になってしまうことを危惧します。 貴方のストレスの原因は会社ですか? 私は医師ではありませんが、推測ですが、一般的に朝スパっと起きられないのは、緊張と関係があると云われています。 規則正しい生活、普段の就寝より30分でも早く布団に入ること、寝付かれなくても目を瞑って、いれば疲れは取れます、しかし心身的なものは、睡眠の傷害になります。 今日一日も寝ていたら、夜寝付けず逆効果でしょう。 お昼の仮眠として約20分~30分に以外と効果があるそうです。 仮眠直前にコーヒー等のカフェインを摂取すると効果が約30分後に現れるそうです。 寝すぎてしまうのに危惧されるのなら目覚まし時計を頭の近くに置いておくこと。 飽くまでも仮眠です、布団に入ってのものではなく、防寒具を着用して椅子に座り、瞑想にふける程度と感じましょう。 しかし、この時期ですので風邪には注意して下さい。 ご参考に。

noname#149779
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 さっき(14時前)やっと起きることができ、家にコーヒーがなかったので ココアを飲んで一息つきました。作りおきの食事を食べようとしているところです。 サプリメントは、最初の数日間は劇的に効いたのですが、すぐに朝起きれなくなって・・・ 会社がストレスになってしまい、あとプライベートもひどい有様で、人生が本当に真っ暗で おきれなくなってしまいました。 仮眠の仕方についても教えていただき、ありがとうございます。 今後の参考にしたいと思います。

その他の回答 (2)

  • Iamcancer
  • ベストアンサー率28% (76/266)
回答No.3

別に精神を病んでいる人だけがそういう感じではありません。健常者でも意思や意識の弱い人は同じです。逆に体が疲れていなくて楽しいことがあればすぐにでも起き上がって行動を始めます。なにもこれは起きるときに限ったことではなく勉強を始めるときなどやどんなことでも実際に手をつけて集中し始めるまでが大変なんです。だからそれを乗り越えればなんだかんだであなたは今日の活動を始めます。電車が走り始めるときと同じで、スピードに乗るまでの最初の出だしには物凄く力が必要なのです。だから仕事に行く前の時間に先に楽しいご褒美の時間を作ればいいと思います。そのためには早く寝ましょう。そして早起きて一度楽しい活動をしてしまえばこっちのものです。起きてさえいれば嫌でも時間がきたら仕事にいきますから。

noname#149779
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 寝ておきて、でもおきれなくてまた寝て、を繰り返していたら 体が痛くだるくなってしまい、今あまり動けていませんが、一応起き上がって飲み物を飲むことはできるようになりました。励ましてくださり、ありがとうございました。 そうですよね、楽しいことがあれば、自然と起き上がれますよね。 でも、調子を出すまでが長くて・・・ 仕事に行く前のご褒美の時間ですか、なにをしたらいいかなあ。 食欲も最近はないし、テレビも見ないし・・・ちょっと考えて見ます。

回答No.1

心底疲れているのだと思います 自分の場合その目安は腹に力がはいるかどうかです はいらないときは休みます

noname#149779
質問者

お礼

おはようございます。 うーん。できればおきていたい気持ちが強いのです。

関連するQ&A

  • 人生に悲観的・・・どうしたらいいのか分からない。

    はじめまして。 私は20代前半の♀です。悩み悩んで頭がいっぱいです…。アドバイスお願いします。 大学4年生の時癌を患いました。生存率がとても低い中運良く回復しほぼ普通の生活に戻ることが出来ました。退院してから心身ともに気弱になってしまい、とても人生に悲観的になってしましました。 理由は、私の中で予期せぬ病気との闘い、長期の入院や失恋等が重なり、自分の思い描いてた人生プランからズレてしまった事だと思います。(就職先も決まっていたのですが諦めざるを得ませんでした。)プライドが高いのか人が信用できないからなのか(自分でもよく分かりません…)空白の期間を聞かれる事を恐れ閉じこもってしまうようになりました。数か月見た目も酷かったので(病気でやつれてしまい)家に籠って過ごしていました。 以前の私はどちらかと言うと皆を笑わせるのが好きでとても明るい性格だったと思います。でも、最近自分自身にすごく違和感を感じるんです。実はその大きな原因に病気によって不妊になった事が深くかかわっているんだと思います。勿論私の他にも同じように辛い人や不妊に悩む人も居るのは分かっています。宣告された時から泣き続けましたが、ずっと一人で抱えていました。唯一弱音が吐くことが出来た恋人とも色々重なって別れてしまいました。家族とはとても仲が良く大好きです。しかし、性格上弱音を吐くことが出来ず、病気によるマイナス面は殆ど表に出さず過ごしてきました。(勿論不妊になった事は知っています) 地獄の底に居るような状態でずっと泣いてばかりいて、ある時期から自分の考えがガラっと変わってしまいました。最近感じる自分の違和感はすごく悲観的で思いやりが無いのです。その対象は自分自身だったり、他人だったりなのですが、、私の中で「いつか死んでしまうんだ」「自分と同じような家庭を作る事は出来ない」とたびたび思っては自分の事を責めて自分で自分の首を絞めてしまうんです。病気になった事も不妊になったことも急に人生が変わったことも変えられない事実ですし、受け入れらなければならないのは分かっているんです。誰のせいでも無いことも。でも、受け入れたと思いきや急に辛くなったり寂しさがこみ上げて来て、最近出産した友人に会う勇気もない現状です。 少し前にお付き合いしていた人には空白の期間(長期入院)については嘘をついて、どんなに頑張っても病気の事や不妊の事や将来の事について話す事が出来ませんでした。しかし、まだ罪悪感が襲ってきて自己嫌悪に陥ってしまい、別れを告げてしまいました。最近とても好意を抱いてくれた人がいて、入院していたことは話せましたが詳しい事や体の事については口が裂けても言えない心情です…。多分昔聞いた話で「子供が欲しく無い男でも不妊と知っていたら引き下がってしまうけど、結婚してから不妊だったらそれは仕方が無いから」と人から聞いた話が頭に残っているんです。その話を思い出すともう誰にも打ち明ける事が出来ないし、恋愛は出来ても結婚なんて…と考えてしまうのです。本当に好きなら受け入れてくれるとかそういう言葉は耳にするけれど実際に病気によって抱えた問題が原因となって彼から振られた子を何人も見てきました。だからこそ既往症のある自分が受け入れられないのです。 せっかく生きる事が出来たのに投げやりな自分…。やはり欲が出てしまうんだと思います。感覚は常に健康だった時のままで何か大きくぽっかり穴が開いている感じです。明日死ぬかもしれないと思わないとやってられないというか、そう思うとすごく楽になれるからそういう風に考えてしまうんだと思います。 好意を抱いてくれている人や新しく知り合った人に色んな深い事を聞かれるとウンザリしてしまい、全てから解放されたい気持ちになります。この一年弱すごく考え過ぎました。精神安定剤も持っていますが(デパス)効き目は無いと思い飲むのも辞めました。今日は考え出したら涙が止まらなくなって…どうすればいいのか分かりません。。 話しがまとまらず伝わりづらかったらごめんなさい。アドバイスでもご意見でも構いません。同じような気持ちの方や男性からの意見など色々な方の意見が聞きたいです。 長文読んでいただきありがとうございました。

  • 人生

     なんか今、生きてる実感がありません。 高校も卒業できないみたいだし、いま海外にいて言葉 も全然わかりません。このままじゃいい仕事には就けないし、人生が終わりです。どうしましょう? 心療内科医になりたかったのですが、これじゃ絶対になれない、、、。今 とても苦しいです。

  • 悲観主義は不幸を招く?

    とある、占いから引用。 >希望を持つことはとても重要です。なぜなら、どんなに星回りがよくても、悲観主義を吹き飛ばすほどの力はないからです。悲観的な態度は知らず知らずのうちに作用します。それはあらゆる不幸の原因になります。今、すべては有望です。ただ一つの例外はあなたの心の持ち方です。希望の念を抱くことによって、あなたの状況は今よりも遥かに満足のいくものになるでしょう。 正直、自分自身の過去から現在までは、失望してるし、現在から、将来は絶望しとります。生きるの怖いというか生きていく自信がないです。 坑うつ薬と睡眠薬を処方して、週に1回心療内科に行って、医者の優しい言葉も気休めにしかならないし。  悲観主義だし厭世主義だし、マイナス思考だし。友人にも「頭は良いけど、憎しみ、妬みなどからくる悪口が人間性を下げてる」と言われた。 まあ、野村克也、落合博満、広岡達朗、森祇晶みたいな性格をしとりますね。 バカ正直だけど、ひねくれてるし・・・。  で、タイトルですけど、ネガティブな思考で生きてると更に不幸になるという悪循環を招くもんですかね?

  • 今日人生初ソープに行ってきました

    人生相談とどちらに書こうか迷いましたがこちらで質問させていだたこうと思います。 自分は25歳の男で人生で一度も彼女という存在ができたことはなく、男女問わず友達は少ない方でした。 現在男性ばかりの職場で働いており、この先生きててももう普通の出会いでの彼女は出来ないんだろうなと悲観して、お盆休み最後の今日格安ソープランドへ行ってまいりました。 指名した女性は容姿は悪くないもののどこか冷めた印象のある方でした。 事務的に体を洗ってもらい早々にベッドへ行きいざ挿入となった時勃たず冷や汗をかきながら四苦八苦してる内に出てしまいました… このとき情けなさでいっぱいで元々無いに等しかった男としての自信が完全になくなったのがわかりました。 初めてであると伝えなかったし高級店に行かず格安店に行った自分が悪いのは百も承知ですが… 自分は女性とのセックスというのは素晴らしいものであると想像していて人生を生きる希望のすべてでした。 それが今絶望に変わってしまいこの先どう生きていったらいいか分からなくなってしまいました。 明日仕事に行く活力をもらいに行ったつもりが逆に気力を完全に失ってしまいました。 1日早く次の日休みの内に行っておけば良かったそんなことばかり考えてしまいます。 もし自分の今までの人生の中に彼女という存在がいたらこんな人生にはなっていなかったのかもしれないと悲観し卑屈になってしまう自分も嫌です。 悲しくて悲しくて質問が良く分からなくなってしまいましたが同じような方いらっしゃいますか? どうやって立ち直りましたか?

  • 人生の現実に立ち向かえない

    正社員からパート社員に移動になって、ずっと同僚や上司から虐められ 精神的にも肉体的にもボロボロで、生きた心地がしません。 人生負け組、いい年して独身で恋愛する気にもなれず死にたいです。 今まで足を引っ張られた知り合い、私を地獄に突き落とした知人など どうしても許せない人が沢山います。 あまり辛い過去を忘れようとすればする程、心の傷が鮮明に蘇ってきます。 映画を見たり、本を読んだりする事で少しづつ癒されてはいますが 人生で出会った憎い人を恨みたくないのですが、自分が苦しくて自己嫌悪に なって自分で自分の首を絞めてしまいます。 世の中悪い人間が、堂々と胸を張って生きている事に腹が立ちます。 人に揉まれて騙されて、苦しい思いをして気づきました。 人生損してばかりで全然つまらないです、心の病気にもなりました。 貧乏くじだらけの人生で泣けてきます。 今日は明日は人生の生きてる希望が、見いだせる事があるかと思い 生きていますが、毎日本当に苦しくて自殺願望が消えません。 周囲の家族や友人達も呆れています。誰も助けてくれません。 悲観的な思考とお別れしたいのですが、辛くて止まりません。 どうしたらこの悩み多き苦しい人生を、穏やかに過ごせるように なるでしょうか?もう人生の修羅場はくぐりたくありません。

  • つまらない人生、憂鬱

    最近、30を目前に将来に悲観的になりすぎて生きてて楽しいと思えることがありません。 前までかなり好きだった絵を描くこと、映画を観る、本を読む、歌を歌う、写真を撮る、ライブに行くこと、全て楽しくなく興味を持てなくなりました。 何もない時間が苦痛でたまりません。 お風呂に入ったり、朝の準備が億劫で仕方ないです。 大きなため息がよく出ます。 鬱か?とも思いましたが、料理をしたりドラマは観れてるのでそうではないみたいです でも生きてて非常につまらない毎日になってしまいました どうしたらまた楽しい日々を送れるようになるでしょうか 今はやりたいこと、希望、目標などありません 心療内科、精神科には行ってます 社会不安障害 統合失調症(こちらに関しては、断言は出来ないと言われてます。誤診の可能性強いです←理由は上手く話せそうにないので省きます)です

  • つまらない人生、憂鬱

    最近、30を目前に将来に悲観的になりすぎて生きてて楽しいと思えることがありません。 前までかなり好きだった絵を描くこと、映画を観る、本を読む、歌を歌う、写真を撮る、ライブに行くこと、全て楽しくなく興味を持てなくなりました。 何もない時間が苦痛でたまりません。 お風呂に入ったり、朝の準備が億劫で仕方ないです。 大きなため息がよく出ます。 鬱か?とも思いましたが、料理をしたりドラマは観れてるのでそうではないみたいです でも生きてて非常につまらない毎日になってしまいました どうしたらまた楽しい日々を送れるようになるでしょうか 今はやりたいこと、希望、目標などありません 心療内科、精神科には行ってます 社会不安障害 統合失調症(こちらに関しては、断言は出来ないと言われてます。誤診の可能性強いです←理由は上手く話せそうにないので省きます)です

  • 眠るのが怖い

    明日が来るのが怖くて、眠るのが怖いのです。 会社に行っても、誰とも話さず仕事をするだけ。 仕事ができないし、すぐ怒られるので、あまり後輩ともうまくいっていません。 彼氏にも半年前に振られ、いまだにその心の傷が癒えず辛いです。 昔の楽しかった思い出ばかり、頭に浮かびます。 昔の恥ずかしい思い出や嫌な思い出がどんどん頭に浮かび、 そのたびに大声を出して払いのけようとします。 勉強をする気にもなれず、スキルアップをする気にもなれず、 辛いことがあると小説に逃げ、布団の中でひたすら読書をします。 今日は10時過ぎに布団に入ったのですが、 今小説を一冊読み終え、布団から出てきて眠るのが怖くて相談しています。 休み明けだから怖い、というわけでもなく 私は常に、外の世界とかかわるのがこわいのです。 予定の無い休日は、ずっと家で寝転んで、本を読んでネットをして一日が終わります。 何も生まれません。 一人で行動するのが怖くて、甘えられる彼氏も居なくて、とにかく孤独なのです。 心療内科ではうつ病と診断され、少し薬ももらっていますが ぜんぜんよくなる傾向がありません。 今の状態をどうにかしたくて、投稿しました。 甘えとかそういう次元ではなく、もう人生が終わっている気がします。 私、どうにかならないでしょうか? すいませんが、助けてください・・・

  • からだが動かない

    会社員の女性です。 独身のまま、一人寂しい人生を送るのかなあと暗い気持ちになっています。もうすぐ30歳です。 なんの楽しみもなく、休日は遅くに起きて、通信教育のテキストを読む。そしてすぐに疲れ、テレビを見ても疲れ、すぐにふとんに入ります。 何だか一日中、夢も希望もなく、疲れている感じがします。 最近は朝もあまり起きれなくなり、激務というほど働いてもいないのに、からだが疲れてギリギリまで起きれません。会社でも、最初の一時間は使い物になりません。これから自分がたどるであろう、真っ暗な将来に怖くなり、動悸や息苦しさ、焦燥感を感じます。 帰宅すると、また疲れて寝てしまう… 心療内科には通っています。なかなかよくなりませんが、先生も一生懸命だし、相性もいいので転院するつもりはありません。 心の中の絶望感が、体に悪影響を及ぼしているのでしょうか。 やる気を出したい、でも出ない… なんとかしたいです、いい案はありませんか?

  • 家族のために,私も悪化するべきですか。

    大人な年齢だけれど,人生を悲観するあまり,社会参加をする事が出来ない家族がいます。苛々するみたいです。 客観で見たら,極度に悲観する事があった様に思えず,うらやむ部分すらあります。感じ方や考え方に問題がある様です。 私が明るく過ごしたら,それを見ながら家族が悪化する気がする,死んでしまう気がするから怖くてたまらないです。 私自身,苦痛に感じる事がおおくあって,心療内科で抗不安剤を貰ってますが,悪化する事で家族のためになる気がするから,前向きに過ごす事をためらってます。