眠るのが怖い

このQ&Aのポイント
  • 明日が来るのが怖くて、眠るのが怖いのです。
  • 仕事ができないし、すぐ怒られるので、後輩ともうまくいっていません。彼氏にも半年前に振られ、心の傷が癒えず辛いです。
  • 勉強やスキルアップにも意欲がわかず、孤独な日々を過ごしています。心療内科ではうつ病と診断され、薬をもらっていますが、改善の兆しはありません。どうにかしてこの状況から抜け出したいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

眠るのが怖い

明日が来るのが怖くて、眠るのが怖いのです。 会社に行っても、誰とも話さず仕事をするだけ。 仕事ができないし、すぐ怒られるので、あまり後輩ともうまくいっていません。 彼氏にも半年前に振られ、いまだにその心の傷が癒えず辛いです。 昔の楽しかった思い出ばかり、頭に浮かびます。 昔の恥ずかしい思い出や嫌な思い出がどんどん頭に浮かび、 そのたびに大声を出して払いのけようとします。 勉強をする気にもなれず、スキルアップをする気にもなれず、 辛いことがあると小説に逃げ、布団の中でひたすら読書をします。 今日は10時過ぎに布団に入ったのですが、 今小説を一冊読み終え、布団から出てきて眠るのが怖くて相談しています。 休み明けだから怖い、というわけでもなく 私は常に、外の世界とかかわるのがこわいのです。 予定の無い休日は、ずっと家で寝転んで、本を読んでネットをして一日が終わります。 何も生まれません。 一人で行動するのが怖くて、甘えられる彼氏も居なくて、とにかく孤独なのです。 心療内科ではうつ病と診断され、少し薬ももらっていますが ぜんぜんよくなる傾向がありません。 今の状態をどうにかしたくて、投稿しました。 甘えとかそういう次元ではなく、もう人生が終わっている気がします。 私、どうにかならないでしょうか? すいませんが、助けてください・・・

noname#123659
noname#123659

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero1919
回答No.1

まあそういう時期ってのはありますやね。ちょうど時期的にも冬ですし、今がいちばん日の時間も短い(冬至は過ぎましたけど)ですからね。 こういうときはもう、精神的に冬眠するしかないですね。布団にくるまって、本でも読みながら春の来るのを待つのです。晴れた日も嵐の日も、同じ一日の違った表情に過ぎないと詩人ハイネはいいました。明日になれば、また春に一歩近づきます。

その他の回答 (4)

noname#139377
noname#139377
回答No.5

依存症ですね、きついようですが、だから振られたんです 今時の人は多少家事ができなくてもいいから自立した人を望んでいます 彼を無償で養ってくれる父親と勘違いしているあなたのような女性も多いです。 バブルを体験している父親と、超デフレしか体験してない現代人とでは当然違うのにも関わらず、現実を見て見ぬ振りをして昔の面影を現代に望めば、叶えられず、相手には重たいと思われるのは必然です。 まずはせめて家ねことは一通りできるようになりましょう。洗濯、干し、部屋掃除、ゴミ分別、風呂磨き、弁当づくり、朝食づくり、夕食づくり、食器洗い、これらを毎日やるのは当たり前のことですから、人として生きている以上当たり前のことは一人暮らしだろうと実家暮らしだろうと自分でやりましょう。適当に手を抜いて、夕食を抜いたり、カップラーメンにしたり、コンビニ弁当にしているようならそこも直すべきです。部屋掃除は週2くらいでもいいですが、風呂磨きは毎日やらないと臭くなりますし、洗濯物も干すだけでなく、キチンとアイロンをかける。そういった当たり前のことをあまりやっていないから、人として自立しておらず、誰かに頼り、依存し、うまくいかなくなるのは当たり前なんです。 まずは自分のことをキチンとやるところから始めてください。

回答No.4

つらいですね。 でも、1人でじっとしていた方が尚更つらくないですか? 体を動かす仕事は結構いいですよ。(私は介護士ですが) 気が紛れるし、程よく頭も体も疲れるのであっという間に ぐっすり眠れます。 質問者さんができるのなら、転職もアリですよ。 まだしたい事、やれる事、必ずあると思うので、何でも 簡単にあきらめちゃいけません。 昔に、今もですが辛い事があると仕事でもう黙々と 体を動かして頑張ってましたから。 周りに、悩みなどを打ち明けられる友人はいますか? 失恋したときに、悩みをぶちまけて朝まで付き合ってくれた 友人がいて、その時はものすごく救われましたから(*^^)v 1人で抱え込まないで、外にまた目をむけてみませんか?

回答No.3

こんばんは。 お仕事を変えてみてはいかがでしょうか? レジ打ちや接客、サービス業… やはり人とのコミュニケーションがあるほうが、心が明るくなります。 私も数年前までは、外の世界と関わりたくなくて死にたいと思いながら生きていましたが、 なかば強制的に働かされていて、内気で声も小さく陰気で人見知りな性格がとっても邪魔で、仕事が思うように出来ずにいました。 ですが、ある程度慣れて仕事が忙しくなってくると あーもう焦れったい!!と自分自身に思って、そうすると声も大きくなってテキパキ出来るようになりました。 そのときの私は恋人はおろか一人の友達さえいなく、 職場の人に自分から話しかけるのにも3年かかり、 脱鬱して普通の情緒になるまでにトータル6、7年かかりました。 芝生の上で泳ぎの練習は出来ませんよね。 泳げるようになるには海で練習するしかありません。 それと同じように、人に馴れるには人の中に飛び込むしかありません。 今を変えたいなら、今、一番したくないことが一番するべきことなのです。 なので外の世界と関わるしかありません。 そうすれば、眠るのが怖いよるなど訪れません。 嫌な思い出もネタにして、いろんな人に話したくなります。

回答No.2

こんばんは。 あったかくして、毎日30分くらいは歩いたしてゆっくり休んでください。 私も、毎日服を着るのもいやです。笑 いや、本当です。 なにもかも、イヤになるほどがんばっているってことじゃないですか。 もうちょっと自分を大切にしてもいいと思います。 心底つらくて、生きていてもいいことがないと思ってもぜったいいいことあります。 会社でおこられているのは本当につらいですね。