車(一時抹消登録)の保管方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 車(一時抹消登録)の保管方法についてアドバイスします。
  • フェアレディZを一時抹消登録した車の保管方法についてお悩みの方へ。
  • 車を一時抹消登録して保管する際の注意点とアドバイスについて解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

車(一時抹消登録)の保管方法をアドバイス願います。

2003年に購入に新車で購入したフェアレディZを購入しました。 当時は独身で、一生に一度という決心でスポーツカーを購入しました。 その後結婚して子供も産まれ、2シーターのZは載る機会が無いので実家に置きっぱなしです。 売るにしても、ATと言うこともあり、売る気もなく、将来的に載りつぶす気持ちで居ます。 今年夏に車検が切れたのを機会に、一時抹消登録手続きを個人で行いました。 将来(10年後?)、子供に手がかからなかった時に載りまわすつもりです。 その間、車の保管方法として気をつけることはありますでしょうか? 今回、実家へ帰省したのを機会に臨番取得して周辺を200kmほど走りました。 1回/1年にぐらい、輪番とってエンジンを回転させて、エンジンオイルも適当に交換しようとしています。 輪番取ってエンジン回すのは1回/半年がいい、エンジンオイルは●ヶ月に1回がいい、ガソリンは少なめに残しておいた方がいい、等アドバイスがありましたらぜひお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • envrio
回答No.1

今どきの普通のメーカー推奨の鉱物油なら10年程度なら多くても3年ごとくらいで2回程度の交換でたぶん大丈夫だとは思います。保管はなるべく日の当たらないガレージで。動作は一年に一回の起動では少々心もとないような気もします。できればエンジンだけは3~4ヶ月に一度くらい起動はした方が理想的ではないでしょうか。  ガソリンは満タンにしておいた方がいいでしょう。バイクの話ですが、タンク内が結露をして錆が発生してしまうのです。満タンにして、たまに揺すってやることによってタンク内部にガソリンを回して錆の発生を防ぐわけです。他にもオイルシールなどが空気にさらされる風化によるひび割れも回避できます。車の場合はどうか不明ですが、ググった限りでは同様の考え方のようです。  あとやることといえばバッテリーの維持管理です。バッテリーのターミナルを外しておき、かつ数ヶ月に一回くらい充電してやりましょう。何もせずに付けっぱなしにしてしまうと下手をすると半年もかからずに放電してパーになります。Zのバッテリーはかなり高価ですのでバッテリーを飛ばすのは痛い出費になりますのでお気を付けて。他にはジャッキアップをして、ブロックでも噛ませて車体を浮かせておくのが理想的ですが、まあそこまでやる必要は…という気もします。  ただ、一番理想的なのはあまり走行距離を乗らない友人などに税や保険代を持ってもらって貸すというのだと思いますけどね。

peach747
質問者

お礼

envrio様、ご丁寧なご回答ありがとうございます。 まさに、私が知りたかった情報ばかりでした(根拠なしで、ガソリンは空にしておいた方が良いかと思っていました)。 エンジンも両親に頼んで3-4カ月に一度かけてもらうようにします。 最後に一つ、ジャッキアップしてブロックをかます目的はなんでしょうか・・・?

その他の回答 (1)

• nik670
回答No.2

なんと10年後に乗るんですか・・・・だったら 今売って10年後にZ34でも買った方がいいよ うな気が・・・・。 10年後ならけっこう安くなっているでしょうし。 でも程度がいいのは減るかぁ。だったら今の車 を所有していたほうがピカピカでしょうね(^^) ちなみに俺は普通車を2年間だけ屋外で放置して いたことがあります。 タイヤやワイパーはヒビだらけ。バッテリーは使い 物になりませんでしたが、それ以外はいたって平気 でした。 念のため、オイル類、冷却水は全て交換しましたが。 エンジン回すだけでは意味がないと思います。 ブレーキだって固まっちゃうだろうし。仮ナンバー 借りてでも少なからず運転した方がいいと思います。 俺も3年前にH5年式Z32買いました。なんと15年 落ちです(;^_^A タバコの焦げもあるし、ところどころ錆びているし やっぱり綺麗じゃないですよね。 でも車検キレたったの15万円です(;^_^A

peach747
質問者

お礼

nik670様  ご親切なご回答ありがとうございます。  今売って10年後にZ34購入する件、思いもつかなかった案だったのではっとしましたが、一応今の車に愛着があり、使い続ける方向で考えたいと思います。 タイヤもワイパーもやっぱり劣化しますよね、残念ですけど。 ブレーキの件もあるので、エンジン回すだけでなく、またときおりナンバー取って運転するようにはしてみます。