• 締切済み

おススメの小説教えて下さい

最近友達と疎遠になり、孤独になりました。 孤独を紛らわす為に久しぶりに小説を読みたくなりました。 昔はミステリーをよく読んでいましたが、今は人間のドロドロした部分を描いた小説を読んでみたいと思っています。 今は、映画化されるという事で気になっている「紙の月」を読んでいます。 こんな私に何かおススメの小説があれば教えて下さい。 (文庫化されているものをお願いします)

• 小説

みんなの回答

noname#203655
noname#203655
回答No.3

ドストエフスキー『カラマーゾフ兄弟』 田中慎弥『切れた鎖』 吉田修一『悪人』(映画化されました。) いずれも文庫化されています。

回答No.2

人間のドロドロですか。筒井康隆さんの「家族八景」などは。主人公は読心能力を隠して家政婦をしている女性。何しろ心が読めるだけに本音が筒抜けです。 http://www.amazon.co.jp/dp/4101171017/

hibouyamete
質問者

お礼

ありがとうございます。アマゾンのレビューもなかなかいいですね。面白そうです。 今度チェックしてみます。

noname#217196
noname#217196
回答No.1

サマセット・モーム/雨 エミリー・ブロンテ/嵐が丘 尾崎紅葉/金色夜叉 松本清張/黒革の手帖、鬼畜 京極夏彦/嗤う伊右衛門 新田次郎/怒る富士、先導者 スタンダール/赤と黒 ゴールディング/蝿の王 山田風太郎/四分割秋水伝 カトリーヌ・アルレー/わらの女 パトリシア・ハイスミス/太陽がいっぱい ジェフリー・アーチャー/ケインとアベル スコット・スミス/シンプル・プラン 山崎豊子/華麗なる一族、白い巨塔 野間宏/真空地帯 ミネット・ウォルターズ/女彫刻家 サラ・ウォーターズ/荊の城 チェーホフ/ワーニャ伯父さん スティーブン・キング/キャリー アイラ・レヴィン/死の接吻 島田荘司/涙流れるままに 石川達三/金環蝕 菊池寛/入れ札 笹沢左保/見返り峠の落日 長谷川伸/瞼の母 ドストエフスキー/罪と罰、地下室の手記 芥川龍之介/藪の中 佐木隆三/復讐するは我にあり、慟哭

hibouyamete
質問者

お礼

ありがとうございます。そういえば私は洋書は苦手なので、和書でお願いしたいというのを言うのを忘れていました。 黒革の手帖いいなぁ、と思ったら、本棚見たら持っていました!でも買ったのがだいぶ前なので忘れてる部分も多いと思うのでまた読み返してみようと思います。 笹沢佐保さんや島田荘司さんもむかーし読んだ記憶があります。 紹介された作品は多分読んでないと思うのでチェックしてみます。 たくさん紹介して下さりありがとうございます。