• 締切済み

洋館が舞台の小説

今まで小説は特定の人の以外あまり読まなかったのですが 洋館が舞台の小説が読みたいです。 ゲームで「弟切草」みたいな、不気味で怖くて・・と言うのがすきなのですが、ミステリーでもOKです。 日本人が書いたもので、なるべく登場人物が日本人のもの。 昔の作家は好きではない(難しい為) 綾辻さんのはどんでん返しが好きで読みました。 折原?さんのもいくつか読みました。 お願いします。

みんなの回答

• t6jsunw
回答No.5

「夏の魔術」田中芳樹 http://shop.kodansha.jp/bc2_bc/search_view.jsp?b=1821423 http://shop.kodansha.jp/bc2_bc/search_view.jsp?b=3730654 続編も面白いです 「窓辺には夜の歌」 「白い迷宮」 「春の魔術」

Greem-blue
質問者

お礼

内容は面白そうですが、絵が。。 子供向けでしょうか? 子供向けだと怖いイメージがないのですが・・ シリーズ物?コナンとか金田一とかあの類でしょうか? 参考にしてみます。ありがとうございました。

• tamausagi
回答No.4

No.2です。再び失礼いたします。ミステリも可、ということで紹介してみたのですが、キャラクターが立っているものは苦手っぽいですね。 一応補足しておくと、建築探偵シリーズはけしてどたばたでも楽しくもありません。事件自体は「凄惨」です。シリーズの別の巻にもひきずるくらい。 このシリーズ以外の作品はほとんど未読なのですが、デビュー作の『琥珀の城の殺人』なんかは18世紀ヨーロッパの雪に埋もれた城館での殺人事件なので、ご趣味に沿うかもしれません。 恩田陸『黄昏の百合の骨』講談社 祖母の遺言によって通称<魔女の家>と噂される洋館にやってきた女性が主人公。これもミステリです。 あと、井上雅彦さんをご存知でしょうか。作家でもありますが、幻想怪奇系アンソロジーをたくさん編集されていることでも有名な方です。 洋館じゃないのもあるとは思いますが、こういうのもあります。 『グランドホテル ~異形コレクション9~』廣済堂文庫 『夏のグランドホテル ~異形コレクション』光文社文庫 お好みじゃないのもあるかと思いますが、たくさんの作家のホテルの幻想と怪奇がつめこまれていますので、今後の参考にされてはいかがでしょう。 長々と失礼いたしました<(_ _)>

Greem-blue
質問者

お礼

「琥珀の城の殺人」タイトルにはかなり惹かれます。 小説はたくさんは読んでないというか、今まで読まなかったので、どうもタイトルで館とかで選びがちでした。 話がアチコチに飛んだり、恋愛物や、舞台が広かったりするとどうも集中力が・・ 元々怖い映画とか漫画とかが好きなので、怖いのだと最後までドキドキしながら読めると思っていたんでした。 恩田陸さんのも読んだことないです。タイトルだけでは洋館とかは分からないですね。 それも読みたいです! 何も知らずにイメージだけで言ってしまってすいません。 両方ともアマゾンで注文してみます。 ありがとうございました。 また何か思い出しましたらお願いします。

noname#52347
noname#52347
回答No.3

日本人が主人公じゃないんだけど お勧め! Henry James/ねじの回転 幽霊文学の古典的傑作 イギリスの片田舎の古い貴族屋敷。そこに、両親と死別してひっそり暮す幼い兄妹。二人の家庭教師として赴任してきた若い女性が、ある日見たのは、兄妹を悪の世界に引きずり込もうとする亡霊の姿だった……。典型的な怪談のシチュエーションを用いながら、精緻な心理描写と暗示に富んだ文体で人間の恐怖を活写した、“心理主義小説”の先駆者ジェイムズの代表作である。 コ、ワ、イ、ぞ~!!!!

Greem-blue
質問者

お礼

怖いんですか!ワクワクします! 外人の名前ってちょっと覚えづらくて、登場人物が大勢だと誰が誰だかゴッチャになっちゃうんですよね。 でも怖くてあらすじでもかなり惹かれますとてもドキドキですね! 早速買いです! ありがとうございます。

• tamausagi
回答No.2

篠田真由美さんの<建築探偵桜井京介>シリーズはいかがでしょう。 講談社から新書が14冊出ています。全15巻の予定。順次文庫化されています。 W大学の建築学専攻の院生桜井京介(探偵・冷酷・美貌)が主人公。 友人栗山深春(ガテン系)、恩師神代教授(ダンディなのにべらんめぇ)、ワケあり高校生蒼(健気)と一緒に凄惨な事件を解決してゆきます。 シリーズ第1巻『未明の家』ではパティオのあるスペイン風の邸宅が舞台。 かならずしも洋館ばかりではないのですが、いろいろな建築薀蓄もでてきて面白いですよ。 主人公が美形だとはっきり謳っているためか漫画化もされました

Greem-blue
質問者

お礼

うーん。。 探偵物で美貌、ガテン系、べらんめぇ、高校生となんだかドタバタ な感じがします。 楽しい話や建築物が好きなのではなく、洋館の怪しい雰囲気や、ミステリアスなのが好きなので、ちょっと違うかなーと・・ おススメしていただいたのにすいません!

回答No.1

島田荘司著の「斜め屋敷の犯罪」はもう読まれたでしょうか。 北海道のある岬のがけっぷちに建てられた洋館で起こる殺人事件を解決する、推理小説です。 読み応えは十分だと思います。ご参考までに。

Greem-blue
質問者

お礼

わぁ!読んでないです。 早速アマゾンで注文します。 ありがとうございます。