• ベストアンサー

アッと驚く結末の日本の推理小説、作家を教えてください。

こんにちは。 私は推理小説、特に「驚愕の結末」や「大どんでん返し」 「読者が書き手にまんまと騙される」といったものが大好きです。 いろいろ読みましたが、そういったジャンルでは、 綾辻行人さんの館シリーズが一番好きです。 昔では小泉喜美子さんの「弁護側の証人」もよかったです。 ちなみに、折原一さんのはちょっと叙述が複雑すぎて、 かえってインパクトが薄いかなと思いました。 皆様オススメの、アッと驚く結末の日本の推理小説、 作家を教えてください。 (社会的弱者や貧しい人を扱った暗くて悲しい話以外で お願いします。)

noname#7035
noname#7035

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kanomom
  • ベストアンサー率46% (75/162)
回答No.1

文庫本の帯にも「驚愕の結末」「大どんでん返し」とかかれているのでご存知かもしれませんが、貫井徳郎さんの「慟哭」。 「どんでん返し」を十分に念頭において、注意深く呼んでいったので納得のいく結末ではありましたが、十分楽しめました。彼の他の長編作品もそれぞれ少しずつパターンを替えた「どんでん返し」を味わえました。

noname#7035
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 貫井徳郎さんのお名前は初耳でした。 まだまだ私はひよっこですねぇ。(^_^;) さっそく書店でチェックしてみます。 楽しみができました!

その他の回答 (9)

  • alchera
  • ベストアンサー率45% (209/457)
回答No.10

これがなぜ出てないのだろう?有名すぎるのかな?しかも某マンガとの関わりの中でモメたらしいので、すでに結末をご存知かもしれませんが、 わたしが「あっ」と言ったのはあとにも先にも 島田荘司「占星術殺人事件」だけです。 なぜこれに気が付かなかったんだろう……、当たり前のことじゃないか。と読み終わったあとでは思うのですが、 それまでの持って行きかたが秀逸で、鋭い刀でさくっと切りつけられる快感がありました。 これを結末を知らずに読めたことは幸せなことだったと思います。 「ロートレック荘事件」筒井康隆、出ましたね。お読みになるなら「何が起こっても驚かない」とカクゴしてからとりかかって下さい(^_^;)。 (ですよね?#2さま。)

noname#7035
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 「占星術殺人事件」はもちろん読んでいますよ!! とても衝撃を受けました。 それまではどちらかというとクリスティやクイーンなど 海外ミステリーをよく読んでいましたが、 あの本がきっかけで再び日本のミステリーを読み始めたのです。 「ロートレック荘事件」は評判よさそうですね! 楽しみです。

noname#7035
質問者

補足

皆様、ご回答ありがとうございました。 この場をお借りして再度お礼申し上げます。 こんなにたくさんのミステリーを紹介して頂き、 感激です!!! どれもこれも面白そうですので、 読むのが本当に楽しみです!! すべての方にポイント差し上げたいところですが、 今回は先着順でつけさせて頂きます。 本当にありがとうございました。m(_ _)m

  • i-my-me
  • ベストアンサー率16% (82/485)
回答No.9

こんばんは。 私が『あ~?!』って思ったのは、二階堂黎と人の『奇跡島の不思議』です。 内容がわかってしまうので、ストーリーは書けませんが『え???』って思いました。 この本を読んでから、綾辻行人の『十角館~』を読んでちょっと物足りないなーって思ってしまいました・・・。 好きな方ゴメンなさい。

noname#7035
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 「奇跡島の不思議」は未読です。 i-my-meさんに「十角館」が物足りないと言わしめた本とは、 すごく面白そうですね! 私は「十角館」で十分衝撃を受けましたが、 これを上回りそうで非常に楽しみです!

  • n_kaname
  • ベストアンサー率22% (694/3099)
回答No.8

個人的に一番好きなのは有栖川有栖なのですが、最後にあっと驚く結末と言うことなので、殊能将之はどうかな~ デビュー作の「ハサミ男」は評判良いみたいですね。 個人的には「鏡の中は日曜日」「樒/榁」が特にオススメなのですが、シリーズものなので「美濃牛」と「黒い仏」を先に読んで欲しと思う物の、この2作品はあと一歩かな、という感じなのでちょっと悩みます(笑)

noname#7035
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 私も有栖川さんのも好きなのですが、 今まで読んだのではアッと驚くのが少なかったのです。。 殊能将之さんのお名前はこれまた初耳でした。 とりあえず「ハサミ男」にチャレンジして、 そのあとを決めてみますね!(笑)

noname#155689
noname#155689
回答No.7

「新本格」でググッてみると、オススメや書評が出てきます。 ここでは、まず下記URLをご覧下さい。 以下、私の個人的嗜好です。 綾辻行人は大好きですが、とても真面目な感じがします。 故に?「十角館」などは途中でトリックが何となく分かってしまいました。 例えトリックが分かったとしても、あのエンディングは大好きですが。 綾辻ファンの方には有栖川有栖なんかが好みに合うと思いますが、読まれましたか? 「双頭の悪魔」は、正攻法かつ、ちょっと青春小説的な香りが好きです。 リストの中では二階堂黎人が一番好きです。 ちょっとマンガっぽいところも含めてね。 「聖アウスラ修道院の惨劇」は、ドンデン返しという意味では一番じゃないか? でも、それ以上にキャラ萌えしちゃいます。 キャラ萌え、という意味では 麻耶雄嵩「翼ある闇~メルカトル鮎最後の事件」も面白かった。 見立てにツイて行けない部分もありましたが・・・ 山口雅也「生ける屍の死」は小説の設定事態が すでにドンデン返しで、面白かった。 最新作の「奇遇」も、中々実験的な作品で興味深いものがありますが 納得したか、というと???? 実験的、という意味では綾辻行人の「どんどん橋、落ちた」も 実験的な叙述トリックですね~ ここまでして騙しにかかるか~!みたいな。 で、叙述ならやっぱり法月倫太郎「二の悲劇」かな。 トリックよりは心意気に関心しました。 私の読んでいるのはこんなとこです。

参考URL:
http://ha1.seikyou.ne.jp/home/arasiyama/neohonkaku.html
noname#7035
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 「十角館」のトリックを見破られるなんてすごいです!! 有栖川、二階堂、山口、法月、各氏のは、 何冊か読みましたが、CUE009さんオススメのは未読です。 参考URLも非常に参考になりました。 いつも書店でカバーを見て適当に買っていましたが、 これからはこういうサイトでチェックした方が 当たりが多そうですね!

回答No.6

私は、倉知淳さんの「星降り山荘の殺人」を読んで、 終盤に、「しまった!」と叫んでしまいました。 なかなか、お薦めです。

noname#7035
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 倉知淳さんのお名前も初耳でした。 pocariblueさんが「しまった!」と叫ばれるなんて 面白そうな本ですね! 山荘とか館ものは大好きですので、 早速書店でチェックしてみます!

  • track7
  • ベストアンサー率35% (20/56)
回答No.5

好き嫌いがあるかもしれませんが、 麻耶雄嵩さんの「翼ある闇~メルカトル鮎最後の事件」は、驚いた覚えがあります。 中身を少し紹介をしようと思ったのですが、何を言ってもネタバレになりそうな気が… 結末もですが、話の展開がすごかったです。

noname#7035
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 麻耶雄嵩さんも知らなかったです。 何だか題名からしてすごそうな本のようで、 わくわくします! さっそく書店でチェックします。 チェックリストが増えてきて、大変うれしいです!

  • huyou_77
  • ベストアンサー率22% (308/1368)
回答No.4

 綾辻さんですので、もう読まれているかもしれませんが、「どんどん橋、落ちた」はそうですね。  太田忠司さんの狩野少年のシリーズや霞田兄妹のシリーズなどもおもしろいです。  最後に少し変わったところで、上遠野浩平さんの「殺竜事件 A case of dragonslayer」を上げておきますね。  以上、参考にしてくださいね、これで失礼します。

noname#7035
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 「どんどん橋・・」はご推察どおり、もう読んでしまっておりますが、 太田忠司さんや上遠野浩平さんのお名前はこれまた初耳です。 さっそく書店でチェックしてみます。 通勤電車での楽しみが増えて、うれしいです!

  • fellisia
  • ベストアンサー率24% (21/86)
回答No.3

我孫子 武丸 著『殺戮にいたる病』 が僕的にはベスト。 綾辻が好きならOKかも!!

noname#7035
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 我孫子武丸さんのは「0の殺人」「8の殺人」など けっこう読みましたが、「殺戮にいたる病」は未読でした。なんだか題名が恐いので・・(^_^;) でも、あちこちでよく賞賛されていますし、 fellisiaさんもベストとおっしゃることですし、 ぜひトライしてみます!

noname#6581
noname#6581
回答No.2

推理小説のジャンルに入るかどうか分からないのですが、あっと驚く結末の本を紹介します。 「しあわせの書 迷探偵ヨギ・ガンジーの心霊術」泡坂妻夫著 「ロートレック荘事件」筒井康孝著

noname#7035
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 両作家さんとも、お名前だけ存じておりましたが未読でした。 さっそく書店でチェックしてみます。 楽しみが増えました!

関連するQ&A

  • お勧めの推理小説を

    月並みですが、おもしろい推理小説ってありませんか? 一応、僕の「おもしろい」と感じる基準をあげておきますと、 (1)トリックありきの小説であること。 (2)クローズドサークルであること。 (3)叙述ミステリーではないこと。 (4)古典、海外ものではないこと。 要するに推理小説らしい推理小説を読みたいというただそれだけなのですが、なかなかなくて。 この条件にばっちし該当するのが綾辻行人のいくつかの作品だっていうのは承知の上での質問です。 どうぞよろしくお願いします。

  • 日本の本格?推理小説でおすすめは

    日本の本格?推理小説でおすすめがありましたら お教えいただきたいです。 (以下の皆様以外にです) いわゆる「吹雪の山荘」的ジャンルを好んでます 私が好きな作家(敬称略)さんは 宮部みゆき 北村薫 綾辻行人 有栖川有栖 辻真先 島田荘二 東野圭吾 二階堂零人 若竹七海 法月倫太郎 我孫子武丸 折原一 よろしくお願い致します

  • おすすめの推理小説教えて下さい

    海外の推理小説を読みたいのですが、 何から読んでいいのか分かりません。 1、初めてでも読みやすいもの 2、どんでん返しの結末のもの 3、読者挑戦型のもの 以上、いずれかにあてはまるもので お勧めの本があれば、教えてください。 (すべてにあてはまらなくても、これは!というものも 教えてくださると嬉しいです。) よろしくお願いします。

  • おすすめの推理小説は?

    通勤時間を利用して、推理小説をよく読むのですが、最近、読む本に困っております。 今まで読んだことのある主な作家さんは、こんな感じです。 有栖川 有栖さん 吉村 達也さん 法月 綸太郎さん 綾辻 行人さん 内田 康夫さん など 私が好きなのは、綾辻さんの「館シリーズ」や漫画の金田一少年のような、一箇所に閉じ込められて、次々に殺人が行われるといったストーリーの小説です。 ご教授よろしくお願いします。

  • 【館モノ】の推理小説を探しています。

    こんばんわ。読書の秋にはちと遅いですが、これから小説を読みた いと思っています。特に、好きなジャンルはミステリや推理小説で す。犯人やトリックを自分なりに推理し、作者に翻弄されながらハ ラハラドキドキして読むのが楽しいです。 特に、【館】モノが好きで、閉ざされた洋館(和館も勿論。)が舞 台になっているモノを探しています。館の見取り図なんかが掲載さ れていればイメージも湧きやすく尚良しです。例えば、綾辻行人氏 の十角館をはじめとする暗黒館までの館シリーズや霧越邸のような 感じの小説を探しています。 オススメの【館モノ】推理小説があったら、教えて下さい。作者と 書籍名、それにどんなトコロが舞台になっているか、(外国の古城 とか、古びた温泉宿とか)、見取り図の有無などを教えて頂ければ 有難いです。宜しくお願いします。

  • こんな私に合う推理小説を教えて下さい。

    こんな私に合う推理小説を教えて下さい。 題名通りなのですが、あんまり難しいのは苦手でエラリィ・クイーンなど字数が多くてページ数が多いのはご遠慮願いたいです(>へ<; 今までハマったのが以下です。ホームズ、ルパン、江戸川乱歩は省略させて戴きます。よろしくお願い致します。 コロンボシリーズ W・リンク R・レビンソン 館シリーズ    綾辻行人 戯言シリーズ   西尾維新 心霊探偵八雲  神永学 金田一耕介    横溝正史 神津恭介     高木彬光

  • 少年少女が活躍する推理小説

    こんばんは。 最近本が読みたくて仕方がありません。 少年もしくは少女が事件を解決するというお勧め小説はないでしょうか? あっと言わせるようなトリックや真犯人だと嬉しいです。 出来れば日本人作家さん希望です。 『今夜は眠れない』『東京下町殺人暮色』『魔術はささやく』etc・・・・・等宮部みゆきさんの小説はほぼ読んだつもりです。 トリックとしては、綾辻行人さんの『館シリーズ』が大好きです。 何かお勧めの小説があれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 人がどんどん死んでいく小説や漫画

    人が作中でどんどん死んでいく小説を探しています。 インシテミル・土橋真二郎さんの小説(殺戮ゲームの館など) 綾辻行人さんの十角館の殺人が とても面白かったです。 もし、そういう小説で面白い物があれば是非教えていただけないでしょうか よろしくおねがいします。

  • ミステリー小説などおススメ作品

    最近面白い本にめぐり合えません。なのでどなたかおススメのミステリー小説やファンタジーなどを教えてください。 私が好きな小説は、綾辻行人さんの『館シリーズ』、北森鴻さんの作品全般、小野不由美さんの『十二国記』などです。

  • おすすめ教えてください。

    ミステリー、ホラー、冒険モノ、SFなどが好きです。 宮部みゆき、折原一、道尾秀介は全て読んでいます。 恩田陸、瀬名秀明、綾辻行人、菅浩江(永遠の森)、池上永一なんかも好きです。 各作者で一番好きなのは(あえて一つに絞るなら)、 宮部みゆき「火車」 折原一「冤罪者」 道尾秀介「背の眼」 恩田陸「上と下」 瀬名秀明「八月の博物館」 綾辻行人「時計館の殺人」 池上永一「風車祭」 という感じです。 みなさんオススメの小説ありましたら教えてください。