• ベストアンサー

少年少女が活躍する推理小説

こんばんは。 最近本が読みたくて仕方がありません。 少年もしくは少女が事件を解決するというお勧め小説はないでしょうか? あっと言わせるようなトリックや真犯人だと嬉しいです。 出来れば日本人作家さん希望です。 『今夜は眠れない』『東京下町殺人暮色』『魔術はささやく』etc・・・・・等宮部みゆきさんの小説はほぼ読んだつもりです。 トリックとしては、綾辻行人さんの『館シリーズ』が大好きです。 何かお勧めの小説があれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

noname#13499
noname#13499

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • huyou_77
  • ベストアンサー率22% (308/1368)
回答No.7

 綾辻行人さんのような新本格派がお好きならば、太田忠司さんの作品が一押しです。 「狩野少年」シリーズは、主人公は少年(スタート時、小学6年生)ですし、綾辻行人さんのような独特な文体ではないですが、トリックなどにも凝っていて、いいですよ。  ミステリーにこだわらないのであれば、同じく太田忠司さんの「新宿少年探偵団」も、少年少女達が活躍する作品です。(それほどミステリーの要素はないですが・・・・)  以上、参考にしてくださいね、これで失礼します。

noname#13499
質問者

お礼

太田忠司さんですか。 『スタート時』ということは、徐々に年齢を重ねていくというスタイルなんですね^^ トリックが凝っているという点に凄く惹かれました! 調べてみた所、表紙絵がとても可愛らしいですね。 ぜひ探してみます。 どうもありがとう御座いました!

その他の回答 (9)

回答No.10

本格物の島田荘司ファンです。 綾辻行人さんがおすきならその師匠格(?^^)の島田荘司:御手洗シリーズもご存知だと思いますが・・・、シリーズの中に幼稚園生(笑)の「御手洗潔」が活躍する『Pの密室』があります。島田荘司だけにトリックはいけてると思いますが・・・・。 ただ、やっぱり「御手洗潔」の強烈な個性が作品の命でもあるので、シリーズをもし未読でしたらぜひ初期の御手洗シリーズを読んでからの方が楽しみ倍増です。 個人的には実質的デビュー作『異邦の騎士』が好きですがトリックなら『占星術殺人事件』もいいです。 あと短編集『御手洗潔のダンス』『御手洗潔の挨拶』もあるのでそちらからでもいいかも。  既にお読みでしたらご勘弁を・・・。

noname#13499
質問者

お礼

島田荘司さんの「御手洗シリーズ」は、気になっていたもののまだ読んだ事ありませんでした! 幼稚園生ですか!!?(笑) 私的にシリーズは一番最初からというのがこだわりなので(笑)ぜひぜひお勧めの作品から読んでみたいと思います。 どうもありがとう御座いました!

  • Row
  • ベストアンサー率26% (249/938)
回答No.9

古いものですが、辻真先氏の『仮題・中学殺人事件』と『盗作・高校殺人事件』、『改訂・受験殺人事件』も面白い作品ですよ。 先人の作家が発表した“意外な犯人”に挑戦していて、 「まえがき」で「この小説の犯人は、読者です」と宣言する『仮題~』。 「作者は、被害者です。作者は、犯人です。作者は、探偵です」という『盗作~』。 「犯人」が前書きとあとがきを書いている『改訂~』。 と、趣向としては叙述ミステリーですが、なかなかバラエティーにとんだトリックが散りばめられています。 探偵役は、タイトルの通り中学生から受験生まで成長して行く(その後もどんどん成長してゆくのですが) ミステリー作家志望の少年と、その恋人のコンビです。 この3部作は、『合本・青春殺人事件』として纏められたこともありますが、入手するとしたら最近刊行された、東京創元社文庫版が良いかもしれません。

noname#13499
質問者

お礼

>「この小説の犯人は、読者です」 という見出しに凄く惹かれるものがありました! 紹介文を読んでいてわくわくしてきました。 3部作という長さと文庫版で出ているという所も嬉しいです。 ぜひチェックしてみたいと思います。 どうもありがとう御座いました!

回答No.8

赤川次郎さんの作品にも結構ありますよ。 たくさん文庫本がでているのであらすじをチェックしてみてください。

noname#13499
質問者

お礼

『杉原爽香シリーズ』は最近のまで読んだんですが、他にも色々とありそうですね。 少女が主人公というのが多そうです。 色々とあらすじチェックしてみます。 どうもありがとう御座いました!

  • joni31
  • ベストアンサー率22% (14/62)
回答No.6

#1の方が挙げられた「少年探偵団」は、現在配本されている光文社文庫の、江戸川乱歩全集第12巻、「悪魔の紋章」に収録されています。 他には、「怪人と少年探偵」が今後刊行予定です。

noname#13499
質問者

お礼

全集というのがあるとは! 巻数、タイトルまで教えていただきどうもありがとう御座います!! ぜひぜひ第一巻から読破したいものです!図書館行って探してみます。 詳しい情報どうもありがとう御座いました!

回答No.5

天樹征丸「電脳山荘殺人事件」はどうでしょう。 漫画で有名(テレビドラマで有名?)な金田一少年の事件簿の小説版です。 金田一少年の事件簿というと、トリックが子供騙しだったり、既存推理小説のあからさまなぱくりだったり(異人館村殺人事件、魔術列車殺人事件……)、あまりいい評判が聞こえてきませんが、唯一「電脳山荘殺人事件」だけは推理小説ファンの間でも高い評価を得ています。綾辻を好きな人なら読む価値はあると思います。

noname#13499
質問者

お礼

金田一少年の事件簿は、漫画は読んだ事あります。 唯一ですか(笑)『電脳山荘殺人事件』何やら惹かれるタイトルです! 推理小説ファンの間でも高い評価と言う事でぜひ手にとりたいと思います。 ありがとう御座いました!

  • shido516
  • ベストアンサー率45% (98/215)
回答No.4

東野圭吾さんの「浪花少年探偵団」はいかがでしょう。 NHKドラマ「愛の詩」でも放送されましたが、シリーズ化されていて何冊か出ています。 人情味あふれたきっぷのいいしのぶセンセと子ども達や刑事とのやり取りが面白く、なかなか楽しめます。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4061850296/249-0996998-5548343
noname#13499
質問者

お礼

東野圭吾さんの本は読んだ事ありませんが、以前から気になっておりました! テレビドラマにもなっていたんですね^^ 参考URLのあらすじを拝見させて頂きましたがしのぶ先生のキャラクターに惹かれます。 どうもありがとう御座いました!

noname#62838
noname#62838
回答No.3

こんにちは ♯2です。 ごめんなさい。カテを間違えました。 主人公が小年少女は宮部みゆきさんが一番に思い浮かびますね。 読破していらっしゃるそうなので・・・・・。 児童書なら、 パスワードはひ・み・つ から始まっているパスワードシリーズは面白かったかな。 トリックは微妙ですけれど。 出てくるクイズは結構好きです。

noname#13499
質問者

お礼

やはり、宮部みゆきさんが思い浮かびますよね; 宮部さんで嵌ったと言っても過言ではないので(笑) 児童書とは目が行きませんでした! 『パスワードシリーズ』ですか。図書館ででも調べてみます! どうもありがとう御座いました!!

noname#62838
noname#62838
回答No.2

Q.E.D.-証明終了- 加藤元浩 は、とてもお勧めです。 本格的な推理小説を、そのまま漫画にしたような感じですね。 MITを卒業した少年と、女子高生の話です。

noname#13499
質問者

お礼

ネットであらすじを見て参りました! 漫画でも面白そうですね^^ 情報どうもありがとう御座いました!

  • u_tan
  • ベストアンサー率16% (27/161)
回答No.1

賞にもなっている江戸川乱歩の作品で少年探偵団は如何でしょう。入手は難しいと思いますが・・・

noname#13499
質問者

お礼

江戸川乱歩さんは有名ですよね。 明智小五郎が主人公の物ばかりだと思っていました! 読んだ事がないのでチェックしてみます。 どうもありがとう御座いました!

関連するQ&A

  • おすすめの推理小説は?

    通勤時間を利用して、推理小説をよく読むのですが、最近、読む本に困っております。 今まで読んだことのある主な作家さんは、こんな感じです。 有栖川 有栖さん 吉村 達也さん 法月 綸太郎さん 綾辻 行人さん 内田 康夫さん など 私が好きなのは、綾辻さんの「館シリーズ」や漫画の金田一少年のような、一箇所に閉じ込められて、次々に殺人が行われるといったストーリーの小説です。 ご教授よろしくお願いします。

  • おすすめの小説教えてください

    宮部みゆき、真保裕一、東野圭吾、貴志祐介、綾辻行人とか読んでます。 ミステリー系が多いですが、他のジャンルでも構いません。 今までで読んだ中で好きなのは真保裕一の奪取です。 重いテーマや悲しい話しより、読後が爽やかで嬉しくなるような(?)のが読みたいです。 すごいトリックや展開、叙述トリックのあるミステリーなども好きです。 オススメの作家、本あれば教えてください。

  • 【館モノ】の推理小説を探しています。

    こんばんわ。読書の秋にはちと遅いですが、これから小説を読みた いと思っています。特に、好きなジャンルはミステリや推理小説で す。犯人やトリックを自分なりに推理し、作者に翻弄されながらハ ラハラドキドキして読むのが楽しいです。 特に、【館】モノが好きで、閉ざされた洋館(和館も勿論。)が舞 台になっているモノを探しています。館の見取り図なんかが掲載さ れていればイメージも湧きやすく尚良しです。例えば、綾辻行人氏 の十角館をはじめとする暗黒館までの館シリーズや霧越邸のような 感じの小説を探しています。 オススメの【館モノ】推理小説があったら、教えて下さい。作者と 書籍名、それにどんなトコロが舞台になっているか、(外国の古城 とか、古びた温泉宿とか)、見取り図の有無などを教えて頂ければ 有難いです。宜しくお願いします。

  • ミステリー小説

    最近読み終わった後に面白かったぁ!!と本気で思える小説にであっていません。 そこでみなさんにお勧めの小説を教えていただきたいのです。 自分が面白いと思える作品は 森博嗣さんのS&MシリーズやVシリーズ、綾辻行人さんの館シリーズ また岡嶋二人さんの99%の誘拐やクラインの壷、東野圭吾さんの作品、島田荘司さんの占星術殺人事件、倉知淳さんの星降り山荘の殺人などです。 逆になぜか宮部みゆきさんの作品はその魅力がわかりません。 こんな自分になにかお勧めあったら教えてください。

  • 日本の本格?推理小説でおすすめは

    日本の本格?推理小説でおすすめがありましたら お教えいただきたいです。 (以下の皆様以外にです) いわゆる「吹雪の山荘」的ジャンルを好んでます 私が好きな作家(敬称略)さんは 宮部みゆき 北村薫 綾辻行人 有栖川有栖 辻真先 島田荘二 東野圭吾 二階堂零人 若竹七海 法月倫太郎 我孫子武丸 折原一 よろしくお願い致します

  • 一気に読めるおすすめ小説教えてください。

    一気に読んでしまわないと眠れない!というような小説をさがしております。何かお薦めあったら教えてくださいませ。 好きな作家は東野圭吾さん、綾辻行人さんで、催眠シリーズや、ミステリ大賞を受賞してるような作品も大好きでよく読んでいます。スプラッター系でないほうがいいです。宮部みゆき、赤川次郎もほとんど読んでいます。東野さんの秘密や、北村さんのターン、この胸いっぱいの愛をも面白かったです。 こんな私に合う本があれば教えてくださいませ。

  • 推理小説で、主人公が男

    主人公が男といっても、 少年~青年(10歳~24歳ぐらいまで)でお願いします。 私の場合、男じゃないと感情移入が出来ないので(当人女です) 今まで私が読んだことのある推理小説は、 今夜は眠れない・夢に思わない・ステップファザーステップ・魔術はささやく(これすべてが推理小説なのかは分からないのですが(汗)) ぐらいだと思います。全て宮部みゆきさん作品ですが。 あとシリーズものは少し苦手です。 何巻もあると、読むのに挫折してしまいそうなので。 以上の条件にあてはまる推理小説をご存知の方、 教えて下さい、お願いします。

  • 人がどんどん死んでいく小説や漫画

    人が作中でどんどん死んでいく小説を探しています。 インシテミル・土橋真二郎さんの小説(殺戮ゲームの館など) 綾辻行人さんの十角館の殺人が とても面白かったです。 もし、そういう小説で面白い物があれば是非教えていただけないでしょうか よろしくおねがいします。

  • オーソドックスな推理小説

    登場人物が何人かいて、その中で殺人が起こり(連続殺人だとなおよい)、探偵役が解決する。 というようなオーソドックスな推理小説で、なにかおすすめのものはないでしょうか? 参考データとして よく読む作家(ジャンル不問) 綾辻行人、森博嗣、東野圭吾(白夜行くらいまで)、村上春樹、谷崎潤一郎、小島てるみ 同じ小説を何度も読むので上記の作家以外はあまり読んだことがありません。 もう読みたくない作家(ジャンル不問) 辻村深月、最近の東野圭吾、有川浩、海堂尊、沼田まほかる、新堂冬樹、東川篤哉、湊かなえ 話というよりは、文章やキャラクタが好きではありません。 作品によっては読む作家(ジャンル不問) 貴志裕介、歌野晶午、有栖川有栖、恩田陸、小野不由美、宮部みゆき、篠田真由美 女性作家の作品は好きではありません。 主人公(探偵役)はなるべく男がいいです。 恋愛要素がなければなおよいです。 よろしくお願いします。 ---------------------------------------------------------- 以上のデータは私の個人的な好き嫌いです。 作家本人や、その作家を好きな人を批判するつもりはありません。 参考になるかと思い記載しました。ご了承ください。

  • ミステリー小説のオススメ教えてください!

    知ってる本は結構読んでしまったので、これからなにを読もうか迷っています。 綾辻行人さんの『十角館の殺人』のような、最後にどんでん返しのある、「うわっ!やられた!!」と思うようなミステリーが読みたいです。 好きな作家さんは、綾辻行人さん、島田荘司さん、有栖川有栖さん。このお三方の作品は大好きで全て読みました。 歌野晶午『葉桜の季節に君を想うということ』もまんまとだまされて、とても楽しく読めました。 東野圭吾さん、宮部みゆきさん、横山秀夫さんの作品はいくつか読みましたが、普通に好きな感じでした。 ダメだったのは、桐野夏生さん『柔らかな頬』。なんだかよく分からないまま終わってしまった感じで。消化不良でした。(ファンの方、ごめんなさい) 今読んでいるのは雫井脩介さん『犯人に告ぐ』です。(まだ半分くらいなのでなんとも言えませんが) 作品、作者、なんでもいいのでオススメを教えてください。 外国ミステリーは苦手なので、パスです。