• ベストアンサー

少年少女が活躍する推理小説

こんばんは。 最近本が読みたくて仕方がありません。 少年もしくは少女が事件を解決するというお勧め小説はないでしょうか? あっと言わせるようなトリックや真犯人だと嬉しいです。 出来れば日本人作家さん希望です。 『今夜は眠れない』『東京下町殺人暮色』『魔術はささやく』etc・・・・・等宮部みゆきさんの小説はほぼ読んだつもりです。 トリックとしては、綾辻行人さんの『館シリーズ』が大好きです。 何かお勧めの小説があれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

noname#13499

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • huyou_77
回答No.7

綾辻行人さんのような新本格派がお好きならば、太田忠司さんの作品が一押しです。 「狩野少年」シリーズは、主人公は少年(スタート時、小学6年生)ですし、綾辻行人さんのような独特な文体ではないですが、トリックなどにも凝っていて、いいですよ。  ミステリーにこだわらないのであれば、同じく太田忠司さんの「新宿少年探偵団」も、少年少女達が活躍する作品です。(それほどミステリーの要素はないですが・・・・)  以上、参考にしてくださいね、これで失礼します。

質問者

お礼

太田忠司さんですか。 『スタート時』ということは、徐々に年齢を重ねていくというスタイルなんですね^^ トリックが凝っているという点に凄く惹かれました! 調べてみた所、表紙絵がとても可愛らしいですね。 ぜひ探してみます。 どうもありがとう御座いました!

その他の回答 (9)

回答No.10

本格物の島田荘司ファンです。 綾辻行人さんがおすきならその師匠格(?^^)の島田荘司:御手洗シリーズもご存知だと思いますが・・・、シリーズの中に幼稚園生(笑)の「御手洗潔」が活躍する『Pの密室』があります。島田荘司だけにトリックはいけてると思いますが・・・・。 ただ、やっぱり「御手洗潔」の強烈な個性が作品の命でもあるので、シリーズをもし未読でしたらぜひ初期の御手洗シリーズを読んでからの方が楽しみ倍増です。 個人的には実質的デビュー作『異邦の騎士』が好きですがトリックなら『占星術殺人事件』もいいです。 あと短編集『御手洗潔のダンス』『御手洗潔の挨拶』もあるのでそちらからでもいいかも。  既にお読みでしたらご勘弁を・・・。

質問者

お礼

島田荘司さんの「御手洗シリーズ」は、気になっていたもののまだ読んだ事ありませんでした! 幼稚園生ですか!!?(笑) 私的にシリーズは一番最初からというのがこだわりなので(笑)ぜひぜひお勧めの作品から読んでみたいと思います。 どうもありがとう御座いました!

• Row
回答No.9

古いものですが、辻真先氏の『仮題・中学殺人事件』と『盗作・高校殺人事件』、『改訂・受験殺人事件』も面白い作品ですよ。 先人の作家が発表した“意外な犯人”に挑戦していて、 「まえがき」で「この小説の犯人は、読者です」と宣言する『仮題~』。 「作者は、被害者です。作者は、犯人です。作者は、探偵です」という『盗作~』。 「犯人」が前書きとあとがきを書いている『改訂~』。 と、趣向としては叙述ミステリーですが、なかなかバラエティーにとんだトリックが散りばめられています。 探偵役は、タイトルの通り中学生から受験生まで成長して行く(その後もどんどん成長してゆくのですが) ミステリー作家志望の少年と、その恋人のコンビです。 この3部作は、『合本・青春殺人事件』として纏められたこともありますが、入手するとしたら最近刊行された、東京創元社文庫版が良いかもしれません。

質問者

お礼

>「この小説の犯人は、読者です」 という見出しに凄く惹かれるものがありました! 紹介文を読んでいてわくわくしてきました。 3部作という長さと文庫版で出ているという所も嬉しいです。 ぜひチェックしてみたいと思います。 どうもありがとう御座いました!

回答No.8

赤川次郎さんの作品にも結構ありますよ。 たくさん文庫本がでているのであらすじをチェックしてみてください。

質問者

お礼

『杉原爽香シリーズ』は最近のまで読んだんですが、他にも色々とありそうですね。 少女が主人公というのが多そうです。 色々とあらすじチェックしてみます。 どうもありがとう御座いました!

• joni31
回答No.6

#1の方が挙げられた「少年探偵団」は、現在配本されている光文社文庫の、江戸川乱歩全集第12巻、「悪魔の紋章」に収録されています。 他には、「怪人と少年探偵」が今後刊行予定です。

質問者

お礼

全集というのがあるとは! 巻数、タイトルまで教えていただきどうもありがとう御座います!! ぜひぜひ第一巻から読破したいものです!図書館行って探してみます。 詳しい情報どうもありがとう御座いました!

回答No.5

天樹征丸「電脳山荘殺人事件」はどうでしょう。 漫画で有名(テレビドラマで有名?)な金田一少年の事件簿の小説版です。 金田一少年の事件簿というと、トリックが子供騙しだったり、既存推理小説のあからさまなぱくりだったり(異人館村殺人事件、魔術列車殺人事件……)、あまりいい評判が聞こえてきませんが、唯一「電脳山荘殺人事件」だけは推理小説ファンの間でも高い評価を得ています。綾辻を好きな人なら読む価値はあると思います。

質問者

お礼

金田一少年の事件簿は、漫画は読んだ事あります。 唯一ですか(笑)『電脳山荘殺人事件』何やら惹かれるタイトルです! 推理小説ファンの間でも高い評価と言う事でぜひ手にとりたいと思います。 ありがとう御座いました!

• shido516
回答No.4

東野圭吾さんの「浪花少年探偵団」はいかがでしょう。 NHKドラマ「愛の詩」でも放送されましたが、シリーズ化されていて何冊か出ています。 人情味あふれたきっぷのいいしのぶセンセと子ども達や刑事とのやり取りが面白く、なかなか楽しめます。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4061850296/249-0996998-5548343
質問者

お礼

東野圭吾さんの本は読んだ事ありませんが、以前から気になっておりました! テレビドラマにもなっていたんですね^^ 参考URLのあらすじを拝見させて頂きましたがしのぶ先生のキャラクターに惹かれます。 どうもありがとう御座いました!

noname#62838
回答No.3

こんにちは ♯2です。 ごめんなさい。カテを間違えました。 主人公が小年少女は宮部みゆきさんが一番に思い浮かびますね。 読破していらっしゃるそうなので・・・・・。 児童書なら、 パスワードはひ・み・つ から始まっているパスワードシリーズは面白かったかな。 トリックは微妙ですけれど。 出てくるクイズは結構好きです。

質問者

お礼

やはり、宮部みゆきさんが思い浮かびますよね; 宮部さんで嵌ったと言っても過言ではないので(笑) 児童書とは目が行きませんでした! 『パスワードシリーズ』ですか。図書館ででも調べてみます! どうもありがとう御座いました!!

回答No.2

Q.E.D.-証明終了- 加藤元浩 は、とてもお勧めです。 本格的な推理小説を、そのまま漫画にしたような感じですね。 MITを卒業した少年と、女子高生の話です。

質問者

お礼

ネットであらすじを見て参りました! 漫画でも面白そうですね^^ 情報どうもありがとう御座いました!

• u_tan
回答No.1

賞にもなっている江戸川乱歩の作品で少年探偵団は如何でしょう。入手は難しいと思いますが・・・

質問者

お礼

江戸川乱歩さんは有名ですよね。 明智小五郎が主人公の物ばかりだと思っていました! 読んだ事がないのでチェックしてみます。 どうもありがとう御座いました!