• ベストアンサー

こんな小説を探しています

最近読んでいた小説が完結してしまい、 新しい小説を探しています。 読んでいた小説は桜庭一樹さんのGOSICKです。 絶対につけてほしい条件↓ ・舞台は日本なら大正~明治時代、  ヨーロッパなら19~20世紀 ・日本人作家が書いたもの ・ミステリー要素が入ったもの ・2000年~現在に書かれた(出版された)もの できればつけてほしい条件↓ ・男女のペアが事件を解決していく ・少し恋愛要素も入っている ・ミステリーすぎない ・一巻、二巻と続いていくもの ・角川書店など、文庫本のもの 条件が多いですがよろしくお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • j2ee
回答No.1

なかなか条件が難しい……特に「男女のペアが事件を解決していく」が……。江戸時代ならもっとたくさんありそうですが。  「有閑探偵コラリーとフェリックスの冒険」(橘香いくの・集英社コバルト文庫)ヨーロッパの小国の貴族の娘であるコラリーと、幼なじみの超美形だけど正直すぎて極悪な口のフェリックスが、事件に巻き込まれては解決していくシリーズ。会話が面白いです。最初の巻より後の方が面白くなってきます。最初の巻は1997年に出ていますが、完結は2003年です。  男女ペアでなくてもよければ ・「イタコ千歳のあやかし事件帖」(堀川アサコ・新潮文庫)女女ペア。東北が舞台。 ・「無貌伝」(望月守宮・講談社ノベルス)新書。ファンタジー要素あり。 ・「夜の虹」(毛利志生子・集英社コバルト文庫)一応男女ですが、恋愛は薄め。ファンタジー要素あり。 ・「オルデンベルク探偵事務所録」(九条菜月・中央公論新社C・NOVELSファンタジア)新書。ファンタジー要素あり。毎回主人公が変わります。

noname#152105
質問者

お礼

たくさんの条件をつけてしまったのに、 こんなにたくさんあげて下さって感謝です! どれもおもしろそうで、説明を読んでいるだけで 興味がわいてきました! さっそく書店に行って探してみようと思います。 お早い回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#217196
noname#217196
回答No.3

栗本薫の六道ヶ辻シリーズが一番あいそう。『六道ヶ辻 大導寺一族の滅亡』ほか全部で四作。 歌野晶午の『死体を買う男』。乱歩と朔太郎が事件の謎解きに乗り出す。 古いのだとこんなのも。日下圭介の『竹久夢二殺人事件』。大正風俗と夢二のお勉強にはいいかな。坂口安吾『明治開化 安吾捕物帖』。勝海舟が推理を外しては強がりを言うラストが癖になる。日影丈吉『ハイカラ右京全集』。山田風太郎の明治時代小説シリーズ、『警視庁草紙』『幻灯辻馬車』『明治十手架』ほか。

質問者

お礼

とてもおもしろそうです!! 書店で探してみます。 回答ありがとうございました。

• mshr1962
回答No.2

揚羽千景「大正探偵怪奇譚」既刊3巻 http://www.tokuma.jp/ta_search_results?ta=author&word=%E6%8F%9A%E7%BE%BD%E5%8D%83%E6%99%AF 浅黄斑「かしくのかじか-明治なんぎ屋探偵録-」既刊1巻? http://www.s-book.net/plsql/slib_detail?isbn=4396207735

質問者

お礼

URLまでつけて下さりありがとうございます。 おもしろそうなのでさっそく書店で 探してみます!