• 締切済み

窓際族の方へしつもんです

こんにちは。 コールセンターで仕事している社会人です。 コールセンターといっても ひっきりなしに 電話がかかってくる訳ではないので、 本当にヒマです。 しかも自分のブースに一人でいるので、 いつも孤独。。。。 会社のPCを乱用してはいけないので、ネットで遊ぶことも できません。  時間の許す範囲で 読書、powerpoint /excelの自習(スキルアップ) をしてますが、 一人で孤独なので、 気がめいりそうです。 窓際族で一人でお仕事されている方、孤独対処法 もしくは どんなことをしながら仕事を しているのか をご教授下さい。

みんなの回答

  • 04taka
  • ベストアンサー率28% (277/958)
回答No.4

 コールセンター勤務です。私の場合は、急がしすぎて、自分のスキルアップどころか、毎日の入電数をこなす(ミスしないように。)事しか考えられません。  忙しすぎて、辞める人も体を壊す人もいます。 でも、以前もっと緩やかなコールセンターに勤めていた時、やはり私もずっと自習をしてました。(基本的に仕事中に私語したり、怠けるのが嫌いなので、ずっと自習してました。)  その時考えていたのは、入電数が少ないので、来た電話に130%の力で応対しようと思ってました。その為に準備に余念が無かったですし、クレーマー対策で細か~い所まで詰めて完全武装で待ち構えながら、資格試験の勉強をしたりしていました。  質問者様の状況がどういう感じなのかイマイチ分からないのですが、給料をもらいながら読書powerpoint ・excelの自習(スキルアップ)が出来るなんて、望んでも出来ませんよ?  どうせ時間があるなら、がっちりみっちり使っちゃいましょう。会社が与えた時間で、会社を見返してやりましょうよ?  自分の事を精神的に追い込まない事。でも、仕事時間中にいらない事を考える時間を自分に与えないように、カッチリスキルアップの予定を立てて、ぶっちゃけ資格試験に向けて逆算して日程を立ててしまえば?  こんな事位しか言えませんが、やっぱ自分の力で切り開いていくしかないですよ。気を強く持ってくださいね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#14701
noname#14701
回答No.3

窓際族。。。といえるかどうか不明ですが、 人がほとんど来ないけど、人員はいなくてはならない施設で働いてたことがあります。 わたしも本を読んでました 本をよむだけでは、むなしい、、、という感じなら、 資格取得の勉強はいかがでしょう 試験の日時が決まってるので張り合いがあります。 取れるとうれしいし。。。 ちょっとした単語帳を作ってみるとか 細切れの時間が結構役に立つので。。。 家族や知り合いに 紙の手紙を書くとか。。。? あとは、休み時間や退社時に、 同じ職場でおなじ境遇のかたに、 「暇ですよね。。。いつもどうしてます?」と、情報交換はいかがでしょう。。。? 職場以外で、人とかかわる機会を増やせば、 仕事中の空白の苦が軽くなるかも。。。?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

ちょっと違うかもしれませんがかってリストラを受けた者です。ソフト開発をしていたのですが嫌がらせの仕事(コピー、データ入力、清書、フアイリングなど)の後、無視されました。 仕方がないので、いままで出荷・開発で忙しくてできなかったウィンドウズのソフト開発に挑戦しました。ネットで親切なサイトを調べながら数ヶ月してC++で何とか1つプログラムが完成しました。勢い余ってVBでも同じ物を開発し、やっぱりVBはダメだなとか思ったりもしました。放り出されるまでの長い間、「一人で孤独なので、 気がめいりそうです。」多少とも気が紛れました。 あと提案ですが 1.学生時代で好きだった科目の再学習などしてみてはどうでしょうか。 2.プログラムは好き嫌いがあるのでできるかわかりませんがACCESSもありそうですのでこちらでコールセンターで受け付けたデータベースを作ってみたらどうでしょう。 当然、このようなソフトは現在使用しているとは思いますが自身で作られては。ACCESSにはサンプルウィザードもありますし、図書館などでACCESSの研修ビデオなどを視聴して勉強できるのではないでしょうか。 がんばって下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

その質問タイトルはどうかと思うけど・・・(笑) 仕事が暇なときはマインスイーパーしてました。 でもクリアしたことはありません。 あとは、フォトショップでgifアニメ作ったり。 映像系の会社じゃないと入っていないだろうけど。 あとは、携帯で株式投資など。 急落して悲鳴を上げていると、上司が「何買ったんだ~」なんて見に来るんですよね。 上司も株やるから。 暢気な職場だったなぁ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • コールセンター勤務の方に質問です

    初めての利用の為至らぬ点があれば、御指摘うただけると幸いです。 コールセンターに勤務(特に発信)の方に質問ですが、勤務時間が長く感じてしまい勤務されてる方々はどうやり過ごしているのか非常に気になります。 コールセンターの経験があり、持病であるうつ病から仕事復帰の為コールセンターを選び始めて研修が終わり実務に入ってから契約等も取れており仕事自体は成果を上げられていますが、やる事自体毎日変わらず気付けば時計を見てしまい時間の流れの遅さに電話口で発狂しそうになったり泣きそうなぐらい辛いです。以前勤務していたコールセンターでは受発信に事務処理、仕事がなければ他部署から仕事を自ら引受暇を潰せるなど充実した会社でありましたが、センターが違うだけでここまで違うのかと正直戸惑っており慣れて余裕が出ている部分で非常に苦しんでおります。仕事が多岐に渡り忙しい職場程飽きが来ず長く続けられていた部分もあり今の毎日やる事が変わらない職場でどう付き合って行けば良いのか非常に悩んでいるのでアドバイスをいただけると幸いです。よろしくお願いします。

  • アダルトチルドレンからの脱却方法

    こんにちは。 いつも大変お世話になっております。 現在 『母と子 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1286829』にて 皆さんにご意見を募っています。 皆様の回答を拝見して、私はAC,アダルトチャイルドでは ないのでは?と自覚するようになりました。 当方、4月より社会人としてなんとか仕事を見つけ、 仕事をしています。 コールセンターでの電話対応です。 でも 以前にも書きました母の態度から皆さんもお判りなように、 母は私の仕事を快く思っていません。 母と会話するたびに(なるべく会話を避けていますが) 「あなたの仕事って結局バイトだし 窓際的よね」と言われます。 母には家でこのように私自身の事を常に否定されています。 職場でも コールセンターなので、基本的に自分のブースで ほぼ1日中 一人で電話を待つ次第。 先輩ともあまり会いませんし、同期入社もいません。 たまに 上司を見かけると 構ってもらいたいがために しつこくつきまとってしまいます。(上司は1ヶ月しか私を 知りませんが もううんざりしているかとおもいます) 勤務地がコールセンターな故、職場にも自分の理解者や居場所を 見つけられないです。 しかし すぐに仕事を辞める訳にも 行きません。 勤務地が自宅から1時間以上かかる 所なので、 週末は疲れて寝ている時が多いです。 ACから脱却するには ボランティア等して 社会性を 身につけ、人から必要とされ 自分の居場所を見つけるのが ベストですが、そういうゆとりもまだないです。 どうすればいいのでしょうか。

  • 会社のネットワーク

    こんにちは。 4月に異動があり、新しい部署で 仕事をしております会社員です。 異動先は 庶務も庶務で 本当に 電話番等の窓際的仕事が中心です。 でも がんばって仕事をしようとして、 お茶くみや 部屋の掃除なんかをして、 PCのスキルアップも毎日欠かさず (パワポを自習中です☆)、 それでも かなり暇なので、 先輩に「何かお手伝いできますか?」 と聞いたら 「新人は黙っておとなしくしてなさい ネットやっていても おこらないから  黙っていなさい」 とのことでした。 というわけで いまこうして ネットをしているのですが、 この「会社でネットで遊ぶ」という 事に関して、 会社の人間は いつ、何時に 私がどこのサイトを見て どのような書き込みを しているのか っていうことがわかるのでしょうか? 先輩との人間関係もすでにここで もう相談しているのですが、いろんな 人に相談内容を見られたらこまります><

  • 携帯系のコールセンターについて

    私は以前ドコモショップで2ヶ月ほど研修生として勤務していました。 1ヶ月半は研修センターの座学研修だったので、ショップ勤務したのは半月くらいなのですが、覚えることが多く努力不足もあり同期にどんどん追い越されて、ショップの先輩に怒られる毎日で嫌になり辞めてしまいました。 元々携帯のお仕事は、興味があったので辞めたことを後悔しています。 逃げずに頑張っていれば今頃…とよく考えてしまいます。 辞めてからは飲食をやってきたのですが 一生飲食やるのに不安を感じ、ドコモショップに対する未練もあり… でもいきなりまたドコモショップをやってもきついと言って投げ出してしまいそうな気がして まずはコールセンターの仕事をしてみようと思いました。 特に携帯系のコールセンターやるつもりはなく、とにかく言葉遣いとか覚えたいと思ったのである程度のレベルで続けられそうなところを探していたんですが 派遣会社2社から携帯キャリアの仕事を勧められました。 1つは某キャリアの総合受付 研修は2週間あるけど覚える量が沢山あり、顔が見えない分携帯ショップの対面接客より大変、でもコールセンターをこらからやってくにしても自分のかなりのスキルになるのは間違いない。 いきなりこの業務ができる自信がないのなら、まずはもう少しレベル落としたコールセンターをやってからスキルアップしてこの仕事にはつくこととも勧めると言われ、 まずはレベル落としたコールセンターをやってから、携帯キャリアのコールセンター、携帯ショップといけたらいいな…と思いました。 そのあと、他の派遣会社からauのコールセンターを勧められてはじめは断ったんですけど、故障修理関係だから総合受付よりは内容は簡単だし、ゆくゆくまた携帯ショップやりたいんなら スキルになっていいんじゃない?と言われ 先ほどの総合受付よりはレベルが下がるだろうしやってみる価値はあるかな…と思い職場見学をお願いしました。 まだこの他にもコールセンターのアルバイトの面接、他の派遣会社の登録があり 完全に決めたわけじゃないんですけど もしまた携帯ショップをやりたいんなら そのauの故障修理の受付のコールセンターはかなりいいんじゃないか?と思いました。 時給は他のところが1400円だとしたら1100円で交通費も出ないけど自分のスキルにするならいいな…と。 長く読みずらい文章でごめんなさい。 これを読んで感想や意見ございましたら回答お願いします!

  • コールセンタに勤務経験のある方、教えてください

    コールセンタの勤務に興味があります。 コールセンタというと、クレーム対応が大変で精神的につらい仕事、入れ替わりの激しい仕事という話をよく聞きます。 私もコールセンタではありませんが、ユーザサポートの仕事をしていたことがあるので、その辺は想像つきます。 それ以外はどうでしょうか?コールセンタ勤務経験のある方、教えてください。コールセンタといってもいろいろな業種や仕事があると思いますが、みなさまの経験されたことを教えていただければ幸いです。 知りたいことは以下のことです。 ○取扱商品などの知識取得の難易度  →研修や日々の仕事で覚えていけるものか、仕事を離れてもかなり勉強しなければならないものなのか ○スーパーバイザなど上の人の対応  →分からないことを聞きやすい環境か、悩んだとき助けてくれるか ○社内の人間関係  →電話を取るのに忙しくてあまり他の人と接する暇がなさそうですがどうなのでしょうか? ○勤務環境  →休みは取りやすいか?ほっと一息つけるような場所や飲み物食べものなど用意されているか?(自販機や購買など) ○苦情の後処理  →コールセンタで受け取った苦情は、ちゃんと現場にフィードバックされているのでしょうか?たとえば商品のここが扱いづらいという苦情であれば、メーカにその情報が行って改善するか否か検討するなど・・。 ○仕事の管理  →1回の電話の通話時間や、1日の電話の回数などをチェックされていると聞きますが、話の内容も逐一チェックされているのでしょうか。かなりテキトーな受け答えをしている人はどういう扱いになっているのでしょうか。 ○1日の仕事の終わり  →たとえば勤務時間が17時までだとして、16時50分に電話を終えたら、あとは事務処理っぽいことをして仕事を終えてもいいのでしょうか。それとも17時過ぎるまで電話を取り続けなければいけないのでしょうか。 ○平均年齢  →業界によっては若くなくてもできるようなイメージがありますがどうなのでしょうか。 私がなぜコールセンタに興味を持ったかというと、大手で大人数でのコールセンタの場合、代わりがたくさんいるために休みがとりやすく、小さな子供がいる人がいて急な休みが必要であったり、残業ができない人に向いている仕事だと複数人の人から聞いたからです。 あと、製品のユーザサポートの仕事の経験があるので、私でもなんとかなるのかなぁ、と。 いろいろ教えてください。よろしくお願いします。

  • ユーザーサポートでのPCスキル

    ユーザーサポート(コールセンター)の仕事に興味を持っている者です。 この仕事の求人ではよくエクセル・ワードのPC操作が 求められていますが、どの程度の操作スキルがあれば よいのでしょうか?

  • 求職 25歳男

    去年の8月末で仕事を辞めてから正社員、派遣を問わず落ちまくっています。 以前はコールセンター内の事務を3年やっていました エクセルやワードは仕事中全然使わなかったので、スキルや資格はありません。 仕事の見つけ方がわからなくもなってきてどうしたらいいか どなたかアドバイスお願いします。 超仕事したい!!

  • コールセンターで成功する人になるには、どうすれば?

    私は札幌に住んでいます。そこで簡単に就ける仕事といえばコールセンターです 他の仕事は経験者など即戦力になる人を優先に採るのですがコールセンターに関しては 例外で札幌で仕事といえばコールセンターというのが常識になりつつあります リーマンショックの影響で名古屋から地元の札幌に帰郷した私はそのような影響を受けて コールセンターの仕事をしましたが結果はあまり、よろしくないないようで(私は経験不足だと思います) ここ3年で10社のコールセンターを細切れで働いていました 長くて半年短くて1時間でした 思い当たる節と言えば性格でしょうか コールセンターの前の仕事は工場勤務でLEDの機械を一人黙々と作っていましたが 札幌では私が経験していた仕事の180度違うもので戸惑いを隠せませんでした 一番ショックなのが私よりはるかに年下(最年少で高卒)の人が私よりはるかに仕事が上手かったことです その違いを知りたくて彼らを観察していたら、やはりコミュ力が高いということでした(加えてリア充) 不足の事態にも柔軟に対応する姿は見習いたいものです 私は一人行動が好きな人なので彼らを(見た目は似ているけど全く別の生物)と思いますが仕事に関しては 見習いたいと思い真似をしようと試みましたが、思うように上手くいきません………… 彼らリア充と私は水と油のようにタイプが違うので真似することはしていませんが どうすればコールセンターで活躍できますか? ※辛口、冷やかしのコメントは御遠慮願います。

  • 健診センターへ転職をするか迷ってます

    今、コールセンターでオペレーターのお仕事を二年程しております。 フルパート勤務の為、普通に8時間勤務に変えたいと思い、転職活動を行い、健診センターの事務のお仕事で内定を頂きました。 しかし業務が健診結果の入力なので、面接でパソコンのスキルを細かく聞かれたのでパソコンのスキルがかなり大事なのだと思いました。 しかし、私自身のスキルは基本的なことしか知らないので業務が勤まるか不安です。 私のスキルの程度は面接で伝えてます。 このまま職務経験を積むことが大事なのか、転職しようか迷ってます。 職務経験がある方ご意見を宜しくお願いします。

  • 孤独や寂しさを埋める方法

    一人になって半年、日々孤独の寂しさを感じています。 仕事を終えて帰宅しても話し相手のいない毎日、特に週末はそれが終日続きます。 SNSで会話を試みようとしても、きちんとした会話を続けてくれる人には巡り会うことはできず、読書をしても心が和みません。 一人て街歩きしたりお店で食事をする気にもならず、ひきこもりがちになっています。 たぶん同じような思いの方は大勢いると思いますが、孤独や寂しさを克服できる有効な手立てがあればご教示いただけないでしょうか。