• ベストアンサー

ノンフィクションのおもしろい本☆

こんばんは。20代前半の女性です。 私は何故か昔から物語、特に小説とかを読むのが 苦手で、ノンフィクションに興味があります。 本を読むと言い回しが頭に入って、表現力がついたりするし、読書に興味はあるのですが、やっぱり小説苦手は今も変わらなくて・・・。 そこで、おもしろいノンフィクションの本があれば、 教えて欲しいと思います。少し前のものですが、ダヴィンチ・コードを今度読んでみようと思っています。 あと、小説でも、比較的現実的でおもしろく、読みやすいものとかがあれば是非挑戦してみたいです。 アドバイス頂ければと思います。 宜しくお願い致します。

noname#16182
noname#16182

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bonzo
  • ベストアンサー率21% (8/38)
回答No.8

こんばんは。 ノンフィクションでしたら、柳田邦男氏の著作はいかがでしょうか? 氏の著作は様々な分野を扱っていますが、新潮文庫や講談社文庫・中公文庫などで読むことができます。 たとえば、大韓航空機撃墜事件(20代前半ではご存じないかもしれませんね)を扱った「撃墜」。 大韓航空機(民間旅客機)はなぜ航路を逸脱し、ソ連戦闘機に撃墜されたのかを考証しております。 日本のガン治療の歴史を扱った「ガン回廊の朝(あした)」。 国立がんセンターを定点観察することで、日本のガン治療の進化を描いています。 スリーマイル島原子力発電所の炉心崩壊事故はなぜ起きたのか。 報道のあり方はどうだったのか。 「恐怖の2時間18分」 日米開戦前夜の外交努力は? 「マリコ」 あげているときりがないのですが、このあたりはお薦めですね。 あと、手元にある本から選んでみますと、 宇宙からの帰還 立花隆 中公文庫  アポロ・ソユーズ時代の宇宙飛行士にインタビューをした本です。  国家・神・人生等、宇宙にいった人ならではの言葉が大変興味深いです。 F1~地上の夢~ 海老沢泰久 朝日文庫  日本で初めてF1レースに挑んだのが本田技研工業です。  なにしろ、国内では先例がないだけにまさに苦闘の歴史といってよいでしょう。  プロジェクトXでは取り上げたのかな?  まさに感動の物語です。 歴史を題材にしたミステリーはいかがでしょうか。 たとえば、井沢元彦氏の本はおもしろいですよ。 資料や研究書を引用しながら、歴史の定説をひっくり返すような説が展開されます。 もちろんミステりーですから、そうした歴史上の事件を題材とした現代小説です。 忠臣蔵、元禄十五年の反逆 新潮文庫  吉良は、いじめっ子の悪いやつ。  浅野は、我慢できずに切れてしまい、あげくに切腹。  ドラマや映画ではみなそうなっていますが、実は大間違い。  目からウロコものです。 卑弥呼伝説 集英社文庫  女王卑弥呼の正体は?  卑弥呼はなぜ死んだのか。  ヤマタイコクとは?  歴史に興味のある人ならば一度は考える疑問に答えてくれます。 隠された帝  日本史に興味がないとピンとこない名前でしょうが、天智天皇と、天武天皇の関係について考察しています。  また、当時の日本を取り巻く外交情勢なども興味深く読むことができます。 三冊とも良質のミステリーとして楽しめますから、あまり堅く考えずに読んでみてください。 ノンフィクションは私も大好きなのですが、いい加減きりがないので、とりあえずはこの辺で失礼いたします。

noname#16182
質問者

お礼

凄く沢山、しかも色々な種類を挙げて頂き、ありがとうございます!!いや~どれも興味深くて、一気に読書週間へ突入しそうです♪ 参考になります!!ありがとうございました!!

その他の回答 (7)

  • aoitaiyo
  • ベストアンサー率38% (7/18)
回答No.7

ノンフィクション・エッセイの類は 私も以前はまったく興味がわきませんでした。 でも社会人になって人物が描かれている本は面白いと思うようになりました。 その中でも、 『一瞬の夏』(沢木耕太郎/新潮文庫)上下巻 カシアス内藤というボクサーを追ったスポーツノンフィクションです。 私自身はまったくボクシングに興味ありませんが これはとっても面白くて一気に読んだ記憶があります。 内藤選手と同時に沢木さんに気持ちが寄りました。 何度も読み返しはしませんが、 今でも引越のたびに持っていく本のひとつです。 『28年目のハーフタイム』(金子達仁/文春) アトランタ五輪の時のサッカー日本代表が ブラジル代表に勝った「マイアミの奇跡」を 川口選手、中田選手、前園選手、西野監督等の取材を中心に 書いた金子氏の代表作です。このとき、私はワールドカップの存在自体 よくわかっていませんでしたのが、サッカーというより人間像として 描かれていたので楽しめました。 人物取材って面白いと思わせた2作です。

noname#16182
質問者

お礼

ありがとうございます。 人物取材ですか♪参考にさせて頂きますね!! ありがとうございました。

回答No.6

こんにちは。 47才の活字中毒男性です。 ・ジェラルド・ダレル「虫とけものと家族たち」 3部作。集英社文庫が絶版になったはずなので図書館でお探しください。動物保護運動をしている人。 ・ジェイムズ・ヘリオット「Dr.ヘリオットのおかしな体験」 これも集英社文庫ですが、まだあります。著書多数。獣医さんです。 どちらも、著者の体験談ですが、英国らしいユーモアがちりばめられており、本人の魅力的な性格にも惚れ惚れしてしまいます。 ・ジョージ・ジョナス「標的は11人」新潮文庫 映画「ミュンヘン」の原作といってもいい本です。小説よりも迫真性がある。 ・喜国雅彦「本棚探偵の冒険」双葉文庫 漫画家である著者が古本を求める話。続編あり。 ・秋庭俊「帝都東京・隠された地下網の秘密」新潮文庫 これはタイトルどおり。続編あり。 ・F.マコート「アンジェラの灰」新潮文庫 貧しいアイルランド人の著者の自伝。暗くなく明るい。続編あり。 ・佐野真一「だれが「本」を殺すのか」新潮文庫 本好きの人は是非。 思いつくままに挙げてみました。 どれも面白さには自信あります。

noname#16182
質問者

お礼

凄く沢山、ありがとうございます!! 色々と迷いますが、ゆっくり読破していきたいと思います!!ありがとうございました。

回答No.5

私もノンフィクションは好きです。特に事件物。 読まれているかもしれませんが・・・・ 「愛犬家連続殺人」志麻永幸著 ペットショップのオーナーが次々と周りにいる邪魔な人達を消していく・・という様な。。最近では一番引き込まれました。 「復讐するは我にあり」佐木隆三著 一昔前の作品ですが王道ということで。。 両方とも文庫が出てますのでお手頃です。

noname#16182
質問者

お礼

愛犬家連続殺人!!大変、興味がありました!!あー、早く読みたくなってきました(笑) 復讐するは我にあり、こちらの方も私はまだ手をつけてないので、読んでみたいですね。友人も良いと言ってました。文庫であると大変ありがたいです(^^♪ ありがとうございました!!

回答No.4

こんばんは 何故か『生存者』(P.Pリード著)が頭に浮かびました。 ウルグアイのラグビーチームらの乗った飛行機が雪深いアンデス山中に不時着して、救援が訪れず、生存者が、不時着時に死亡した乗客の死体を食べて生き延びた、という1970年代に発生した実話のノンフィクションです。(事件発生当時「アンデスの聖餐」事件として、世界的なニュースになったそうです)。 中学生の時に読んで衝撃を受けました。決して、興味本位やグロテスク趣味で書かれた本ではなく、話づらい話題なのに、当事者たちに丹念に取材して、事実の経過を淡々と綴っており、何故、彼は死に、自分は生き延びたのだろうか、自分の生き延びた意味は何なのだろうか、と自問する生存者たちの煩悶が聞こえてくるようです。 こんな極限状況におかれたら、自分ならどうするだろうか、と深く考えさせられました。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4102188010/qid=1141835955/sr=1-1/ref=sr_1_10_1/249-2830531-1567565
noname#16182
質問者

お礼

こんばんは。ご回答ありがとうございます。 詳細内容等、ありがとうございます。こういう、普段の生活の中では想像も付かないような話が大好きなので、是非読んでみたいです!!ありがとうございました!!

  • sun6sun
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.3

こんばんは。 すでに読まれているかもいれませんが、 吉村昭さんはどうですか? 徹底した調査と取材を基に「小説」を書かれています。 「高熱隧道」「破獄」はオススメです。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4101117217/qid=1141835014/sr=1-1/ref=sr_1_2_1/250-9084998-7989842
noname#16182
質問者

お礼

破獄の方を、友人からすすめられていました!! 参考URLもありがとうございます。 ありがとうございました!!

回答No.2

私もノンフィクションが大好きな23歳です。 オススメはたくさんあるのですが、その中で特にオススメ!な本をご紹介します。 ☆シーラという子(トリイ・ヘンデン著)  虐待で心に深い傷を負った女の子と、1人の教師の話です。この教師が著者です。読み始めると止まらなくなります。私は今までに3回くらい読みました。すごく考えさせられますし、感動します。毎回号泣です。 ☆佐賀のがばいばあちゃん(島田洋七・著)  売れていたのでご存知かもしれませんが…。笑いあり涙ありで、とても読みやすい本です。私は一晩で読み切ってしまいました。ラストの場面では涙が止まりませんでした。 ☆死刑執行人の苦悩(大塚公子・著)  タイトルだけ見ると少し堅いかんじを受けるかもしれませんが、これも読みやすい本です。内容は重いですが、日本の死刑制度についてかなり考えさせられます。読書好きの友達にすすめたところ、とても好評でした。この本は5、6回は読んだと思います。かなりオススメです。 ぱっと頭に浮かんだのはこの3冊です。 是非読んでみてください!!☆

noname#16182
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 島田洋七さんの本は、私も好きです!!ラストは感動でしたね・・・。そのほか2冊も大変興味深いです。 ワクワクしちゃいますね(^^♪ ありがとうございました!!

  • wood21
  • ベストアンサー率21% (9/41)
回答No.1

私もノンフィクション好きですのでピックアップしてみました。 R・プレストン著「ホット・ゾーン」 ワシントン近郊の町に突如出現した、致死率90%のエボラウィルス制圧作戦の全貌を描いた作品です。 清水潔著「桶川ストーカー殺人事件」 マスコミで騒がれた事件です。週刊誌の記者(著者)が警察よりも先に犯人を探し当て、警察自体の腐敗も暴いたノンフィクションです。 崎山克彦著「何もなくて豊かな島」 著者が退職金でフィリピンに浮かぶ島を買い、350人の島民を追い出すことなく、いっしょに暮らしている日常が描かれています。何が「豊か」なのか考えさせられますよ。

noname#16182
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!!どれもおもしろそうです・・・☆☆ 「桶川ストーカー殺人事件」は、会社の先輩も読んで、考えさせられた、と言ってました。非常に興味があります。他の二つも参考にさせて頂きます。ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • ノンフィクションの文庫本で探してます。

    普段あまり読書は苦手なのですが 先日、会社の課題で本を読む機会があり たまには読書も悪くないなと思っていたところ その時にたまたま、気になる本があったので 「誰もボクを見ていない」を読み終わり 次も何か本を読みたくなりましたが 普段本に興味が無かったので 何を買ったらいいか分かりません。 探し方も分かりません。 作り話(フィクション)は頭に入らないかもしれないので 出来ればノンフィクションがいいです。 皆さん、本を購入するときは何を基準に購入してますか? ランキングですか? 作者?店頭で冒頭立読みしてから?話題作? おすすめあったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 語彙力をあげるには?

    人に説明するときに頭ではこう言う状態というのがわかっていても言葉が出てきません。 いつもこういう状態を言葉で何というのだろう?と考えてしまいます。 何か的確に伝える表現はないか?と悩みます。 語彙力がないということだと思うのですがどうしたら語彙力を上げられるのでしょうか。 やはり読書でしょうか。 読書ならどのようなジャンルの本を読めばより効果的なのか。 小説?ノンフィクション? 実は読書は苦手で仕事に役立つ自己啓発系しか読みません。 よければアドバイスお願いします。

  • 本屋でフィクションとノンフィクションの見分け方

    本屋でフィクションとノンフィクションの本の見分け方を教えて下さい。 ノンフィクションの本を読むのが好きなのですが、書店で本を買うとほぼ確実に フィクションのものを間違えて買ってしまいます。 仁義物や犯罪の話でも、事件、特殊な職業、病気、障害、政治等ジャンルは何でも良いのですが、 これはノンフィクション(実話)というレーベルや種類などはあるのでしょうか。 また、大犯罪の被害者や加害者の手記(これも本当かわかりませんが)とそれに似たサスペンスなどが 同じ出版社から出版され、同じ棚に並んでいる事に疑問を感じます。 犯罪や特殊な仕事じゃなくても「本物の闘病記」と「お涙頂戴の病気物語」が一緒に並んでいて 私は不快なのですが、誰も何も感じないのでしょうか。 (むしろ感動したいのに本物の病気の本読んじゃって気持ち悪い…という意見のが多いのでしょうか) どちらも分類は「小説」ですよね? 本屋ではなくアマゾンのレビューや著者の背景を見てから買うようにしてますが、 それでも失敗して嫌な思いをする事が多いです。 何かお知恵を貸してください。

  • 新撰組のノンフィクション小説

    最近、新撰組に興味が湧きました。 高校のとき、理系専攻だった為に 日本史を勉強しておらず 新撰組の活躍はよく分かっていません。 新撰組にまつわる本も、読んでいたのですが 脚色されていたりして 何が真実で、何が創作されている話なのか 分からなくなりました。 ノンフィクション小説を探しています。 何か優しく真実が分かる小説作品を知っていたら 教えてください。お願いします!

  • オススメの小説を教えて下さい。

    学生なので専門書以外の本を読む暇があまりないのですが、久しぶりに「ダヴィンチコード」という小説を読んでみたらとても面白かったです。 オススメの本がありましたら教えて下さい。 ジャンルはダヴィンチコードの様な小説が良いのですが、面白ければ他のジャンルも大歓迎です。

  • コレ!というお勧め小説

    初めまして。クリックありがとうございます^^ 最近、読解力や表現力をつけるには、本を読むことが良いと耳にし、 無性に読書がしたい!!という気持ちになっています。 感受性を豊かにするにも、読書はいいそうですね。^^ そこで、皆さんのコレいいよ!というおすすめ小説を 教えていただけたらと思います。 あまりグロテスクな表現があるものは得意ではないので、 そこは避けていただければ嬉しいです。 あまりジャンルは問いません。 ちなみに、あまり進んで読書をしたことのない私ですが、 今までで好きだなあと思った作品は、うろ覚えなのですが、 コロボックル物語シリーズの、『誰も知らないちいさな国』です。 最後にはどこか心がホッと温まる作品が好きですが、 色々なジャンルや傾向の作品にも、 チャレンジしてみようと思っています。 ぜひ、あなたのコレ!という小説や、ここの表現がいいよ! という小説を教えてください。 ご意見お待ちしております。 ここまでお付き合いくださりありがとうございました!^^

  • 小説初心者なんですが・・・・

     私は比較的読書が好きで、ノンフィクションの書物はよく読みます。  けれど小説は今まで積極的に読む事はありませんでした。しかし今後は小説も楽しみたいと思っています。  そういうわけで、初心者にお薦めの小説があれば教えてください。比較的容易で日本語を楽しめるような文章を読みたいと思っています。  ご回答お願い致します。

  • おすすめの本や小説

     昨日の夜のテレビ番組で「レオナルド.ダヴィンチの最後の晩餐」には深い謎があり、それを絵に表現していることなどに深い興味を持ちました。私はまだ映画は見てないのですが、そのような絵の謎をもっと知りたくなりました。「ダヴィンチ・コード」の原本もそういう風にかかれているのかなぁと気になっています。その類いの本で読みやすくおすすめの本があればおしえてほしいと思います。 よろしくお願いします。

  • 本を読むと頭よくなる?

    最近ちょっとショックな事がありました。 当方の身近に、「どうしてそこまで・・・」という性格の悪い人間がいます。わざと人から嫌われようとしてるかのような言動。それでいて言い分け、自己正当化、自己賛辞を延々と繰り返すので、嫌われてもいいとは思っていないようです。 実はこの人が無類の読書家であることを最近知りました。 ジャンルは多岐にわたり、フィクション、ノンフィクションは問わない凄まじい読書量。 前置きが長くなりましたが、凄まじく本を読んでいる人が凄まじくバカであるという現実に戸惑っております。 小説をよめば心の機微を理解し、ノンフィクションを読めば知識の幅が拡がり、歴史を読めば人の営みを理解する。 読書には読む楽しさ以外に、そういった効用があると思ってきました。 そこで質問です。 本を読む事と、人間性の向上って必ずしもリンクしないのでしょうか?

  • 読書の効果について

    私は普段ほとんど読書をしないのですが読書というのは色々よい効果があると聞きました。 そこで読書をしてみようと思うのですが、小説や文学はどのようなよい効果があるかご存じでしょうか? ネットで調べてみたところ「自分に経験がないことも本を読むことによって学ぶことができる」というような内容のものを見つけたのですがそれは物語の本も同じなのでしょうか? まずは読みやすい物語を読みたいと思っているので是非回答よろしくお願いします。