• 締切済み

読書の効果について

私は普段ほとんど読書をしないのですが読書というのは色々よい効果があると聞きました。 そこで読書をしてみようと思うのですが、小説や文学はどのようなよい効果があるかご存じでしょうか? ネットで調べてみたところ「自分に経験がないことも本を読むことによって学ぶことができる」というような内容のものを見つけたのですがそれは物語の本も同じなのでしょうか? まずは読みやすい物語を読みたいと思っているので是非回答よろしくお願いします。

みんなの回答

• mokha_02
回答No.7

>自分に経験がないことも本を読むことによって学ぶことができる  あくまで疑似体験であり実体験にはかなわない。カンフー映画を見てもカンフーの達人にはなれないのと同じ理屈です。むしろ色んなジャンルを読むことで見識が広がることの方が私は重要だと思います。  話しているとき、何かを考えるとき、アイデアをひねり出すとき、過去に読んだ本が必ず影響を及ぼします。本をたくさん読んだ人の視野は驚くほど広く、話も面白いです。  自己啓発本のような内容になってしまいましたが、ようは読んだものはあなたの血肉になるよ!というだけの話でした。  後は副次的なものとして文章を書くのがが少し上手くなったり、読める漢字が多くなったりするくらいでしょうか(書けるようになるわけではない)。  最後に、読書に過度な期待、メリット、効果を期待しないこと。本を読まない人がよく、みるみるうちに頭に変化が!みたいな勘違いをしていますが、そんな都合のいいものではない。そんな期待をせずに本を楽むのが一番本読書の効果を実感する近道だと思います。  お目汚し失礼しました

• BC81
回答No.6

メリットのために好きでもない読書をしても、ろくなメリットはないでしょう。

回答No.5

本を読むの好きですが、読書の効果って何?と聞かれたら「何だろう??」と答えられないです(笑)その部分は、すでに回答されていらっしゃる方々が良い意見をのべられているので、読みやすそうな物語の方を考えてみました。 もしテレビのドラマや映画をみるのがお好きなら、好みのジャンルがあると思います。それと同じジャンルの小説からはいられてはどうでしょう。恋愛ものが好きなら恋愛小説、謎解き系が好きならミステリーや探偵小説、コメディーが好きならコメディー小説といった感じです。 出来るだけ平成か昭和の後半に出版されているものを選んでください。古い作品がよくないという意味ではなく、時代の流れとして昭和の終わりから、出版物は読みやすさを重視するようになってきたので、あまり時代をさかのぼると使われている漢字が難しいとか、表現の仕方が今と違っているなど読みにくさが出てくる可能性があるので。 好きなドラマや映画などを教えてもらえると、具体的な作品を紹介しやすいと思います。もしそういったものが特にないようであれば、人と話しをしていて盛りあがるジャンルや、興味のある分野、趣味などをあげてもらうとおすすめを考えるきっかけになります。

noname#230940
noname#230940
回答No.4

自分に経験がないことも本を読むことによって学ぶことができる、というのはどんな本でもその通りです。 ノンフィクションだろうとフィクションだろうと同じです。 ここでは読書ですが、映画や演劇、テレビドラマなどでも同じです。

noname#211437
noname#211437
回答No.3

「読書をするメリット」というキーワードで検索したら 下記のような記事が出てきました。 http://the5seconds.com/reading-meritan-advantage-4920.html http://www.nomad-cafe-20.com/post-1820/ 参考になれば幸いです。

• lisa6708
回答No.2

実用的な意味で本を読んだら面白くなくなるよ! それよりもあなたが興味を持つ事に対し、もっと深く知りたいと思いませんか? そういう心が本を好きになる元になる。 私の4歳になる娘は、本を与えると一日中見ているよ。 寝る前に読んであげると嬉しそうにしている。 物語でもなんでも、自分が興味をもった分野から入ると良いですよ。 ガンバってね!

• pigunosuke
回答No.1

文章の読解力がついたり漢字の読めるようになったりします他にも想像力が豊になったり他人の知識を自分の物にする事が可能です   この上の文章は読みにくいと思いませんか? 句読点も無いし、改行もされてません 同じ文章でも 文章の読解力がついたり、漢字の読めるようになったりします 他にも 想像力が豊になったり、他人の知識を自分の物にする事が可能です このように書くだけで、読みやすくなると思います 本を読むと、文章の書き方も勉強になります 文章の書き方を知っているメリットは色々ありますよ