• 締切済み

コレ!というお勧め小説

初めまして。クリックありがとうございます^^ 最近、読解力や表現力をつけるには、本を読むことが良いと耳にし、 無性に読書がしたい!!という気持ちになっています。 感受性を豊かにするにも、読書はいいそうですね。^^ そこで、皆さんのコレいいよ!というおすすめ小説を 教えていただけたらと思います。 あまりグロテスクな表現があるものは得意ではないので、 そこは避けていただければ嬉しいです。 あまりジャンルは問いません。 ちなみに、あまり進んで読書をしたことのない私ですが、 今までで好きだなあと思った作品は、うろ覚えなのですが、 コロボックル物語シリーズの、『誰も知らないちいさな国』です。 最後にはどこか心がホッと温まる作品が好きですが、 色々なジャンルや傾向の作品にも、 チャレンジしてみようと思っています。 ぜひ、あなたのコレ!という小説や、ここの表現がいいよ! という小説を教えてください。 ご意見お待ちしております。 ここまでお付き合いくださりありがとうございました!^^

みんなの回答

  • nanaoto
  • ベストアンサー率42% (11/26)
回答No.7

私も「コロボックルシリーズ」で育ちました。今でも大好きです。 お年が分からなかったので、若い方でも楽しくすいすいと読め、 大人が読んでも深く味わえる、心温まり、表現や文体も良い作品 という観点で選びました。 ・トーベ・ヤンソン「ムーミン谷」シリーズ 児童小説ですが、背景にある絶対的な孤独のほの暗い寂しさと暖かさが両立しており、 登場人物たちの生き方や関わり方とその描き方が、とても大人な作品。 ・カート・ヴォネガット・ジュニア「タイタンの妖女」 独特の語り口や表現の面白さは、 村上春樹の文体にも影響を与えたと言われるSF作家の代表作。 とにかく面白くて、でもすごく考えさせられる。 ニヒリズムとヒューマニズムがないまぜになった暖かさも魅力です。 ・夏目漱石の「三四郎」「それから」「門」(いわゆる前期三部作) それぞれ大学生活、ニート?生活、勤め人生活とその恋愛等が描かれてます。 落語好きの漱石だけあって読者を笑わせつつ、普遍的なテーマを読ませてくれます。 現代文に通じる分かりやすい文体もお薦め理由の一つ。 ・ヒメーネス「プラテーロとわたし」  作者が、スペインの美しい故郷での、  愛しいロバのプラテーロとの優しい日々をつづった散文詩。  「幸福とはこういうものなのか」と思わずにはいられない作品。 ファンタジー系の児童/YA小説がお好みでしたら、他に ・柏葉幸子「霧のむこうのふしぎな町」  (千と千尋の神隠しの元になった小説) ・エリナー ファージョン「リンゴ畑のマーティン・ピピン」  (詩情溢れる美しい作品。訳も美しい) ・フィリッパ・ピアス「トムは真夜中の庭で」  (心温まり泣ける優しさが溢れる作品) もお薦めです。

  • tokube
  • ベストアンサー率28% (35/123)
回答No.6

>最後にはどこか心がホッと温まる作品 辻村深月さんと坂木司さんの作品をお勧めします。 辻村さんは少し不思議な世界観を書く作家さんで、文章が透明な感じで読みやすいです。 個人的には「ぼくのメジャースプーン」「スロウハイツの神様」がおすすめですね。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%BE%BB%E6%9D%91%E6%B7%B1%E6%9C%88 坂木さんはとりあえず「ひきこもり探偵シリーズ」がいいかと。 これはいわゆる「日常の謎」を扱ったミステリで、人が死んだりすることはありません。 これも優しい気持ちになれますよ。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9D%82%E6%9C%A8%E5%8F%B8

  • anighto
  • ベストアンサー率48% (61/127)
回答No.5

読書の習慣があまりないということでしたら、星新一が読みやすいですよ。 ショートショートが殆どなので、ほんの少し時間が空いたときにも最適です。 心温まる作品では 梨木香歩さん『西の魔女が死んだ』 http://www.shinchosha.co.jp/book/125332 湯本香樹実さん『夏の庭―The Friends―』 http://www.shinchosha.co.jp/book/131511/ 重松清さん『きよしこ』 http://www.shinchosha.co.jp/book/134917/ 瀬尾まいこさん『卵の緒』 http://www.shinchosha.co.jp/book/129772/ 加納朋子さん『ささらさや』 http://www.gentosha.co.jp/search/book.php?ID=201077 このあたりがオススメです。 他にも原田宗則のエッセイは爆笑確実ですし、宮部みゆきさんのミステリーは背景なども作りこまれていて読み応えがあります。 趣味があるので、一概にコレ!とは言えませんが^^; 自分の気に入る作家さんを見つけるまで、手当たり次第に読んでみるのも手ですよ! 是非お気に入りの作家さんを見つけてくださいね。

noname#79340
noname#79340
回答No.4

女性作家&ファンタジーは嫌いなので基本的に読まない私ですが、♯3さんお勧めの恩田陸さんのファンタジー作品は、よいと思います。 「六番目の小夜子」「球形の季節」。 グロテスクではありませんが、かなりミステリアスな雰囲気です。 心が温まる感じではありませんが、何と表現したらよいのか・・・ とにかくミステリアスな雰囲気です。

  • nathimari
  • ベストアンサー率39% (55/141)
回答No.3

個人的には恩田陸さんという方の作品が好きです。 『夜のピクニック』という映画が二年前ほど公開されていたのはご存知でしょうか? この映画の原作者の方です。これが恩田陸さんを語る上で一番簡単な説明かと…(笑 まぁ、ご存じではなくても別に構わないんですけどね。 とか言いつつ。今回「私のコレ!」として挙げさせてもらうのは上記作品ではなくて、『麦の海に沈む果実』という作品です。文庫本の表紙からしてホラーっぽく、すっごく怖そうなイメージがあったし、ページ数もかなりあった(450ページ越え位)んですが、ホラー系が大の苦手の私でも楽しく読めましたし、ページ数があるにも関わらず最後まで一気に読めた印象があるので「私のコレ!」はこの作品だと思います。 質問者様も気になったというのならぜひ一度手にとってみてはどうでしょうか?

回答No.2

まず、読書をして…読解力・表現力・感受性などが速効つくということはないのでそーゆーことは考えないで楽しんでくださいね。 で、心がホッと温まる作品というと 梨木香歩『りかさん』 http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4037444208.html これは↑ハードカバー版ですが、文庫版もあります。 荻原浩『誘拐ラプソディ』 http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4575509701.html 竹内真『オアシス』 http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4789727874.html

noname#225303
noname#225303
回答No.1

推理小説はお好みでしょうか? 私は赤川次郎さんが大好きなので彼の作品をオススメします。 読書をあまりしたことのない方に赤川さんの作品を勧めるとしたらコレだ!ってのがあったんです。 それは「団地探偵局」という作品と「子子家庭は危機一髪」という作品です。 前者は、団地内でちょっとした私立探偵をやっている主婦のお話です。 後者は…母子家庭・父子家庭は聞いたことありますよね。 では、子子家庭とは? 文字通り子供と子供だけの家庭のことです。ちなみに2人ともまだ小学生!そんな2人がたくましく生きるお話です。 なぜそんな家庭になってしまったかというのは、読んでからのお楽しみです♪ あと、私が最近読んだ本では「34丁目の奇跡」という本が読みやすかったです。時期は過ぎちゃいましたが、クリスマスのお話です。 自分のことをサンタクロースだと信じ切っているサンタの風貌に似た男性のお話です。 彼が本物のサンタかただの妄想力の強いおじさんだと思うかはあなた次第ですよ。 いかがでしょうか?

関連するQ&A

  • おすすめの小説

    みなさんのおすすめの小説を教えてください! 3年ぶりにまた読書にどっぷりつかりたいのです! 小学生でファンタジーにはまり、名作はそこそこ読んできたと思います。 外国の作家さんだとハリポタ、指輪物語、ダレンシャン、ナルニア国物語、ミヒャエル・エンデのモモ、はてしない物語、ラルフ・イーザウの作品もかなり読みました! 日本の作家さんでは上橋菜穂子の守人・獣の奏者シリーズ、萩原規子の勾玉三部作。 恩田陸と森見登美彦も少し読みました! そろそろミステリーにも挑戦したい年頃なのですが、どうしても冒頭で飽きてしまって苦手なんです…。 ジャンルは問いません! あまり長いシリーズは好きではないです。 なるべく文庫化されているもので、とにかく冒頭から引き込まれるようなものをお願いします!

  • 面白い小説

    少女が主人公の面白い小説を教えてください☆基本ジャンルは問いませんが、要素が入っている分には構いませんが、恋愛小説だけのものはやめてください☆なるべく、シリーズものがよいです。 参考までに今まで読んだのをいくつかあげてみると、彩雲国物語、十二国記、光炎のウィザード、図書館戦争シリーズなどなどです。

  • オススメの小説を教えてください。

    オススメの小説を教えてください。 読書をはじめたいのですが、普段小説をほとんど読まないので、どの本から手にとれば良いか分かりません。 東野圭吾さんの作品は前にいくつか読んで面白いと思いました。 ジャンルはなんでも良いですが、文章が難しすぎず、分かりやすい面白さの作品がいいです。 グロテスクなものやエロいもの、あと「ライトノベル」以外で…。 よろしくお願いします。

  • また買いたくなるような、面白い小説を探しています!

    私は今までアニメや漫画から→小説になったようなジャンルの小説ばかり読んできました。 ただ最近、アニメや漫画以外の小説も読んでみようという気になり、面白い小説を探しています。 (漫画&アニメ→小説ではなく、小説→アニメ&漫画がいいです) ついでにハマった、面白い、と感じた作品は「デュラララ」です。 個人的にどんなジャンルでも構いません。ただ、萌え系のジャンルはちょっと…(汗) あまり難しすぎる話も得意じゃありません。 最近興味をもったのは、「謎解きはディナーのあとで」です。テレビでも面白いと評価されていて、とても気になっています。 できればこの作品の感想なども教えて下さると嬉しいです。

  • 歴史小説のお薦め、教えてください

    今まであまり歴史に興味が無くて、読んでいなかったジャンルなので、ドナタの作品が面白いのかまったく分かりません。 できれば史実に基づいた内容で、なおかつストーリー性の高いものを希望です。 今、特に読んでみたいな~と思っているお話は、ルネッサンス時代が舞台の小説で、メディチ家とかチェーザレ・ボルジアなどが主役のものです。 他にも「これは面白かった」という歴史小説がございましたら、是非教えてください。ジャンルの和・洋・中は問いません。 ※三国志・封神演義は選んだ本が良くなかったのか、ちょっと苦手だったので、できれば物語性の高いものをお願いします。…史実の羅列だけだと飽きてしまう傾向の読者です☆ よろしくお願いします。

  • pixivに小説投稿してるけど…。

    閲覧ありがとうございます。 一年半前から、pixivに本格的に小説投稿しています。それ以前は自身のHPや公式ファンブックに投稿していたくらいでした。現在のジャンルは旬ジャンルで王道CPよりオールキャラといった傾向です。がっつり腐、というよりはほのぼのでたまにシリアスといった雰囲気が多いと思います。 フォロワーしてくださる方もそれなりにいますし、好意的な感想も頂くので、目も当てられないくらいダメではないと思ってはいます。また、今のジャンルで好まれる傾向は甘々やえろ、ギャグなので自身の作品とは傾向が違うものだとも理解しています。事後っぽい雰囲気の小説も投稿した事はありますが『えろいけど綺麗』と言われ、甘々えろは無理かなと半ば諦め気味です。 得意な作風とジャンル内で好まれる作風が違っており、また私自身も人気の作風の作品を書いてみたいと思っていますが、どうやったら書けるものなのでしょうか。回答頂けたら嬉しいです。

  • 私は、文章を読む速さは非常に遅いですが、小説を読書するのが好きです。

    私は、文章を読む速さは非常に遅いですが、小説を読書するのが好きです。 しかし、ネットでも書店でも非常にたくさんあって面白いものかどうか分かりません。 そこでみなさんに一押しを教えていただきたいと思います。 注文が多くてすいませんが、『文庫』の『小説』で、『1冊で完結するか、もしくは1冊目で一区切りついているシリーズ』でお願いします。 ジャンルは、「文学、文芸、ミステリ、サスペンス、ホラー、ハードボイルド、感動、SF、恋愛、冒険、ファンタジー、ラノベ、時代」の13です。 名作から最新まで大丈夫です。 自分で選ぼうにも、実際読んでみるまで面白いかどうか分からないし、読書も遅いし、これといった作品に巡り会えないことも多いので、みなさんよろしくお願いします。

  • 貴方の一番好きな小説作家と作品を挙げると・・・

    小説のジャンルは問いません。 また、作家と作品が別でも結構ですが、今後の読書の参考にしたいと思いますので、貴方の一番好きな小説作家と作品を挙げてお教え頂けませんか? ◇私の場合は、吉川英治「三国志」です。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%90%89%E5%B7%9D%E8%8B%B1%E6%B2%BB 読み易く、メリハリの利いた新聞小説独特な展開、多くの登場人物の描写や難解な中国歴史を分かり易く紹介した作品。 オリジナル作品に拘れば、同じく氏の「新平家物語」が大好きです。

  • お勧めの小説

    最近、読書に興味を持ち始めた大学生です。自分の好みの小説を探してるのですが、表紙だけみて、本屋で買うというわけにもいかないので、何かお勧めがあったら、教えてください。私が読んでみたい小説のジャンルは以下のようなものです。 1. 非日常的で、暗い内容の物語。 2. 不思議な物語。(説明しづらいのですが、、内容としては、テレビ  で放映してた「世にも奇妙な物語」などが、それに近いと思います。) 3. 読後にすがすがしい気分になれる物語。  どのカテゴリーに当てはまるのでもいいので、お勧めを教えていただけたら幸いです。 

  • スカッ!として、しかも面白い小説ありませんか?

    最近読書をする様になりました 東野圭吾さんの「秘密」を読んで以来 同作者の作品を中心に読みながら 自分はサスペンスものが好きなのかな?と 宮部みゆきさんの作品等を読んでいます ミステリーやサスペンスが好きとは思うのですが 毎回毎回このジャンルだといささか胃にもたれますので 何か他の小説を読みたくなりました しかし、小説を読み出したので どんな小説が自分に合ってるのかすらよく解らない状態です おすすめの小説といいますか サスペンス系みたいに頭をひねらず読めて 面白いもの探しています 小説初心者にどうぞ御教授下さいませ よろしくお願い致します