からだが動かない 30歳の女性が抱える問題と解決方法

このQ&Aのポイント
  • 独身のまま、一人寂しい人生を送るのかなあと暗い気持ちになっています。
  • 最近は朝もあまり起きれなくなり、激務というほど働いてもいないのに、からだが疲れてギリギリまで起きれません。
  • 心の中の絶望感が、体に悪影響を及ぼしているのでしょうか。やる気を出したい、でも出ない…
回答を見る
  • ベストアンサー

からだが動かない

会社員の女性です。 独身のまま、一人寂しい人生を送るのかなあと暗い気持ちになっています。もうすぐ30歳です。 なんの楽しみもなく、休日は遅くに起きて、通信教育のテキストを読む。そしてすぐに疲れ、テレビを見ても疲れ、すぐにふとんに入ります。 何だか一日中、夢も希望もなく、疲れている感じがします。 最近は朝もあまり起きれなくなり、激務というほど働いてもいないのに、からだが疲れてギリギリまで起きれません。会社でも、最初の一時間は使い物になりません。これから自分がたどるであろう、真っ暗な将来に怖くなり、動悸や息苦しさ、焦燥感を感じます。 帰宅すると、また疲れて寝てしまう… 心療内科には通っています。なかなかよくなりませんが、先生も一生懸命だし、相性もいいので転院するつもりはありません。 心の中の絶望感が、体に悪影響を及ぼしているのでしょうか。 やる気を出したい、でも出ない… なんとかしたいです、いい案はありませんか?

noname#149779

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

おそらく心の病ですね。 ご本人には自覚がないかもしれませんが、 何事もないのに絶望感ばかりが襲ってくる (と、この文章だけでは受け取りました) というのは、明らかに健常ではありません。 無理せずにある程度休養を取りながらお仕事をされた方が良いかと思います。 ただ…… 個人的に最近思うのですが こう連日、政治、経済、社会、身の回りの出来事が 悪いニュースばかり報道され、将来に対して不安を煽るばかりの テレビ、新聞、雑誌、webサイト…… こんなものを見せ続けられたら、誰でも不安を感じて当たり前です。 誰かが意図的に不安を煽っているんじゃないかと思うぐらいです。 あなたはそれを正面から受け取ってしまう、感受性の強い人なのかもしれません。 そういった情報を真に受けず、情報の取得選択が出来るようになると 少しは気が楽になるかもしれませんね。 誰もが確実に孤独な晩年を迎える、なんて確証などありませんし 一生夢も希望もなく人生が終わる確証もありません。 定年後にやりたいことを見つける人もいますしね。

その他の回答 (7)

• pct10968
回答No.8

確かにお先真っ暗な未来です。 死のうと思った時に達観した事があります。 つまるところ、自分だ、自分の体だと思っても、自分の自由に出来る所など、単に表層だけで心臓も呼吸も血液も内臓も自分の意思など全く関係なく動いている。 ということは、自分は表層のみで自分でコントロール出来ない所は全体というマクロコスモスの一部のパーツなのかもしれない。 という途方も無い考えに至ってしまいました。 心と体がどのように関わっているか分かりませんが、心が健康だと体も健康でいられ、心が病んでしまうと体もあちこち故障がでてくる。 あなたが今の状況を変えたいと思ったら、2つの方法があります。 体を健全にしていくか、あるいは心を健全にしていくかです。 体を健全にしていくには、いくつか方法だあると思いますが、体を動かすこと、歩く、走る・・・ 心を健全にしていくには、これもいくつか方法があると思うのですが、自分にばかり入り込んでいた心を、他に向けて開放してやるのもひとつの方法かと思います。 例えば、犬、猫、鳥などと生活していくと以外に問題なくあなたの悩みが消えるかもしれません。

noname#150081
noname#150081
回答No.7

29歳てそうかも・・ 28,29歳あたりは一番焦るので心配しなくても大丈夫だと思う。 私も29歳の時体調悪いわ不安定だわで大変でしたが30歳になった瞬間どうでもよくなりました。 とりあえず、好きな事やろう!で今は安定しています。 20代最後だどうしよう・・と思うんですよね~大丈夫!30歳になれば踏ん切りがつきます! 今はスパでも行ってのんびりと過ごせばいいと思います。

noname#196134
noname#196134
回答No.6

休日は携帯を持たずに人の多い所に行きましょう。 そして1日ブラブラしましょう。 最初は見えなくても段々小さくて面白いものが見えてくるものです。 そこで男性でも女性でも知り合いに出会ったらしめたものです。 そうやって交友を広げるんですね。

• rewon
回答No.5

同じような状況になったことがあります。 なんと、肝炎でした。 内科医に、よくそんなにダルくて我慢してたね、と。 一因として可能性がないわけでもないので、 念のため、検査をしてみるのも手かも知れませんよ。

• advanced7
回答No.4

やる気の出ない時は、何もやりません。 やる気が、出た時だけ、やります。 私流ですが。 しようと思うと疲れるし、私は、いい加減なんです。

回答No.3

天気の良い日は太陽の下でお弁当を食べましょう。 日差しはまぁまぁ暖かいし、ご飯もまぁまぁ美味しいし。 ささやかな幸せ、ってヤツですよo(^▽^)o

• kaiyukan
回答No.1

婚活されては? お見合いパーティや婚活サイトなど…。 自分から積極的に動かないと、おそらくずっとそのままですよ 恋人ができれば、デートが楽しかったり それが生き甲斐になってくるのではないでしょうか

質問者

お礼

婚活、という出会い方があまり好きではないのです。