からだが動かない 30歳の女性が抱える問題と解決方法

このQ&Aのポイント
  • 独身のまま、一人寂しい人生を送るのかなあと暗い気持ちになっています。
  • 最近は朝もあまり起きれなくなり、激務というほど働いてもいないのに、からだが疲れてギリギリまで起きれません。
  • 心の中の絶望感が、体に悪影響を及ぼしているのでしょうか。やる気を出したい、でも出ない…
回答を見る
  • ベストアンサー

からだが動かない

会社員の女性です。 独身のまま、一人寂しい人生を送るのかなあと暗い気持ちになっています。もうすぐ30歳です。 なんの楽しみもなく、休日は遅くに起きて、通信教育のテキストを読む。そしてすぐに疲れ、テレビを見ても疲れ、すぐにふとんに入ります。 何だか一日中、夢も希望もなく、疲れている感じがします。 最近は朝もあまり起きれなくなり、激務というほど働いてもいないのに、からだが疲れてギリギリまで起きれません。会社でも、最初の一時間は使い物になりません。これから自分がたどるであろう、真っ暗な将来に怖くなり、動悸や息苦しさ、焦燥感を感じます。 帰宅すると、また疲れて寝てしまう… 心療内科には通っています。なかなかよくなりませんが、先生も一生懸命だし、相性もいいので転院するつもりはありません。 心の中の絶望感が、体に悪影響を及ぼしているのでしょうか。 やる気を出したい、でも出ない… なんとかしたいです、いい案はありませんか?

noname#149779
noname#149779

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

おそらく心の病ですね。 ご本人には自覚がないかもしれませんが、 何事もないのに絶望感ばかりが襲ってくる (と、この文章だけでは受け取りました) というのは、明らかに健常ではありません。 無理せずにある程度休養を取りながらお仕事をされた方が良いかと思います。 ただ…… 個人的に最近思うのですが こう連日、政治、経済、社会、身の回りの出来事が 悪いニュースばかり報道され、将来に対して不安を煽るばかりの テレビ、新聞、雑誌、webサイト…… こんなものを見せ続けられたら、誰でも不安を感じて当たり前です。 誰かが意図的に不安を煽っているんじゃないかと思うぐらいです。 あなたはそれを正面から受け取ってしまう、感受性の強い人なのかもしれません。 そういった情報を真に受けず、情報の取得選択が出来るようになると 少しは気が楽になるかもしれませんね。 誰もが確実に孤独な晩年を迎える、なんて確証などありませんし 一生夢も希望もなく人生が終わる確証もありません。 定年後にやりたいことを見つける人もいますしね。

その他の回答 (7)

  • pct10968
  • ベストアンサー率21% (640/2970)
回答No.8

確かにお先真っ暗な未来です。 死のうと思った時に達観した事があります。 つまるところ、自分だ、自分の体だと思っても、自分の自由に出来る所など、単に表層だけで心臓も呼吸も血液も内臓も自分の意思など全く関係なく動いている。 ということは、自分は表層のみで自分でコントロール出来ない所は全体というマクロコスモスの一部のパーツなのかもしれない。 という途方も無い考えに至ってしまいました。 心と体がどのように関わっているか分かりませんが、心が健康だと体も健康でいられ、心が病んでしまうと体もあちこち故障がでてくる。 あなたが今の状況を変えたいと思ったら、2つの方法があります。 体を健全にしていくか、あるいは心を健全にしていくかです。 体を健全にしていくには、いくつか方法だあると思いますが、体を動かすこと、歩く、走る・・・ 心を健全にしていくには、これもいくつか方法があると思うのですが、自分にばかり入り込んでいた心を、他に向けて開放してやるのもひとつの方法かと思います。 例えば、犬、猫、鳥などと生活していくと以外に問題なくあなたの悩みが消えるかもしれません。

noname#150081
noname#150081
回答No.7

29歳てそうかも・・ 28,29歳あたりは一番焦るので心配しなくても大丈夫だと思う。 私も29歳の時体調悪いわ不安定だわで大変でしたが30歳になった瞬間どうでもよくなりました。 とりあえず、好きな事やろう!で今は安定しています。 20代最後だどうしよう・・と思うんですよね~大丈夫!30歳になれば踏ん切りがつきます! 今はスパでも行ってのんびりと過ごせばいいと思います。

noname#196134
noname#196134
回答No.6

休日は携帯を持たずに人の多い所に行きましょう。 そして1日ブラブラしましょう。 最初は見えなくても段々小さくて面白いものが見えてくるものです。 そこで男性でも女性でも知り合いに出会ったらしめたものです。 そうやって交友を広げるんですね。

  • rewon
  • ベストアンサー率28% (46/163)
回答No.5

同じような状況になったことがあります。 なんと、肝炎でした。 内科医に、よくそんなにダルくて我慢してたね、と。 一因として可能性がないわけでもないので、 念のため、検査をしてみるのも手かも知れませんよ。

  • advanced7
  • ベストアンサー率9% (52/551)
回答No.4

やる気の出ない時は、何もやりません。 やる気が、出た時だけ、やります。 私流ですが。 しようと思うと疲れるし、私は、いい加減なんです。

回答No.3

天気の良い日は太陽の下でお弁当を食べましょう。 日差しはまぁまぁ暖かいし、ご飯もまぁまぁ美味しいし。 ささやかな幸せ、ってヤツですよo(^▽^)o

  • kaiyukan
  • ベストアンサー率15% (482/3141)
回答No.1

婚活されては? お見合いパーティや婚活サイトなど…。 自分から積極的に動かないと、おそらくずっとそのままですよ 恋人ができれば、デートが楽しかったり それが生き甲斐になってくるのではないでしょうか

noname#149779
質問者

お礼

婚活、という出会い方があまり好きではないのです。

関連するQ&A

  • やる気がでないです

    なんだかものすごい虚無感で、好きなことも やらなきゃいけないこともやる気がまったく起きないです。 すごい不安感と焦燥、動悸にも襲われてます。 病院にいくべきでしょうか・・・ あとどうにかやる気がでる方法ってありますか? 皆さんはそういう時どうしてますか?

  • 朝から焦燥感がひどく、動けない

    気分変調障害持ちの、会社員女性です。 毎朝、会社が苦痛な訳ではないのですが、出社しようとすると激しい焦燥感が襲いかかります。 今朝もそうなんですが、会社についても収まるどころかどんどんひどくなって行き、息苦しく、心療内科でもらった安定剤を、すでに二錠も飲んでしまいました。 でもまだ効果は現れず、焦燥感が激しくなって行きます。苦しくなり、相談させていただきました。 今月は風邪ですでに一回休んでしまっているので、早退などは考えていません。焦燥感があるのは毎朝のことなので… でも、今日はちょっと程度がひどく、本当に苦しいです。 何か、定時まで体と気持ちを持たせるためにできることはないでしょうか?

  • うつ状態なので休職したいが自分は部長なので

    こんにちは まだ病院にかかってないのですがどう考えてもうつ状態なのです 激しい動悸と焦燥感、不眠、不安感、絶望感が一気に押し寄せてきます 朝、会社に行くことを想像すると線路に飛び込みたくなります しかし自分は部長ですし自分がいないと部署が止まってしまうのです 部下たちは仕事的にも人間的にも未熟なのでどうしても任せられない 信用できないし部下たちの顔を見るのも嫌です 退職したかったのですが何度言ってもダメだしそのうち知らぬ間に部長にされており後3年はやってもらわないと困ると会社は言うのです 後3年も自由を奪われるのだと思うと死んでしまいたくなります しかし自分は部長なので 何かいい方法はありませんか

  • からだがおかしいです。

    3月ごろから身体がおかしいです 胸の動悸と喉の詰まった感じがします。喉に何があるような感じで息をうまく吸えない時があります。 あと偏頭痛だと思うのですが 日によって頭の右側か左側の一部がハンマーで殴られ続けてるような痛みがある日があります 首と肩が死ぬほど凝ってます 3月頃はそうでもなかったのですが 最近症状がものすごいです 横になってないと辛いんです。 私は高校卒業してから三年経った今 医療系専門学校に入ったのですが その学校に行って帰ってくると とんでもなく疲れて寝るだけの日々です。看護師じゃないです。いま、入学して初めてのテスト期間なのですが 虚無感とこれらの体調から全然勉強ができずいまの時点で結構な量落としたと思います。勉強が難しくて勉強してもできないって意味ではなくそもそも勉強する気が起きず、前日まではなにもせず前日の夜遅くに気休め程度にぱらぱらみてという感じです。勉強すれば絶対できる内容です。私、こんな人じゃなかったのにとても辛いです。じゃあやればいいのはわかってるんです。でもベットに根っこでも生えたんじゃないかぐらい何もできません。 わたしは専門の同級生より年上だし落としたら張り出されるし、多分結構な量だし、今回のテストが響いて卒業できなかったらと思うとまた不安が増えました。 勉強しなくても余裕だと思ってるからやらないというわけじゃないです 寧ろやらなきゃできないのはわかってるしやりたいのに何も手につかないのです。横になってないとつらいんです。 わたしはどうすればいいのでしょうか。喉のつまりとか動悸ってなんか変な病気でしょうか。調べたら癌とか出てきたしもう死ぬのかな。 学校の人にこんなこと言ったって勉強したくない人の言い訳でしかないのが分かってるます。でも私は勉強嫌いではないです。私になにが起こってるのか自分でもわからないです。 わたし、どうしたらいいですか。 違うかてごりで同じ質問をしたところ心療内科を勧められたのですが 喉と動悸は精神なのですか?もう少しして決心がついたら病院に行きたいのですが何科なんでしょうか。 何も手につかないなんてそれはただわたしはだらけてしまっただけなんでしょうか。罪悪感がすごいです。

  • 不眠・焦燥などで困っています。

    初めて投稿します。ここ数週間、不眠・焦燥を伴いながら胃腸障害などで困っています。仕事内容はやはり不規則で、帰宅後に仕事を持ち込み朝方までなんてざらです。最初は寝不足かな?から始まり、次には何を食べても戻してしまう、焦燥感から来る動悸が一気に来るなど、戸惑っています。眠れない上になかなか食思も湧かない状態で、仕事もセーブしています。そろそ会社の有給も使い切りそうです。一般の病院にも行きましたし、心療内科も一般病院から紹介して頂いて回復に努めようとしているのですが、兆しがなかなか見えず悩んでいます。皆さんのアドバイスを頂きたく存じます。宜しくお願いします。

  • 「うつ状態」と「うつ病」の違いについて。

    どう違いますか? 以前、精神科を受診した時に 軽いうつ状態と診断されたことがありました。 その時は不眠症気味でしたので、眠剤のみの処方でした。 今の症状は ・中途覚醒(夜中に何度か目が覚める→すぐに寝付けます) ・食欲はありますが、食べても全然太らない ・憂鬱な気分が1ヶ月以上続いている ・酷い時は「もう早く人生終わってほしい」「なんでもいいから死なせてほしい」と思う ・先のことを考えると絶望感と焦燥感しかない ・起床時が一番憂鬱 ・欲がほとんどない、やる気が起きない、頑張れない ・全て自分が悪い、自分のせいだと思う 一度心療内科へ行こうか悩んでいます。

  • 病気かどうか解らないですがつらいです

    こんにちは。26歳♀です。 最近微熱が10日くらい続いています。(+1~1.5度) 軽い頭痛と吐き気もあります。大好きだった結婚予定だった人にふられて、何ヵ月かすぎました。それが原因で精神的に非常に疲労しており泣くこともしばしばですが、この体の症状も関係していますか?? また、言い様のない焦燥感にかられ、一時的に動悸が激しくなります。ちょっと移動するだけで、朝起きて立ち上がっただけで、脈が強く早くなったりします。 このレベルは病気じゃないよなと思うし、はっきりひどい症状もないので耐えてきましたが、もうすべて終わってしまえばいい、もう疲れたもうどうでもいい、という気持ちになったり、焦りがでているときは不安で仕方ないので、病院にいったほうがいいのかと思います。 心療内科にいったほうがいいのか、そんなとこ行かなくても治るのか、どなたかアドバイスください。今日は精神的にピークで会社を休んでしまいました。社会人失格だとも思います。 私は病気でしょうか??

  • 鬱でしょうか?

    20歳の男子大学生です。 以前、死にたくなったり辛くなったりしたときは、 心療内科でカウンセリングを受けていました。 でも、最近また辛くなってきて、こんなことをずっとグルグル繰り返しています。辛くなる→カウンセリング→なんだか意味がないように思える→やめる→また辛くなる→カウンセリング→・・ 最近は、入眠障害、中途覚醒に悩んでいます。 夜11時くらいに部屋を暗くして、モーツアルトのCDをかけて布団に入るのですが、深夜1時とか3時とか、中途半端な時間に起きてしまい、 そのまま眠れそうにないので、ボーっと深夜の映画を見たりしてしまい、気が付けば朝になります。眠れない夜は地獄です。大学の試験も迫っているのに、睡眠が取れなかったり、睡眠リズムが不安定なせいか、やる気が出ず、こんな自分に絶望し、死にたくなります。せっかく計画を立てているのに、勉強が進まず、頭に入ってこないので、強い焦燥感を感じます。 大学生活に行き詰まりを感じているので、もう休学も考えています。 でも、最近思うんです。 私は今この瞬間苦しんでいるから鬱だと思うのか、 それとも、鬱だから苦しんでいるのか、 ということです。 卵と鶏の話になってしまいますが。

  • 体が弱い人の退職理由と向いている仕事(長文です)

    24歳の男で今年新卒の仕事をして、体を壊して数カ月で辞めてしまいました。 ハローワークに行って担当と退職理由を考えて、事情を正直に話す事にしました↓ 前職では朝5時出勤で、休日に家で何もしないでゆっくりしていても、朝4時等に起きると嘔吐・動悸・不安感・焦燥感・悪寒等の、激しい体調不良が起こり1日中体調不良になります。 1日か2日一般的な時間に睡眠を取れば、体調は完全に回復します。 それに、夜中の2時くらいまで勉強をしても、一般的な時間まで睡眠を取れば全然問題が有りませんでした。 色々な病院に行きましたが、原因不明と言われて自律神経失調症に近いと言われましたが、薬をもらっても全く治りませんでした。 何週間かで体が慣れると思いましたが悪くなる一方で、勤務の継続が困難と判断して退職をいたしました。 ↑担当と話してこれで完璧と言われました。ポイントは「ちゃんと病院に行って対処しようとした事が評価に繋がる」らしいです。 この退職理由で金属加工をする工場の作業員の会社を1社受けました。 面接は最初から和やかに進んで手ごたえを感じましたが、最後に退職理由を話した途端に面接官の表情が険しくなり、申し訳なさそうに「そんなに弱い体ではうちでは悪いけど働かせられない」と言われました。 その後に部活や日勤のフルタイムのバイト経験で体力をアピールしても、不採用でした。 その会社は8時頃に始まり、夕方までの勤務です。 退職理由を変えずにこのまま活動を続けるか、退職理由を変えた方がいいのかわからなく困っています。 それとも退職理由を変えても変えなくても、何社受けても僕が工場で働くのは絶望的なんでしょうか? 凄く珍しい体質で周りに同じ症状を持つ人が1人もいないですし、たった1社しか受けてませんが、早く仕事をしないといけないという焦りと不安でいっぱいです。 また、こういった体質でも製造以外に何か適職は有りますか? 営業はやる気は有りますが、よく周りから「人と話すのが苦手に見えるから、やめといた方が良い」と言われ、真面目だからと事務職などを薦められます。

  • どんな治療が必要なのでしょうか

    こんばんは。24歳男、大手メーカーSEをしているものです。社会人一年目です。 今回病院に行こうと思います。 症状ですが、一か月ほど前から、おもに会社で、激しい胃痛、動悸、震え、吐き気が起こります。 眠れないことはたまにあり、寝ても動悸がして突然起きることがあります。朝も出勤直前まで吐き続け、出社後も思考が回らず、何も考えてない(考えようとしても考えられない)時間が多数あります。常に緊張しており、早く帰りたい、逃げたいと思ってしまいます。これは単なる逃げなのでしょうか。。。 私は親族の中が非常に悪く、常に争いの中に幼少時からいたので、人から緊張感が強いといわれています。いわゆるアダルトチルドレンというものです。父親が自殺したあたりから人間関係に支障が生じ、ただ、働かなくてはならないので体に鞭打ってやっている状況です。 仕事内容から想像がつく方もいらっしゃるかと思いますが、大変な激務であること、また上司が大変厳しく毎日怒鳴られることもあって、通勤中動悸で死ぬんじゃないか、と思うこともしばしば。。。 長くなってしまいましたが、病院に行こうと思います。こういった症状の時は、内科、精神科、心療内科、いづれがよいのでしょうか。なるべく「うちの専門じゃない」などといわれてたらいまわしにされるようなことは避けたいです。 また、この緊張感などは、正直すぐには治らないだろうと思います。幼少時からの心的外傷ですから。その場合カウンセリングなどを検討すべきなのでしょうか。 会社には保健師がいますが、まだ入社一年目であることもあって、相談することで会社にはばれたくないのが正直なところです(最悪、休職になったらばれるわけですが。なるべく隠したい。) よろしくお願いいたします。