• ベストアンサー

人生

 なんか今、生きてる実感がありません。 高校も卒業できないみたいだし、いま海外にいて言葉 も全然わかりません。このままじゃいい仕事には就けないし、人生が終わりです。どうしましょう? 心療内科医になりたかったのですが、これじゃ絶対になれない、、、。今 とても苦しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#164502
noname#164502
回答No.1

高校生ですよね?まだまだお若いですから、絶対になれないなんて思いません! 素敵な夢をお持ちだと思うので、あきらめないでください! それに、人生これからだと思います。 今は、海外にいらっしゃて、言葉もわからず、ふさぎこみがちになっているだけだと思われます。 近くに言葉の通じるご友人にご相談されてみてはいかがですか? これといった解決策はすぐに思いうかびませんが、あきらめないでください。

その他の回答 (4)

  • hjn
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.5

あんた、俺と同じですよ。俺も今上海に居て、言葉もつうじねぇし、外に出ても道もわからねぇ。おまけに今月、25日に上海中学国際部という学校に中3で受験するんすよ。日本では中学卒業して、高校受験もして受かったんですよ。でも、親の都合でね。ほんともう最悪ですよ。 親は人生のチャンスとか言いやがるし、ほんとチャンスどころか、不幸ですよ。日本には友達もたくさん居たってのに。しかも受ける学校のレベルがはんぱねぇんすよ。ほんとこっちに来て、いい事なんて1つもないです…… けどね、文句をいくら垂れようと何も変わらないんですよ。なら、文句を言う前に一応やってみればいいと思うんですよ。文句を言うのはそれからでもかまわねぇ。 あんたは、いい仕事にも就けないし、人生が終わり。心療内科医になりたかったのに、これじゃ絶対になれない……と言っていますが、人生が終わりっての、やや大きすぎるのではないんですか?あんたの気持ちは俺は分かりません。ですが、高校卒業出来なくても何か仕事には就けるでしょう。なら、その仕事をがんばってやってみるのはどうですか?嫌な仕事だろうがなんだろうが、一度やってみたらどうですか?それでも合わないなら、また別の方法を考えたら良いんですよ。夢を諦めたら、あんたの前には二度とその夢は出ないでしょう。しかし、最後まで諦めなければ叶うんじゃないんですか? この腐った世界の中でも、道は沢山あるんですから。

noname#88423
noname#88423
回答No.4

「どんなに苦しくても、夢だけは手離さないぞ」と、 考える人だけがその夢を実現できます。 というか、本気で夢を追う人は必ずそう考えるものですが。

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.3

人生を余り決めつけないことです。 「いい仕事」に就けなくても、人生は終わりませんし、そもそも「いい仕事」なんて存在しませんよ。 どんな仕事でも、自分が携わった仕事は、全て天職と言えるレベルまでに高められる人も居るし、人から羨まれる様ないい仕事に就いても、不平を言う人も居ます。 殆どはその中間です。 世の中に「絶対に出来ない」と言い切れることは、物理法則とか、男が子供を産めないなどを除けば、案外少ないです。 医者などの資格職は、努力せずになれる仕事では有りませんが、努力してなれない仕事では有りません。 「やる/やらない」と「出来る/出来ない」を間違ってませんか? 人生を余り決めつけないことです。 高校を卒業出来ないことを嘆くだけじゃなく、今、高校生であることを喜ぶことも出来ます。 言葉が出来ないことを嘆くだけじゃなく、今、海外に居て、見聞を広められる境遇であることに感謝することも出来ます。 生きて苦しむのでは無く、苦しめるのも生があるからと、命の崇高さや神秘に思いを馳せることも出来ます。

  • ebi-fry
  • ベストアンサー率45% (69/153)
回答No.2

今27歳の自分ですが、そんな自分でさえもまだまだ夢を諦めてません。 なので、お若いご質問者様にも夢を諦めて欲しくないです。 人間やる気になれば、基本的に出来ることはいっぱいあると思います。 頑張ってください! 自分は心療内科の先生にお世話になって、死にたいという気持ちから開放されました。 是非、その素晴らしい夢を諦めないでください。 まず、自分を救ってください。 そして、そのあといろんな方を救ってあげてください。 1患者としても、1人間としても応援しております。

関連するQ&A

  • 人生を思い切り生きてみたい

    私は今まで高校を卒業してすぐ今の会社に入り 6年が経とうとしています。 最近、人生にむなしさ寂しさを感じ 今までの人生なんだかおもしろい人生では無かったなぁ。 と思ってしまう自分がいます。 会社に入ってこのまま結婚までここに努めて結婚して育児をして・・・ なんだか夢のない人生をこのまま送るのもすごく納得いかなくて。 仕事はいやな事もないし、人間関係も良好です。 でも、心がすごく寂しくて満たされません。 そこで、なにか会社を辞めて、又は続けながら死体のですがどんな事が良いでしょうか? 予算は300万までです。 私が考えた事 (1)海外留学(遊学) 英語に興味があるので (2)会社は辞めずに海外旅行をする (3)一人暮らしをする (4)その他 意見を下さい。 お願いします。

  • このままの人生でいいのか。

    今このままの人生でいいのか考えてます。高校を卒業し、アメリカに留学。 卒業後日本に帰国し今は英語を生かした仕事をしていますが、仕事には不満があります。それが理由でこのような事を考えているのかは分かりません。でも気持ちの中でこのままでいいのか迷ってます。何か違うことを始めたい気持ちもあります。でも具体的に夢はありません。趣味で習い事をしていますが、いつもこのままでいいのかって考えちゃいます。まだ若いし何かにかけてみたいって思うのに毎日の生活に追われて一日が終わります。

  • 人生いろいろあって、どうしようもないダメ人間の23

    人生いろいろあって、どうしようもないダメ人間の23歳フリーター女です。まず私の過去から話したいと思います。私は生まれつき心臓病(心房中核欠損症)で入院退院を繰り返してました。そして家では父が酒飲みで、酒を飲んでは母に暴力を振るってました。私が保育園に入ると保育園の先生からイジメにあい、その時期から言葉を一言も話せなくなりました。その頃は心臓病と暴力とイジメが重なってました。 小学校に入っても言葉を話せず、6年間で普通に話せた友達はたったの二人です。その他はジェスチャーで伝えてました。 そして、小学5年生の終わり頃に愛知から九州に引っ越し、幼なじみとも別れました。その頃すこし強迫性障害の症状(不潔恐怖)が出始めました。九州にきてからもなかなかうまくいかず、中学生のころは三年間、保健室登校でした。当然、友達は一人もいません。高校は通信制を出て、六年かけて卒業しました。高校時代はチャラチャラしており軽くて、ネットで知り合った人とよく遊んでました。彼氏もできて、見た目もギャル系で、少し自信がつきました。 高校卒業してからはバイトしたり、職業訓練に行ったりしてますが就職は諦めました。 私は、毎週のように「死にたい」と言ってしまいます。 高校卒業してから2、3回ぐらい薬の大量服用をしてしまい、その度に運ばれて、腕にはリスカの跡があります。20歳から二年ほど心療内科に通ってました。その頃の診断は「強迫性障害」で症状がひどかったです。今も多少症状が出るのですが、病院には行ってません。薬が嫌になり、薬が近くにあると大量に飲むからです。自分の価値がわからず、自分なんかどうでもいい、怪我してもいいし病気になってもいいと思ってしまいます。それが普通じゃないことは十分わかってます。 病気を理由に就職できないと言ってるのかも…と思うときもあります。周りからは「鬱病じゃない?病院いきなよ」と言われますが、病院は行きたくないんです。 今は夜中(0時から6時)に荷物の仕分けをする仕事をしています。 仕事も出来てるわけですし、鬱病ではないと思いたいです。 今の現状は、いろんな支払い(保険代など)が多くなったので昼にもう一つ仕事をしないといけないんですが、仕事探す気力が全くなく、心が沈んで昼に出かけたいとも思わず、趣味もありません。 今、私を大事にしてくれる人がほしくて(彼氏や友人)、ちょっと気に入られただけで人に依存してしまいます。嫌われたらひどく落ち込んで…の繰り返しです。ダメ女です。 なんか最近は、この先どうしたら人生が楽しくなるのかを考える事も疲れてしまいました。 親にも楽をさせてあげられない。 彼氏もいない、友達もあまりいないです。このまま死んでしまいたいなんて思ったりします。 みなさんが私だったら、まずどうしますか?なにをしますか?

  • 人生やり直しきく

    はじめまして。僕は、22歳で高校卒業後18~22歳まで約4年間板前の仕事をやりました。今は仕事でパワハラ(暴行、暴言)、自分には向いていない仕事だと考えて退職してしまったばかりです。 こんな情けない僕でも人生やり直しできますか?22歳から人生を見つけ直すのは馬鹿ですよね、、、。18、19、20歳なら色々な可能性があるのに

  • 人生

    中学の友達は、大学に行ってから変わりました。中学、高校、卒業してからも一ヶ月に何回かは遊んでましたが、大学が楽しくなってきた友達は、私ではなく、大学の部活の人と遊ぶようになり、私とは半年に一回、または一年くらいになってしまいました。なんだか寂しいです。あんなに遊んでて、遊ぼうと連絡来てたのに、今では全くなくなり、こっちから連絡しないと遊ばない状態です。中学の友達は明るくなり、変わりましたが、私は、変わらないままがよかったなと思ってしまいます。大学入行ってない友達も初めて彼氏ができ幸せみたいで…私は、働けなく家にばかりいて、好きなアーティストのDVD見たりの繰り返しです。中学の友達が羨ましくやきもちを焼いてしまいます。 その、やきもちから、私は、「私だって高校の離れた友達と居たら楽しいもん!」と思ってしまいます。高校の友達とやり直したいけど、連絡先わからない、手段がない。もう寂しいというか、イライラも募ります。 エホバやってて、終わりが近いから楽しい人生にしたいのにできないん、このまま死ぬのは嫌だ。と気持ちばかり焦ります。 私は、どうしたらいいんでしょうか…

  • 人生をやり直したいです・・・

    こんにちは。 現在23歳で、専門学校に通っています。 人生のことでとても悩んでいます。 私は中学の時に不登校になり、ずっと家にひきこもっていました。 高校に入れば変われるかも知れないと思ったのですが、やっぱり続けられず、引きこもってしまいました。 でも高校だけは出ておきたかったので、通わなくてすむ通信制の高校に入り、無事に卒業しました。 そして去年、専門学校に入学しました。 みんな年下だし続けられるか不安だったのですが、周りの子も私と同じ趣味を持った子ばかりなので、とても楽しいです。 専門に入り、「ああ、友達と話すのってこんなに楽しいんだ」とすごく実感しました。 そしてそれと同時に、なぜ自分は何年もずっと学校に行かず、家に引きこもってしまったんだろうと考えるようになりました。 同じ車両に乗っている高校生が、とても楽しそうに「○○君と話せちゃった!嬉しい!」などと話していると、自分もこんな風に学生生活を送りたかった、と痛感します。 もちろん恋なんてしたことがありません。 今通っている学校は女ばかりなので、恋のチャンスもありません。 なぜ一番楽しいといわれる時期に不登校になってしまったのか、本当に悔しいです。 もう一度人生をやり直したいです。 「20歳を過ぎると、年をとるのはあっという間だ」とよく聞くのですが、 今からでは中学・高校の空白は埋められないでしょうか? 来年は学校を卒業し、就職しなくてはなりません。 就職をしたらますます時間が過ぎるのが早くなってしまう気がして、とても悲しくなってきます。 中学や高校生のような甘酸っぱい青春を送ってみたかったです。 どうしたら良いでしょうか・・・ 毎日後悔しては泣いてしまいます。

  • 助けて、人生に悲観していて起きれない

    朝8時半にアラームをかけていたのに、今まで寝ていました。まだ布団から出られません。 人生を悲観的に感じ、心療内科にも通っています。 明日の会社が嫌だとか、起きると時間がすぐにたってしまうとか、つまらないとか、そういう理由で起きれないのです。 通信教育の勉強はしないといけませんが、それすら心の負担になっていて… 今日はぜったいスパッと起きれないだろうと思っていたので、寝覚めをよくするサプリメントなども昨日飲んだのですが、効果はゼロでした。 今からちゃんと起き上がれる方法はありませんか? 今日は一日寝ていましょう、以外の回答でお願いします。

  • 人生をやり直すには。。

    はじめまして。23歳の女です。 もう人生に疲れてきました。 高校を卒業後就職→辞めてフリーター→今の会社に就職して勤続4年目です。 今の仕事は正社員なのですが、高卒なのでお給料もそんなによくありません。 残業・休出も多く、周りの子が遊んでる間、私はほとんど遊べないまま青春を過ごしてきました。 一日パソコンに向かう仕事のため、眼精疲労から具合が悪くなることもしばしばあります。 正直、私の人生ってなんだったんだろう?と最近思います。 私は経済的な事情で「大学には行かせられない」と親から言われていたし、商業高校で周りに就職の子が多かったのもあり、 何の疑問も持たずに高校卒業後就職しました。 今の会社は大卒の人ばかりで、「大学時代は楽しかった」というような話をよく聞きます。 私も大学に行けてたら遊べてたのに…という思いでいっぱいです。 正直、高校~フリーター時代はモテたのですが、今の会社に入ってから全くモテなくなりました。 (外見がハデめなせいか、業界的にウケないみたいです) 今年、新卒で同い年の子が入社してきました。正直顔はそんなに可愛くないのですが、ちやほやされています。 私は「お前なんであの子と同い年なのにそんな疲れてるの?」「若さが無いよね」と言われる始末です。 会社を辞めて大学進学、というのも考えたのですが社内に同棲している彼氏がいたし、このまま結婚するのもいいかと諦めていました。 その彼氏には去年の新卒の子に乗り換えられてしまいましたが。。 (その子も顔は全然可愛くないし、私より年も上なのに…と思ってショックでした) 転職したくて仕方ないのですが、この不況に高卒の何も無い (唯一の売りの若さもなくなりました)私を雇ってくれる会社なんてないのでは?と思います。 毎日「大学に行けていれば」と自分の境遇を恨んで、大卒の人を妬んでしまう自分が嫌です。 大学に行っていたら、勉強も、遊びも、バイトも恋愛も楽しんで。。と思うともう死んでしまいたくなります。 今から行ったとしても、楽しいキャンパスライフが送れないのは目に見えているからです。 テレビとかで私よりも可愛くない女子大生が楽しそうにしているのを見ると、正直むかつきます。 私はこのまま、一生負け組の人生を送るしかないのでしょうか? 23ともう若くはないし、容姿もこの先衰えていくんだと思います。今まで我慢ばかりで、私の人生の春っていつくるの?という感じです。 これからの人生に全く希望が見えません。

  • 第二の人生・・・?

    私の友人が先日言った事です。 仕事は順調で、地位的にも確実にステップアップしていっているのですが、一生の仕事としていつまでもいる気はないようで、「私第二の人生はどうしようかなー」と言っていました。英語に関わる仕事を彼女はしているのですが、学生のころにちょこっと学校の関係で海外にいただけで、本格的な留学はしていないので、仕事を辞めて海外に行きたいようなことを言っています。もちろん、お金もかかることだし、今すぐにというわけではないようです。これといった特技もない子なので、留学後のことも考えないといけない、と、今から何か趣味をかねた資格がないかなー、なんて話しています。 実は私も英語に関わる仕事をしているのですが、第二の人生というふうに考えたことがなくて、ふと彼女の言葉にとまどってしまいました。私は英会話講師をしているのですが、ベテランの講師に早くなれるように頑張って、結婚したら非常勤講師にかわって少し仕事を減らしつつも、この道を極めたいナー、なんて思っていました。確かに、彼女のように海外に出たいな、とも思いますが(私も短期留学しか経験してないので)、留学しても英語教育の専門コースとかに行ってみたいな、と思っています。でも、彼女は私も一生今の仕事をするとは思っていないようで、「で、そっちはどうするの?いつまで今の会社にいるつもり?」みたいなかんじできいてきます。 なんだか、腰掛けのようにしか聞こえなくてあまりいい気はしません。私の会社では、ほとんどの人が寿退社か、結婚後もそのまま続けたり非常勤に変わったりしています。彼女の会社にいる人たちは、留学のためにやめたり、全く違った会社に転職していったりするそうです。(30前までに) そういった環境の違いなんでしょうかねえ・・・。 みなさんは、そんなふうに考えたことってありますか?

  • 素晴らしい人生とは

    こんにちは。 「素晴らしい人生とは?」-非常に的の絞りにくい質問で恐縮ですが、この言葉から思いつく答えを、簡単な思いつきでも構いませんので頂けませんか。ちなみに私は、実感として「素晴らしい人生」を送っているとはとても感じられず、その日その日を追い立てられるように生きています。プライベートでは、いい妻子はいるも、悪い同居人に悩まされている状況ですし。・・・