• ベストアンサー

人生

なんか今、生きてる実感がありません。 高校も卒業できないみたいだし、いま海外にいて言葉 も全然わかりません。このままじゃいい仕事には就けないし、人生が終わりです。どうしましょう? 心療内科医になりたかったのですが、これじゃ絶対になれない、、、。今 とても苦しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#164502
noname#164502
回答No.1

高校生ですよね?まだまだお若いですから、絶対になれないなんて思いません! 素敵な夢をお持ちだと思うので、あきらめないでください! それに、人生これからだと思います。 今は、海外にいらっしゃて、言葉もわからず、ふさぎこみがちになっているだけだと思われます。 近くに言葉の通じるご友人にご相談されてみてはいかがですか? これといった解決策はすぐに思いうかびませんが、あきらめないでください。

その他の回答 (4)

• hjn
回答No.5

あんた、俺と同じですよ。俺も今上海に居て、言葉もつうじねぇし、外に出ても道もわからねぇ。おまけに今月、25日に上海中学国際部という学校に中3で受験するんすよ。日本では中学卒業して、高校受験もして受かったんですよ。でも、親の都合でね。ほんともう最悪ですよ。 親は人生のチャンスとか言いやがるし、ほんとチャンスどころか、不幸ですよ。日本には友達もたくさん居たってのに。しかも受ける学校のレベルがはんぱねぇんすよ。ほんとこっちに来て、いい事なんて1つもないです…… けどね、文句をいくら垂れようと何も変わらないんですよ。なら、文句を言う前に一応やってみればいいと思うんですよ。文句を言うのはそれからでもかまわねぇ。 あんたは、いい仕事にも就けないし、人生が終わり。心療内科医になりたかったのに、これじゃ絶対になれない……と言っていますが、人生が終わりっての、やや大きすぎるのではないんですか?あんたの気持ちは俺は分かりません。ですが、高校卒業出来なくても何か仕事には就けるでしょう。なら、その仕事をがんばってやってみるのはどうですか?嫌な仕事だろうがなんだろうが、一度やってみたらどうですか?それでも合わないなら、また別の方法を考えたら良いんですよ。夢を諦めたら、あんたの前には二度とその夢は出ないでしょう。しかし、最後まで諦めなければ叶うんじゃないんですか? この腐った世界の中でも、道は沢山あるんですから。

noname#88423
noname#88423
回答No.4

「どんなに苦しくても、夢だけは手離さないぞ」と、 考える人だけがその夢を実現できます。 というか、本気で夢を追う人は必ずそう考えるものですが。

• key00001
回答No.3

人生を余り決めつけないことです。 「いい仕事」に就けなくても、人生は終わりませんし、そもそも「いい仕事」なんて存在しませんよ。 どんな仕事でも、自分が携わった仕事は、全て天職と言えるレベルまでに高められる人も居るし、人から羨まれる様ないい仕事に就いても、不平を言う人も居ます。 殆どはその中間です。 世の中に「絶対に出来ない」と言い切れることは、物理法則とか、男が子供を産めないなどを除けば、案外少ないです。 医者などの資格職は、努力せずになれる仕事では有りませんが、努力してなれない仕事では有りません。 「やる/やらない」と「出来る/出来ない」を間違ってませんか? 人生を余り決めつけないことです。 高校を卒業出来ないことを嘆くだけじゃなく、今、高校生であることを喜ぶことも出来ます。 言葉が出来ないことを嘆くだけじゃなく、今、海外に居て、見聞を広められる境遇であることに感謝することも出来ます。 生きて苦しむのでは無く、苦しめるのも生があるからと、命の崇高さや神秘に思いを馳せることも出来ます。

• ebi-fry
回答No.2

今27歳の自分ですが、そんな自分でさえもまだまだ夢を諦めてません。 なので、お若いご質問者様にも夢を諦めて欲しくないです。 人間やる気になれば、基本的に出来ることはいっぱいあると思います。 頑張ってください! 自分は心療内科の先生にお世話になって、死にたいという気持ちから開放されました。 是非、その素晴らしい夢を諦めないでください。 まず、自分を救ってください。 そして、そのあといろんな方を救ってあげてください。 1患者としても、1人間としても応援しております。