• ベストアンサー

このままの人生でいいのか。

今このままの人生でいいのか考えてます。高校を卒業し、アメリカに留学。 卒業後日本に帰国し今は英語を生かした仕事をしていますが、仕事には不満があります。それが理由でこのような事を考えているのかは分かりません。でも気持ちの中でこのままでいいのか迷ってます。何か違うことを始めたい気持ちもあります。でも具体的に夢はありません。趣味で習い事をしていますが、いつもこのままでいいのかって考えちゃいます。まだ若いし何かにかけてみたいって思うのに毎日の生活に追われて一日が終わります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#84897
noname#84897
回答No.3

まだ軌道修正できる若い時に、そういうことで悩むのはいいんじゃないでしょうか。 このままの人生ではよくないんだよ。 あなたの内なる自我が、この程度の人生じゃ我慢できない! って叫んでるんでしょ。素直に耳を傾けなさいよ。一歩踏み出す時なんだよ。 私も昔、そんなふうにふっと思い、人生のハンドルを大きく切ったことがありますよ。切って良かったです。 人生、転機って必ずあると思うんです。前もどこかで書いたけど、幸運の女神は誰の前も同じように通り過ぎるんだって。さっと手を伸ばしてその後ろ髪をつかまないと、あっという間に遠くへ去ってしまうんだよ。あなたにとってたぶん「今」がその時なんだろうな。タイミングを逃さないで。 あなたのことはほとんど知らないのにエラソーに言わせてもらうけど(親の世代だからね。笑)、留学して英語ができる人なんか、いくらでもいると思うんです。 プラスαの武装がほしいね。 別の言語を始めるとか、通訳ガイドの資格をとるとか(もう持ってたらごめんね)。この勉強をすると、一般常識や日本史の勉強なんかもするから、ためになり、自分の糧になるものが多いと思います。 なにかを始めなさいよ、単なる習い事じゃなくて、自分を高めるもの。同志に巡り会えるかもしれないし。 夢はあとからついてくるって。 頑張ってね。

その他の回答 (4)

noname#11642
noname#11642
回答No.5

悩むのは生きてる証拠。現状に満足しない、向上心を持っている証拠。 「人生これでいいのか」は正解なんてない。 人としての常識を守り、自分が充実していればそれでいいんじゃないのかな?職業とか豊かな暮らしとか名声とか、人間は物欲の塊だから悩むんだよね。私も同じ皆同じあなたも同じ。 皆悩んで生きている。あなたはまず具体的な「夢」じゃなくて「目標」を立てる事が必要なんじゃないのかな?目標は何度も見直してその都度修正してもいいし。目標に向けて「まず今できる小さな目標」から少しづつ乗り越えていけばまた違う発見があるんじゃないかな?人間一気に変わる「成長」するのは大変だと思う。できる人もいるだろうけど。私のような凡人はそんなとこですね。でも、悩めるうちにたくさん悩みましょう。大抵は家庭を持つと悩んでいても実行には移せないもんだからね。 

回答No.4

(このままでいいのか)と思うときは (このままじゃいけない)んだと思います。 それと自分が大きく成長するチャンスだと思います。

  • mmm-58
  • ベストアンサー率3% (1/28)
回答No.2

夢は、意識して持とうとしなくても、自然にわいて(?)くるものではないでしょうか・・・? 今は、あせらなくても、そのままでいいと思いますよ! ・・・って、ナマイキ言っちゃってすみません。

  • sinnkyuusi
  • ベストアンサー率19% (639/3298)
回答No.1

大変なのはわかりますが、質問を教えて下さい。

関連するQ&A

  • 人生を思い切り生きてみたい

    私は今まで高校を卒業してすぐ今の会社に入り 6年が経とうとしています。 最近、人生にむなしさ寂しさを感じ 今までの人生なんだかおもしろい人生では無かったなぁ。 と思ってしまう自分がいます。 会社に入ってこのまま結婚までここに努めて結婚して育児をして・・・ なんだか夢のない人生をこのまま送るのもすごく納得いかなくて。 仕事はいやな事もないし、人間関係も良好です。 でも、心がすごく寂しくて満たされません。 そこで、なにか会社を辞めて、又は続けながら死体のですがどんな事が良いでしょうか? 予算は300万までです。 私が考えた事 (1)海外留学(遊学) 英語に興味があるので (2)会社は辞めずに海外旅行をする (3)一人暮らしをする (4)その他 意見を下さい。 お願いします。

  • 人生をかけた決断(留学)

    私は、大学の3回生(女)です。 私は今、就職か留学かでどっちつかずの状態になっています。 気持ちの中では留学をしたいという気持ちが高まっているのですが、どうしても一歩を踏み出せずにいます。 留学をするとしたら、まず、資金は全て私が出さねばなりません。家の家計は苦しく、親に頼ることは絶対にできません。そのためには、周りが就職活動をしている間もアルバイトを毎日のようにしなければなりません。こんなお金の無い状況なので、知り合いが裕福な状況で留学をしているのを見ると、悔しくて自分の状況が情けなくて泣けてくることがあります。 次に、留学するなら卒業してからなのですが、周りが就職して安定した生活を送る中で、私は留学をして帰国してから就職できるかわからない状態で生活をしなければなりません。 ここまででおわかりになると思いますが、私は人と違う生き方を選ぶ事が怖くてならないのです。狭い世界で生きているだけで、もっと視野を広げたら普通のことかもしれません。でも、私は今まで周りと同じように、誰かが作った道を歩いて生きてきました。そのため、今、卒業後の人生の選択をしなければならない状況におかれ、どうすればいいのかわからなくなっているのです。自信が持てません。ただ、このままでは駄目だ、もっと自分しかできない生き方をしたいと思っています。それに、留学は物心ついてからの夢でした。もっと人生を自分らしく謳歌したいと思っています。 最後に、留学経験のある方、留学しようと決めた時、迷いはありませんでしたか?何が背を押してくれたのですか? くだらないことで悩んでるな、とお思いになる方もいると思います。 何でも良いので意見をくださると幸いです。 つたない文章ですいません。 ここまで読んでくださった方、ありがとうございました。

  • 人生プラン。。。甘い?

    美大に通う3年生女です。 最近就職のことを考え始め、卒業後は正社員としてどこかの会社で働いていたいと思っています。そして、2、3年勤務して貯金をし、1年語学留学をしたいと考えています。 しかし、一度就職してから、留学、帰国後再就職というのは難しいのでしょうか? 親や社会人として働いている方、テレビなどで就職は難しい、厳しいという意見を良く聞きますが、まだ就活していない自分にはその厳しさが今いちピンとこないのです。 語学留学後、語学を生かして仕事をしたい!と思っているわけではなく(してみないと分かりませんが)、留学は中学の頃からの夢なので、どうしても叶えたいのです。 一浪していることもあって、年齢的なことも気になります。 上記に書いたプランですと、23歳新卒→3年勤務→26歳留学→27歳再就職・・・となります。 教えてgooで年をとればとる程仕事がない、というのを読んだのですが、27歳で再就職というのもやはりとてつもなく厳しいことなのでしょうか・・・。 私の人生プランは甘いのでしょうか。 人生の先輩方、何か助言を頂けませんか。

  • 第二の人生・・・?

    私の友人が先日言った事です。 仕事は順調で、地位的にも確実にステップアップしていっているのですが、一生の仕事としていつまでもいる気はないようで、「私第二の人生はどうしようかなー」と言っていました。英語に関わる仕事を彼女はしているのですが、学生のころにちょこっと学校の関係で海外にいただけで、本格的な留学はしていないので、仕事を辞めて海外に行きたいようなことを言っています。もちろん、お金もかかることだし、今すぐにというわけではないようです。これといった特技もない子なので、留学後のことも考えないといけない、と、今から何か趣味をかねた資格がないかなー、なんて話しています。 実は私も英語に関わる仕事をしているのですが、第二の人生というふうに考えたことがなくて、ふと彼女の言葉にとまどってしまいました。私は英会話講師をしているのですが、ベテランの講師に早くなれるように頑張って、結婚したら非常勤講師にかわって少し仕事を減らしつつも、この道を極めたいナー、なんて思っていました。確かに、彼女のように海外に出たいな、とも思いますが(私も短期留学しか経験してないので)、留学しても英語教育の専門コースとかに行ってみたいな、と思っています。でも、彼女は私も一生今の仕事をするとは思っていないようで、「で、そっちはどうするの?いつまで今の会社にいるつもり?」みたいなかんじできいてきます。 なんだか、腰掛けのようにしか聞こえなくてあまりいい気はしません。私の会社では、ほとんどの人が寿退社か、結婚後もそのまま続けたり非常勤に変わったりしています。彼女の会社にいる人たちは、留学のためにやめたり、全く違った会社に転職していったりするそうです。(30前までに) そういった環境の違いなんでしょうかねえ・・・。 みなさんは、そんなふうに考えたことってありますか?

  • 人生と夢

     みなさん、始めまして。今悩んでいるというか不安に思ってることがあったので、いろんな人の意見を聞きたくて投稿しました。    私は今専門学生で英語を勉強しています。勉強しているといっても、もう学校自体はなくあとは3月の卒業式だけですが…。  で、今年の4月から社会人として働かなくてはならない(奨学金を借りているので…)のですがまだ、仕事が決まっていません。 何社か内定を頂いて、一社行く会社を決め、先月働いていたのですが、仕事や人間関係についていけず病気になってしまったので辞めました。  そして、今は体を休めているところなのですが、することがないと、いろいろなことを考えてしまし、急に将来というか人生が不安になってきたんです。    なんとなくしたい仕事はあるし、夢もあるのですが実際問題実現できるのか…などなど考えれば考えるだけ不安になってきます。夢すら見失いそうなぐらい…  夢をかなえるチャンスは今目の前に転がってはいるんです。アメリカで働きたい、英語を勉強してぺらぺらになって、そして…(書くとすごく長くなるので)という夢で知り合いがアメリカでの仕事を紹介してくれたんです。条件はいいのですが実際に向こうに行くまでの費用や、本当にやっていけるのか(奨学金の返済や語学力の問題)また、猛烈な親の反対もあり足踏み状態です。  チャンスがあるのに踏み足せない状況と自分がいてその矛盾というか葛藤というか…  みなさんは人生や自分の夢などに悩んだり迷ったりしたとき、どうやって乗り越えましたか??  元気付けられた言葉や歌、映画。またみなさん自身の意見でも何でもいいのでアドバイスをください。  お願いします。

  • 人生の選択間違えました。

    人生の選択を間違えました。 閲覧ありがとうございます。私は現在アメリカ在住の95年生まれ女です。 この認識や考え方は間違っているorおかしいといった点があればズバッとご指摘お願いします。 私は高校を卒業後日本の大学に行かずに留学しました。元々はアメリカの四年大まで行く予定だったのですが、金銭的な問題で編入はせず、コミュカレで準学士(AA Degree)を取得後に帰国し就職、と考えていたのですが、、 コミュカレは入るのがかなり簡単なため、日本よりも学歴社会の色が強いアメリカではまず相手にされません。学士号、または博士号を複数個取得している人がザラにいるような社会です。また、日本でもコミュカレ卒だからと言っても大した価値はないと思います。せいぜい英語が話せるぐらいでしょうし、今のご時世多言語を話す人も多くなっていますし、ただの付属品にしかならないと考えています。現在のeducation planだと2018年springにコミュカレ卒業なのですが、23歳コミュカレ卒、という肩書は日本でもアメリカでも価値はないだろうと思っています。 お金を出してくれている親に申し訳なくて中々言い出せずにいたのですが、もう21歳なので進路を変えるなら今しかないと思い模索中です。 今通っているコミュカレを中退し6月か7月に日本に帰国、約半年働いてお金をできるだけ貯めて2017年四月からどこか公務員専門学校やその他事務職等の専門学校に行こうと考えています。 日本に帰国しようがコミュカレを卒業してから帰国しようが、年齢的に就職は厳しくなることは承知済みです。しかし母国の方が自由に働けるし様々な資格を取りやすい環境だと思うので、先のことを考えると今帰国し再出発のための準備をした方がいいのでは、と考えています。 前置きが長くなってしまい申し訳ありません。ここまで読んでいただきありがとうございます。 ここからが質問です。 わがままなのはわかっていますが二年間の留学で身につけたものを無駄にはしたくないため、事務職又は外資系職に関連した内容を学べて且つ英語を生かせる、英語を使うようなカリキュラムを行っている学校を探しているのですが、探し方が悪いのか中々見つかりません。 どこかこのような学校をご存知の方いらっしゃいませんか? また、こうしたらどうだろうか、のような意見もあればぜひお願いいたします。 このような長くまとまりのない投稿を読んでいただき本当にありがとうございます。 回答よろしくお願いします。

  • 翻訳の仕事がしたいのですが

    翻訳(英語)の仕事に大変興味があるのですが、具体的にどう動いたら良いのかわかりません。 ぜひ教えて下さい。  私はアメリカの大学院に留学、卒業し、その後就職し、アメリカ人と結婚してアメリカに住んでいます。  本業は公認会計士で、税務と会計の専門知識がありますが、興味があるのは小説の翻訳です。  また、大きな夢としては映画の翻訳をいつの日かしてみたいのです(そんなチャンスはそうそうないでしょうけれど)。  とりあえず翻訳の収入だけで食べていけるとは思っていません。  ただ趣味ではなくプロとしての翻訳家を目指してみたいのです。 具体的な情報をお待ちしています。  よろしくお願いします!

  • 将来の希望

    漠然とした質問かと思います。申し訳ありません。 高校生の時アメリカに短期留学をした経験がきっかけで アメリカが大好きになりました。しかしその後は 留学という道には進まず、他の夢(芸術関係)に進み、 挫折し、24歳の頃から派遣社員をしています。 それから数年が経った今、昔から興味のあった英語・アメリカへの熱が再燃し、 猛勉強をして英語の資格を取りました。 今は日系企業で事務の仕事をしていますが、将来的には海外で生きていく人生に憧れています。最近英語を使う仕事を探しています。 数年間は日本で働きながら、どうやって海外への足がかりをつかむかを考えようと思っていますが、漠然としていてわかりません。 私のように経験がなくてもアメリカで仕事をみつけるなど アメリカで暮らす機会はあるでしょうか。探してはいますがだいぶ少なそうですし、具体的な方法がいまいちわかりません。 今の私に何か助言やアドバイスを頂けたらと思います。 アメリカで人生を送られている方からのメッセージも頂けたらありがたいです。

  • どうしたらいいのでしょうか

    初めて質問させていただきます。 わたしはいま、大学生です 小さい頃から アメリカに出て 英語を使って いつかはアメリカで仕事をする!って ずっと夢をみてきました そして、今年の冬からアメリカに 留学へ短期で行くことになりました。 小さい頃からの夢なのに 留学に行くこと 海外で働きたいという夢が 少し変わってきてしまいました いつかは、アメリカで住んで 外国人と結婚して 英語を使って仕事をしたい という 子供な夢をみてきました 最近は 英語を使って仕事をして 海外で働く経験はしてみたい けど、住みたいとはならない 結婚は外国人だけと思わなくなったのです 日本には大好き友達がいて 片想いですが、恋をして それがきっかけで 住み心地がよくなってしまったのでしょうか? ですが、やはり 小さい頃からの夢を 諦めたくないという気持ちも残っています アメリカに住む事については なかなか諦めるのは無理そうなのも事実です。 どうしてこんな風になったのでしょうか? わたしはいったい 何を思っているのでしょうか?

  • 人生の悩み:留学か自分の夢が先か・・・。

    今、留学と自分の夢をどちらを先にしようかとても迷っています。現在、私は28歳と5ヶ月です。 留学は4歳から英会話教室に通い短大まで英語通訳科に通い、今まで英語を勉強してきたのにどうにもうまく行かず、いわゆるペラペラになれなかったということもあり留学は高校生の時からの私の1つの夢でした。なのでどうしても人生の中で叶えたいのです。ちなみに行きたい場所はアメリカの国際政治を教えている大学で勉強がしたいと思っています。国際政治は特にアメリカは日本と違い、ディベートなどの知識が進んでいて大変興味があります。(現在、アメリカの大学4年間分の学費分は無いのが現実ですが・・・笑)  それと自分の夢は歌手になるのが夢で音楽を一生の仕事にしたいと思い最近までボイストレーニングを受けていました。  では何が問題なのかというと歌手という職業は大体、29歳や30歳までという募集がほとんどのため、今から留学を大学で4年間過ごしてしまうと準備期間も合わせて帰ってくるとなんと33歳になってしまいます。というのもそれが大きな悩みです。そうすると応募する機会が大きく減ってしまうのです。 留学をそもそもする目的は英語を日常会話からニュース、オバマ大統領の話すことまで全て分かるようになりたい!ぺラぺラになり英語学習を完成に近付けたいということです。  なので英語を話せるようになることだけを重視させて国際政治を勉強することは諦めて1年間(中退する、または1年間の留学制度などに)にしようかとも考えましたが1年間経ってしまったら、おそらく帰ってくる時は29歳の終わりで要するにほとんど応募がまた出来なくなってしまいます。  また、その逆に留学を現在は諦めてオーディションに万が一受かった場合、今後プロの歌手になった時に突然1年間または4年間も留学は出来ないでしょうし。無理に実行したとしても同じ関係者に大変迷惑を掛けてしまいそうです。活動休止になっている歌手も聞いたことはあります。しかし問題は無いのでしょうか。一体どうしたら良いのでしょうか?”二頭追うものは一頭も得ず”と言います。 なのできちんと一つずつこなして行こう決めました。しかし本当に迷っています。留学を先にするのか応募年齢が間に合わないので今はプロをめざし、一度活動を休止して留学するべきなのか迷っています。みなさんが私の立場ならどうしますか?  私にとって人生の進路を決める一番大切な時期だと思っています。様々な方から意見やアドバイスを聞きたいと思ってますので人生経験豊かな方、音楽業界に詳しい方など、こんな留学方法があるよなど様々な意見をお願いします!!

専門家に質問してみよう