• ベストアンサー

このままの人生でいいのか。

今このままの人生でいいのか考えてます。高校を卒業し、アメリカに留学。 卒業後日本に帰国し今は英語を生かした仕事をしていますが、仕事には不満があります。それが理由でこのような事を考えているのかは分かりません。でも気持ちの中でこのままでいいのか迷ってます。何か違うことを始めたい気持ちもあります。でも具体的に夢はありません。趣味で習い事をしていますが、いつもこのままでいいのかって考えちゃいます。まだ若いし何かにかけてみたいって思うのに毎日の生活に追われて一日が終わります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#84897
noname#84897
回答No.3

まだ軌道修正できる若い時に、そういうことで悩むのはいいんじゃないでしょうか。 このままの人生ではよくないんだよ。 あなたの内なる自我が、この程度の人生じゃ我慢できない! って叫んでるんでしょ。素直に耳を傾けなさいよ。一歩踏み出す時なんだよ。 私も昔、そんなふうにふっと思い、人生のハンドルを大きく切ったことがありますよ。切って良かったです。 人生、転機って必ずあると思うんです。前もどこかで書いたけど、幸運の女神は誰の前も同じように通り過ぎるんだって。さっと手を伸ばしてその後ろ髪をつかまないと、あっという間に遠くへ去ってしまうんだよ。あなたにとってたぶん「今」がその時なんだろうな。タイミングを逃さないで。 あなたのことはほとんど知らないのにエラソーに言わせてもらうけど(親の世代だからね。笑)、留学して英語ができる人なんか、いくらでもいると思うんです。 プラスαの武装がほしいね。 別の言語を始めるとか、通訳ガイドの資格をとるとか(もう持ってたらごめんね)。この勉強をすると、一般常識や日本史の勉強なんかもするから、ためになり、自分の糧になるものが多いと思います。 なにかを始めなさいよ、単なる習い事じゃなくて、自分を高めるもの。同志に巡り会えるかもしれないし。 夢はあとからついてくるって。 頑張ってね。

その他の回答 (4)

noname#11642
noname#11642
回答No.5

悩むのは生きてる証拠。現状に満足しない、向上心を持っている証拠。 「人生これでいいのか」は正解なんてない。 人としての常識を守り、自分が充実していればそれでいいんじゃないのかな?職業とか豊かな暮らしとか名声とか、人間は物欲の塊だから悩むんだよね。私も同じ皆同じあなたも同じ。 皆悩んで生きている。あなたはまず具体的な「夢」じゃなくて「目標」を立てる事が必要なんじゃないのかな?目標は何度も見直してその都度修正してもいいし。目標に向けて「まず今できる小さな目標」から少しづつ乗り越えていけばまた違う発見があるんじゃないかな?人間一気に変わる「成長」するのは大変だと思う。できる人もいるだろうけど。私のような凡人はそんなとこですね。でも、悩めるうちにたくさん悩みましょう。大抵は家庭を持つと悩んでいても実行には移せないもんだからね。 

回答No.4

(このままでいいのか)と思うときは (このままじゃいけない)んだと思います。 それと自分が大きく成長するチャンスだと思います。

• mmm-58
回答No.2

夢は、意識して持とうとしなくても、自然にわいて(?)くるものではないでしょうか・・・? 今は、あせらなくても、そのままでいいと思いますよ! ・・・って、ナマイキ言っちゃってすみません。

• sinnkyuusi
回答No.1

大変なのはわかりますが、質問を教えて下さい。