• ベストアンサー

人生と夢

みなさん、始めまして。今悩んでいるというか不安に思ってることがあったので、いろんな人の意見を聞きたくて投稿しました。    私は今専門学生で英語を勉強しています。勉強しているといっても、もう学校自体はなくあとは3月の卒業式だけですが…。  で、今年の4月から社会人として働かなくてはならない(奨学金を借りているので…)のですがまだ、仕事が決まっていません。 何社か内定を頂いて、一社行く会社を決め、先月働いていたのですが、仕事や人間関係についていけず病気になってしまったので辞めました。  そして、今は体を休めているところなのですが、することがないと、いろいろなことを考えてしまし、急に将来というか人生が不安になってきたんです。    なんとなくしたい仕事はあるし、夢もあるのですが実際問題実現できるのか…などなど考えれば考えるだけ不安になってきます。夢すら見失いそうなぐらい…  夢をかなえるチャンスは今目の前に転がってはいるんです。アメリカで働きたい、英語を勉強してぺらぺらになって、そして…(書くとすごく長くなるので)という夢で知り合いがアメリカでの仕事を紹介してくれたんです。条件はいいのですが実際に向こうに行くまでの費用や、本当にやっていけるのか(奨学金の返済や語学力の問題)また、猛烈な親の反対もあり足踏み状態です。  チャンスがあるのに踏み足せない状況と自分がいてその矛盾というか葛藤というか…  みなさんは人生や自分の夢などに悩んだり迷ったりしたとき、どうやって乗り越えましたか??  元気付けられた言葉や歌、映画。またみなさん自身の意見でも何でもいいのでアドバイスをください。  お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eviko
回答No.5

逆じゃない?^^ 今まで夢の中にいてこれから現実が始まる、それが怖いんじゃないかな? 学生時代に何となく描いていた夢が突然リアルにやるべき事になる、解ってたつもりでも現実は厳しくて冷たくて待ってくれないし、何より「これを選んで本当に良いのか?」って葛藤も答えが出なくて、私これで本当に良いのかな?って思いが今一歩踏み出す事躊躇しちゃう。。 本当は自分でも解ってるよね^^渡航費や親の反対は自分への言い訳にすぎないって。自分が本気でやろうって思ったら絶対にできる事って知ってるじゃない?もし親の反対で行かなかったら「親が反対したから」渡航費が無かったら「あの時お金さえあったら・・・」って言い続ける、思い続ける事になる・・そんなのごめんだよね^^ 後悔もしたく無いし間違いも犯したくない、じゃあ如何すれば良い? 決めるの。自分でやるorやらないをまず決める事。そしてやらなくちゃいけない「やるべきだ」を全部「私には出来る!」に変えちゃうの^^それだけでOK!そんな簡単に・・って思う?そう簡単なの!思い切ること!だってさ夢を叶えるチャンスが今目の前に転がってるんだよ!すっごいじゃん^^貴方の夢が貴方を選んで、条件良い所が貴方を必要としてるんだよ♪夢が貴方を指名した!なんてブラボーな事なんでしょ^^だってこれは偶然やお膳立てなんかじゃなくて貴方が「今まで過去に自分で選択してきた事の結果」なんだよ♪受けとらにゃ~勿体無い^^ 夢と共に歩む人生を選択する時も、妥協しながら生きる時も片手には躊躇や言い訳、物理的な大変さ、人間関係等・・これらを苦労とまとめると・・いつでも片手に苦労を抱えて生きるのだ^^ 妥協と苦労・夢と苦労どちらを抱えるか、そして、夢と苦労を両腕に抱えた時右と左どちらを見ながら生きるのかを決めるのも貴方^^ 出来るかな??・・・を、ワーイ全部楽しみだ!に変える事を決めて、楽しい人生歩むのも貴方だよ♪ 良いじゃん良いじゃん!初めてなんだから間違う事だって有る、でも頑張ってたら必ず助けてくれる人いるよ^^ たかが仕事だよ~ホント嫌ならやめれば良い、何とかなるって^^ されど人生、楽しくしなくちゃ~損だよね! 苦労は影の様に有る、ならばその脇に何を抱えるかを選択するのは言わずもがな!!無理は禁物! でも努力は絶対に自分を裏切らないぞ! 頑張れ~!!

kanaria2005
質問者

お礼

回答ありがとうございます☆ evikoさんの回答を見て知らないうちに泣いてました。 もう号泣です。笑。本当にevikoさんが言っているよう通りなんです。びっくりするくらい。いざ目の前にチャンスが転がってきたらその一歩が踏み出せない。親やお金は言い訳にしか過ぎないですね。本当にアメリカに行きたいと思えば頑張ってお金を貯めればいいし親も説得すればいいんですもんね。 でも、本当に出来るだろうか…と思って堂々巡りを繰り返してましたが答えが出せそうです。「出来るだろうか」じゃなく「出来る!」なんですね。自分を信じなきゃ。妥協と苦労より、夢と苦労を選びたいです。 「努力は絶対に自分を裏切らないぞ!」本当にそうですね。「何とかなる」は私はよく言うのですが人に言われると本当になんとかなりそうな気がしてきました。 本当にありがとうございました☆

その他の回答 (5)

• raamen
回答No.6

ちょっと疲れてるかもね。 楽しいことってある?あるんやったらそれにちょっと 打ち込んでみたり、なかったらしょうもないことでも いいから探してみたり・・・  まだ決定は先やろ? 一回自分の気持ちニュートラルにしてみるのも いいかも。 ごめんこの回答全然自信ない;

kanaria2005
質問者

お礼

回答ありがとうございます☆ 思いつめるばかりでなく、気分転換も必要ですね。 回答に自信がないなんてそんなこと全然ないですよ。こうやって私の悩みに回答してくれたことだけで十分嬉しいです。 ありがとうございました^^

回答No.4

参考になるかどうか分かりませんが・・・。 私は夏頃にうつ病を発症して会社を休職しています。 (原因は異動によるストレスと異動先での過労です) そして復職を控えているんですが、配属先に決まったところは私の希望(夢)からは ちょっと遠く感じてしまう部署でした。病気の原因でもある異動の前には 夢だった部署で働けていたんです。なので余計にショックでしたね。。。 ただその悩む過程で気付いたんですけどね。 「夢」ってかなうものじゃなくかなえるものだ、って言うじゃないですか。 夢をかなえるチャンスが目の前にある、っていうのはそれイコール夢がかなう ・・・じゃないと思うんです。あくまで「夢をかなえる権利」を手にしてるだけ。 でも権利を行使する(夢をかなえる)為には義務をはたさなければならないんです。 義務をはたすというのは夢をかなえる為にしなければいけない努力、じゃないかなと。 現状の自分では権利を行使する(夢をかなえる)だけの義務をはたしていない (つまり努力をしていない)と自覚があるなら、あとは・・・分かりますよね? 夢を夢で終わらせることができるなら、それはそれで楽です。自分は。 私もどれだけ「夢を諦められたらこんな悩まなくて済んだのに」って思ったか(苦笑) 私の親も「もう会社辞めなさい」「そしたらそんなに悩まなくても済むじゃない」って。 でもそんな簡単に諦められないのもまた夢、なんですよね。だから夢なんです。 あなたは「じゃあその夢あきらめなよ」って言われて、諦められますか? 私は諦められませんでした。そして「諦めず保留する」道を選びました。 私の場合、会社は辞めずに虎視眈々と元の部署(夢をかなえるチャンスがある)に 戻れる日を狙うつもりです。当然すんなりいくとは思っていません。 人事がそんな簡単に戻すわけないでしょうし、また具合が悪くなるかもしれない。 でも夢を忘れられたら・・・と苦しんでいた時の辛さから比べたら夢をかなえる為に 前に進む時の苦しさなんかまだマシかも、って思えるようになりました。 動かずに苦しいよりも動いて汗だくになるほうが楽だったりするんですよ。 一歩前に踏み出したらあとは勢いで前に進めたりします(笑) 「オンリーロンリーグローリー」って曲を知ってますか?私も大好きなんですが「眩しいのは最初だけ 目隠し外せ」って言葉があります。 この曲にはいろいろと励まされたので、URLで歌詞貼っておきますので見てみて下さい。 ファイト!!長くなってごめんなさい。

参考URL:
http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=B07124&title=%A5%AA%A5%F3%A5%EA%A1%BC+%A5%ED%A5%F3%A5%EA%A1%BC+%A5%B0%A5%ED%A1%B
kanaria2005
質問者

お礼

回答ありがとうございます☆ 実はこの質問を投稿する前にmocha-sugarさんのスレを見てたんです。まさかご本人に回答をいただけるとはおもってなかったので嬉しいです。そのスレで本当に悩んでいらしゃったのを見ているので、それを通して今回していただいた回答を見て、とても心にしみましたし、頑張ろうと頑張らなければならないと思いました。 その悩む過程で気付いた「夢」の話をみて本当にそうだと思いました。本当にしたいなら努力をし続け権利を手に入れないといけないですね。簡単な事ではないでしょうが頑張っていきたいと思います^^  mocha-sugarさんも頑張ってくださいね。お互い頑張りましょう。 歌詞も見てみました。いい曲ですね♪ありがとうございました!

• ginga3104
回答No.3

どっぷり現実で生きている39歳の親父です。 僕の場合は「迷ったらやる!」です。勿論、失敗もしますし、痛い目にも恥ずかしい目にもさんざ遭いました。 でも、振り返ってみると、同じ後悔でもやって失敗したのは『仕方が無い』と割り切れるのに対し、やらずに「あの時やっていれば?」と考えるのは、ぐじぐじで未練たらたらで、「ドラえも~ん!!」と泣き付いているのび太君のようなものでなんとも悲しいのですね。 ですから、僕はやるか否か迷ったらやります。

kanaria2005
質問者

お礼

回答ありがとうございます☆ 素敵な生き方ですね。何歳になっても守りに入るのではなくチャレンジし続ける…とてもあこがれます。 する後悔より、せぬ後悔ってやつですね。私もどうせ後悔するなら何もしないより、何かしての後悔のほうがいいです。迷ったらやる!心強いアドバイスありがとうございました^^

• kiwa622
回答No.2

私が元気付けられた言葉が一つ有ります、「○○が、やりたいなら、死ぬ気でやってみろ、絶対死なないから」ってやつです。ガンバレ!

kanaria2005
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ 何かをしたいのならそれなりの覚悟をもたなきゃいけないですね。死ぬ気で頑張れるようになりたいと思います。 ありがとうございました☆

回答No.1

こんばんは。 人生、悩みは尽きないですよね 病気になると余計、いらんことを考えてしまう・・元気なときは思いもしなかったことまで。。 上手くいなかったらどうしよう、次の壁が出てきたらどうしよう、、、って。 こういう悩み方はどうですか? どっちが楽しいだろう、どっちが達成感があるんだろう、、っていう悩み方。 やる前に悩んでいてもラチがあかないから、やってから悩むことにしよう、、どうせ悩むんだったら、やってからのほうが決めやすいジャン、、って。 そう考えるようになったら、不安なことは激減しましたよ! 気持ちが楽になると、なんでもプラスに聞こえてきます。

kanaria2005
質問者

お礼

回答ありがとうございます☆ そうですね、発想の転換も大切ですね 私は今までそういう風に考えたことはなかったので そういう考え方もあるということを知れて嬉しいです。ひとつの考え方にこだわらずいろいろな物事の見方、考え方をしてみようと思いました。 ありがとうございました^-^