• ベストアンサー

人生と夢

 みなさん、始めまして。今悩んでいるというか不安に思ってることがあったので、いろんな人の意見を聞きたくて投稿しました。    私は今専門学生で英語を勉強しています。勉強しているといっても、もう学校自体はなくあとは3月の卒業式だけですが…。  で、今年の4月から社会人として働かなくてはならない(奨学金を借りているので…)のですがまだ、仕事が決まっていません。 何社か内定を頂いて、一社行く会社を決め、先月働いていたのですが、仕事や人間関係についていけず病気になってしまったので辞めました。  そして、今は体を休めているところなのですが、することがないと、いろいろなことを考えてしまし、急に将来というか人生が不安になってきたんです。    なんとなくしたい仕事はあるし、夢もあるのですが実際問題実現できるのか…などなど考えれば考えるだけ不安になってきます。夢すら見失いそうなぐらい…  夢をかなえるチャンスは今目の前に転がってはいるんです。アメリカで働きたい、英語を勉強してぺらぺらになって、そして…(書くとすごく長くなるので)という夢で知り合いがアメリカでの仕事を紹介してくれたんです。条件はいいのですが実際に向こうに行くまでの費用や、本当にやっていけるのか(奨学金の返済や語学力の問題)また、猛烈な親の反対もあり足踏み状態です。  チャンスがあるのに踏み足せない状況と自分がいてその矛盾というか葛藤というか…  みなさんは人生や自分の夢などに悩んだり迷ったりしたとき、どうやって乗り越えましたか??  元気付けられた言葉や歌、映画。またみなさん自身の意見でも何でもいいのでアドバイスをください。  お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eviko
  • ベストアンサー率37% (325/865)
回答No.5

逆じゃない?^^ 今まで夢の中にいてこれから現実が始まる、それが怖いんじゃないかな? 学生時代に何となく描いていた夢が突然リアルにやるべき事になる、解ってたつもりでも現実は厳しくて冷たくて待ってくれないし、何より「これを選んで本当に良いのか?」って葛藤も答えが出なくて、私これで本当に良いのかな?って思いが今一歩踏み出す事躊躇しちゃう。。 本当は自分でも解ってるよね^^渡航費や親の反対は自分への言い訳にすぎないって。自分が本気でやろうって思ったら絶対にできる事って知ってるじゃない?もし親の反対で行かなかったら「親が反対したから」渡航費が無かったら「あの時お金さえあったら・・・」って言い続ける、思い続ける事になる・・そんなのごめんだよね^^ 後悔もしたく無いし間違いも犯したくない、じゃあ如何すれば良い? 決めるの。自分でやるorやらないをまず決める事。そしてやらなくちゃいけない「やるべきだ」を全部「私には出来る!」に変えちゃうの^^それだけでOK!そんな簡単に・・って思う?そう簡単なの!思い切ること!だってさ夢を叶えるチャンスが今目の前に転がってるんだよ!すっごいじゃん^^貴方の夢が貴方を選んで、条件良い所が貴方を必要としてるんだよ♪夢が貴方を指名した!なんてブラボーな事なんでしょ^^だってこれは偶然やお膳立てなんかじゃなくて貴方が「今まで過去に自分で選択してきた事の結果」なんだよ♪受けとらにゃ~勿体無い^^ 夢と共に歩む人生を選択する時も、妥協しながら生きる時も片手には躊躇や言い訳、物理的な大変さ、人間関係等・・これらを苦労とまとめると・・いつでも片手に苦労を抱えて生きるのだ^^ 妥協と苦労・夢と苦労どちらを抱えるか、そして、夢と苦労を両腕に抱えた時右と左どちらを見ながら生きるのかを決めるのも貴方^^ 出来るかな??・・・を、ワーイ全部楽しみだ!に変える事を決めて、楽しい人生歩むのも貴方だよ♪ 良いじゃん良いじゃん!初めてなんだから間違う事だって有る、でも頑張ってたら必ず助けてくれる人いるよ^^ たかが仕事だよ~ホント嫌ならやめれば良い、何とかなるって^^ されど人生、楽しくしなくちゃ~損だよね! 苦労は影の様に有る、ならばその脇に何を抱えるかを選択するのは言わずもがな!!無理は禁物! でも努力は絶対に自分を裏切らないぞ! 頑張れ~!!

kanaria2005
質問者

お礼

回答ありがとうございます☆ evikoさんの回答を見て知らないうちに泣いてました。 もう号泣です。笑。本当にevikoさんが言っているよう通りなんです。びっくりするくらい。いざ目の前にチャンスが転がってきたらその一歩が踏み出せない。親やお金は言い訳にしか過ぎないですね。本当にアメリカに行きたいと思えば頑張ってお金を貯めればいいし親も説得すればいいんですもんね。 でも、本当に出来るだろうか…と思って堂々巡りを繰り返してましたが答えが出せそうです。「出来るだろうか」じゃなく「出来る!」なんですね。自分を信じなきゃ。妥協と苦労より、夢と苦労を選びたいです。 「努力は絶対に自分を裏切らないぞ!」本当にそうですね。「何とかなる」は私はよく言うのですが人に言われると本当になんとかなりそうな気がしてきました。 本当にありがとうございました☆

その他の回答 (5)

  • raamen
  • ベストアンサー率0% (0/8)
回答No.6

ちょっと疲れてるかもね。 楽しいことってある?あるんやったらそれにちょっと 打ち込んでみたり、なかったらしょうもないことでも いいから探してみたり・・・  まだ決定は先やろ? 一回自分の気持ちニュートラルにしてみるのも いいかも。 ごめんこの回答全然自信ない;

kanaria2005
質問者

お礼

回答ありがとうございます☆ 思いつめるばかりでなく、気分転換も必要ですね。 回答に自信がないなんてそんなこと全然ないですよ。こうやって私の悩みに回答してくれたことだけで十分嬉しいです。 ありがとうございました^^

回答No.4

参考になるかどうか分かりませんが・・・。 私は夏頃にうつ病を発症して会社を休職しています。 (原因は異動によるストレスと異動先での過労です) そして復職を控えているんですが、配属先に決まったところは私の希望(夢)からは ちょっと遠く感じてしまう部署でした。病気の原因でもある異動の前には 夢だった部署で働けていたんです。なので余計にショックでしたね。。。 ただその悩む過程で気付いたんですけどね。 「夢」ってかなうものじゃなくかなえるものだ、って言うじゃないですか。 夢をかなえるチャンスが目の前にある、っていうのはそれイコール夢がかなう ・・・じゃないと思うんです。あくまで「夢をかなえる権利」を手にしてるだけ。 でも権利を行使する(夢をかなえる)為には義務をはたさなければならないんです。 義務をはたすというのは夢をかなえる為にしなければいけない努力、じゃないかなと。 現状の自分では権利を行使する(夢をかなえる)だけの義務をはたしていない (つまり努力をしていない)と自覚があるなら、あとは・・・分かりますよね? 夢を夢で終わらせることができるなら、それはそれで楽です。自分は。 私もどれだけ「夢を諦められたらこんな悩まなくて済んだのに」って思ったか(苦笑) 私の親も「もう会社辞めなさい」「そしたらそんなに悩まなくても済むじゃない」って。 でもそんな簡単に諦められないのもまた夢、なんですよね。だから夢なんです。 あなたは「じゃあその夢あきらめなよ」って言われて、諦められますか? 私は諦められませんでした。そして「諦めず保留する」道を選びました。 私の場合、会社は辞めずに虎視眈々と元の部署(夢をかなえるチャンスがある)に 戻れる日を狙うつもりです。当然すんなりいくとは思っていません。 人事がそんな簡単に戻すわけないでしょうし、また具合が悪くなるかもしれない。 でも夢を忘れられたら・・・と苦しんでいた時の辛さから比べたら夢をかなえる為に 前に進む時の苦しさなんかまだマシかも、って思えるようになりました。 動かずに苦しいよりも動いて汗だくになるほうが楽だったりするんですよ。 一歩前に踏み出したらあとは勢いで前に進めたりします(笑) 「オンリーロンリーグローリー」って曲を知ってますか?私も大好きなんですが「眩しいのは最初だけ 目隠し外せ」って言葉があります。 この曲にはいろいろと励まされたので、URLで歌詞貼っておきますので見てみて下さい。 ファイト!!長くなってごめんなさい。

参考URL:
http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=B07124&title=%A5%AA%A5%F3%A5%EA%A1%BC+%A5%ED%A5%F3%A5%EA%A1%BC+%A5%B0%A5%ED%A1%B
kanaria2005
質問者

お礼

回答ありがとうございます☆ 実はこの質問を投稿する前にmocha-sugarさんのスレを見てたんです。まさかご本人に回答をいただけるとはおもってなかったので嬉しいです。そのスレで本当に悩んでいらしゃったのを見ているので、それを通して今回していただいた回答を見て、とても心にしみましたし、頑張ろうと頑張らなければならないと思いました。 その悩む過程で気付いた「夢」の話をみて本当にそうだと思いました。本当にしたいなら努力をし続け権利を手に入れないといけないですね。簡単な事ではないでしょうが頑張っていきたいと思います^^  mocha-sugarさんも頑張ってくださいね。お互い頑張りましょう。 歌詞も見てみました。いい曲ですね♪ありがとうございました!

  • ginga3104
  • ベストアンサー率23% (510/2209)
回答No.3

どっぷり現実で生きている39歳の親父です。 僕の場合は「迷ったらやる!」です。勿論、失敗もしますし、痛い目にも恥ずかしい目にもさんざ遭いました。 でも、振り返ってみると、同じ後悔でもやって失敗したのは『仕方が無い』と割り切れるのに対し、やらずに「あの時やっていれば?」と考えるのは、ぐじぐじで未練たらたらで、「ドラえも~ん!!」と泣き付いているのび太君のようなものでなんとも悲しいのですね。 ですから、僕はやるか否か迷ったらやります。

kanaria2005
質問者

お礼

回答ありがとうございます☆ 素敵な生き方ですね。何歳になっても守りに入るのではなくチャレンジし続ける…とてもあこがれます。 する後悔より、せぬ後悔ってやつですね。私もどうせ後悔するなら何もしないより、何かしての後悔のほうがいいです。迷ったらやる!心強いアドバイスありがとうございました^^

  • kiwa622
  • ベストアンサー率25% (9/36)
回答No.2

私が元気付けられた言葉が一つ有ります、「○○が、やりたいなら、死ぬ気でやってみろ、絶対死なないから」ってやつです。ガンバレ!

kanaria2005
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ 何かをしたいのならそれなりの覚悟をもたなきゃいけないですね。死ぬ気で頑張れるようになりたいと思います。 ありがとうございました☆

回答No.1

こんばんは。 人生、悩みは尽きないですよね 病気になると余計、いらんことを考えてしまう・・元気なときは思いもしなかったことまで。。 上手くいなかったらどうしよう、次の壁が出てきたらどうしよう、、、って。 こういう悩み方はどうですか? どっちが楽しいだろう、どっちが達成感があるんだろう、、っていう悩み方。 やる前に悩んでいてもラチがあかないから、やってから悩むことにしよう、、どうせ悩むんだったら、やってからのほうが決めやすいジャン、、って。 そう考えるようになったら、不安なことは激減しましたよ! 気持ちが楽になると、なんでもプラスに聞こえてきます。

kanaria2005
質問者

お礼

回答ありがとうございます☆ そうですね、発想の転換も大切ですね 私は今までそういう風に考えたことはなかったので そういう考え方もあるということを知れて嬉しいです。ひとつの考え方にこだわらずいろいろな物事の見方、考え方をしてみようと思いました。 ありがとうございました^-^

関連するQ&A

  • 人生の悩み:留学か自分の夢が先か・・・。

    今、留学と自分の夢をどちらを先にしようかとても迷っています。現在、私は28歳と5ヶ月です。 留学は4歳から英会話教室に通い短大まで英語通訳科に通い、今まで英語を勉強してきたのにどうにもうまく行かず、いわゆるペラペラになれなかったということもあり留学は高校生の時からの私の1つの夢でした。なのでどうしても人生の中で叶えたいのです。ちなみに行きたい場所はアメリカの国際政治を教えている大学で勉強がしたいと思っています。国際政治は特にアメリカは日本と違い、ディベートなどの知識が進んでいて大変興味があります。(現在、アメリカの大学4年間分の学費分は無いのが現実ですが・・・笑)  それと自分の夢は歌手になるのが夢で音楽を一生の仕事にしたいと思い最近までボイストレーニングを受けていました。  では何が問題なのかというと歌手という職業は大体、29歳や30歳までという募集がほとんどのため、今から留学を大学で4年間過ごしてしまうと準備期間も合わせて帰ってくるとなんと33歳になってしまいます。というのもそれが大きな悩みです。そうすると応募する機会が大きく減ってしまうのです。 留学をそもそもする目的は英語を日常会話からニュース、オバマ大統領の話すことまで全て分かるようになりたい!ぺラぺラになり英語学習を完成に近付けたいということです。  なので英語を話せるようになることだけを重視させて国際政治を勉強することは諦めて1年間(中退する、または1年間の留学制度などに)にしようかとも考えましたが1年間経ってしまったら、おそらく帰ってくる時は29歳の終わりで要するにほとんど応募がまた出来なくなってしまいます。  また、その逆に留学を現在は諦めてオーディションに万が一受かった場合、今後プロの歌手になった時に突然1年間または4年間も留学は出来ないでしょうし。無理に実行したとしても同じ関係者に大変迷惑を掛けてしまいそうです。活動休止になっている歌手も聞いたことはあります。しかし問題は無いのでしょうか。一体どうしたら良いのでしょうか?”二頭追うものは一頭も得ず”と言います。 なのできちんと一つずつこなして行こう決めました。しかし本当に迷っています。留学を先にするのか応募年齢が間に合わないので今はプロをめざし、一度活動を休止して留学するべきなのか迷っています。みなさんが私の立場ならどうしますか?  私にとって人生の進路を決める一番大切な時期だと思っています。様々な方から意見やアドバイスを聞きたいと思ってますので人生経験豊かな方、音楽業界に詳しい方など、こんな留学方法があるよなど様々な意見をお願いします!!

  • 人生に大切なのは夢か?堅実か?

    大学1回生法学部の者です。 皆さんは人生で大切なものは夢を追うことか、堅実に生きる事、どちらだと思いますか? というのは、今僕は新司法試験の受験(夢)か、公務員の、裁判所事務官、検察事務官(併願出来る為、比較的堅実)を目指すか迷っているからです。どちらも魅力的な仕事です。ただ、新司法試験は受からなかった時、非常に困るよとか、反対に若いのに夢を持たなくてどうする?とも言われます。 人生で「幸せだなぁ」と思う人はどちらに多いと皆さんは思いますか?

  • あなたの人生の、夢や目標を教えてください。

    皆さんの、人生の夢や目標って何ですか? 韓国語を習得して韓国人スターとお話できるようになりたいとか、週末彼氏・彼女とデートするために毎日を乗り切っているとか、マイホームを建てたくて一生懸命働いているとか、就きたい仕事があって勉強しているとか、仕事に最大の充実感を感じているとか、とても打ち込んでいる趣味があるとか…なんでもいいので教えてください。それとも目標なんかなくても毎日楽しく暮らしていらっしゃいますか?そういった方はどのようなことにささやかな幸せ?を感じているのでしょう… 当方専業主婦で子供かいますが、最近そういったものを見失いがちでブルーな気分になっています。ちなみに子供の人生が自分の人生の目標とは成り得ません。 よろしくお願いします。

  • 夢を追いかけるか?

    今二つの選択に本当に悩んでいます。 社会に出て3年目ですが、やはり自分の夢であった方に 進もうかと迷っています。 なぜかというと、夢というのは 英語の中学教員で臨時教員に進みたいのですが 必ずしも、採用されるとは限らないからです。 今の会社は正社員ということもありますし、 福利厚生もしっかりしています。 なのでこのご時世にやめるのは・・・・ というのと さらに私は奨学金を借り大学を卒業したので、 収入がなくなると本当にまずいのです。 でも、教壇に立つために出た大学なのに 今の私は、ただただ奨学金返済だけのために 働いています。 皆さんはどうお考えですか?

  • 退屈な人生を変えようと、叶わぬ夢をみたこと・・・

    みなさんは、自分の人生が退屈だと思っていますか? 或いは、今までにそう思った時期がありましたか? そんな時に、叶わぬとは分っていても、「人生を、こんな風に変えたい!」という夢をみたことがありましたか? もしそんな思い出があったら、何歳頃のことかも含めて、お聞かせ下さい。 全く非現実的な夢想ほど、興味深いです。 宜しくお願いします。

  • 豊かな人生

    豊かな人生とは何なのでしょうか? 現在22歳の社会人1年目の男です。 このなかなか答えのでない質問ですがどうかお付き合いください。。。 豊かな人生とはいったいどのような人生なのでしょうか? もちろん人それぞれこれは違っていて当然だと思います。 私は豊かな人生とは物質的にではなく、精神的に満たされている 人生が豊かな人生だと思っています。 ですがこれは単なる理想に過ぎないのでしょうか? 今は仕事があり、安定した収入が入ってくるから そう思うだけなのでしょうか? 私には将来こうなりたいという夢があり、 そうなるためには、今の安定した仕事を辞めなければなりません。 しかしそうなるとお金もきちんとは入ってきませんし、 物質的には満たされなくなると思います。 ただ夢の実現に向かっている訳ですので、精神的には 満たされると考えています。 皆さんが考える豊かな人生とはどんな人生ですか? 物質的なものですか?精神的なものですか?

  • 人生に行き詰ったとき

    今、とても人生に行き詰っています。 将来の自分をどうしたいのか、何をしたいのか。 小さなことでも考えすぎてしまう性格ですので、 しばらく現実逃避のために本を読んだりしております。 (仕事は続けております) しかし、こんなことを続けていても埒があかないと思い、 少し早いですが来年の豊富として、自分発見のために色々 な勉強をがむしゃらにしてみようと考えております。 そこで皆様に、人生に行き詰ったときに試してみた経験 談や、私の今の考え方はどんなものかご意見を聞かせて いただきたいと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • このままの人生でいいのか。

    今このままの人生でいいのか考えてます。高校を卒業し、アメリカに留学。 卒業後日本に帰国し今は英語を生かした仕事をしていますが、仕事には不満があります。それが理由でこのような事を考えているのかは分かりません。でも気持ちの中でこのままでいいのか迷ってます。何か違うことを始めたい気持ちもあります。でも具体的に夢はありません。趣味で習い事をしていますが、いつもこのままでいいのかって考えちゃいます。まだ若いし何かにかけてみたいって思うのに毎日の生活に追われて一日が終わります。

  • 人生を思い切り生きてみたい

    私は今まで高校を卒業してすぐ今の会社に入り 6年が経とうとしています。 最近、人生にむなしさ寂しさを感じ 今までの人生なんだかおもしろい人生では無かったなぁ。 と思ってしまう自分がいます。 会社に入ってこのまま結婚までここに努めて結婚して育児をして・・・ なんだか夢のない人生をこのまま送るのもすごく納得いかなくて。 仕事はいやな事もないし、人間関係も良好です。 でも、心がすごく寂しくて満たされません。 そこで、なにか会社を辞めて、又は続けながら死体のですがどんな事が良いでしょうか? 予算は300万までです。 私が考えた事 (1)海外留学(遊学) 英語に興味があるので (2)会社は辞めずに海外旅行をする (3)一人暮らしをする (4)その他 意見を下さい。 お願いします。

  • 夢をとるか、家族をとるか・・・人生に悩んでいます。

    人生に悩んでいます。 誰しも悩まない人生なんて無いと思いますが現在何が最優先事項なのかわからない状態です。 まずメンタル系(気分障害・睡眠障害)の病気があります。 1年通ってだいぶ良くなりましたが・・・と自分では自覚してますが家族が認めてくれず(自分が愚痴ってしまうことが多かったせいだと思います)、今の派遣社員の仕事にプラスしてバイトをしてみたらどうかと言われました。 うちの家族は姉、母、自分の3人だけなんですが、姉に壮絶な愚痴を言ったあとに携帯の電源を切って引きこもったことがあり、それが原因で今も姉からは着信拒否されてます。 (現在私のみ一人暮らししています) 自分のせいなので謝りに何度か足を運んでますが、バイトするのが許す条件。 でないと母親の携帯番号も変えさせて連絡とれなくさせると言われました。 一度こちらのサイトのメンタルヘルスカテゴリーで質問させて頂き、一時はアルバイトしようという気持ちになりました。 近所のバイト先も探しましたがやはり不安が大きいです。 また自分は漫画家志望ですが読み切りが雑誌に載るかもしれないというチャンスを目前に控えていて、そちらの方に心血注ぎたいのですが、家族はバイト、派遣の仕事、漫画、全部両立出来るだろうという考えです。 たしかに、それぐらい出来なければならない・・・そこまでしてる人も多いと思います。 姉も朝5時に家を出て0時に帰宅するほどキャリアウーマンです、それでも会社の業績が悪くボーナス40%カットだと聞きました。 姉が私の身を案じてバイトを進めてくれてるのは解ります。 姉はマンションを買っていてローンがありますが、私には気にするな、自分の人生を好きに歩めばいい、親の面倒は自分が見ると言ってくれてます。 それだけにバイトして許しを請いたいのですが、自分の漫画家の夢に直進したい気持ちもあり、またメンタルの病気が完治しないのも気がかりで、何からどうしたらいいかわからなくなってきました。 会社でも顔色が悪い日が多く、休みがちになり「大丈夫?」と周りに聞かれますが「大丈夫です!」と言い返せなくなってきました・・・。 長くなってしまいましたが、まずどれから問題を片づけていいのか教えてください。 また、人生に迷ったら何を頼りに考えたらいいのでしょうか。 家族の答えはバイト(接客業)してみろ。(過去にコンビニバイトしていた自分が生き生きしていたので、それを思い出せとの事、くたくたになるまで働いてみろとの事) 病院、カウンセラーの答えは「現状維持」 同じメンタル系の(社会不安障害)病気を持った友人の答えは「今の仕事を熱心にしたほうがいい」 自分の答えは「夢の為にまっしぐらでいたい」です。 けど、そのために家族と連絡が取れなくなるのも悲しく思い悩みます。 過去に夢を追って家族と絶縁したけど復縁できたなど、ご経験者がいたら教えてください。 大変悩んでいます・・・。

専門家に質問してみよう