• 締切済み

夢を追いかけるか?

今二つの選択に本当に悩んでいます。 社会に出て3年目ですが、やはり自分の夢であった方に 進もうかと迷っています。 なぜかというと、夢というのは 英語の中学教員で臨時教員に進みたいのですが 必ずしも、採用されるとは限らないからです。 今の会社は正社員ということもありますし、 福利厚生もしっかりしています。 なのでこのご時世にやめるのは・・・・ というのと さらに私は奨学金を借り大学を卒業したので、 収入がなくなると本当にまずいのです。 でも、教壇に立つために出た大学なのに 今の私は、ただただ奨学金返済だけのために 働いています。 皆さんはどうお考えですか?

  • 転職
  • 回答数2
  • ありがとう数8

みんなの回答

  • siotan88
  • ベストアンサー率37% (176/466)
回答No.2

 一昨年まで県立学校の教師をしていました。  あなたがいま悩んでいることは、現在勤務している会社に勤務し続けるかどうか? 夢に向かって進もうか?と言うことですね。  社会人3年目にして「やはり自分の夢・・・」ということは別にして、「臨時的任用教員」について書きます。「非常勤講師」とは違います。  公立学校における「臨時的任用教員」は県市町村の教育委員会もしくは教育事務所によって採用されます。期間は最大1年間です。よって、2年目以降も継続して採用されることもありますが任用が切れることもあります。辞令は1年ごとに発令されます。この間に採用試験をパスして次年度から本採用(教諭として任用)されるケース(臨時的任用教員)もあります。多くのケースを目の当たりに見てきましたが、日々の勤務状況はもとより教育委員会などの教員採用試験に合格しなければ先に進みません。合格すれば臨時的任用教員をしている実績から多少は有利かも知れません。「臨時的任用教員」については、先の教育委員会もしくは教育事務所で登録申請すればよいと思います。学卒3年後に公立学校の教師になるのは不可能ではありません。年齢制限はありますが・・・。 臨時的任用教員に採用されてからでも退職はできますが、後は未定です。詳しくは、最寄りの教育委員会などにお問い合わせされるのがよいと思います。 >教壇に立つために出た大学なのに今の私は、 >ただただ奨学金返済だけのために働いています。  そんなことはありません。奨学金制度は経済的に困窮している(ゆとりのない)学生に対して貸し付けているものです。もし、教育学部卒業でもこの点は気にしなくてもよいと思います。 ご参考まで・・・。

takanba
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! なんだか、自分の悩んでいたことが 少し、ひとつに固まりつつあります!! 本当にありがとうございました!! \(~o~)/

  • kemuyum
  • ベストアンサー率61% (13/21)
回答No.1

どちらかに決断するまでにいくつか段階があると思います。 ●最初に、今の仕事はお金を稼げればそれでヨシ。自分は好きではない これが即決イエスなら別の仕事でもいいはずですから、次の段階、迷ってしまうならまだそのお仕事に執着があって極められると思います。その企業に入社するまでも決して楽ではなかったでしょうし、頑張って入社したのだからもう少しやってみてもいいでしょう。 ●次に、教採を受ける(教員免許を持っているという仮定で) 質問者さんは臨時教員と仰っていましたが、臨時教員には基本的に常勤と非常勤があります。常勤はフルタイムのパート(校種によっては担任を受け持つ場合も出てくる)と非常勤はその時間だけ教えるフレックスのパートになります。 臨時・・・というところにこだわりたいのなら常勤の方がお勧めです。収入はそこそこあります。 が、奨学金のことを書かれていましたので、私は上記のようにこの半年は講師登録をして(お住まいの市町村役場にて講師登録の書類があります。中には県などのホームページからもダウンロードできます)常勤、または非常勤をして来年に教採をうけて正規教員を目指してはいかがでしょうか?もし奨学金が日本育英会主催のものであれば、教員を一定期間すれば返済免除になります。もちろん不安になられている福利厚生もきちんとしています。 教員免許がないと臨時講師もできないのでこの仮定で書かせていただきましたが、免許を2種しか取得していなくて1種じゃないと不安だ、というのであれば通信講座で取得できます(ただ、その場合は今の勤務と併用、は少しきついかもしれません) ちなみに下の参考URLは教員を目指している方の集まる掲示板です。情報収集に役立つと思います。 このご時世にやめるのは・・・と不安になられるのもわかります。が、逆にこの時代だからこそ自分のキャリアに合わせて企業や職業をステージと考えて変えている若い人たちもたくさんいます。家族ができるとなかなかうまくいかないですが^^; 一生の時間は限られていて、その大半を会社で「仕事」をして過ごすことになるので、どうせならできるうちに自分のやりたいことを思い切りやってみるのもいいと思いますよ。 長々とすいません。がんばってくださいね!

参考URL:
http://messages.yahoo.co.jp/bbs?action=topics&board=yahoo.0a.06.834916&type=r
takanba
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! >一生の時間は限られていて、その大半を会社で「仕事」をして過ごすことになるので、どうせならできるうちに自分のやりたいことを思い切りやってみるのもいいと思いますよ。 感動です!! 今少し、自分の中で一歩前に出た気がします!! 本当に回答と応援メッセージありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 世界一周の夢について

    現在教員志望で私立理系の大学3年です。 私は大学卒業後に 世界一周に行きたいと思っています。 4年次を休学しないのは 1年休学するだけで在学費が 45-50万円かかってしまうからです。 しかし Jasso奨学金返済が 一種二種合わせて691万円あります。 (全額使っているわけではなく、まあまあ余っている状態) 卒業後→ 世界一周→ 教員採用試験受かるまで実家暮らしでバイトする→ 教員 というステップを踏もうと計画しています。 教員採用試験に受かるまでは 税金はバイト代で賄うつもりです。 また 調べたところ奨学金の返済は10年先まで間まで猶予してもらえるようでした。 そのため教員になるまでは猶予してもらうつもりです。 この計画は無謀でしょうか?? 改善案や賛成、否定意見、見えていないリスク等を教えていただければありがたいです!!!

  • 愛媛県で教員希望です。

    この4月に引っ越してきて、教員希望です。教育委員会に履歴書等を送り講師登録はしているのですが、連絡がきませんので、教員の仕事を探しています。 県外で3年間正採用で教壇に立っていました。公立ではなく、私立でも構わないのですが、私立の学校のHPなどで探しても教員募集は載っていません。どこで登録や問い合わせをすればいいか教えて下さい。直接問い合わせするのはちょっとおかしいですよね…。 ちなみに今年の教員採用試験を受ける予定ですが、勉強不足なので多分不採用です…。私立正採用、講師、公立臨時採用等何でもいいので、できるだけ早く働きたいです!

  • 奨学金について

    奨学金を受給して、大学卒業後、教員になった場合、奨学金返済が不要と聞いたんですが、本当でしょうか?

  • 明け方夢をみました。何か教えてくれているのですか?

    他のところにも質問しましたが回答が付かないのでこちらでも質問させて頂きます。 26日早朝に夢をみました。その日はとある市役所の臨時職員の採用試験に行く予定でした。夢の内容は体長6cm位の大きさの「くも」が窓の「す網」の内側にいました。それを私が見つけて枕で何回かたたいていました。臨時職員の採用試験の当日にこんな夢を見るとはと思っています。「枕でたたく」とは面接にきた他の応募者をたたきのめすという事なのかそれとも他の人にたたきのめされて不採用になるのか気になります。8/1~勤務開始なので今から質問しても採用・不採用は決まっているかも知れません又 他のことを教えてくれているのですか。【このような事に詳しい方教えて下さい】

  • 教員免許を更新しないと臨時教員にはなれませんか?

    結婚前に4年間正採用教職員でしたが、結婚を機に退職してから10年がたちます。 その間に免許更新制が導入されました。 ちなみに昭和51年生で、免許は確か平成23年度末で失効したと思います。 来年子どもが幼稚園に入ったら、臨時教員をしようかと思っています。 教員の主人からも「臨時教員が足りない!」という話をよく聞きます。 (臨時教員は必要に応じて要請できるから) かといって今からまた教員採用試験を受ける体力もありません。 でも臨時教員として採用されるかも分からないのに お金と時間ををかけて今から免許更新講習を受ける必要もあるのかどうかと思っています。 (それなら普通のパートや派遣社員でいいか?) 臨時教員に応募しても、免許が失効していたら門前払いですか? 採用されてから更新講習を受けることもできるのでしょうか。 そもそも免許更新制は続いているのでしょうか。 分かる方がいらっしゃいましたらお願いします。

  • 将来がよくわからなくなってしまいました。

    長文になります。 私は人間関係と病気が原因で高校を辞め、その後高認を取得して実質1浪しました。 某国立大学の教育学部を目指して勉強しました。 センター試験の結果バンザイシステムでB判定でした。 ところが センター利用でA判定だった私立大に落ちてしまい マークミスをしたのではと思い 毎日泣いてばかりいます。死んでしまおうかとも思いました。 私立大の一般入試も一校しか受けてないのですが 落ちてしまいました。 国立大学はいわゆるセンター重視の大学で倍率が約6倍です。 家は母子家庭なのでお金がありません。 国立大学だったら教員採用試験もどうにかなるだろうと思ってましたが まだ募集がある大学だと教員採用試験で正規教員として受かる割合が低いです。 臨時教員は給料が安いと聞いたので それでは奨学金(大学4年間)も返せそうにないと思いました。 そこで 専門学校に行って 医療関係の仕事に就いて 奨学金(専門3年間)を返してから まだ教員の夢が諦められなかったら 通信制の大学に通いながら仕事をしようかと思いました。 この考えは 大学受験からの逃げですか?

  • どうすべきか

    現在29歳で無職です。 今までアルバイトや派遣でしか働いたことがなく、 特別な資格、スキルもありません。 相談したいのはこれからの仕事についてです。 現在の不況ではいきなり正社員として採用されることが難しく、面接を受けても落とされてばかりです。 アルバイトの募集ですら、競争率が高くなかなか見つかりません。 自分なりに今までの就職活動で感じたことは、自分の経歴でいきなり正社員で採用してもらえるような会社は福利厚生がないような、従業員数名程度の会社のみです。 今現在、彼女と同棲していて将来は結婚まで話し合っています。 恥ずかしい話ですが、今は養ってもらっている状態です。 29歳という年齢、スキル等なし。 福利厚生のないような会社でも正社員として働いた方がいいのか、バイトしながら資格など、スキルアップしてから正社員を目指したほうがいいのか悩んでます。 職種にはこだわっていませんが、彼女と結婚してからのことを考えると福利厚生がちゃんとしている会社が一番だと考えます。 収入についても生活出来る程度あれば、選り好みするつもりはありません。 みなさんのお考えを教えてください。 ちなみに彼女は正社員で、私の学歴は高卒です。

  • 自分の夢ありますか?

    今、夢があって悩んでいます。21歳女です。 私は高校卒業してすぐ、某有名電気会社に就職することが できました。 給料、福利厚生もほんとにいいんですが、自分のやりたい 仕事(一般事務してます)ではないんです。。 ずっと美容師さんに憧れていました。 でも美容師の道を選んだ友だちにはもう1度考え直しと いわれ、親にゆうと、家を出て行ってと言われ、夜泣いて いたそうで(姉に聞いた)・・・。 実家に住んでいて、親に頼りっぱなしな自分がいるから 。。とりあえず今はお金貯めるの頑張っています。 地元を離れてみようかなんても考えてて・・。 みなさんは将来、なりたかった夢、叶えられていますか? いろいろなご意見、お聞きしたいです。

  • 夢を諦められない

    長文です 今年、高校を卒業した19才女子です。 夢は体育の先生になることでした。 もちろん、体育系の大学を受験しましたが 補欠になるも結局は落ちてしまいました。 浪人するってことも考えておらず、 四月頃からフィットネスクラブでトレーナーのアルバイトをしています。 最近は、正社員にならないか?と勧められるようになりました。 前々からスポーツ系の仕事に憧れてはいましたし、 フリーターの私にとっては絶好なチャンスでした。 ですが今になって、やっぱり体育教員になりたい っていう気持ちがだんだん強くなってきました。 最近、そのことで頭がいっぱいです。 親は大学に行ってほしいらしく、それもかなりのプレッシャーです。 ここで問題なのが、私は偏差値が低いです。 大学をまた受けるつもりはなかったので勉強もしてません。 望みがあるかわかりませんが、 とりあえず色んなところを受けてみます。 そこで、もし日体や国士などが受からず東女体、日女体が受かったとしたら 私は迷わず通ってしまいます。 これは一般的に落ちこぼれになるのですか?? やっぱりあり得ないことですかね>_< もともと、ネームブランドはいらなくて 教員免許がとれたらどこの学校も一緒かなって思います 対策の差があるらしいですけど、 対策をしていたって採用試験が受かるかはその時の運ですよね まぁ、完全に負け犬の遠吠えですが…笑 日女体や東女体に浪人で入ることはそんなに ダメなことなんですかね>_< 世間的にも…、採用試験にも支障はでますか? 長文でしたが、いろんな面でアドバイス下さい。 お願いします

  • 臨時採用教員の名簿登載について

    私は、教員になるという夢を捨てられないため、臨時採用の名簿登録をしようかと思っています。 しかし、臨時採用もなかなか声がかからないと聞きます。そこで、臨時採用の登録は1回登録しておくと何年間名簿に登載されますか? やはり1年で名簿登載から抹消でしょうか?

専門家に質問してみよう