• 締切済み

夢を追いかけるか?

今二つの選択に本当に悩んでいます。 社会に出て3年目ですが、やはり自分の夢であった方に 進もうかと迷っています。 なぜかというと、夢というのは 英語の中学教員で臨時教員に進みたいのですが 必ずしも、採用されるとは限らないからです。 今の会社は正社員ということもありますし、 福利厚生もしっかりしています。 なのでこのご時世にやめるのは・・・・ というのと さらに私は奨学金を借り大学を卒業したので、 収入がなくなると本当にまずいのです。 でも、教壇に立つために出た大学なのに 今の私は、ただただ奨学金返済だけのために 働いています。 皆さんはどうお考えですか?

• 転職

みんなの回答

• siotan88
回答No.2

一昨年まで県立学校の教師をしていました。  あなたがいま悩んでいることは、現在勤務している会社に勤務し続けるかどうか? 夢に向かって進もうか?と言うことですね。  社会人3年目にして「やはり自分の夢・・・」ということは別にして、「臨時的任用教員」について書きます。「非常勤講師」とは違います。  公立学校における「臨時的任用教員」は県市町村の教育委員会もしくは教育事務所によって採用されます。期間は最大1年間です。よって、2年目以降も継続して採用されることもありますが任用が切れることもあります。辞令は1年ごとに発令されます。この間に採用試験をパスして次年度から本採用(教諭として任用)されるケース(臨時的任用教員)もあります。多くのケースを目の当たりに見てきましたが、日々の勤務状況はもとより教育委員会などの教員採用試験に合格しなければ先に進みません。合格すれば臨時的任用教員をしている実績から多少は有利かも知れません。「臨時的任用教員」については、先の教育委員会もしくは教育事務所で登録申請すればよいと思います。学卒3年後に公立学校の教師になるのは不可能ではありません。年齢制限はありますが・・・。 臨時的任用教員に採用されてからでも退職はできますが、後は未定です。詳しくは、最寄りの教育委員会などにお問い合わせされるのがよいと思います。 >教壇に立つために出た大学なのに今の私は、 >ただただ奨学金返済だけのために働いています。  そんなことはありません。奨学金制度は経済的に困窮している(ゆとりのない)学生に対して貸し付けているものです。もし、教育学部卒業でもこの点は気にしなくてもよいと思います。 ご参考まで・・・。

takanba
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! なんだか、自分の悩んでいたことが 少し、ひとつに固まりつつあります!! 本当にありがとうございました!! \(~o~)/

• kemuyum
回答No.1

どちらかに決断するまでにいくつか段階があると思います。 ●最初に、今の仕事はお金を稼げればそれでヨシ。自分は好きではない これが即決イエスなら別の仕事でもいいはずですから、次の段階、迷ってしまうならまだそのお仕事に執着があって極められると思います。その企業に入社するまでも決して楽ではなかったでしょうし、頑張って入社したのだからもう少しやってみてもいいでしょう。 ●次に、教採を受ける(教員免許を持っているという仮定で) 質問者さんは臨時教員と仰っていましたが、臨時教員には基本的に常勤と非常勤があります。常勤はフルタイムのパート(校種によっては担任を受け持つ場合も出てくる)と非常勤はその時間だけ教えるフレックスのパートになります。 臨時・・・というところにこだわりたいのなら常勤の方がお勧めです。収入はそこそこあります。 が、奨学金のことを書かれていましたので、私は上記のようにこの半年は講師登録をして(お住まいの市町村役場にて講師登録の書類があります。中には県などのホームページからもダウンロードできます)常勤、または非常勤をして来年に教採をうけて正規教員を目指してはいかがでしょうか?もし奨学金が日本育英会主催のものであれば、教員を一定期間すれば返済免除になります。もちろん不安になられている福利厚生もきちんとしています。 教員免許がないと臨時講師もできないのでこの仮定で書かせていただきましたが、免許を2種しか取得していなくて1種じゃないと不安だ、というのであれば通信講座で取得できます(ただ、その場合は今の勤務と併用、は少しきついかもしれません) ちなみに下の参考URLは教員を目指している方の集まる掲示板です。情報収集に役立つと思います。 このご時世にやめるのは・・・と不安になられるのもわかります。が、逆にこの時代だからこそ自分のキャリアに合わせて企業や職業をステージと考えて変えている若い人たちもたくさんいます。家族ができるとなかなかうまくいかないですが^^; 一生の時間は限られていて、その大半を会社で「仕事」をして過ごすことになるので、どうせならできるうちに自分のやりたいことを思い切りやってみるのもいいと思いますよ。 長々とすいません。がんばってくださいね!

参考URL:
http://messages.yahoo.co.jp/bbs?action=topics&board=yahoo.0a.06.834916&type=r
takanba
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! >一生の時間は限られていて、その大半を会社で「仕事」をして過ごすことになるので、どうせならできるうちに自分のやりたいことを思い切りやってみるのもいいと思いますよ。 感動です!! 今少し、自分の中で一歩前に出た気がします!! 本当に回答と応援メッセージありがとうございました!!