• 締切済み

どうすべきか

現在29歳で無職です。 今までアルバイトや派遣でしか働いたことがなく、 特別な資格、スキルもありません。 相談したいのはこれからの仕事についてです。 現在の不況ではいきなり正社員として採用されることが難しく、面接を受けても落とされてばかりです。 アルバイトの募集ですら、競争率が高くなかなか見つかりません。 自分なりに今までの就職活動で感じたことは、自分の経歴でいきなり正社員で採用してもらえるような会社は福利厚生がないような、従業員数名程度の会社のみです。 今現在、彼女と同棲していて将来は結婚まで話し合っています。 恥ずかしい話ですが、今は養ってもらっている状態です。 29歳という年齢、スキル等なし。 福利厚生のないような会社でも正社員として働いた方がいいのか、バイトしながら資格など、スキルアップしてから正社員を目指したほうがいいのか悩んでます。 職種にはこだわっていませんが、彼女と結婚してからのことを考えると福利厚生がちゃんとしている会社が一番だと考えます。 収入についても生活出来る程度あれば、選り好みするつもりはありません。 みなさんのお考えを教えてください。 ちなみに彼女は正社員で、私の学歴は高卒です。

みんなの回答

  • asck234
  • ベストアンサー率35% (14/39)
回答No.2

確かに福利厚生はあったほうがいいですね。 私もそうします。 結局最後に転職するのならバイトだろうと福利厚生のない会社だろうと同じですよ。 目指すものによるんじゃないんでしょうかね。 資格が必要な職業に就きたいならバイトをしつつ資格勉強に励むとか、経験が必要な会社に行きたいなら別の会社に入って経験積むとか。 いままでの派遣やアルバイトで学んだことは無いのですか? 直接的に関係する会社でなくとも、経験からある程度職種の方向付けが出来そうな気はするのですが。 とりあえず29歳と言うのが気になりますね。 30歳というのは一種の目安なんです。 企業検索するとわかると思いますが、採用条件に30歳以下とかあるんですよ。 つまり「若い人を取りたい→30歳以下」という図式があるんですよね。 その辺も念頭において探してみてください。

ahiru1981
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 派遣は製造系、アルバイトは調理関係で一応責任者まで(正社員への誘いもありましたが、福利厚生全くなしで残業代なしの条件提示されたので断りました。) 自分でも20代と30代では全く印象が違うのはわかっています。 特に私の場合職歴なしと同様ですから。 性格や経験上、製造や技術系のコツコツすることが向いていると思います。 30代になれば状況はさらに厳しくなることがわかっているので正直あせりますね。現在の選択で残りの人生決まるくらいの気持ちです。 職種については特にこだわりはありませんが、営業だけはさけたいと思っています。性格上合わないので。 実際選べる立場ではないですが・・・。

  • red_kids
  • ベストアンサー率44% (78/174)
回答No.1

簡単にスキルアップが出来るなら スキルアップされるのも宜しいでしょうが、 29歳でこれからとなると実際、大変でしょう。 福利厚生と言っても退職金制度等は無くとも 社会保険や雇用保険等は何とか有る会社は有るでしょう。 まずはきちんと就職しないと前に進みようが無いと思いますので 従業員が少ない会社でも何でも雇って貰えるなら就職すべきです。 会社に入社してからスキルアップしつつ、 転職するなら転職を目指す方が効率的だと思いますよ。

ahiru1981
質問者

お礼

ありがとうございます。 福利厚生については、社会保険、厚生年金さえあれば高望みはしません。 ただ、総支給額が20万以下で、福利厚生なしの会社もあるので、そういう会社の場合採用されても自分で保険や年金をかけて、交通費も実費では生活するのが難しいのでさけてきました。 手取りが15万程度でも社会保険や厚生年金がしっかりしてる方がいいと思っていたので。 とりあえず今日の午後、契約社員ですが、面接を受けてきます。 どんな状況でも収入があることが一番だと思いますので頑張ります。

関連するQ&A

  • アルバイトと派遣の福利厚生

    アルバイトと派遣における福利厚生を 教えていただけませんか? 派遣の場合は一応派遣会社に登録ということに なるので、その派遣会社の方針の 福利厚生が行われる(派遣会社によって違う) と思っており、 アルバイトは福利厚生というのは あるのでしょうか? 募集要綱を見る中で、福利厚生という文字が 書かれているのと書かれていないものが あります。 その福利厚生についても 正社員・契約社員・派遣社員・アルバイト との違いが今の時点でどう違うのか わかりません。 一般的にアルバイトの募集で その募集欄に福利厚生について書かれてない 場合はそのような処置などそこでは してないということでしょうか? 直接会社に質問するにしても、この分野について あまりにも無知のため、聞く事も できない状態です。 恥ずかしい質問かもしれませんが、 どうか、小さな基本的なことでも 情報いただけませんか? よろしくおねがいいたします。 後、アルバイト6ヶ月以上勤務という項目が ありました。これは6ヶ月以内でやめることになって しまうと、契約違反になるのでしょうか? 重ね重ねですが、どうかお願いいたします。

  • アルバイトをするしかないのでしょうか?

    転職に二度失敗しました。その後、 一ヶ月弱必死で就職活動をしましたが内定が 取れません。内定が取れたのはアルバイトから正社員のとようがある会社2社です。 いわいるアルバイト雇用です。 アルバイトをしながら就職活動をするか、 妥協し、アルバイとをこれからずっとをするか迷っています。 一社は正社員なみの給料がもらえ、福利厚生がしっかりしている会社です、 もう一社は、アルバイトの期間は給料が悪く、福利厚生もつかない会社です 周りは、アルバイトしながら探せばいいと 言います! 自業自得ですが、辛くこの先どうすれば良いでしょうか?

  • 福利厚生がある会社に転職すべきか

    子どものいない30代前半の兼業主婦です。 結婚前からIT系の技術職をしており、現在は自転車で30分強の会社でフルタイム(7時間)のアルバイトをしています。 現在の会社は法人化して数年のためスタッフは数人、正社員はいません。福利厚生は雇用保険のみですが、有給は月に一回取れますし、いろいろと融通がきき、自分としては働きやすいです。 しかし夫が鬱気味で収入が不安定のため(現在は無職で転職活動中です)、私は恐らく一生フルタイムで働かないといけなさそうだなと感じ始めています。そうなると、可能であればもっと福利厚生が充実した会社に転職した方がいいかとも思ってしまいます。今の会社は入社当時に正社員化もありと聞いていましたが、恐らく相当意識が高く優秀な方でないとなれなさそうな感じです。 フルタイムで働いても、このまま正社員になれず保険などにも入れない可能性もあり、本当にそれで良いのか、と思い始めています。 しかし私自身も婦人科系の持病があり時々休んでしまうのですが、会社には一応理解いただいているので、アルバイトのままでも今の会社に居続けた方が良いか、他も考えた方が良いか悩んでおります。

  • 新聞配達員の福利厚生

    新聞配達員の”正社員雇用”なのに、福利厚生(社会保険・厚生年金)が全くないことなどありえるのでしょうか? その販売所は従業員が10人くらいの小さなところなのですが、寮は完備されています。 私の認識では正社員であれば、福利厚生が必ずあるものだと思っていたのですが、実態はアルバイトでの雇用ということでしょうか?

  • 在職中の転職についての相談

    現在アルバイトをしていますが、 今年の2月~3月限定の短期アルバイトで、お世話になった会社の人事部長さんから電話がかかってきて、 「契約社員としてうちで働いてみない?」と声がかかりました。 今どちらを選ぼうか、真剣に悩んでおります。 歳も既に26歳でずっとアルバイトをして繋いでいくのは嫌だし、 今のアルバイトで正社員になれる保障はどこにもありません。 社員登用制度はありますが、なれるかどうかはその人次第と言われました。 無論アルバイトなので福利厚生はありません。 それに対し後者の方は、それが最初からついてるのがとても大きく、 また人間関係についても、人事部長さんは気さくで話しやすく、社員さん達も皆良い人たちばかりでした。 仕事内容はちょっと辛かったけども、遅刻、欠勤等を一切せずこなせた唯一の仕事でした。 しかし今のアルバイトは、採用されてから6日目であるので非常に後ろめたさを感じております。 このまま今のアルバイトを続けるか、それとも前の会社で働くか、 一番良い選択をアドバイスしていただけたら幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 求職中で、正社員かアルバイトかで迷っています。

    求職中で、正社員かアルバイトかで迷っています。 現在28歳です。大学卒業後、就職したものの現状に満足していない自分がいました。このまま今の会社にいてもスキルが上がっていかないから何か行動しなくてはといつも思っていました。今の自分にできそうなことや世の中の職業を色々調べて転職したり職業訓練校に通ったりしましたが、思ってもみなかった現実を知りその職業への道を諦めてしまいました。そんなことの繰り返しでこの歳になってしまいましたが、ようやくやりたいことが決まり、取らなければならない資格がいくつかあります。今現在求職中で、正社員になるかアルバイトをするかで迷っています。正社員になってしまうとどうしても資格取得のための勉強する時間がほとんどなくなりそうなのでアルバイトにしておいたほうが良さそうなのですが、しかしアルバイトの期間が長いと次転職する時にどんなに素晴らしい資格を持っていたとしても評価されないのでは?と不安です。資格を最短で取るためにアルバイトをするか、資格を取るのに時間がかかっても正社員として働くかで迷ってます。その資格は合格率10%未満の難関なのでそう簡単に取れるようなものではありません。アドバイスください。お願いします。

  • 正社員とアルバイト。。

    正社員、アルバイトを含めて現在求人情報をあさっていますが、いくつか疑問があります。(新卒でフリーターなので何も分からないんです・・) とある会社で自給1200円、勤務時間が9時から18時の9時間で週休2日制です。単純計算して20万以上稼ぐことになります。 一方正社員でも、中小企業になると差し引き無しで18万、手取りで15万ぐらいになります。休みは週休二日制という保障もない会社です。 正社員は福利厚生、昇給、ボーナスなどの面で、(長年勤務するという面でみるといいように思えますが、そこまで働くつもりはない)この条件だとアルバイトのほうがよく思えてしまうのですが、実際この2社を比べた場合どうなのでしょうか? アルバイトの場合、所得税、住民税以外に何か差し引かれるものってあるんでしょうか?税金や福利厚生については全く分からないもので、どなたか教えてください。

  • 既卒26歳ですが、正社員として採用されましたが…

    今まで正社員の経験は無く、大学卒業から4年間フリーターとして過ごしてきました。 正社員として採用してくれる会社があったのですが、給料面や会社に不安が出てきました…。 1、ボーナスが無い 2、退職金制度が無い 3、昇給実績が無い 4、13万円から~ 年間休日は120日です。 福利厚生は入っています。 正社員として雇って頂いてくれただけでも満足するべきでしょうか?

  • 引っ越す前に探すのか 引っ越してから探すのか 正社員?派遣社員?

    26歳・女性、関西在住(実家)、派遣社員です。 私は中学卒業後、アルバイト(接客業)を転々とし、昨年大検合格、その後派遣社員としてデスクワークをしています。正社員の経験はありません。 私には3年間遠距離恋愛中(東京)の彼がいるのですが、結婚の話が出て、来年中に私が東京へ移住することになりました。 移住後すぐに結婚するわけではなく、数年は一人暮らしをする予定です。 当初の予定では、引越し費用や数ヶ月の家賃等で150万円ほど貯め(現在120万円ほどなので多少増やせる予定)、移住してから派遣の仕事を探そうと思っていました。 ですが、住宅手当等の福利厚生を考えると、やはり正社員で探したほうがいいのでは?という考えも出てきました。 (近親者が大手企業ばかりに勤めているので、福利厚生を良く見すぎている部分はあるかもしれませんが・・・) 私は特にやりたい仕事はありません。やりたいことを仕事で見つけるつもりもありません。 なので、正社員で探すのは不可能に近いのか?とも思います。 それに、現在は関西在住なので、東京近郊で正社員の仕事を探すのは、ネットに頼るしかなく、いい会社があり面接をしていただけることになったとしても、交通費がかかって仕方ないと思うのです。 一度の面接で採用が決まればいいですが、そんなうまくいくとは思えません。 こんな私はどう動くべきなのでしょうか。 いろんな考えが入り混じり、混乱しています。 今のところ、関西で派遣の仕事をしながら貯金する、それと並行して東京近郊で正社員を探す、という感じになっているのですが、どう動いていいのかわかりません。 アドバイスをお願いいたします。

  • 育児休暇は正社員なら誰でもとれるんですよね?

    育児休暇は正社員なら誰でもとれるんですよね? 会社の福利厚生ではなく法律で決められたことなんですよね? それなのになぜ女性は結婚して子供が出来たらせっかくの正社員を辞めちゃうんですか? 子供が出来たからって会社が女性をやめさせるのは法律違反なのですよね?

専門家に質問してみよう