• 締切済み

どうすべきか

現在29歳で無職です。 今までアルバイトや派遣でしか働いたことがなく、 特別な資格、スキルもありません。 相談したいのはこれからの仕事についてです。 現在の不況ではいきなり正社員として採用されることが難しく、面接を受けても落とされてばかりです。 アルバイトの募集ですら、競争率が高くなかなか見つかりません。 自分なりに今までの就職活動で感じたことは、自分の経歴でいきなり正社員で採用してもらえるような会社は福利厚生がないような、従業員数名程度の会社のみです。 今現在、彼女と同棲していて将来は結婚まで話し合っています。 恥ずかしい話ですが、今は養ってもらっている状態です。 29歳という年齢、スキル等なし。 福利厚生のないような会社でも正社員として働いた方がいいのか、バイトしながら資格など、スキルアップしてから正社員を目指したほうがいいのか悩んでます。 職種にはこだわっていませんが、彼女と結婚してからのことを考えると福利厚生がちゃんとしている会社が一番だと考えます。 収入についても生活出来る程度あれば、選り好みするつもりはありません。 みなさんのお考えを教えてください。 ちなみに彼女は正社員で、私の学歴は高卒です。

みんなの回答

• asck234
回答No.2

確かに福利厚生はあったほうがいいですね。 私もそうします。 結局最後に転職するのならバイトだろうと福利厚生のない会社だろうと同じですよ。 目指すものによるんじゃないんでしょうかね。 資格が必要な職業に就きたいならバイトをしつつ資格勉強に励むとか、経験が必要な会社に行きたいなら別の会社に入って経験積むとか。 いままでの派遣やアルバイトで学んだことは無いのですか? 直接的に関係する会社でなくとも、経験からある程度職種の方向付けが出来そうな気はするのですが。 とりあえず29歳と言うのが気になりますね。 30歳というのは一種の目安なんです。 企業検索するとわかると思いますが、採用条件に30歳以下とかあるんですよ。 つまり「若い人を取りたい→30歳以下」という図式があるんですよね。 その辺も念頭において探してみてください。

ahiru1981
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 派遣は製造系、アルバイトは調理関係で一応責任者まで(正社員への誘いもありましたが、福利厚生全くなしで残業代なしの条件提示されたので断りました。) 自分でも20代と30代では全く印象が違うのはわかっています。 特に私の場合職歴なしと同様ですから。 性格や経験上、製造や技術系のコツコツすることが向いていると思います。 30代になれば状況はさらに厳しくなることがわかっているので正直あせりますね。現在の選択で残りの人生決まるくらいの気持ちです。 職種については特にこだわりはありませんが、営業だけはさけたいと思っています。性格上合わないので。 実際選べる立場ではないですが・・・。

• red_kids
回答No.1

簡単にスキルアップが出来るなら スキルアップされるのも宜しいでしょうが、 29歳でこれからとなると実際、大変でしょう。 福利厚生と言っても退職金制度等は無くとも 社会保険や雇用保険等は何とか有る会社は有るでしょう。 まずはきちんと就職しないと前に進みようが無いと思いますので 従業員が少ない会社でも何でも雇って貰えるなら就職すべきです。 会社に入社してからスキルアップしつつ、 転職するなら転職を目指す方が効率的だと思いますよ。

ahiru1981
質問者

お礼

ありがとうございます。 福利厚生については、社会保険、厚生年金さえあれば高望みはしません。 ただ、総支給額が20万以下で、福利厚生なしの会社もあるので、そういう会社の場合採用されても自分で保険や年金をかけて、交通費も実費では生活するのが難しいのでさけてきました。 手取りが15万程度でも社会保険や厚生年金がしっかりしてる方がいいと思っていたので。 とりあえず今日の午後、契約社員ですが、面接を受けてきます。 どんな状況でも収入があることが一番だと思いますので頑張ります。