• 締切済み

在職中の転職についての相談

現在アルバイトをしていますが、 今年の2月~3月限定の短期アルバイトで、お世話になった会社の人事部長さんから電話がかかってきて、 「契約社員としてうちで働いてみない?」と声がかかりました。 今どちらを選ぼうか、真剣に悩んでおります。 歳も既に26歳でずっとアルバイトをして繋いでいくのは嫌だし、 今のアルバイトで正社員になれる保障はどこにもありません。 社員登用制度はありますが、なれるかどうかはその人次第と言われました。 無論アルバイトなので福利厚生はありません。 それに対し後者の方は、それが最初からついてるのがとても大きく、 また人間関係についても、人事部長さんは気さくで話しやすく、社員さん達も皆良い人たちばかりでした。 仕事内容はちょっと辛かったけども、遅刻、欠勤等を一切せずこなせた唯一の仕事でした。 しかし今のアルバイトは、採用されてから6日目であるので非常に後ろめたさを感じております。 このまま今のアルバイトを続けるか、それとも前の会社で働くか、 一番良い選択をアドバイスしていただけたら幸いです。 よろしくお願い致します。

  • Eskei
  • お礼率100% (8/8)
  • 転職
  • 回答数2
  • ありがとう数8

みんなの回答

  • s0511604
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.2

とても悩まれているようですね。もし自分でも悩むと思います。 現在のアルバイトを辞めて、 契約社員として働いてみてはいかがでしょうか? もちろんアルバイト先にも事情を詳しく説明して、 自分も納得した上で…、ですが。 福利厚生がしっかりした場所で働いて、キャリアを積んで いった方が将来のためにもなると思います。 がんばってください。

Eskei
質問者

お礼

このような経験をしたことがないもので、どうするのか真剣になって 悩み、考えるのはほんと初めてです。 回答者さんの仰る通り、確かに福利厚生がしっかりとした会社で働き、 色々なキャリアを積めばそれが将来に繋っていくかもしれません。 とても参考になりました。 アドバイスありがとうございました。

回答No.1

正社員になることがゴールではないはずです。 質問者さんは将来は何をやりたいんですか? 今のバイトにしろ、前のバイトにしろ、将来の夢(希望)に近い仕事はどちらですか? もしも、それが前のバイトだったとしたら今のバイトはやめましょう。 始めて6日で後ろめたさがあるのは良く分かります。迷惑もかかりますしね。 でも、質問者さんの人生は質問者さんが主役なのです。 自分の将来を棒に振ってでも、今のバイト先の人たちに尽くしますか? 誠心誠意をもって、今のバイトを辞める理由を言えば、普通の大人であれば分かってもらえるはずです。 もちろん、今のバイトの方が自分の将来像に近い場所にあるのであれば、前のバイト先の 人事部長には丁重にお断りをいれましょう。 26歳であれば、自分の将来像(夢や希望)を固めなくてはなりませんね。 他人がアドバイスできるのはこの辺までだと思います。 よく悩んでくださいね。 では。

Eskei
質問者

お礼

自分の場合、机が汚れていたら布巾で綺麗にしてあげたり、ゴミを出して新しいゴミ袋に取り替えてあげたり、 休憩室の机や椅子を綺麗に整理整頓してあげたりと、ちょっとした雑用も積極的にやっちゃうタイプです。 また一昨年簿記3級を取っているのでそれも無駄にしたくはないと考えております。 なので、将来は従業員の皆さんの為に少しでも良い環境が提供できるような部署で働きたいと考えております。 これが自分の将来像です。 自分の将来は自分で決めるものですよね。 だから自分が後悔しないよう、どちらが将来像に近いのかをよく考え、行動したいと思います。 とても良いアドバイスに感謝致します。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 在職中の転職について

    タイトルの通り、在職中の転職についてですが、私の友人が考えているみたいなのですが、 面接を受けに行った会社から今いてる会社に電話がかかってこないか心配しています(例えば、この人はどういった人ですか?などの電話)。 もし、そういうことが実際行われているならば、今の会社の人に、悪いイメージを与えないか、もし探してる事がバレテいるが、新しい仕事がなかなか決まらないどうしようかなどを心配してるみたいです。 実際のところ、面接を受けに行った会社から現在の会社に電話や連絡を取るといったような事は普通に行われているのでしょうか? 転職された方や、人事をされていた方のお返事お待ちしております。宜しくお願いします。

  • 転職すべきでしょうか

    私は現在物流の会社で事務をしています。 契約社員です。最初にこの会社に入る時に 人事から「契約社員は契約の更新はするが、正社員の登用はしない」と言われました。 その後上司に聞くと、一応役員面接がある 正社員登用の制度があると分かりました。 正社員に推薦すると言われたのですが、 面接の連絡はなく、最近別の人が正社員 登用になったと聞きました。 約4年、私しか分からない業務を一人で やってきましたが、給料も安いしボーナスも ない。将来も不安なので転職を考えています。 気にしているのは、私は会社に評価されて いないから正社員登用の資格もないと判断 されたのかと思うことです。 やはり自分の条件に合う会社に転職した 方がいいでしょうか。皆様が同じ状況なら どうしますか?

  • 生活のために転職を考えています

    飲食業の本社の総務部で働いている27歳男性です。 今転職して働きたいと思っている企業(東証1部上場企業)があります。 何故転職を考えているかというと母親が病気で入院していてお金がかかるのですが、今の会社は給与が低く、賞与もなく、昇給率も低いので生活がギリギリで困っているからです。 自分が注目している企業は給与、賞与面で納得いくものですし、住宅手当などの福利厚生もしっかりしていて生活的にも楽になると思いますし、親にも安心させられると思っています。 私が働いている会社は中小企業で総務部といっても人事課などと細かく分かれておらず、仕事は社員の給与計算、保険の取得喪失手続き、庶務的な備品の管理などが中心です。 本社は定期的な社員募集を行っておらず、店のアルバイトや社員は店長が面接しているので、うちの総務部で人事採用の仕事はしていません。 また株主総会も行っていないので、その関係の仕事もありません。 大手企業で新卒採用をやっていれば会社説明会を開いたり、面接をしたりしなければいけないのに、そのような採用の仕事をした事がないとやっぱりそういった大手企業に転職というのは難しいのでしょうか。 総務部なのに人事や法務の仕事を全くしていない、給与計算や社会保険処理、備品管理とかしかしてないと総務部で働いていたとは言えないのでしょうか。 ちなみに前から転職を意識していて、何か資格があった方がいいかと思い(例え転職に有利不利関係なかったとしても、勉強していて損はないと思ったし、自信にも繋がると思ったので)会社で働きながら昨年、行政書士と社労士、簿記2級の資格を取りました。 総合的にみてその会社に受からなかったとしても、そういった給与面で今よりいい会社に転職することはできるのでしょうか。

  • 転職について相談です。

    はじめまして。転職についての相談です。   25歳で既婚、子供は2人です。 学歴は高校中退、資格は大検と大型1種です。 職歴は運送会社のドライバーのみです。18歳から始め、最初の会社はアルバイトで約1年、2番目の会社は正社員で約5年、現在の会社は契約社員で約半年勤めてきました。 2番目の会社は雇用形態は正社員でしたし、大手企業の子会社で中堅規模で待遇や収入も不満のないレベルでした。 しかし、昨年の中頃から親会社の業績不振などの影響から給与や待遇がかなり悪くなり退社、現在は大手運送会社で契約社員で勤めています。 現在勤めている会社でしばらく働いてから正社員登用を希望することもできますが、できればドライバー以外の仕事をしたいと考えています。 妻はパートですがフルタイムで働いているので、将来的に昇給が可能ならば、一時的に今より収入が下がることは構いません。 現在の年収は約420万円です。 将来性があり、私のような人間が転職可能な職業を教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 転職先の過去の在職について

    現在、ドラッグストアに勤務していますが、Aという別のドラッグストアの会社への転職を考えています。ただ、今から16年前の2006年12月から2007年8月までAという会社に正社員として在職していました。当時、私も若く、当時の店長のパワハラに耐え兼ねたのが辞めた理由です。今回の求人応募に対してこの事実をできれば隠して受験したいと思っています。16年前でも会社の人事部は把握していてバレるものなのでしょうか?バレるのであればはじめから言おうと思っています。 入れ替わりの激しい業界ですし、1店舗に8カ月しか在職していなかったので、私を知るのは5人程、顔バレすることはないと思います。 詳しい方ぜひご教授よろしくお願いいたします。お礼は全員にさせて頂きます。不道徳な質問で申し訳ございません。

  • 転職したいのですが‥‥

    こんにちは、41歳女性です。 私は今、パートで8年ほど勤めさせていただいておりますが、 2年ほど前から、だんだんと仕事が減ってきまして、今年は8月の頭から 仕事がないから休んで、と言われ(正社員の人たちも仕事がないです)パートの私はほぼ2ヶ月間収入がありません。9月末か10月からは仕事があるらしいのですが‥‥ 毎年忙しい時期はとても忙しいのですが、だんだんと暇な日が多くなってきました。 悩んでいるのは、家計のためにも(子供3人のこれからの学費等)、正社員になる為に転職したいと何年も前から思っていたのですが、私が辞めると、忙しい時期だけですが、正社員の人が大変になってしまうので、辞めたいとは言い出しにくいです。 かといって、主人のお給料があるとはいえ、今のように2ヶ月無収入というのは、はっきり言ってきついです。 私は、転職したいと言ってもいいのでしょうか? 甘いとお思いでしょうが、悩んでおります。皆様でしたら、どうなされますか? ちなみに、この2ヶ月間、アルバイトを探しておりますが、短期の募集はありません。

  • 転職中のブランクが半年以上になると辛いですね・・・

    以前の仕事(飲食)を3ヶ月で辞め(シフト変化が激しく体を壊したことや、休みが少ない、会社のやり方についていけないなどからの理由)転職活動を始めてからもう半年です。雑貨販売をやりたいのですが、どこもアルバイトから社員登用というケースがほとんどです。24の男性が女性の多い職場で、アルバイトから始めるのは辛いです。ましてや、男性の社員登用は難しいそうですし。今では、職種を販売(ホームセンター・専門店・スーパーetc)営業(小売業etc)に幅を広げています。社会経験が短いため、ほんとにやりたいことや向いてることなんて、見つけるのは難しいかもしれないけど、「ここで仕事がしたい!」というところを見つけたいです。半年の間、短期バイトをやりつつ、活動してます。転職活動をしてブランクが長く、前職の仕事期間が短かった方がいましたら、どのようにして転職を成功させたのか教えて下さい。また、この文章を呼んで意見を持った方は、聞かせて下さい(僕が求めている業界の内容や大変さなど)。

  • 転職回数が多い!

    転職回数が多く、悩んでいます。11月末で離職しました。 高卒という事もあり、今まで思うように転職がいかないこともあり、 33才になってしまいました。無念ですが。。。 短期で離職した仕事は、あえて履歴書には記入しておりません。 しかし、採用担当者の中には人事部に問い合わせてリサーチするので、職歴が浅いのがばれて2次面接で不合格というのが多いです。 仕事は、5年くらい不動産関係の仕事を行き来しています。 資格は、宅建を取得してはおるのですが、大手の不動産会社にはやはりというか2次面接で不合格となっております。 人事部の立場からすると、採用は学歴 大卒以上というのが大きいのでしょうか? ご意見ください。

  • パートを辞めて転職したい。在職しながら仕事を探せますか?

    現在27歳独身でパートタイマーです。 私が今勤務している会社は社員登用制度があるのですが、 約5年パートをやってきて、社員になるのは無理だと分かったので 転職を考えております。 インターネット等の情報によると、在職している方が面接に有利らしいので 在職しながら転職活動をしたいと思っているのですが、 私の仕事が終わる17時以降に面接をお願いするのはあまり印象は 良くないのでしょうか? 今はパートですので面接の為に早退・欠席を何回かしたら、今の勤務先に 「もう来なくて良いよ」と籍を置いてもらえなくなりそうで怖いのです。 在職しながら転職に成功された方に経験談をお聞きしたいです。 宜しくお願いします。

  • アルバイトしながら転職活動しています。

    現在、ある会社でアルバイトとして事務員をしています。 そこでの契約が5月末までで、そろそろ更新の話も出てきています。 私はそろそろ正社員で働きたい・・・と思ってハローワークで見つけたところに電話をして、明日にでも履歴書を送ってくださいとのことでした。 現在の状態はどうかいたらいいのでしょうか? 平成15年***会社入社 平成15年***会社在職中??? またアルバイトなんですが全て今まで行ったのは契約社員で短期で仕事をしていました。 このことは普通に 株式会社###入社 と書いていいのでしょうか? そのあと、職務経歴書で ○○派遣会社より勤務 こんな仕事をしていましたと言う感じで詳しく書いたらいいでしょうか? すみません、今急いで履歴書を書いているところです。 アドバイス、どうぞよろしくお願いします!

専門家に質問してみよう