• ベストアンサー

在職中の転職について

タイトルの通り、在職中の転職についてですが、私の友人が考えているみたいなのですが、 面接を受けに行った会社から今いてる会社に電話がかかってこないか心配しています(例えば、この人はどういった人ですか?などの電話)。 もし、そういうことが実際行われているならば、今の会社の人に、悪いイメージを与えないか、もし探してる事がバレテいるが、新しい仕事がなかなか決まらないどうしようかなどを心配してるみたいです。 実際のところ、面接を受けに行った会社から現在の会社に電話や連絡を取るといったような事は普通に行われているのでしょうか? 転職された方や、人事をされていた方のお返事お待ちしております。宜しくお願いします。

noname#14129
noname#14129
  • 転職
  • 回答数6
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • myv165
  • ベストアンサー率33% (192/581)
回答No.5

転職の際に、面接に行った会社が、以前の勤めていた会社に電話をいれることは、稀ですがあります。 実際私も受けたことがあります。 特にしつこく聞かれるわけではないのですが、「どうして辞めたのですか?」や「どういう人でしたか?」と聞かれることもあります。 大体は辞めた理由を正直に言うのではなく、会社側に問題があったように言うのが普通みたいです。本人を悪く言うことはありませんでした。 ただ、お友達も今在職中であると言っておけば、電話をすることはまずありませんので、それを正直に言うとその辺はもちろん配慮されます。 在職中であることを伝えれば問題はありません。

noname#14129
質問者

お礼

友人も安心して仕事しながらさがせると思います!!アドバイスありがとうございます。

その他の回答 (5)

  • kobalt
  • ベストアンサー率31% (1861/6000)
回答No.6

電話で確認を行わない、とは言い切れませんが、在職中の活動であれば 常識を考えれば、確認は行わないと思います。 それだけで、転職しようとしていることを現職場に感づかれて居づらく なってしまう可能性だってあるのですから。 ある大手企業で派遣をしていましたが、そこはその企業の支店を辞め、 別の支店の派遣での顔合わせに行ったりすると、前の支店に照会が入って いましたね。 「○○さん、あの支店、受けたんだね」 とわかってしまうので、プライバシーがないと感じました。

noname#14129
質問者

お礼

転職するのも一苦労ですね。。友人にもうまく説明しておきます!!アドバイスありがとうございます。

  • pori36
  • ベストアンサー率49% (26/53)
回答No.4

転職、人事経験ありですが、在職中の方の会社に電話をするというのは今までありません。 退職後の方の以前の会社にまれに在籍確認、退職理由、人柄等を確認するために電話をすることはありましたが、今は個人情報のため答えてくれないこともありますし、まずしないですね。 もしするとしても必ず本人に確認しますし。 友人さんは在職中であることは面接官もわかっていますし、常識ある人ならしないですね。 もし心配なら面接の時にその旨を伝えればいいと思います。

noname#14129
質問者

お礼

友人も安心して仕事しながらさがせると思います!!アドバイスありがとうございます。

  • hisahide
  • ベストアンサー率26% (36/138)
回答No.3

 履歴書・経歴書に在職中と書いてある限りありえません。

noname#14129
質問者

お礼

友人も安心して仕事しながらさがせると思います!!アドバイスありがとうございます。

  • elbert
  • ベストアンサー率25% (95/373)
回答No.2

普通はないでしょう。 電話をしたところで、まともな情報が得られるでしょうか。 今まで、そんなことはされたことはありません。

noname#14129
質問者

お礼

友人も安心して仕事しながらさがせると思います!!アドバイスありがとうございます。

  • sachi218
  • ベストアンサー率16% (545/3288)
回答No.1

よほど、常識のない会社でない限り そういう電話をかけることはありません。 何度か転職を経験していますが、そう いうことはありませんでした。

noname#14129
質問者

お礼

友人も安心して仕事しながらさがせると思います!!アドバイスありがとうございます。

関連するQ&A

  • 在職中の転職について

    いつもお世話になっております。 転職についてですが、 今の会社よりもっと能力を生かせる仕事に就きたいと思っています。 そこで質問なのですが、 1.在職中の転職先の見つけ方。 2.面接日はどのようにして会社を休むか。 3.今の会社を辞める時の理由は? 4.会社を辞めてから転職するのと、   在職中に転職先を予め決めておくのとではどちらが有利? 宜しくお願い致します。

  • 在職中の転職活動って?

    転職を考えているのですが。 在職中の転職の方が有利だという文章をよく拝見します。 ですが、実際在職中の転職活動って厳しくないですか? 面接とか土日やってなかったり。平日も6時すぎの面接とか 少なそうだし。 現在事務職なんで直行直帰もできないですし。

  • 在職中で転職活動しています。

    在職中で転職活動しています。 ある会社の書類選考が通り、面接の日時の連絡を頂きました。 私は、もう何社も書類選考→面接をやってきました。 私が在職中という事を考慮して、仕事帰りの時間や土曜日などに面接の日時を設定してくれる 会社が多かったです。 なので今回も、「出来れば夕方でお願いしたいのですが、その時間帯は可能でしょうか?」と聞いたところ、 「いや、こちらにも都合があるんだから。あなた一人のために合わす事は出来ないよ」と言われました。 それは当然だと思います。 私一人に合わせてもらえるなんて思っていません。 ですが、私も出来ないことを出来るとは言えませんし、あいまいな返事は出来ないので、 私が面接を受ける事が出来る時間帯を伝えようとしました。 それで「その時間でしか来れない様なら、今回はご縁がなかったという事で・・」と断られたら、 それは仕方ないことだと思っています。 ただ、今回のような物の言い方の面接官は過去にも少数いました。 無理にこちらにあわせろなんて思いませんが、そういった配慮が何も出来ない会社は あまり信用できません。 就職出来ても、本当にしっかり働いていける環境なのかと疑ってしまいます。 考えすぎでしょうか? 一般的にはどうなんでしょうか?

  • 在職中の転職活動での面接、職務経歴書

    在職中の転職活動において、面接や職務経歴書には在職中の会社名を答えたり、書いたりしていいのでしょうか。 例えば、●●××株式会社が正式名書だとすると、A株式会社のように匿名にした方がいいのかという事です。 なぜかと申しますと、在職中に転職活動をしているという事は、転職先企業から在職中の会社に連絡が入ったりしたら、問題になるかと思います。 それを防止するためにも、会社名等は匿名の方がいいのかと思うのですが、 実際はどうなのでしょうか。 連絡等入って、現会社で問題になる事を恐れております。 どなたかアドバイスの程宜しくお願いします。

  • 在職中の転職活動

    土日祝日休みの在職の方は転職活動はどうされているのでしょうか? 面接があるのは殆どが平日かと思います。 多くの人は仕事を休んで面接を受けに行くのでしょうが、 1回の面接で決まらない場合は何度も何度も仕事を休むのでしょうか? ちなみに私の場合は、在職中である事を言っても、 面接日はこの日とこの日のいずれかに決まっていますのでと 言われる事が多かったです。

  • 在職中の転職活動での面接調整

    初めまして。現在、在職中ながら転職活動をしている男性です。 ある会社から面接の連絡を頂き、日程について電話で話をしたのですが 担当者から(在職中とありますが会社に退職の意思を告げてないの?)と言われました。 私は社内規定では退職日の1カ月前に申し出ることになっており、詳細は内定を頂いてから 調整させて下さい。と告げたら、(そちらの会社に迷惑をかけるので、退職の意思を告げてから 面接日程も含めて、お電話ください。)との事でした。 何度か転職活動をしてきましたが、このような対応は初めてで、内定ももらってないのに 退職はできません。嘘でも告げたと言った方がいいのでしょうか?

  • 在職中に転職活動

    こんばんわ。 現在在職中ですがこっそり転職活動をしている者です。今の会社は人間関係が嫌で既に退職願を出し今月末には退職できる予定にはなっていますが小さい会社なのですぐ近くに上司や先輩が居て未だに(退職願は先月末に提出)「可愛がってあげたのに・・・」などとチクチクいびられていて非常に居心地が悪いです。それだけなら我慢できるんですが「次受けるトコからもし連絡来たら採用しないように伝える」って事を言われて・・・。  そんな折来週に新しい会社の面接が決まってしまいました。面接時に履歴書を持参という形で在職中ということは伝えていますが人間関係を理由に辞めるという事は伝えていません。 ただ面接に行くには今の会社に有休がもらえるようにしないといけないんです。もし「面接行きたいんで有休下さい」と正直に言うと絶対に却下されるので言いたくないので前日夜に体調を理由に休ませてもらおうと思ってます。 (悪い事とは分かってますが絶対面接に行きたいので!)  でもそうすると・・・新しい会社から今の会社に身辺調査みたいなのが入った時に色々バレるし今の会社に面接と言ってないのに面接受けたのがバレると2重に痛い目に遭いそうで怖いです。正直に言うべきでしょうか・・・かなり悩んでいます。    どなたかアドバイス頂けると有難いです、よろしくお願いします。

  • 転職に際しての人事調査

    転職に際しての人事調査 自分は26歳で、中規模の会社で総務・人事職で4年働きました。 同じく総務・人事部で別の会社に転職を希望しています。 何人かのエージェントの方とお会いして、 大企業や外資に行ける可能性があると言われたのですが、 心配な事があります。 それは企業が行う人事調査です。 個人情報保護法が試行されたいまでも、 素行や学歴・職歴を調べる人事調査ってやってるものなのでしょ うか。 心配なのは、 いま在職している会社に、調査会社が電話する事によって、 いまの会社に転職活動してる事がばれたら困ります。 納得する転職先が必ず決まるわけでもありませんし、 納得できる転職先に内定を頂けないなら、いまの会社を続けるつもりなので。 心配なので、 教えてください。 特に人事部署で働いてる方から意見を頂けるとうれしいです。

  • パートを辞めて転職したい。在職しながら仕事を探せますか?

    現在27歳独身でパートタイマーです。 私が今勤務している会社は社員登用制度があるのですが、 約5年パートをやってきて、社員になるのは無理だと分かったので 転職を考えております。 インターネット等の情報によると、在職している方が面接に有利らしいので 在職しながら転職活動をしたいと思っているのですが、 私の仕事が終わる17時以降に面接をお願いするのはあまり印象は 良くないのでしょうか? 今はパートですので面接の為に早退・欠席を何回かしたら、今の勤務先に 「もう来なくて良いよ」と籍を置いてもらえなくなりそうで怖いのです。 在職しながら転職に成功された方に経験談をお聞きしたいです。 宜しくお願いします。

  • 在職中からの転職について

    質問します。 32歳。 在職中です。 世帯もちなので、退職してからの転職が難しいので 在職中に次の会社を決めようと思います。 しかし職安にいっても、「職がない人がくるところ」という感じで 相手してもらえません。 在職中に次の会社を決める方法はありますかね? 転職サイトに応募、求人誌を見るという方法等 様々だと思いますが、やめてから次を決めるのは 無謀だと思いますので・・。

専門家に質問してみよう