パートを辞めて転職したい。在職しながら仕事を探せますか?

このQ&Aのポイント
  • 在職しながら転職活動をしたいけど、面接の時間が問題。早退や欠席はどうしたらいい?
  • パート勤務中に転職成功した人の経験談を聞きたい。
  • パートタイムから社員になるチャンスがないので転職を考えている。
回答を見る
  • ベストアンサー

パートを辞めて転職したい。在職しながら仕事を探せますか?

現在27歳独身でパートタイマーです。 私が今勤務している会社は社員登用制度があるのですが、 約5年パートをやってきて、社員になるのは無理だと分かったので 転職を考えております。 インターネット等の情報によると、在職している方が面接に有利らしいので 在職しながら転職活動をしたいと思っているのですが、 私の仕事が終わる17時以降に面接をお願いするのはあまり印象は 良くないのでしょうか? 今はパートですので面接の為に早退・欠席を何回かしたら、今の勤務先に 「もう来なくて良いよ」と籍を置いてもらえなくなりそうで怖いのです。 在職しながら転職に成功された方に経験談をお聞きしたいです。 宜しくお願いします。

noname#17786
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • JP002086
回答No.2

補足がありましたので、再度、登場です。 >補足です。 >希望している職種は一般事務です。 希望の職種は、「一般事務」で希望業種に「こだわらない」のでしたら 現在のハローワークでの紹介方法として「トライアル」と言う制度があります。 このトライアル期間(試用期間と思ってください)を過ぎると、正社員として雇用すると言う条件で、会社側が登録を行います。 また、ハローワークでも民間の有料人材紹介(ハローワークでは職業紹介と言っています)でもそうですが、退職をする前から利用可能です。 また、下記のURLから「求人情報検索」を行ってみてください。 http://www.hellowork.go.jp/top.html 「仕事を探しているがハローワークには求職登録していない」にチェックを入れて、各都道府県にチェックして~・・・と続けていくと、一般情報公開されている「求人情報」が見られます。 (詳細な内容は、ハローワークの情報端末でのみ閲覧&印刷が可能です) また、主要ハローワークは下記のURLから「該当都道府県」をクリックしてください。 http://www.mhlw.go.jp/kyujin/hwmap.html 昔の名前で出ています(なんか、こんな曲があったな~) 「公共職業安定所」と書いている所では求職者へのサービス? として 時間が普段の時間より短いですが、やっておりますので確認がてら電話をしてから覗いてみるのも良いですよ。 ☆彡ファイト!☆彡 ←こんなこと書いてよいのだろうか? ちょっと不安。

その他の回答 (1)

• JP002086
回答No.1

業種にもよりますが、書類選考が通った場合に面接の日程について、 「都合の良い日時を、2~3候補を挙げてくれますか?」と連絡が着ます。 そこで就業時間終了後、移動時間を含め「**日の**時と・・・・」と 伝えれば良いです。 また、それでも平日が無理と判断した場合は、現在勤めている所の休日に合わせて面接の日程を伝えれば良いですよ。 (初めての転職の時が、そうでした) インターネットでなくても、ハローワーク(主要箇所の)でも可能です。 今までは、土曜日は利用できなかったのですが、ここ最近になり利用できるようになりましたので、使える所はどんどん使え!的に使いましょう。

質問者

お礼

会社によっては面接日・時間を考慮して下さる所もあるのですね。 あとハローワークは土曜日でも利用できるのは初耳でした! 平日の17時位までだと思っていたので、行くのは諦めておりました。 教えて頂いてありがとうございました。

質問者

補足

補足です。 希望している職種は一般事務です。