• ベストアンサー

自分の夢ありますか?

今、夢があって悩んでいます。21歳女です。 私は高校卒業してすぐ、某有名電気会社に就職することが できました。 給料、福利厚生もほんとにいいんですが、自分のやりたい 仕事(一般事務してます)ではないんです。。 ずっと美容師さんに憧れていました。 でも美容師の道を選んだ友だちにはもう1度考え直しと いわれ、親にゆうと、家を出て行ってと言われ、夜泣いて いたそうで(姉に聞いた)・・・。 実家に住んでいて、親に頼りっぱなしな自分がいるから 。。とりあえず今はお金貯めるの頑張っています。 地元を離れてみようかなんても考えてて・・。 みなさんは将来、なりたかった夢、叶えられていますか? いろいろなご意見、お聞きしたいです。

noname#57160
noname#57160

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nazca
  • ベストアンサー率39% (167/419)
回答No.1

こんにちは。 ぼくは40歳にして、やっと自分の夢が現実のものとして見えてきました。 そして、そのために動き始めています。 かなり回り道をしてきましたけどね。 子供の頃に描いていた夢があったことさえ忘れていましたよ。 それを最近、思い出させてくれる出来事があったんです。 21歳・・・まだまだ時間はありますよ。 今は焦らないで、美容師が本当にやりたい仕事か、美容師の仕事が本当に好きかどうかを考える時期にしてもいいと思います。 今、夢のためのお金を貯めてるんですよね? 目標があるって素晴らしいことですよ。 美容師の夢もこれからの人生もあなたのものです。 ご両親や友達のものではありません。 あなたが親離れをするのと同時に、ご両親も子離れをしないといけませんね。 親が子供を心配するのは当たり前ですけど、子供が自分の意志で何かをしようというのを止める権利はないはずです。(もちろん常識の範囲を越える行為は、止めて当たり前ですが。) ただ、親の目から見てあなたの自立性に不安があるんでしょう。 だから賛成できないってこともあるんでしょう。 あなたが、漠然と「美容師になりたい」と思っているだけでは、気持ちは誰にも伝わりません。 少しずつ、具体的に動いてみたらどうですか? 美容師の情報をたくさん集めるとか、いつまでにいくらお金を貯めるか決めるとか・・・。 なにも、すぐに家を出て行動しろと言ってるのではありません。 「できることから少しずつ始めるのが大事です。」 ・・・っていうことを、ぼくも最近アドバイザーから言われました。 で、そうしてますよ。 お互いに夢を叶えましょうよ。 自分の人生です。 後悔のないように!

noname#57160
質問者

お礼

nazcaさん、ご回答ありがとうございます。 >自分の夢が現実のものとして見えてきました。 というお返事にはすごいなぁ・・って尊敬と羨ましい気持ちになりました。 >美容師の夢もこれからの人生もあなたのものです。 ご両親や友達のものではありません。 そうですよね。それは最近自分ですごく思ってます。 nazcaさんのように、いつか夢を現実にみえてきたって いえるようになりたいです☆ 美容師になってる友達にも色々教えてもらいながらよく 考えてみますね(o^-^o) 本当にありがとうございました!!!

その他の回答 (9)

回答No.10

26歳女です。 私の夢は、保育士になることと中国に留学することでした。この矛盾に近い二つの夢をどー実現しようかと悩み、結局時間のある学生時代にはできず、卒業して社会人になってから実現しました。 卒業した夏、フリーターだった私はローンを組んで3週間の中国留学に行きました。すごく楽しかったけど、帰ってからのローン地獄に泣かされました(涙)けど、今でも私にとっては人生の中で、最も刺激的で楽しかった思い出となっています。 その翌年から今度は保育士試験の勉強にとりかかりました。私は養成施設(大学の保育科など)を出ていないので一から勉強して合格し資格を取らなければなりません。その試験に合格するのに3年かかりましたがこれもようやく実現しました。そして今、保育士として日々子供達と一緒に毎日を過ごしています。 ふたつの夢を実現して自分に大きな自信がつきました。ただひとつ成しえていないのが作家になる夢ですが、これは現在の仕事との両立が難しく、またなること自体が難しいので、開設したHPにでものせようかなーくらいに今は思っています。夢はたくさん持ちたいものですが、社会人にになるとやっぱりある程度限られてしまいます。また夢をあまり持ちすぎるとあれもこれもやりたくなってしまうので、婚期も遅れます(笑)が、やはり一度しかない人生ですから、可能なかぎり夢は実現させていきたいですよね。

noname#57160
質問者

お礼

回答ありがとうございます(o^-^o) 素敵ですね!中国留学と、保育士になる2つの夢実現なされてて カッコイイって思いますよ。 中国に行く時は是非是非参考にさせて頂きますね!!

noname#57160
質問者

補足

回答してくださった皆さん、本当にありがとうございました☆★ いろいろな人の意見が聞きたいと思い、締め切るのが遅くなってしまい申し訳ないですm(u.u)m 人それぞれ違った人生であるけれど、皆さん素敵に暮らしていると思いました。 自分のなりたい未来って簡単に手に入れることはできないですけど、 努力していきたいと思います。 本当にありがとうございました。゜+.(^▽^)゜+.゜

noname#6160
noname#6160
回答No.9

こんにちは!17歳女です。 職業の夢は、 薬剤師になることですっ! そのためには、まず薬学部に入らないといけないんですが・・^^; なぜ、薬剤師かというと、まずやりがいのある仕事がしたい!ってのと、資格をとりたい、専門的な仕事をしたい!医療関係の仕事をしたい、誰でもできる仕事はしたくない、いろいろな人を助けたい。と思ってるからです。 日常では、できないことを仕事でしたいと思ってます♪できれば、発展途上国とかにも行って、貧しい人たちも助けたいと思ってます。 外国語とかコンピュータとか宇宙のことも勉強したいと思ってますけど、私は独学が得意なんでこっちは自力でがんばって、やりたいことはできるだけマスターしたいですね^^ 薬も外国語もコンピュータも宇宙に関しても詳しい人間になるのが夢です! 職業以外は、 旅行しまくることです!! まず、エジプトに行きたいです^^; 今まではアメリカ系が多かったんで、エジプトにあこがれてます。エジプトで空と自然を見たいです。その後は、カナダとかでオーロラ見たいです。大学生になったら叶えるつもりです。 まぁ、あとはペットと一緒にのほほ~んと平和に暮らせたらいいです。笑

noname#57160
質問者

お礼

urpkさん、ご回答ありがとうございます。 素敵な夢、いろいろお持ちですね!! なんだか羨ましいです。やりたいって事いっぱい持ってて☆ 私はなんだかんだで、楽な方に楽な方に~というか流され て今は生きてるって感じなので(A^^; 興味を持ったことにチャレンジできる人って尊敬します。 私も色んな事に目を向けてみよう!って思いました! ありがとうございました(o^-^o)

  • winer
  • ベストアンサー率21% (41/195)
回答No.8

こんにちは。大学4年の21の男です。 夢ですかー?僕にはないかもしれません。 過去には現実的な夢がありました。それは、鉄道会社に 就職して、運転手になる夢です。 でも、これを考えた時は、生活サイクルも不規則、休みも ばらばら、女の子もあまりいない(出会いが無い)など 体壊しそうなので諦めました。 だって運転手って十数時間会社にいて、会社での休憩時間を除いた8時間勤務だったんですよ。朝は5時だとか、夜中勤務だとか。そう考えたら自分には無理かなーって諦めました。 その後、就職活動を通して絶対に行きたいと思う、大手の 会社が出てきたんです。その結果、無事にその会社から 内定をいただき、今の夢は全国を駆け巡る営業マンに変わりましたね。 そういえば、あなたは21歳の女性ですよね。 こういう言い方すると悪いですが、女性の場合は一生働く 人少ないですよね?男の場合は、世間的にも家族的にも 安定収入のある会社で働くのが一番と思います。 女性の場合は、「失敗したら結婚すればいい」ぐらいの 気持ちで夢を追いかけた方がいいとおもいます。 美容師も人気があり、多くの人が学校に通っています。 しかし、見習をしながら通う人も実際にいてます。 あなたの夢は手にいれる事の夢です。頑張ればなれるのです。若いうちにどんどん挑戦しましょう。 お互い、夢の方向は違うけど頑張りましょう。

noname#57160
質問者

お礼

winerさん、ご回答ありがとうございます。 21歳で大学4年生となると、私より1つ先輩ですね(o^-^o) 夢は鉄道会社の運転手さんから全国を駆け巡る営業マンにと 変わったのですね。 就職してからは頑張ってくださいね!! >こういう言い方すると悪いですが、女性の場合は一生働く 人少ないですよね?男の場合は、世間的にも家族的にも 安定収入のある会社で働くのが一番と思います。 この考えはやはり私の働く会社の中でもあります。 過去は結婚したら辞めなければいけない感じだそうでした。 ここの所、少しずつ変わってきてはいますが。。 男の人が多い会社で、すごくいい所へ就職できていると、 大学へいってる友だちとか姉、皆にも羨ましがられます。 でもやっぱり自分のやりたい事じゃないんですよね。。 美容師が人気の職業なのも、よくわかります。 競争してる世界ですもんね・・ でも、お金を貯めて、夢を追いかけたいです。 やってみなきゃわからない!自分を信じたいって考えてます。 お互いに頑張りたいですね!!ヾ(@゜▽゜@)ノ

回答No.7

こんばんは! 30代の女性ですが、夢は叶いました。 私も20代の頃は、本意でない仕事についていました。 しかもそれは、世間から見れば一生安定した仕事。 これを辞めるには、随分と勇気が要りました。 親も泣きました。 その後、夢だったアメリカ留学も実現し、 今は夢だった仕事に就いています。 厳しいけれど、やりがいはとてもあります。 でも前の会社を辞めてから夢が叶うまで、 足掛け4年。随分と下積み生活もしました。 月収6万円の時代もあったし、リストラ、倒産も 経験しました。 つらいこともたくさんあるけど、いつか夢は叶います。 やる気があるなら、がんばってみてはいかがですか?

noname#57160
質問者

お礼

petit_chocolatさん、ご回答ありがとうございます。 夢を諦めずに叶えていらっしゃるんですね。尊敬します(*>_<*) 一生安定した仕事だったのを辞めるには本当に勇気いった だろうなと思います・・ でもpetit_chocolatさんは諦めず、やりたい事を選んだ・・ 素敵な女性の方なんだろうなと思います。 夢をかなえるには楽じゃない、でも諦めなければきっと 叶いますよね。 自分を信じて、いつか親説得して、お金貯めて頑張りたいって 思います。 本当にありがとうございました(o^-^o)

  • neterukun
  • ベストアンサー率17% (993/5831)
回答No.6

ご機嫌いかがですか?neterukunです 私の夢は「世界をまたにかける和歌詠み」です まだ資金的にも実力的にも無理ですけど 絶対になって日本の言葉の素晴らしさを 世界の人に伝えたいと思っています。 そして和歌集を出すつもりです。 数年後には絶対かなえたいそう思っています。 あと、別の次元ですが、結婚ですね。 ちゃんとした明るい人ならOK! (できれば色白ほっそり、できれば私の和歌詠み旅行に 一緒に連れて行ってあげたいです。新婚旅行はギリシャが いいともうこれは決めてます) 夢は口に十回出すと「叶」という字になります 有言実行でがんばります!

noname#57160
質問者

お礼

neterukunさん、ご回答ありがとうございます。 夢お持ちなのですね。素晴らしいことだと思います。 「世界をまたにかける和歌詠み」って渋いですね~! 本出版された時には買いたくなっちゃいますよヾ(@゜▽゜@)ノ☆ 結婚というのは私も夢ですね☆まだまだ先でいいですが・・まだ私自信が子供なので(A^_^; ギリシャへ素敵な奥さんと行くの楽しみですね♪ あと口に十回で「叶」になるんだ!!!って驚きです! 頑張って夢、叶えたいですね☆ミ

回答No.5

こんにちは。 『夢』はありましたねえ。 ずっとなりたかったものだし、「私にはこれしか無い!」と思いこんでました。 でもその為に何をしたかというと・・・特に何もしてないんです。 本を買ったりして色々調べたりはしましたが、 専門学校に行くとかそういう関係の仕事に就くとか 行動しませんでした。 自分の中で育てるだけで、『目標を立てよう。25までにできなかったら才能がないんだと諦めよう』と思ったんですが、今年で25になります。 できなかった理由は「一人暮らしをしていてそんな余裕無かった」ですね。 でもこれって単なるいい訳なんですよね。 本気で叶えようと思えば時間なんて何とか作るでしょうし、お金だって他の事を後回しにしてもできたんだと思います。 今はもう一つ別の目標があります。 まだ『夢』と言えるほどには程遠いんですが。 結婚して家庭があるので学校には通えませんから 〈主人が通うのは反対してるので)通信教育で探して見つけました。 順調・・・とは言えないです。 恥ずかしいのですが、私は理想は大きいのですが行動が伴わないのですね。 でも『これだけはやりとおしたい』と思ってるので マイペースにですが進んでいってます。 ちなみに『フラワーコーディネーター』です。 ライセンスを取る為に勉強中です。 資格が無くても働けるし、実際働いて身に付ける方が良いのかもしれません。 でも始めた時は働いていて転職は考えていませんでしたし『何か打ち込めるものが欲しい』という理由だったんです。 mimiaさんは美容学校など出られてるんでしょうか? 資格が無くても働きながら取れるんでしょうか? (ごめんなさい、知らないので) ご両親が反対するのは『折角入った会社なのに。待遇も良いし何の不満があるんだ』『そんな何の保障もなにのにどうするつもりなんだ』と思ってらっしゃるのではないでしょうか。 ご両親に自分がどれだけ真剣か、中途半端な気持ちじゃないと言い切れますか? 反対されながらも行動に移せますか? お友達は現状の厳しさをわかっているから反対しているのかもしれませんね。 でもやってみないと解らない事もありますよね。 まずは少しずつでもいいから形にしていかないといけないのではないでしょうか? 思ってるだけでは夢は夢のままですよね。 行き当たりばったりにならないように。 しばらく収入がなくても困らない程度にお金を貯めておいて、一人暮らしは必要であればしないといけないかもしれませんが。 何かの成果を見せていけばご両親も少しは認めてくれるんではないでしょうか? 友達に止められたから。 両親が許してくれなかったから。 その程度で諦められるのなら、叶わない夢なのかもしれませんね。 まずは行動して、やってみることが大事な一歩じゃないでしょうか。 私も今は少し挫折中なんです。 偉そうに言える立場では無いのですが(ごめんなさい)やりたいことをやる前から諦めてしまうのはもったいないかなって思いましたので。 だってまだ21でしょ~。 これからじゃないですか。 私はもう24〈今年25)だし、結婚してるのであまり好き勝手にはできないですが。 なんだか書いていて「はあ~私もそろそろ動きださなきゃ!!」って思えてきました。 しばらく『お花』から離れていたので、そろそろ勉強に戻ろうかと思います。 お互いに頑張りましょうね!

noname#57160
質問者

お礼

orenzi-pekoさん、ご回答ありがとうございます。 夢の為に行動する、したいって思っても行動になかなか移せなかったという気持ちわかります。 私もそうは思うけれど、現実を見たらいい会社なのですぐには 辞められない、お金が貯まってから・・って考えてます。 >mimiaさんは美容学校など出られてるんでしょうか? 資格が無くても働きながら取れるんでしょうか? 美容師さんになるには、専門学校を卒業すると2年で国家試験 が受けられる道と、美容室へ見習として働きながら通信教育をし、 それは3年で国家試験を受けられるという道があります。 通信の方が安いのと、技術を早く手につける事ができるようで、 友だちにもするなら通信を進められています。 私は高卒ですぐ今の会社へなので、今はなんの知識も持ってない状態ですね。 フラワーコーディネーターの夢、素敵じゃないですか☆ 花を見てると心が安らぎますよ (*^_^*) なかなか夢を手にするのは難しいですが、私も動きます! 親を説得してお金貯めて、夢追いかけたいです☆ orenzi-pekoさんもまだまだ25歳☆ 若いじゃないですか(*^ω^*) (いやみじゃないですよ。) お互いに頑張りましょう!ありがとうございました!

  • kojipapa
  • ベストアンサー率12% (1/8)
回答No.4

私は、某化学会社へ入社して20年ですがまだ、夢は捨てていません。まだ、21歳なのですから時間は十分あると思いますよ。 社内の女子社員(事務)の人たちと話をする中でやっぱり同じような話をする人がいます。「私の夢は***の仕事なんだけど...。理想と現実は違うんだよねぇ。」確かに理想と現実は違いますが100%あきらめる事はないと思います。

noname#57160
質問者

お礼

kojipapaさん、ご回答ありがとうございます。 夢を捨ててないんですね。すごいなって思います。 >社内の女子社員(事務)の人たちと話をする中でやっぱり同じような話をする人がいます やっぱり、皆だれでも1度は考える事なのかもしれませんね。 同期入社の友だちともよく話してます。 お金の為に働いてるって感じだよね・・と(T_T) 理想と現実は違いますが、私も夢捨てないでいつか 頑張りたいと思います。 kojipapaさんの夢も叶いますように!!☆ミ

回答No.3

こんにちは~。暑いですね~。 私の夢はお嫁さん。でした。もうすぐ叶う予定です。 なぜか、お仕事で○○になりたい!ってあまりなかったです。 mimiaさんのご両親、私には???です・・・。 なぜ、出てけ!そして泣く必要があるのかわかりません。 これからを心配した。今更って呆れた。っていうなら判るんですが…。 一般事務と違って手に職があるのに・・・。 美容師さんの学校って2年でしたっけ?それからアシスタントになって2~3年ですよね。スタイリストになるまで何年もかかるとは思いますが、頑張ってください。

noname#57160
質問者

お礼

hanakohanako23さんご回答ありがとうございます。 ほんとに最近はむし暑くて。。嫌んなりますよね(A^^; もうすぐお嫁さんな夢が叶うのですね。 羨ましいです☆幸せになってくださいね* 私の両親の気持ち、自分が親になって考えてみると・・、 わからんでもないんですが、親に夢を決めて欲しくないと いうか、やってみなきゃわからんでしょ!という気持ちが どうしても消えなくて・・ 宝くじでもあたったら話は別でしょうが・・なんて(o^-^o) 笑 美容師になるんだったら、働きながら通信でを考えています。(の場合3年かかるんですがね) お金貯めて、いつかなりたいです☆

noname#19560
noname#19560
回答No.2

私は、大学を出て、人生に何の目的もないまま一般企業に就職しました。これではいけないと思い立って、ある国家資格に挑戦し始めたのが何年も後のことでした。そのころ私はすでに結婚していて子供もいて、働きながら勉強するのはすごく大変でしたし、周りからの「合格するわけない」という批判もたくさんありましたが、妻が一生懸命励ましてくれて、協力もしてくれました。そのおかげで何とか資格をとり、今は独立開業しています。 mimiaさんにも誰か励まして応援してくれる人がいるといいですね、すごく心強いと思います。 それから、本当に美容師になりたいなら、絶対早いほうがいいです。決めたらすぐ行動してください!決断が1日遅いと、将来の美容師としてのキャリアが1日減ることになります。もったいないです。 がんばってやってみたらどうでしょう?応援しますよ。 追伸 やると決めたら必ず最後までやり遂げましょう。 それから、実は資格を取るまでよりも、とった後、美容師としてのキャリアをスタートさせてからの方がつらいことは多いと思います。覚悟を決めてやりましょう。

noname#57160
質問者

お礼

niwakitiさん、ご回答ありがとうございます。 企業に就職していたけれど、夢を諦めなかったんですね。 すごい尊敬します。 一生懸命、励ましてくれた奥さんも素敵な人なんだろうな・・* 1日でも1歳でも早い方がいい!というの、美容師になってる 友だちにもゆわれました。 (働ける所(=やとってくれる所)が少なくなるそうで・・) 資格をとった後が大変っていうのもわかります。 自営業をするならなお更ですよね・・ 親が自営業なので大変なのは見てきています(>_<; とりあえず今は貯金貯めるのをもう少し頑張ります! ほんとうにありがとうございました!(o^-^o)

関連するQ&A

  • 自分がどうしたいのかわかりません

    自分がどうしたいのかわかりません。 33歳女、特許事務所で経理をしています。4月には14年目を迎えます。ここ数年、雑貨業界へ進みたいという夢が出来ました。カラーコーディネーターの勉強をしてみたり、業界本を読んでみたりしたのですが、結局のところ、前進できませんでした。やりたいことは、販売。現場を知り、そしていずれは本社で経理の仕事が出来たらなと思っています。販売は、第三者から合っていると言われていて、自分でも自信がありますが、未経験です。でも、その夢は本気かと聞かれたら、嘘じゃないとしか答えられない程度です。3歳の子供をかかえシングルマザー、今の会社の給料と福利厚生、それらを理由に、なかなか前へ進むことが出来ていません。夢が本気なら、理由がなんであれ、どういう形でも進んでいるはず。この業界のほとんどの募集が35歳までとあり、期限はあと2年。前進したい、でもどうしたらいいのかわからなくなっています。甘い考えですみません。どなたか、背中を押していただけませんか。アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 美容師の夢のために

    僕は将来美容師になりたいんですが、今は大学生です。 でも最近雑誌とか読んで刺激を受けて退学してでも専門行きたいって気持ちになってるんです。 でもそれは親にも迷惑かかるし、かるんじた行動だと思うんです。 それで自分の夢が本物かどうか確かめるために夏休みを利用して東京の有名な美容院に給料をもらわなくていいから働かせてもらおうと思うんです。 そういう事を頼むのはやっぱりおかしいでしょうか?? でもどうしてもそういう事を勉強したいんです。 電話で言うならどういう感じがいいでしょうか?

  • 姉と比べて卑屈になってしまう自分。

    22歳女です。 私には歳の近い姉が居ます。お互い、それぞれバイトをしています。 私と姉は今まで地元から離れることなく、実家で暮らしています。 保守的な性格は似ているのですが、姉の方が明るくて人づきあいが上手です。 お互いまだ未婚なのですが、姉には彼氏が居て、私は居ません。 そして先日、姉の彼が東京の会社に転職することが決まり、 姉はバイトを辞めて彼についていくことになりました。 私はそんな姉を心から祝福できません。 姉は東京で華やかにどんどん洗練されていき、 私は特に目標なく、地元から離れることなく、地味に仕事をしながら生きていくのかなって思うと どうしても比べて「自分だけ・・・・・・」って卑屈になってしまいます。 夢も目標もないので尚さらむなしいです。 贅沢な小さい悩みだという自覚はあるんです。 東北で被災している人達は地元を離れたくないのに離れなきゃいけない。 今、地元で穏やかに普通に生活できている自分がこんなことで卑屈になって情けないと思います。 2人きりの姉妹で、いつのまにか姉をライバル視していたので、どうしても比べてしまいます。 私はいつも自分に自信がなく、自分の人生を歩くことにも、 輝かしく生活している友人と比べて卑屈になってブレてしまいます。 今後、新しい道へ進んでいく姉をきちんと祝福したいです。 そして姉や周りの人と比べず自分の道を歩ける自分になりたいです。 アドバイスやご意見お願いしますm(__)m

  • 夢を追いかけるか?

    今二つの選択に本当に悩んでいます。 社会に出て3年目ですが、やはり自分の夢であった方に 進もうかと迷っています。 なぜかというと、夢というのは 英語の中学教員で臨時教員に進みたいのですが 必ずしも、採用されるとは限らないからです。 今の会社は正社員ということもありますし、 福利厚生もしっかりしています。 なのでこのご時世にやめるのは・・・・ というのと さらに私は奨学金を借り大学を卒業したので、 収入がなくなると本当にまずいのです。 でも、教壇に立つために出た大学なのに 今の私は、ただただ奨学金返済だけのために 働いています。 皆さんはどうお考えですか?

  • 夢占い・・この夢の意味を教えて下さい・・。

    こんにちは。 先日、昼寝の時に自分が死んでいる夢を見ました。 私の遺体(死体)を見たのではなく遺影が置かれてるのを見ました。 でも、その写真に写っている私は今の姿の私ではなく幼少時代の私の写真でした。 で、姉に「死んだ」という事を聞かされました。 私自身は第三者的にその事を聞いて見て知るのですが・・。でも、夢の中で私は「生きているのに・・」と心の中で思っているんです。 また、その遺影が置かれている家も今私が住んでいる家でもなく知らない家なんです。 自分が死んでる事になっているって感じの夢でした。 自分が死ぬ夢って何だか怖くて・・・。 この夢が指す意味は何かあるのでしょうか?? 教えて下さい。宜しくお願いします。 ちなみに私は小さい時から親や兄弟、親戚、友達、知らない人が死ぬ夢をよくみてました。

  • 夢を叶えたい・・・

    こんにちは、16の男子です。 僕は今シンガーソングライターとして、活動しているんですが バイト先の先輩に「音楽事務所の方で知り合いの人がいるから紹介してあげるよ。」といわれたので、先日お話してきました。 そして、どのくらいの能力を持っているか審査してもらい、 「自分たちのところはあまり有名なところじゃないから、知り合いのちゃんとしたところの人に会ってみなよ。」 ということで、どんどん自分の夢へと近づいていて、自分でもすごく感動しています。 ですが、親のほうが反対しているわけでもなく、賛成しているわけでもないのです。。。 でも僕は今夢をどうしても叶えたいし、厳しい業界だとわかっての覚悟です。生き残れるかどうかの不安じゃなくて、「生き残るんだ!」と自分でも燃えています。 初めてのことだらけで、不安もかなりありますが、僕はやるつもりです。 ずいぶん長くなりましたが、ここで質問させてください。 もし自分がぼくと同じ立場だったら、親の言うことを無視してでも夢を叶えますか? それか、今こうゆう芸能界の仕事をやっている、やっていた、というかたはぜひアドバイスをお願いいたします! 僕は本気で今まで努力してきました、夢を叶えるためにこれからも努力していくつもりです。 よろしくおねがいします

  • 彼女の幸せのために自分の夢を諦めて結婚するべきか

    私は24歳で、もうすぐお付き合いが5年目に突入する同じ年の彼女がいます。 今は、彼女の実家の近くで1人暮らしをしながら会社員として勤めています。 今の仕事を選んだ理由は ・地元の企業で転勤がないから ・お互い結婚を意識していて、実際に婿養子に…という話があるから ・ワークライフバランスもそれなりに良く、 結婚してからも家族との時間をもてるから 以上の3点です。 彼女の結婚願望は強く、3年後には子供を産みたいと言っています。 つい最近まで、私自身も彼女と同じ考えで、結婚の話をよくしていました。 また、彼女は自分の家族が大好きで、この土地を離れたくないと言っています。 このままこの地で結婚をして、二人で幸せになる・・・ それが一番いい・・・本当にそう思っていました。 しかし、最近私の心に変化がありました。 今のままこの会社で働き続けて、本当に自分は幸せなのだろうか、と。 今の仕事は、正直好きではありません。 自分自身が誇りを持って取り組めるものだと感じていないからです。 人のためになりもせず、社会貢献ができるわけでもなく、感動もない。 漫然と流れてゆく時間・安い給料…。 現状に嫌気が差し、自分が本当は何がしたいのか、延々と考える日々が続きました。 私には、これまで胸に秘めてきた夢がありました。声優になることです。 なぜ胸に秘めてきたのかというと、 彼女が声優がかかわる仕事(主にアニメ)が好きではないからです。 学生の頃、並行して専門学校に行きたいと思っていたのですが、 彼女に嫌われたくないがためにその気持ちを押し殺してしまっていました。 色々と考えているうちに、声優を目指すのは今からでも遅くない。 仕事を続けながらだって挑戦はできる。 ということに気づいてしまい、夢を追いかけたいと、 心の底から思うようになりました。 今の仕事からの逃避という一面もあると思います。 しかし、一度しかない人生、本当にこのままの自分でいいのか、 そう思うともう夢を追わずにはいられなくなってしまいました。 このことを、思い切って彼女に打ち明けました。 「声優になりたい。今の仕事を続けながら挑戦し、 もし声優の養成所に合格したら、今の仕事を辞めて上京したい。 自分が誇りを持ってできる仕事をしたい。 夢や感動のある仕事がしたい。 声優の仕事が厳しいこと、 業界に入れば夢や感動などのきれいごとだけではやっていけないこと、 食っていくにも厳しいことは十分承知している。 それでも、生きてきた中で一番やりたいと思うこと、 それに人生をかけたいと思うことなんだ。」と。 もちろん、彼女は猛反対しています。 これまで二人で描いてきた結婚の夢はどうなるのか。 安い給料でもいい、仕事に夢や誇りがなくても 二人でこの地で家庭を築けばきっと幸せになれる。お願いだから考え直してと。 もし私が声優を目指したら、 3年後に子供を産みたいという彼女の願いをかなえてあげるのは難しいと思います。 もし私が声優になれたとしても、 彼女の家族のそばで家庭を築いて暮らす、 という願いもかなえてあげられなくなります。 私は彼女のことが大好きです。 彼女も私のことを好きでいてくれています。 私の夢見がちでこだわり屋さんなところを除いて。 私が夢を追いかけようとするのは、やはり身勝手なのでしょうか… もう自分ひとりだけの人生ではないのだからと、 彼女の想い描く理想を優先して、妥協をして夢を諦めるべきなのでしょうか。 それとも、お互い違う道を歩むことを選ぶべきなのでしょうか。 本当は、夢を彼女に応援してもらいたいのですが、それは難しそうです。 安定した温かい家庭を望む彼女。 夢を追い、誇りをもった生き方を望む私。 皆様ならどう考えるか、 夢と結婚の間で揺れた経験とその後、 などについて教えていただければと思います。 私と彼女へのアドバイスなどもあれば是非。 よろしくお願いいたします。

  • 夢を諦めたこと、変えたこと

    自分に合っている・天職だと思って定年まで勤めるつもりでいたものの、例えばあるとき親の介護が必要になったので地元に戻ることになった。あるいは、この人が自分に必要な人で結婚するつもりだったが、例えば親御さんの考えで許しをもらえなかったなど何らかの問題があって実現できなかった。 など、夢に思っていたことをやむなく諦める・別のことに切り替えることが必要になったようなことがあれば教えてください。強い意志を持っていたことを諦めるわけですから、葛藤などあったと思いますし、気持ちの切り替えにも時間がかかったかもしれません。できたら、それをどうやって乗り越えたかも教えていただけると幸いです。あるいは、別の道に進んではいるが、未だに心の底にはすっきりしないものがある場合もあるかもしれませんね。そういう部分も差し支えなければお願いします。 なお、就職・天職・結婚など割と大きな節目のことでお願いしたいと思います。

  • 夢は追いかけてもいいのでしょうか

    自分には今とても叶えたい夢があります。どうしても就きたい職業があるんです。 とても難しい夢なのですが、頑張って頑張って頑張っていつか叶えようと本当に思っています。 しかしその夢は周りからすればかなり非現実的なもので(自分も難しいと思っていますが)、両親には、私の夢に反対するというよりまずいつも鼻で笑われてしまいます。流されてしまいます。説明しても相手にしてくれません。 学校の先生に相談しても、きっと両親と同じ反応が返ってくるでしょう……。 そして最近、頑張ろうと思っていた気持ちが段々と薄れていっているような気がするのです。というより「もう諦めようかな」という気持ちが現れ始めたんです。 しかし正直こんな気持ちのままで夢を追うのを諦めたくはありません。でも親の気持ちを考えると、やはり自分は無謀なのか…と気持ちが一歩退いてしまいます。 夢は精一杯追いかけるべきでしょうか、それとも諦めて安定した道を行くべきでしょうか……今凄く将来が不安です。正しい答えは求めないので、皆様が正直に思う方を教えて下さい。御願いします。

  • 小中高の教師になるには

    こんばんは。自分は高校を今年の3月頃に卒業して、今では有名な製鉄会社で働いています。ここの製鉄会社は、高校時代に見た多くの求人票の中でも、トップクラスの給料と福利厚生がそろっていました、仕事は3交代で少々キツイですが、頑張って働いていれば、なかなか贅沢な暮らしが出来るのではないかと思います。しかし、働いている今となっては、魅力といっても、それだけしかなく、この仕事を一生やるのかと思うと絶望します。給料のことだけしか考えずに、就職した自分が馬鹿でした。 そこで、昔からの夢だった、教師の道に進もうかと思っています。小学校、中学校、高等学校、の教師のどれを目指すかはまだ決めていませんが、私は教えるなら、理科か、電気、機械の得意な科目を教えたいと思っています。   小、中、高の教師になるには、どの様な、段階をこなせば良いのか全く知識がありません。  知識の無い自分にどうかアドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう