• ベストアンサー

退屈な人生を変えようと、叶わぬ夢をみたこと・・・

みなさんは、自分の人生が退屈だと思っていますか? 或いは、今までにそう思った時期がありましたか? そんな時に、叶わぬとは分っていても、「人生を、こんな風に変えたい!」という夢をみたことがありましたか? もしそんな思い出があったら、何歳頃のことかも含めて、お聞かせ下さい。 全く非現実的な夢想ほど、興味深いです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tips
回答No.7

こんにちは。 子供のころは、退屈というか義務教育のシステムや 皆で同じコトを同じようにすることについて、面倒でいやでした。 それが嫌で、あてつけで小中学校とも皆勤しましたが。 以前にも書いたリッツの色とりどりのオードブル写真じゃないですけど 大人になったら、自分の稼いだお金でやりたいことをやりたいときに やるんだ、誰にも何も口出しをさせない!って 思っていました。10歳くらいのころ、義父の卑猥な冗談とか 陰湿な言動や性暴力があって、見せしめで遺書残して切腹して やろうかとも思いましたが、痛みを想像してやめたのですが それ以降、吹っ切れたというかいつ死んでもいいというか 適当にゆる~く(笑)生きていけるようになりました。 もちろん、努力もしたけれど自分には、年上の人に可愛がられる 資質があったのか、運や人の縁に恵まれて助けられて 生きて来れました。 子供のころに、友達と駄菓子を食べながら、いろんなことを 話したり笑ったりしたけれど、みんなの考えていることと 自分の考えが違うのに段々気がついて、それらの発見が 面白かったです。一度驚いたので、大人になってあの驚きを 再度体験できないのが残念な程ですが。 でも、みんなが「子供」という無条件で護られて愛されて教えられる 時期に自分は、いかに生きていくか、今日の晩御飯の段取りは? 弟の保育園へ迎えにいったり、立ち退き業者への対応・・・ など、現実的な問題をあれこれと想像して過ごしてきたので 20歳になって、ほっとしてから、 自分のために生きよう、あとは適当でいいや、と思って 遊び呆けて、食べたいものだけ食べて 行きたい所にだけ行き、やりたい仕事だけやっています。 いかに、elegantなsourcecodeを書くか。 全然退屈じゃないですが、積み上げてきたものを ばーっと崩すのが好きなので、いまの環境や立場を 一気に崩してみたい欲望は、すこし(≒たくさん)ありましたが また再建するのを想像すると、面倒なのでまぁいいかと 思います。(もう失ったら、手に入らないグラスや絵や物件や 音楽や本をもう一度同じ労力かけて、集めるのも疲れそうなので。) たまに、自分のことを誰も知らない異国の地で、 放浪して洞窟か山小屋か雨風しのげるどこかで 一から現地の言葉を覚えて、人間関係を築き、自分をもう一度 やり直したいです。SCRAP&BUILD でも、1000年ぐらい生きるのならそれもやってみたいけど あと、数十年で死ぬので、あまりがんばってる時間も なさそうですね。(笑) でも、いつ死んでもおかしくない世の中、 人間の体なので、生きているうちは適当においしいもの食べて 答えたい質問だけ答えて生きていきたいです。

be-quiet
質問者

お礼

子どもの頃の抵抗がある思い出というのは、今で言えば「トラウマ」になってしまう人もあれば、それに反発して自分の生き方を見つける人もいるでしょうね。 世の中は、そんな中でも悪い方に出てしまった人のケースばかりが取り上げられますけど、そんな人が多いわけではないと思います。 又、ご回答者はご自分の考え方が他の人と違うと気が付いて驚かれたという思い出があるそうですが、私はちょっと違って、「世間の人が、自分では意識せずに普通と思っている考え方が何か」ということに目が行く自分に気が付いたんです。 そうすると、「裏からモノを見る」という癖が付くようになり、それが自分の生き方になったのではないかと、何となく自己分析しています。 そんな人生は、退屈でもあり退屈でもなしですけど、退屈なのも結構好きなんで、満足はしていますけどね(笑)。 まあ、1000年も生きれるなら、たくさんの夢物語に挑戦するのもいいですけど、そうでないので映画の世界で体験することにしていますね~ ありがとうございました!

その他の回答 (6)

• dell_OK
回答No.6

ないのに回答。 私の人生は退屈していないので、このままでいいかなあと思っています。 もともと「人生」とかって考えた事がないので、それを「退屈」と言う表現もしませんが、普段の生活で退屈していないから、十分かなと思っています。 人生には関係ないけど、かなわない夢として、いつも「世界征服」って思う。

be-quiet
質問者

お礼

もちろん、皆が皆人生に退屈している分けではないでしょうし、私も新しいことに興味を持つ性格なので、結構刺激的な生活を送っていますけどね。 でも、「世界征服」みたいな妄想は、私も止められません(笑)。 ありがとうございました!

• ashunar
回答No.5

中学生の頃、不正な大人や不信感を持つ大人に僻意していて、 日本が侵略を受けて日本国民として目覚めないかな~と、 子供っぽい正義感を持っていたことはあります。誰かがなんとか 社会を変えてくれるだろうという、英雄願望論に僻意してました。 いや~、若いって恥かしいけど真っ直ぐで良いですね(笑)

be-quiet
質問者

お礼

中学生あたりから、日本社会や世界情勢に対して、不満感や不信感が芽生えてきますからね。 特に、この日本のノー天気さは、国家的な危機に瀕しないと治らないんじゃないかと思ったり・・・ まあ、高校の高学年あたりになると、そんな夢想も消えてしまいますけどね(笑)。 ありがとうございました!

noname#63110
noname#63110
回答No.4

俺は超サイヤ人3だーーーーーー!ったら良いのになあと思った小学生時代。 体育館の舞台でバンド!と空想する中二病。 面白いことがない、と、映画、音楽、ゲーム、小説、随筆、観劇、吹奏楽鑑賞、旅行に手をだす。 高校生以降こうかな。はたから見ればただのオタクかもしれん。別に良いですが。 そういう面じゃ、小説の涼宮ハルヒって共感するものがありました。

be-quiet
質問者

お礼

男の子は、一度はドラゴンボールの世界を夢見るものでしょうね。 でも、亀仙人だったらいいのにと思う子は少ないでしょうから、やっぱり超サイヤ人3あたりが多いでしょうか・・・(笑) 映画はもちろんですが、音楽や旅行なんかも、現実から離れて夢を見たいという気持ちの現れなんでしょうね。 ありがとうございました!

• masao44
回答No.3

人生、退屈と思った事はありませんが、 もっと楽しい人生を送りたいんで 空想などもしながら日々仕事も遊びも頑張っております。 例えば おっさん野球で打席に立つ時、 僕の頭の中では相手投手が都裕次郎になり 僕が山本雅夫になる。。。 そして塁に出れば気分は屋鋪要に。。 なにより35歳になった今でもドラフト当日は緊張します。 夜の御勤め時も、バック時は妻が松嶋菜々子になります。 タダですので、死ぬまで夢は持ち続けます。

be-quiet
質問者

お礼

現実性とは別に、人生を空想すること自体が楽しいですよね。 おっさん野球も、自分の頭の中ではプロ野球になっているんですね。 しかし、変身例が渋すぎます(笑)。 夜は、ご回答者もさしずめ反町隆史になっていたりして。。。 ありがとうございました!

noname#62786
noname#62786
回答No.2

「吉本新喜劇の劇団員」小学生の頃です。

be-quiet
質問者

お礼

関西人は、一度は「吉本新喜劇の劇団員」になる夢を見るんでしょうかね(笑)。 ありがとうございました!

• rongo-dog
回答No.1

非現実的にしても、正論を言ったとしても、他国の人は、国益のために捻じ曲げる。 言ったことを、捻じ曲げて使い、自分の優位の方向に持っていく。 知らないところで、問題があり、押し付ける。 自分のしたのを、人のためとして、押し付ける。 言わす方向に持っていき、あとは、しらんかお。 本当に、他人なんだなぁ-と思いました。 だから、家族がもてない。

be-quiet
質問者

お礼

サミットも、結局は夢を目指さずことなく、各国の目先の利益追求に終わりそうです。 その縮小版が、私たちの日常生活でもあるかもしれませんね。 ありがとうございました!