人生の退屈から脱出する方法

このQ&Aのポイント
  • 退屈な人生を送っているあなたへのアドバイス
  • 政治や経済に興味を持っても、未来を予測することができても実際に影響を与えることは難しいです。
  • 人生の楽しみや意味を見つけるために新しい趣味や活動を試してみることをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

なんか退屈なんですけど、どうすれば退屈じゃなくなり

なんか退屈なんですけど、どうすれば退屈じゃなくなりますか? 本読んでも今必要なことを学んでるわけでないので読書してても退屈だし、映画見ても見ても見なくても自分の人生にとって特に必要なわけでないので退屈なまま見てるって感じです。 どうすれば退屈じゃないって思えるようになるのか教えてください。 政治、経済に興味が出たけど、未来を予測しても未来を決めるのは当事者だし、政治だってヤバいヤバいって言ってても何やかんやで日本政府が新たな政策で経済を政治を使って調整して上手いように起動修正してくるので全然危機も起こらないし、危機が起こったらどうすることも出来ないってリーマンショック分かったし、ニュースを見てても未来は当事者が変えるので傍観者が幾ら吠えたって遠吠えでしかないことに気付いて政治、経済も幾ら吠えても意味がない。危機、危機と言っても当事者じゃないので何も出来ないし、政府が調整してくれてアナリストの予想など無意味と分かってからさらに人生が無意味に感じてきて退屈な人生だなあとさらに人生が無意味で退屈なものだと感じるようになってしまいました。 どうすれば人生の退屈から脱出出来るのか人生の先輩のアドバイスと助言を願いたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#213573
noname#213573
回答No.1

退屈かどうかは あなた次第・・・ 誰に「これなら・・」って言われても あなたには退屈なだけかも知れない・・ もっと 自分を知り 自身を磨く事に専念しましょう・・ 自身を磨かないから 退屈さが出るのです・・

japanway
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます

その他の回答 (4)

noname#224992
noname#224992
回答No.5

人間には、常に「やるべきこと」と「やりたいこと」があるはずなんです。 そこから逃げている、あるいは自分をごまかしていると 「退屈」という病気にかかる。 どんなことにも「期限を定めて」取り組むと「退屈」からは逃れられます。 トイレに行くのだって膀胱の大きさという限度があって、耐えられるうちに 小便に行けと身体が期限をきめてくれます。 退屈でも腹は減る。飯を食うとまずいとか、うまいとか感じますよね。 美味いメシを喰いたいと思ったらカネ稼がないといけません。 >どうすれば退屈じゃないって思えるようになるのか教えてください。 自分がこれから先、やりたいこと、ほしいもの、を紙に書きだしてください。 カネが欲しいというのは、ちょっとやめておきましょう。カネがいくらほしい。 そのカネで何を手に入れるかかを考えてください。 (1)超美形の恋人がほしい (2)BMWが欲しい (3)メインクーンが飼いたい (4)イタリア製のレザージャケットが欲しい (5)ボルドーの5大シャトーとブルゴーニュのDRCのワインが飲みたい (6)南青山にマンションが欲しい (7)ミラノでスーツと靴をオーダーしてみたい (8)アイラ島でモルトウィスキーを飲みたい (9)フランクミューラーが欲しい (10)ブタペストに行ってヘレンドの食器をたくさん買いたい。 (11)パリに行って美術館めぐりをしたい (12)ニューヨークに行ってジャズクラブに入りびたりたい (13)美味い蕎麦と天ぷらを食べ歩きしたい まだまだあるけど、考えるだけでわくわくすることって 質問者さまもあるでしょう。 それで、書くだけでも楽しくなっていいのですが、できたら期限を きめておくといいです。 確実に 人生の退屈から脱出できますよ。 かりに、質問者さまが大富豪でこの程度の夢はもう叶えていると 仰る場合でもまだ漏れてるものが必ずありますよ。 私の好きな映画に、モーガン・フリーマンとジャック・ニコルソンの 最高の人生の見つけ方 という映画があります。退屈しのぎにご覧になってください。 余命いくばくもない大富豪のジャック・ニコルソンがモーガン・フリーマン とやり残した夢をかなえる旅にでます。 すれっからしのあなたでも、感涙にむせぶことができるかもしれませんよ。

• kaitara1
回答No.4

同語反復かもしれないが、何らかの意味で新しいものを作り出すことでは。退屈というのは新しいものやことが作れない状態でしょう。

noname#228046
noname#228046
回答No.3

80歳90歳の方々の生の楽しみ方も参考になるのかもしれません。 日の出から日没そして夜へと表情を変える空と光と影。 芽吹く草花や木の芽と昆虫などの生き物の営み。 なぜその命がそう在るのかを推測できる人は居ても 説明できる人はどこにも居ない。 何気ない日常にも絶え間ない変化と未知と発見がある。 それを楽しみ生きている人ほど幸せそうに見える事もあります。

• kamikazek
回答No.2

退屈と変化って言葉はとても似てると思う。 まわりが変化するか、まわりを変化させるか、 自分が変化するか、自分を変化させるか。 「する」「させる」このことがうまくかみ合えば 退屈という文字がなくなると思うよ。