日本総合研究所会長の寺島実郎、リーマンショック超えの危機はいつ起きる?

このQ&Aのポイント
  • 日本総合研究所の会長の寺島実郎が「リーマンショック超えの危機はいつ起きてもおかしくない」と発言しています。
  • しかし、彼が具体的な日付や数値を示さずに情報を垂れ流していることに批判的な声も上がっています。
  • 寺島実郎のバックグラウンドやアナリストとしての信頼性に疑問を呈する声もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

日本総合研究所の会長の寺島実郎が「リーマンショック

日本総合研究所の会長の寺島実郎が「リーマンショック超えの危機はいつ起きてもおかしくない」といつ起るかも割り出せていない粒度が大き過ぎる情報を垂れ流している。 日本にはこんなバカしかいないのでしょうか? 普通、発表するならある程度の予測の確度が定まった、せめて何年の何月頃に起こるっていう数値があるはずなのに日付も割り出せてないのに、リーマンショック超えの危機とか言っている。 あり得ないので経歴を見たら、三井物産のワシントン事務所長だったという。こんなスッカスカの情報を出せる頭の神経が分からない。 アナリストは不安を和らげるのが仕事なのに、逆に不安を煽っている。 アメリカの経済アナリストなら速攻で失職してるか笑われるレベルだと思うのになぜこんなバカが権威なのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ここで尋ねるより、寺島実郎さんに聞いてみましょう

gasshop2017
質問者

お礼

有難う御座いました 連絡先を教えて下さい

関連するQ&A

  • アメリカの経済

    本日newsでアメリカが債務上限の引き上げが できなければ債務不履行になる恐れがあると言っていました そうなるとデフォルトとなってリーマンショック以上の世界規模の 経済危機となるのではないでしょうか よくわからないので教えて下さい また、そうはならない様に他の国々が何かするのでしょうか newsを見ていると、とても不安になります

  • リーマンショック

    リーマンショックで日本も不況になってリストラされたって話をよく聞きますが、リーマンショックってなんですか? 検索したけど、アメリカの金融会社が潰れて、日本にも影響したってことくらいしかわかりません 小学生にでもわかるように、わかりやすく簡単に説明してもらえませんか なぜアメリカの出来事が日本にも影響するのかとか

  • リーマンショック

    リーマンショック後に原油価格急落したのはなぜですか。

  • いまさらですがリーマンショックについて

    リーマンショックとは、アメリカのリーマンブラザーズという証券会社が倒産し、リーマンブラザーズの証券会社をつかい企業投資していた投資家の株式が全て紙切れになったんですか? 日本のネット証券も倒産になると株式は紙切れになりますか!?

  • リーマンショック

    アメリカでは格差社会が好景気から続いていて、それはリーマンショック後深刻化したといいます。またそれに対して有効な民主主義システムが機能せずに有効な対策をとれずにいるとかなんとか、、、 そこで質問なんですが、リーマンショックはどんなもので、世界にどんな影響を及ぼしたんでしょうか?またその打開策としてアメリカはどうするべきなんでしょうか?いろんな意見があると思いますが、よろしくお願いします。

  • リーマンショック

    リーマンショック が意図的に引き起こされたって聞いたことあるんですが、本当ですか? あと、今の大不況ってリーマン・ブラザースの破綻が大きな原因の一つであることは間違いないですよね?

  • リーマンショックってどうして起きたと思います。

    リーマンショックってどうして起きたと思います。あれは金融工学の失敗ですかね?

  • リーマンショック

    リーマンショックはアメリカで起きたことなのに何故こんなに日本に不況の影響を及ばすのですか?

  • リーマンショック

    リーマンブラザーズの経営破綻で、サブプライムローンが組めなくなり、低所得者が車や家を買えなくなり、車が売れなくなり日本も車関が打撃を受けてそれは分かりますが、東芝や富士通とか半導体部門はなぜ厳しいんですか? 初心者でもわかるように教えていただければと思います。

  • なんか退屈なんですけど、どうすれば退屈じゃなくなり

    なんか退屈なんですけど、どうすれば退屈じゃなくなりますか? 本読んでも今必要なことを学んでるわけでないので読書してても退屈だし、映画見ても見ても見なくても自分の人生にとって特に必要なわけでないので退屈なまま見てるって感じです。 どうすれば退屈じゃないって思えるようになるのか教えてください。 政治、経済に興味が出たけど、未来を予測しても未来を決めるのは当事者だし、政治だってヤバいヤバいって言ってても何やかんやで日本政府が新たな政策で経済を政治を使って調整して上手いように起動修正してくるので全然危機も起こらないし、危機が起こったらどうすることも出来ないってリーマンショック分かったし、ニュースを見てても未来は当事者が変えるので傍観者が幾ら吠えたって遠吠えでしかないことに気付いて政治、経済も幾ら吠えても意味がない。危機、危機と言っても当事者じゃないので何も出来ないし、政府が調整してくれてアナリストの予想など無意味と分かってからさらに人生が無意味に感じてきて退屈な人生だなあとさらに人生が無意味で退屈なものだと感じるようになってしまいました。 どうすれば人生の退屈から脱出出来るのか人生の先輩のアドバイスと助言を願いたいです。