• ベストアンサー

この程度の騒音は非常識?OK?

静かな住宅街に住んでいます。普段は虫と鳥の鳴き声しか聞こえないほどです。 しかし、最近、近所に住む小さい子が、週に何度か数時間、友達2~5人くらい連れて来て、家の前の道路で遊ぶようになりました。その声がとてもうるさく感じてしまいます。ひどいときにはおもちゃの楽器を鳴らしたりします。(一度優しく注意しましたが、そのときは素直に従ってもすぐ忘れてしまうようです)うるささをここで客観的に表現するのは難しいのですが、昼寝している老親が、犬が鳴いてもテレビを付けても起きないのに、彼らが遊び始めると必ず起きてしまうという感じです。 うちも何か気付かずにご近所に迷惑をかけているかもしれませんし、お互い様ですからなるべく気にしないようにはしたいのですが、「家の外で」「外から連れてきた人も含めて」騒ぐというのは、やはりうちの家族では(子供も含め)有り得ないことなので、どうかと思うのです。全く遊ぶなとは言いませんが、せめて週一回、1時間程度にしてくれればその時間だけ何とか我慢するのになとか、あるいはもう少しずれて、もともとにぎやかな大通りの方で遊んで欲しいと思ってしまいます。 一昔前までは、子供が騒ぐのに目くじらを立てるなんて了見が狭いという意見が主流だったと思いますが、今はどうなんでしょう、こういった騒音は非常識と考える人が増えたのではと思い、質問させていただきました。どう思われますか? 決して、私に同調した意見ばかりが欲しいわけではなく、反対意見でもいいので世間一般のみなさんの考え方が知りたいです。また、この質問では、解決策を求めているわけではなく、私の考えが一般的かどうかの確認です。宜しく御願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wan-chan
回答No.1

閑静な住宅街でしたら、 都会よりなおさら外で遊ぶ子が多いのではないでしょうか? 確かに子供の声はうるさいけど、 これだけを読む限り、 仕方ないかなぁ、と思います。 深夜に楽器を大音量  と言うなら解りますが、 日中の子供の声、って普通だと思います。

noname#13875
質問者

お礼

ありがとうございます。御意見納得です。 それが、全く、その子達だけなのです。

その他の回答 (13)

• suuann
回答No.14

その地域や、住人の方により一般的というのも変わっ てくると思います。 なので経験を書かせてもらいます。 うちの立場は、注意される側です。 公園前のお宅の方が、子供達の声なのか、遊ぶ音か、 気になる様で、いろんな子に他へ行けと怒ります。 それを子供から聞くと、気分のいい訳はありません し、当然そのお宅の評判は良くはないですよ。 でもそれでその時は子供達はいなくなり、一時の静け さは確保できているようです。 又時間が経つと他の子達が遊びに来て、注意される訳 ですが・・・ その様子は段々エスカレートしてしまっている様に感 じます(来ない様、見張ったり)。 今遊んでいる子達が大きくなり、行動範囲が広がりそ こに現われなくなっても、次の代が待機してますから。 その子達は何も知らずに遊びに来るわけです。 そのお宅の方は、 (又来てる!!)と、なり、以前より感情的に、細か く、厳しくなっていきます。 兄弟遊びに行きますので、代々怒られている訳です。 私の考えとしては、公園だし遊ばせて欲しいとは思い ますが、そのお宅にはその家にしか分からない事情も あるでしょうし。 それはその場その場で注意して、子供達も今ここで騒 ぐと怒られるんだ、と段々分からせるしかないと思い ます。 子供達は最初は (危険な遊びじゃないのになんでやっちゃいけないの?) と思うでしょうが、徐々に (ここの人はうるさいの迷惑なんだ) と理解していきます。 etc2さんは追い払うまでお考ではない様なら、うるさ くなって来たその都度注意する事ぐらいしか無いので はないでしょうか。 我慢する必要は無いですが、注意はエスカレートしな い様に(小姑みたいに)お願いしたいと思います。

質問者

お礼

ご経験談有り難うございます。 公園なら爆竹とかしない限り、多少騒いでも全然okだと思います。 でも、そんな人にも理解を示し、回答者様はとても優しいと思いました。 私は1回注意するのにも、ものすごく勇気を必要としますので、何度も注意なんて絶対無理ですからだいじょうぶです。

回答No.13

#8です。誤解があったようなので・・・。 >「この間の事件」が何を指すのか >わからないのですが・・・・・ あぁ、違います、違います。 近所がうるさいからと、質問者さんが 事件を起こすのでは??というのでなく、 大人が騒いで問題になった事件です。 ふとんをバンバンたたきながら、 「引越~しぃ、引越~しぃ!!・・・」 って大声で騒いで騒音を出していた人が いましたよね。あんな風に大人がしていたら・・ という意味でした。

質問者

お礼

なるほど。わざわざ有り難うございました。すっきりしました。^^

noname#75066
noname#75066
回答No.12

我が家も家の前の通りが遊び場になっているのでわかります。 男の子が多いので騒ぎ声だけでなく、 幼児用の手押し車をガーと勢いよく転がしたり結構うるさかったです。 子供達が少し大きくなったので以前よりましですが。 でも、昼間の子供の声は私は仕方ないと思います。 他の方もおっしゃっていますが、みんな通ってきた道でしょう? 私は無口な方でしたが、それでもたぶん友達と騒いだことは沢山ありますし。 自分はさんざんやってきたのに次の世代には許さないなんて ちょっと私は納得いかないです。 (もちろん病人がいるとかの事情がある場合は別です) にぎやかな大通りがあるそうですが、 我が家の息子達をみていると、子供たちって遊び場のテリトリーみたいなのがある程度あるみたいですよ。 その子達は大通りでは遊びづらいんじゃないでしょうか? 私自身は駐車場や道路でエンジンをかけたままの車の音の方がはるかにうるさくて非常識だと感じます。

質問者

お礼

「自分はさんざんやってきたのに次の世代には許さないなんて ちょっと私は納得いかないです。」 →お考え、わかりました。御意見有り難うございます。 ただ、前の方にも同様の御意見があったので念の為補足すると、「自分が子供の頃さんざん周りの大人にたばこの煙を吸わされてきたけど、いざ自分が吸える年齢になったら喫煙者の肩身が狭い時代になっていた」なんてこと、あるじゃないですか。それはそれで時代の流れということで仕方ないという場合もあるのではと思います。 確かに。エンジンなんて健康まで害するし、それに比べたらマシですね。

noname#13997
noname#13997
回答No.11

今まで静かだと気になっちゃいますよね。 うちも住宅地で静かな静かなところだったんですが新築の家が建つそうで毎日騒音です・・・。 ほんとうるさいけれど、お互い様なんで我慢しないと駄目なんですよね。 また子供も夏休みのせいかよく聞こえます。うるさいって思うこともありました。 でも実際会って挨拶とかすると良い子で、またあの子が遊んでいるんだなって思える ようになりました。 ただ自分の家の前ではなく、他人の家の前で騒いで居ることについては注意しても良いんじゃ ないでしょうか。その子の親に病気だと言う事を伝えれば自粛してもらえるんじゃないでしょうか。

質問者

お礼

御意見有り難うございます。 その子も、人懐っこそうな良い子そうだというのは確かなのですよ。でも残念ながら「だから許せる」という範囲を超えたうるささです。 でも、御意見参考になります。

回答No.10

こんばんは>etc2さん 煩いモンは煩いんだから仕方ないですよ。 ただ、今までは小さかったので遊ばなかっただけで、そしてその子達も大きくなってきたらそれどころでなくなるので、また静寂が戻ってくると思います。 私は波風立てないようにただ辛抱してます。 二重ガラスなんで閉めれば耐えられますし。。。 隣が年中家中の窓を開けて騒いでますので戸は換気で早朝だけ開けるだけで他は閉めっぱなしです。 イライラすると何か自分が損をするので、音楽を聴いたり、テレビを点けたりして気を紛らわしたり、出掛けて逃避しますね。 子供のすることだから・・・と、世間でも我慢する風習がありますから、あまり注意して極悪非道呼ばわりされるのもシャクですしね~ 気にする人は気にしますし、無神経な人は人の迷惑なんて考えません。 あまり酷いようなら自治会に相談してみては!? 共存する工夫を選ぶ私です。

質問者

お礼

もういちいちおっしゃるとおりで、共感でき嬉しいです。 何度も読み返してしまいました(笑い)。 一つだけ補足は、小さかったので遊ばなかったのではなく、引越してきたようです。

• okayak
回答No.9

私は非常識だと思います。 我が家はマンションの2階で、ベランダの正面はマンション住人のための駐車場です。 ですが、そこでは昼間、マンションに住む子供たち(幼稚園前~小学生)が遊んでいます。 元々車の通りも多く、騒音を感じていますが、 その子供たちのわめき声は別格です。 マンション8階ベランダにいる親と大声で会話はあたりまえで(もちろん親も大声です)、 我が家のベランダにボールが入ったとかで勝手にドアを開けられたこともありました。 ・・・と、愚痴っぽくなりましたが、 子供の声の騒音というのは、他社の想像以上に苦しいと思います。 しかも閑静な住宅街とあってはより一層苦痛でしょう。 私なら、目くじら立てて怒ります。 子供たちにうるさいことを伝えてどいてもらいます。 私の対策としては、子供が遊んでいるときは、 「ベランダから一番遠い部屋で過ごす」です。 忘れられるものなら忘れるのが心身ともに健康です。

質問者

お礼

愚痴だなんて! 御体験が聞けて嬉しいです。 しかも、忘れるのが一番と言う、別の角度からの御意見も頂けて和みます。 私も、クーラーはなるべくつけないのがモットーなのに、声が聞こえてくると締め切ってクーラーつけて、「聞こえないつもり」になって、自衛はしているんですけどね。

回答No.8

遊んでいるのは、当然、お昼ですよね? 非常識な時間に騒いでいるのならともかく、 子どもが、昼間に遊んでいるのなら、 私は何とも思いません。 自分だって、子どもの頃に、 たくさんの友達と遊んで、周りに 迷惑をかけていたかもしれない、 お互い様、という気持ちでいました。 今、迷惑をかけていない”つもり”でも、 他人からしたら、ものすごく迷惑に 感じられていることもあるかもしれません。 今回の質問を読んで、この間あった事件のように 大人が騒いでいるならともかく、子どもが 遊ぶことなのに、こう感じる人がいるのだと 知り、色々考えさせられました。 ”道路”ということですが、その 道路具合(変な表現ですが)にもよると 思いますし、どうしても質問者さんが 許せないのであれば、怒鳴り込むしか ないと思います。うちは割と田舎なので 道路も遊び場になっています。 昔のように外で元気に遊ぶ子どもが少なくなってきて いる中、元気に外で遊ぶのは微笑ましいと 思う人ばかりではないのですね。 どうしても気になるなら、相手にそう要求するか、 自分が出かけて”避難”されるしか ないですよね。

質問者

お礼

御意見ありがとうございます。 私もなるべく他人に寛容でありたいと思いました。 ただ、「この間の事件」が何を指すのかわからないのですが、私は他人に厳しいかもしれませんが自分にも厳しいので、”他人を許せない人=犯罪に走りやすい”、という風には考えないで下さいネ。むしろ、”正義感が強い=絶対犯罪は許せない”タイプです。

noname#67354
noname#67354
回答No.7

道路で騒ぐのはいけません。 道路は遊ぶ場所ではありません。 遊ぶなら公園とか、誰かのおうちへ行きなさい。 …と私なら注意します。 道路で何人もで遊ぶなんて、やかましい。うるさい。車が通ったらどうするの。車にも迷惑でしょ。 と私は思います。 騒音?とまでは思いませんが非常識と思います。 TPOをわきまえるのは社会のマナーですよ。 教えない、監督しない、その子供達の親が悪い。

質問者

お礼

理路整然とした御意見ありがとうございます。 泣き寝入りせず、注意するのもある意味立派な「勇気」ですよね。

• reikato
回答No.6

どの位の小さな子供なのでしょうか。小学生?それとも幼稚園以下でしょうか。 小学生以上の場合は、非常識ですね。直接注意すれば充分わかる年齢でもあります。 幼稚園以下の場合…。これは難しいです。近くに公園など遊ぶ場所がない場合は、ちょっと家の外で遊ばせる事はあると思います。そして、にぎやかな大通りで遊ばせるのは、通行人や自転車の邪魔になるという観点から、人通りの少ない方で遊ばせるという選択をしがちかもしれません。 また、子供のキンキン声はカンに触るので、実際以上に大きく聞こえるという事はあると思います。テレビや犬の声と本質的に違う感じがしますから。親御さんが起きてしまうのも、大きさよりも質の問題かも知れません。 「週に何度か数時間」しかも日中ですと、非常識とまでは言い切れない気がします。ただ、とても気になるようですので、子供の親に「週に○回位なら我慢できる」という提案と共に苦情を言ったらよいのではないでしょうか。 「子供は絶対に家の前で遊ぶな」と言うと、ちょっと質問者さんのほうが非常識になってしまうと思うので、控えてもらえるように、という言い方が良いと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。ランドセルしょってるので小学校低学年と思われます。 「子供は絶対に家の前で遊ぶな」と言うと、ちょっと質問者さんのほうが非常識になってしまうと思うので~ →もちろんそのつもりです。御同意いただけてほっとしました。

• meru55
回答No.5

非常識か? と問うならば 子どもが大人と同じ感覚の常識を持っている存在か、が気になります。 大人が路上で騒ぐ(社会性を持ち合わせていなくてはいけない年齢)→非常識 子どもが路上で騒ぐ(社会性を形成している途中)→常識?非常識? ならば、単に迷惑か否かという問題だと思います。 「非常識」という回答が多ければ、それでどうなるのかも疑問です。 迷惑であれば解決される方法を見つけられる方が良いと思います。

質問者

補足

再び有り難うございます。 親(がとがめない)ことへの常識非常識です。 「非常識」という回答が多ければというより、常識という回答が多ければ、これくらい普通なんだと自分の怒りが鎮まるかなと思いました(笑)。