• 締切済み

お隣のお宅の騒音について

3時間ほど前からお隣のお宅から「ドンドンドンドンドン」と継続的な振動があり 家にも伝わってきています。 友達が遊びに来ていたのですが「すごい振動だね」と。 外に出てみたところ子供さんが何かゲームをしていると言った感じです。 未だ止まず振動と音が続いています。 隣とは1mも離れていないのでダイレクトに振動が伝わってきているのだと思いますが、ずっと続いているので気分が悪くなってきてしまいました。 かといって、子供(小学生)さんのする事だし、まだこの時間だし、 お隣に言っていいものかどうか悩んでいます。 今後の付き合いの事もあるし、一般的にみて言っていいものなんでしょうか?

noname#71316
noname#71316

みんなの回答

noname#81896
noname#81896
回答No.3

お隣のご両親と交流があるのなら、 「お子様、いつもお元気ですね」 と、さり気無くきりだしてみてはいかがですか? この時間 ← 夕方6:00頃? でしたら多少うるさくても・・・う~ん・・・。 でも気分が悪くなってしまったとの事なので、更に体調を崩されても なんですし・・・・・・。 クラシック等を聴いて、気を紛らわすというのもいいかもしれません。 振動こそ紛らわせはしませんが、気分的な問題でマシになるかも。

noname#71316
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「振動すごいね」と友人と話していたの午後2時頃なんです。 まだまだ生活時間帯なんで、言うにはあまりにも早いですよね。 しかも、今までには無く今日だけなんで・・・。 我が家の娘も今帰宅したのですが 「なに、この地鳴りみたいな音?」と言いました。 テレビもつけましたが、なかなか気分的にもマシになりませんねぇ(困)

回答No.2

その気持ち本当にわかります。 恐らく、その問題で悩んでいる人はたくさんいるでしょう。 実際私もその一人でした。 私の場合は、親と子の喧嘩がうるさかく大変でした。 喧嘩の内容がわかるほどの大声でした。 最初は仕方ないと思いましたが・・。 直接言うことも考えましたが、日ごろの付き合いもありましたので、大家さんに言ってもらいました。 私が言ったことではなく、近所の人からのクレームということで。 その後は、多少うるさくはなくなったものの。 やはり、時々は喧嘩がおこり、多少うるさい時もあります。 家、マンションを購入する前に事前にわかればいいのですが、これだけは、わからないから仕方ないですよね。 でも、我慢できる騒音でしたら、多少我慢も必要かと思います。 許容範囲を超えたなら、大家さんに、強く言ってもらうことですね。

noname#71316
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 NO.1の方のお礼にも書かせていただきましたが(と言うか質問に書き忘れたのですが) 一軒家なんです。 隣との境界線が1mも離れてなくて・・・。 それに多分、家の構造や地盤の質も関係あるのかなと。 言ってもいいものやら困ってます。

回答No.1

大家さんに言ってみては如何でしょうか。 匿名で注意してもらうようにしてみては。

noname#71316
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 言い忘れましたが、一軒家なんです。 イマドキの住宅地なんで隣との距離が近いんですよ・・・。 一軒家なのに、言っていいのかって言うのもありまして・・・

関連するQ&A

  • 隣の騒音

    大東建託の木造アパート(築3年ほど)の一階に住んでいるのですが、片隣のお宅とは部屋が隣あっているため夕方頃~20:00頃まで子供の走り回る音や振動、テーブルか何か重いものを置く音(または引きずるような音)でとても迷惑しています。一度苦情を出したことはあるのですが(その時はすぐに奥さんが謝罪にきました)、最近またうるさくなってきました。今まではうるさい時はこちらから床を蹴って訴えていたのですが、最近はそれも我慢しているのでストレスになっています。木造なので生活音は我慢しているつもりですが、無神経な騒音には我慢できません。深夜遅い時間の騒音ではないので苦情出そうか迷っています。どうすればいいでしょうか?

  • 隣からの騒音

    お世話になります。 お隣さんの騒音で悩んでいます。 最近子供が生まれたようなのですが・・・。 夜泣きなどは仕方がないことなので気になりませんが 泣き止まないイライラなのか父親の怒鳴り声や奇声が聞こえたり 決まってその後ドンドンと床か壁を叩くような音が聞こえます。 お隣さんは毎日窓を開けているので うちも窓を開けると音が丸聞こえです。 赤ちゃんは1時間くらい泣きっぱなしなんて事もあります。 あまりあやしている声も聞こえません。 虐待ではないと信じたいですが 何かあってからでは遅いですし・・・ 大家さんに相談すると言うのも考えましたが 通報したのが隣の家の私と言うことがバレるのも嫌です。 うちにも小さな子供がいるので 育児の大変さや夜泣きの辛さはわかります。 子供の泣き声などには気をつけているつもりです。 夜中に聞こえる奇声に怯えて 涼しくなってきた今も窓を開けられずに 窓を閉め切って過ごしています。 でも窓を閉めていても聞こえるんです・・・ みなさんならどうしますか? 似たような経験をされた方どうしましたか? どのようなことでも構いませんので ご意見よろしくお願いします。

  • アパートの騒音で困っています

    大東建託の2階建てアパート(全室フローリング)の2階に夫婦で住んでいますが、最近下に引っ越してきたファミリーの騒音で困っています。 親の足音(振動)と小さい子どものドタンドタン走り回る音と振動・ソファか何かからジャンプしたであろうものすごい音で困っています。 (ビクッとして心臓がドキドキするほどの音と振動です。) 引越し当日から毎日、子どもが幼稚園(?)から帰ってきて、起きている間は走りっぱなしです。音と振動でノイローゼ気味になってしましました。自分のキーボードのタイピング音ですら不快になる状態です。 あと、朝、子どもが起きてから幼稚園に行く前までの時間もドタンドタン走っています。私は仕事を家でしている(パソコンで)ので、深夜遅くまで仕事をして、AM3:00~AM4:00頃に就寝するので、朝の子どもの走り回る音でびっくりして起こされることもあり、寝不足です。 そもそも振動が気になって寝付きもよくありません。 管理会社(大東建託)に連絡し、お願いのチラシを入れてもらっても何も変わらなかったので、直接管理会社の方が下のお宅に訪問してお願いしてくれました。でも、その後も全く変わっていません。 大東建託の方の考えでは、子供のしているのことなので注意するのはちょっと・・・かわいそう・・・みたいな考えらしいです。 下の住人も”子供がやっている事なので、それ(騒音を止める事)はお約束できない”との事です。 何も変化がなかったので、もう一度、大東建託の方が下のお宅に訪問してくれました。 その後、私のところに大東建託の方が来て、詳細を教えてくれました。騒音は気をつけている、子供にも注意していると言っていたそうです。(リビングに厚めの遮音では無い普通のマットを敷いている・常に布団をしきっぱにしてその上で遊ばせているなど)大東建託の方曰く、”下の方は現時点では十分に対策を行っている”だそうです。また、下の住人は「上からも音は聞こえます。でもそれは生活音と私は思って理解しています。」と言っていたそうです。 アパートで日常起こりうる普通の生活音と体に振動がくるほどの音&振動が継続的に起こるのが同じレベルなのでしょうか? ちなみに私には子どもはいません。それと2階に住んでいるので今まで3年間、下に迷惑をかけないように人一倍気をつけています。 3年間住んでいますが下の方の騒音が気になったことは今のファミリーに変わるまで一度もありません。 管理会社の方は、まるで私がクレーマーやただの神経質のような感じで、下のお宅が被害者のような感じの対応です。 未だに何も変わっておらず、体に響く振動は毎日続いています。 今後どのような対応を取ればよいでしょうか? ※ちなみに引越しの挨拶がなかったので、下のファミリーがどんな方なのか不明です。

  • 隣の家の騒音

    隣の家から出てくる音で悩まれてる方、どんな音でどんな程度でしょうか? うちは、隣の家から壁をドンドン、カンカン、トントンと叩くような音が2時間にいっぺんくらい 一年中します。 できれば、やめてもらいたいのですが、何の音かわからないですし、 うちも子供がいて、それなりに迷惑かけてると思うので言える立場にありません。 みなさんは、音が気になったとき、どんなふうに考えますか? また、どういう風に考えれば、その音が気にならなくなりますか? よろしくお願いいたします。

  • 隣の家がうるさい。

    小さなマンションに住んでいるのですが、最近引っ越してきた子連れがうるさくてしょうがありません。 その家族が引っ越してくる前は、とても静かでした。 同じマンションには他にも子供のいる家庭、赤ちゃんのいる家庭がありますが在宅時も、全くと言っていいほど音はしません。 昼間もとても静かで、赤ちゃんのいるお宅は私の部屋の真下なのですが鳴き声も今までに数回、かすかにしか聞いてないし、壁がしっかりしているんだと思います。 赤ちゃんのいるお宅で、赤ちゃん連れの方々が集まっていた時も音はしませんでした。(ベビーカーが玄関に6台あった時) 以前お隣に住んでいた人は、留守の時も24時間テレビが付けっぱなしでしたが、こちらに音が漏れてくることはなかったです。 ところがお隣さんはひどいです。 家中を走り回っているのか、ドドドドドという雷のような音が頻繁に聞こえてきます。 そのほかにも、足を床にドンドンと叩きつけているのか、壁を叩いているのかどすんどすん音がして、私が壁に寄りかかっていたりすると直に背中を叩かれているような振動がきます。 そのほかにも壁際に物を置く音なのか、ガン!という大きな音もよくします。 多分、移動させたものを戻す時に壁にドン!ってやってるのだと思います。 家で1人でいるとき、テレビや音楽もかけず、静まり返った部屋で本を読んだりしているのですが、そんな時にいきなりガン!とかドン!って音がしたりしてびっくりするし、とても心臓に悪いです。 かなり大きい音で、お隣さんとの堺の壁のある部屋の、更に隣の部屋にいてもびっくりします。 こないだは友達を呼んだのか、大勢の子供の走り回る音が何時間もしていました。 我慢していたのですが、これはお隣が異常にうるさいのではないかと思い始めました。 多少の生活音や喋り声は、しょうがないのでいいのですが、走り回る音なんかは明らかに常識から外れると思うのですが・・・。 注意したいけど言いにくいし、管理会社にも言いにくくて我慢しています。 うるさいのは8時頃から夜24時くらいまでです。 私が神経質なんでしょうか? 隣の私でもかなりうるさいので、真下のお宅はさらにうるさいと思ってると思うのですが・・・。

  • 隣の騒音についてです。

    隣の騒音についてです。 分譲マンションに住んでいます。隣の持ち主は遠方へ転勤され、今は賃貸です。 その賃貸に引っ越して来た方とは、子供を同じ年に出産し、結婚時期も同じという事でお付き合いさせていただいております。 間取りはリビングの横に6帖の和室があり、私達はそこを子供との寝室で使っております。 隣はそれを反転させた間取りで、壁を隔てて和室同士が隣り合わせ、という感じです。 私の夫は土日が休みのサラリーマンですが、隣のご主人は不定休の某運送会社に勤務で、出勤時間は早く帰宅も遅いです。 なので夜中の24時前になると、子供と遊ぶ声が響き渡ります。 私達は23時すぎには床に就く習慣で、ご主人の声が丸聞こえなのは、奥さんの方は知っています。 子供も夜泣きをする赤ちゃんの時期を過ぎたので、やはり夜中に「おおー」とか声を上げて子供を追いかけて大騒ぎするのは、どうなのかな?と思い始めました。 でも、現在わが子は風邪をこじらせており、夜中に辛くて泣き出すこともあります。きっと聞こえているでしょう。 何故イラっときたのかというと、子供の嘔吐下痢がうつってしまい、夫婦でぐったりしていた時だったので余計に気になったのだと思います。 やはりこういうのってお互い様で、目を瞑るべきなのでしょうか?

  • 隣の騒音

    賃貸マンションです。半年以上前から隣の高学年の子の壁を叩く?音に困っております。ボールの音ではないようです。休日に多いように感じております。声はマンションですしお互い様ですので仕方ないと思いますが、叩く音は隣の隣の部屋でテレビをつけていても聞こえる程で我慢にも限界が来ています。壁側は寝室でして就寝前にある時は子供が怖がる事もあります。親御さんとは挨拶程度の中です。親が気付いていない訳はないと思うのですが・・・不思議です。うちには低学年の子がおり親しくないもので何かされたり言われたりしないか、という心配もあります。その子はやややんちゃですがごく普通の子と見受けられます。うまくやめてもらう方法・アドバイス宜しくお願い致します。

  • 隣の騒音に悩んでいますが

    こんにちは。よろしくお願いします! 私はマンションの最上階(7階建の7階部分)に住んでいるのですが、 隣の4~6才くらいの子供の騒音に困っています。 うちは仕事が遅いので、寝るのが夜中の3時頃、隣は見ると夜10時半には眠っているようで、朝7時ごろから起きだして大声で叫ぶ声や、ドンドンと飛び跳ねる音をたてます。平日は幼稚園などに行くようで、9時には静かになるのでまた二度寝をすることも出来ますが、土日や祭日、そしてこれから来るであろう春休みのことを考えると本当にめまいがします。(休日は一日中騒音)管理会社に相談し、注意をしていただいたのですが、逆恨みされ、同じ幼稚園のママ友などに「もっと飛び跳ねてうるさくして仕返ししてやれ」と発破をかけられたようで、(これは管理人談)更に悪化。夫は裁判沙汰や刑事事件になるような揉め事にはしたくないともうあきらめ状態です。そこで相談ですが、隣宅に接する壁に防音材になるような何かを貼り付けて、多少でも音を防げるようにしたいのですが、どのようなものがあるのかさっぱり分かりません。普通の主婦でも家事の合間につけることが可能な防音材(またはそれに変わるもの)など、ご存知の方などいらっしゃいましたら、是非、助言を下さると嬉しく思います。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 一戸建てでの隣の足音

    一年前に一戸建てに越してきましたが,隣に三人の子供がおり,そのうちの一人の男の子が走る音がまるで家の家の中で走っているように響いてきます.前の賃貸のときに斜め上の子供たちが走っていた音が聞こえていたのですが,同じように聞こえます.ちなみに他の音は窓が開いていない限り聞こえません.土地は横の間口が7,7メートルで奥行が20メートルで隣と隣接して細長く建っています.隣との距離は2メートルです.皆様の中で同じように隣の足音が聞こえるお宅はありますでしょうか?それとも家の性能が悪いのでしょうか?少しへこんでいます.皆様のご意見お待ちしております.

  • 騒音がひどくて人格を失いそう

    隣の騒音がひどくて、ノイローゼぎみです。このままじゃ火でも付けてしまいそうな勢いです。 現在2階建てのメゾネットに住んでいます。 4軒がひとつになっていて、造りはとんでもなくチープです。 問題のお隣さんは、毎晩夫婦喧嘩をしては物を投げあい殴り合い、子供(小学生)らは泣きわめき・遊ぶ時は家の中で鬼ごっこ・親子喧嘩もとっくみあいで、姑らは難聴でTVを大音量で見ているようです。 日中は常に掃除をしているのか、何かを解体でもしているのか作業音と振動が響き渡っています。 隣人は続々と引越しをしています。 この前は階段を夫婦で転げ落ちながら喧嘩をし、外でカバンとフライパンで殴りあっていました。 今は耳栓をして隣と生活リズムを同じにする事で、睡眠時間を確保しています。 それ以外の時間は常に騒音と振動がするので、何も用はないけど外出してパチンコ屋の駐車場で寝ています。 早く引越したいのですが、今の時期物件が少ないので年を越してからと考えています。 でもそれまでに自分が何かしでかしてしまいそうで怖いです。今日も怖い妄想をしていました。 一体どうやって騒音から逃れたらいいのでしょうか? ちなみにお隣は大家と親戚関係、姑ら含め常にヒステリックな家族です。 反対側のお隣さんも、水商売をしているからか夜遅く(AM3時以降)に掃除機をかけたり洗濯をしています。

専門家に質問してみよう