• 締切済み

お隣のお宅の騒音について

3時間ほど前からお隣のお宅から「ドンドンドンドンドン」と継続的な振動があり 家にも伝わってきています。 友達が遊びに来ていたのですが「すごい振動だね」と。 外に出てみたところ子供さんが何かゲームをしていると言った感じです。 未だ止まず振動と音が続いています。 隣とは1mも離れていないのでダイレクトに振動が伝わってきているのだと思いますが、ずっと続いているので気分が悪くなってきてしまいました。 かといって、子供(小学生)さんのする事だし、まだこの時間だし、 お隣に言っていいものかどうか悩んでいます。 今後の付き合いの事もあるし、一般的にみて言っていいものなんでしょうか?

noname#71316

みんなの回答

noname#81896
noname#81896
回答No.3

お隣のご両親と交流があるのなら、 「お子様、いつもお元気ですね」 と、さり気無くきりだしてみてはいかがですか? この時間 ← 夕方6:00頃? でしたら多少うるさくても・・・う~ん・・・。 でも気分が悪くなってしまったとの事なので、更に体調を崩されても なんですし・・・・・・。 クラシック等を聴いて、気を紛らわすというのもいいかもしれません。 振動こそ紛らわせはしませんが、気分的な問題でマシになるかも。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「振動すごいね」と友人と話していたの午後2時頃なんです。 まだまだ生活時間帯なんで、言うにはあまりにも早いですよね。 しかも、今までには無く今日だけなんで・・・。 我が家の娘も今帰宅したのですが 「なに、この地鳴りみたいな音?」と言いました。 テレビもつけましたが、なかなか気分的にもマシになりませんねぇ(困)

回答No.2

その気持ち本当にわかります。 恐らく、その問題で悩んでいる人はたくさんいるでしょう。 実際私もその一人でした。 私の場合は、親と子の喧嘩がうるさかく大変でした。 喧嘩の内容がわかるほどの大声でした。 最初は仕方ないと思いましたが・・。 直接言うことも考えましたが、日ごろの付き合いもありましたので、大家さんに言ってもらいました。 私が言ったことではなく、近所の人からのクレームということで。 その後は、多少うるさくはなくなったものの。 やはり、時々は喧嘩がおこり、多少うるさい時もあります。 家、マンションを購入する前に事前にわかればいいのですが、これだけは、わからないから仕方ないですよね。 でも、我慢できる騒音でしたら、多少我慢も必要かと思います。 許容範囲を超えたなら、大家さんに、強く言ってもらうことですね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 NO.1の方のお礼にも書かせていただきましたが(と言うか質問に書き忘れたのですが) 一軒家なんです。 隣との境界線が1mも離れてなくて・・・。 それに多分、家の構造や地盤の質も関係あるのかなと。 言ってもいいものやら困ってます。

回答No.1

大家さんに言ってみては如何でしょうか。 匿名で注意してもらうようにしてみては。

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 言い忘れましたが、一軒家なんです。 イマドキの住宅地なんで隣との距離が近いんですよ・・・。 一軒家なのに、言っていいのかって言うのもありまして・・・