おかしいですか?おかしくないですか?

このQ&Aのポイント
  • ある塾で週3回の授業があります。週2回は算数と国語、1回は理科と社会です。理科と社会は受講希望の人だけで、月謝は算数と国語の人より安いです。
  • しかし、国数の日に理社のテストがあるため、国数のみ受講する人は勉強時間が減ることから「おかしい」と考える人もいます。
  • 一方で、授業時間を全部潰さずに理社のテストを受けられるため、「おかしくない」と考える人もいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

おかしいですか?おかしくないですか?(一般常識)

みなさんの意見を聞かせてください。(けんかになりました) ある塾があります。週3回あり、週2回は算数と国語。1回は理科と社会です。 理科と社会は受講希望の人だけで、当然算数と国語の人は理科社会を受ける人より月謝は安いです。 さて、問題は 国数の日に、理社のテストがあるというのです。(授業時間の全部を潰すわけではない) 1.これは、国数だけ受講の人は、「補講」があればともかく、国数の勉強をする(教えてもらう)時間が減るから一般的に「おかしい」ことである。 2.授業時間を全部つぶすわけではないし、理社のテストを受けれる(受けないことも出来る)からおかしくない。 1の立場から2に反論。理社を受けない人は、何らかの事情で、国数だけでよい(国数を教えて欲しい)と思って時間当たりいくら×○回で月謝を払っているのだから、国数の時間が減るのはおかしい。 できるだけ多くのひとの回答を頂きたいです。 世間一般的な考えはどちらですか。(クレイマーでなく)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#193975
noname#193975
回答No.5

1 国数の講義に対価を支払っている。それ以外のことに金は勿論、時間を消費されるのも迷惑。 当然でしょ。受講しない選択肢があるからどうしたってことですわ。国数を受講する権利はどこにふっとんだんやと。 理社は得意科目やからあえて受講していない。そんな人に2の論理は通用しません。 大袈裟に言うと、国数の時間にゲームの攻略法を教えるようなもんです。そう表現しないと2を主張する人には理解できないでしょ。 補講を要求する権利があり、塾側はそれに応じる義務がある。 そう思いますけど^^ 喧嘩はダメですね。穏便に。

その他の回答 (5)

• paan
回答No.6

1です。 国数の時間に理社のテストって変です。 理社の生徒を増やしたいのでテストをしているのでしょう。 「理社の時間はこんなことを勉強しているんだよ~」のアピールです。

• cucumber-y
回答No.4

月謝が定額なら2.です。 1日だけのことを問題にして「1回あたり」と言うのは月によって日数が違うので論拠として弱いですね。 「月にこれだけのカリキュラムを行う」で時間が短くなっても密度を上げる工夫を塾側がしていると言われれば、それまでです。 ただ、『時間当たりいくら×○回』と書いてあるので月謝が月によって違う(2月は安いとか31日ある月は高いとか)ようにも読み取れます。 その場合は1.でしょう。

• erimochic
回答No.3

1です。 国数の時間でやるなら、その分国数の勉強時間がなくなる わけですから、どうしても国数の時間でやらなければなら ないなら、補講または補講もできないなら一部月謝返金で しょう。 自分ならそこの生徒であったらおかしいと言ってしまいそ うです。

• B-juggler
回答No.2

1 に 一票。おかしいですよ。 もう少し詳しいと助かるのだけど、 「国数」のみの人たちがいるのでしょう?  #多分、読んだ感じ「理社」は追加みたいなものかと。 そうだとしたら、「国数」と、「理社」は分けないとおかしいと思いますよ。 「理社」の日に、「理社」の試験をやらない理由が分からない。 なんで?? (=^. .^=) m(_ _)m (=^. .^=)

fu5050
質問者

補足

なんでかわかりません。 「都合」でしょう

• siriai
回答No.1

1ですかね お金を払って必要なことを求めているのですからいらないものでお金を取られるのは理にかないません

fu5050
質問者

お礼

そうですよね。